FullSizeRender

《管理人 ザキ
ファミコンソフト『アイドル八犬伝』をヤフオクでついに入手しました!トーワチキが1989年にリリースした伝説のバカゲーだよ!!

《OL 瑞穂
おおおお!これまたとんでもないものをゲットしましたね!!

《着物少女 このは
・・・ん?カセットの一部が妙に変色してないか?


《管理人 ザキ
まぁ、そうなんだけど・・・この状態だってことはわかったうえで入札したからね。4,400円したけど後悔してません!

《着物少女 このは
よんせ・・・・・・はぁぁぁ!??

《OL 瑞穂
駿河屋で買うと7,500円ぐらいするので、これでも相場よりは安いんだよ~。いずれ箱・説明書付きの完美品を手に入れるまでの繋ぎと思えば安いものだし

《着物少女 このは
お前ら何言ってんの・・・?


FullSizeRender

《管理人 ザキ
それにほら・・・見てよこの端子の美しさ!めちゃくちゃ状態良いぞ!

《OL 瑞穂
これなら問題なく読み取れそうですね!

《着物少女 このは
そりゃぁ4,000円以上出してファミコンソフトを買ったのに読み取れなかった日には地獄じゃもんなぁ・・・


IMG_0974
IMG_0972

《管理人 ザキ
問題なくレトロフリークにインストールできました!ありがとう、無水エタノールと接点復活スプレー・・・

《OL 瑞穂
いつもお世話になっております・・・


《着物少女 このは
500mlの無水エタノールがあと480ml分ぐらい残っとるんじゃが・・・一生かけても使い切れんなこりゃ


1

《管理人 ザキ
まずはオープニングシーンを見ながら、ストーリーを説明していきましょう。ちなみにこのゲームは昔ながらのコマンド式アドベンチャーゲームです

《OL 瑞穂
日本有数の大財閥「西園寺家」の当主が亡くなりそうになり、3人の孫娘の中から後継ぎを決めることになったのですが・・・


《着物少女 このは
ふむふむ


2
3
4

《管理人 ザキ
超有能である長女や次女と違って、三女の西園寺エリカはな~んの才能も持っていないミソッカスです。主人公はこの子だよ


《着物少女 このは
ミソッカスってなに!?


《OL 瑞穂
ゲーム本編でも1989年当時のギャグがバンバン飛び出してくるから、令和生まれの子は覚悟しておいてね♪

《着物少女 このは
いや、平成生まれも置いてけぼりなんじゃけど・・・


5

《管理人 ザキ
エリカが唯一できることといえば、歌うことだけ・・・


《着物少女 このは
うん・・・うん・・・?


6

《管理人 ザキ
というわけで、アイドル歌手になろう!・・・ってお話です

《OL 瑞穂
何度も言うけど、終始シュールギャグの連発なので、置いて行かれないように注意しながら読んでね~!

《着物少女 このは
あの、この時点ですでに置いてけぼりなんじゃが・・・


Idol Hakkenden (Japan)-25
Idol Hakkenden (Japan)-27

《管理人 ザキ
ゲーム中の画面はこんなカンジ。場面に応じて「みる」「はなす」などのコマンドを選んで行動を起こしていく、オーソドックスなシステムだよ。キャラの立ち絵が大きめに表示されるのが良いよね

《OL 瑞穂
このゲームを開発したのは、怖すぎるエンディングを迎えることでお馴染みの『東方見文録』を作ったナツメですから、このゲームにも同じシステムが流用されています。かなり洗練されたシステムなんですよ

《着物少女 このは
閑話休題でほかのバカゲーの話をするのやめてくれ・・・お腹いっぱいじゃ・・・


Idol Hakkenden (Japan)-30
Idol Hakkenden (Japan)-31
Idol Hakkenden (Japan)-32
Idol Hakkenden (Japan)-33

《管理人 ザキ
特徴的なのは、アイドルを目指すエリカならではの「うたう」「おどる」といったコマンド。これらを駆使して状況を打開していくことが多いというか・・・だいたい歌えばなんとかなる

《OL 瑞穂
ほかにも「ほほえむ」「とぼける」といったコマンドもあります。当然、これらを使わないとうまくいかないシーンもあったり。このシーンではどれも無意味ですけどね?

《着物少女 このは
システムメッセージのツッコミが辛辣すぎる・・・


Idol Hakkenden (Japan)-35

《管理人 ザキ
ストーリーのおおまかな流れとしては、色々な場所を巡って8人の仲間を集めつつ、スーパーアイドルを目指していく・・・ってカンジ

《OL 瑞穂
タイトルに「八犬伝」と付いているとおり、小説「南総里見八犬伝」にちなんで8人の仲間を集めていくわけですね



《着物少女 このは
1人目の仲間からいきなり濃いのが来たのう・・・急に予知能力者が仲間になりよった・・・


Idol Hakkenden (Japan)-40
Idol Hakkenden (Japan)-48

《管理人 ザキ
まぁ、NPCも濃いんだけどね?

《OL 瑞穂
ありがタイヨーホエールズ

《着物少女 このは
うわぁ・・・濃い・・・あとギャグがさっぱり理解できない・・・

《管理人 ザキ
むかし大洋ホエールズっていう球団があったんだよ・・・いまの横浜DeNAベイスターズね


Idol Hakkenden (Japan)-51
Idol Hakkenden (Japan)-54

《OL 瑞穂
和菓子屋さんで新たにヤヨイが仲間になりました。キャラがそれぞれ個性的な喋り方をするのも楽しいです

《着物少女 このは
名前は「やよい」なのに「律子」っぽいな・・・(アイマス感)


Idol Hakkenden (Japan)-55
Idol Hakkenden (Japan)-56

《管理人 ザキ
出た!「みょうがまんじゅう」だ!

《OL 瑞穂
食べると物忘れが激しくなるという、あの・・・!某レゲー4コマでしか知りませんでしたよ・・・IKA先生元気かなぁ・・・

《着物少女 このは
なにそれコワイ


Idol Hakkenden (Japan)-61
Idol Hakkenden (Japan)-62

《管理人 ザキ
このゲーム、時には仲間たちの力も借りつつ、本当に歌でなんとかしていくハチャメチャっぷりが楽しいんだよね。例えば歌でラッコに協力してもらったり

《OL 瑞穂
歌にあわせてきちんとリズムが鳴るので、歌おうと思ったら実際に歌えるんですよね。「ぐしゃっ!と くだいて スプラッター♪」

《着物少女 このは
ああ、なるほどなるほど。歌詞がやべーんじゃな・・・


Idol Hakkenden (Japan)-63
Idol Hakkenden (Japan)-64

《管理人 ザキ
あとはクイックイッと踊ってジェスチャーで伝えたりする場面もあるね



《OL 瑞穂
このお姉さん、本当はお菓子で買収するんですけどね・・・

《着物少女 このは
やりたい放題かこのゲームは


Idol Hakkenden (Japan)-65

《管理人 ザキ
ありがトーワチキ


《OL 瑞穂
で、出た~!このゲーム屈指の名言!!

《着物少女 このは
トーワチキって発売元の名前よな・・・?ああ、なるほどなるほど。ふざけとるなぁ


Idol Hakkenden (Japan)-71
Idol Hakkenden (Japan)-73
Idol Hakkenden (Japan)-74

《管理人 ザキ
その後、秋葉原でパソコン対決していたパソコンマニアのミサオも仲間にしました!妙な時間稼ぎもなく、超サクサクと話が進むのが良いね!

《OL 瑞穂
なお、対戦相手の口にみょうがまんじゅうを押し込んだ模様

《着物少女 このは
とんだラフプレーやんけ・・・


Idol Hakkenden (Japan)-80
Idol Hakkenden (Japan)-82
Idol Hakkenden (Japan)-84
Idol Hakkenden (Japan)-85

《管理人 ザキ
色々あって、ダイナマイトで自殺しようとしている男を歌で改心させ、敏腕プロデューサー・茶畑ヤチヨを仲間にしたところでACT1は終了!すでに半分以上も仲間になるというハイスピード展開でした!

《着物少女 このは
色々とありすぎじゃろそれは・・・歌の力ってすげぇな・・・


Idol Hakkenden (Japan)-89

《OL 瑞穂
順調にスーパーアイドル街道を突き進むエリカでしたが、そこにエリカをイロモノタレントにしようと企む「暗黒イロモノ軍団」の魔の手が・・・!果たしてエリカの運命やいかに!?

《着物少女 このは
暗黒イロモノ軍団!?

《管理人 ザキ
軍団の総帥であるイロモノ大王の姿は、ぜひ実際にプレイして確かめてくれ!

《着物少女 このは
確かめたくねぇ!


Idol Hakkenden (Japan)-96

《管理人 ザキ
・・・てなわけで楽しんできました『アイドル八犬伝』。シュールギャグに耐えられれば、かなり楽しめます。ところどころ登場する歌唱シーンが(ある意味)クオリティ高くて楽しいです!あとエリカがカワイイ

《OL 瑞穂
歌唱シーンに力を入れすぎて容量が足りず、ストーリーがかなり短めなんですが・・・難易度も低く、サクサクと遊べて、数時間で軽くクリアできるのは社会人にとって嬉しいのではないでしょうか!

《着物少女 このは
これは・・・喧嘩している集団を止めようとするシーンか。割とまともそうなシチュエーションじゃないか


Idol Hakkenden (Japan)-97
Idol Hakkenden (Japan)-98

《管理人 ザキ
ベルマークでも あつめましょ~♪

《着物少女 このは
歌詞がまともじゃねぇ!!

《OL 瑞穂
今の子は「ベルマーク」って知ってるのかなぁ・・・


Idol Hakkenden (Japan)-102
Idol Hakkenden (Japan)-103

《管理人 ザキ
あと手毬歌を歌うシーンでは、かわいい幼女がアンサーソングを歌ってくれたりします

《着物少女 このは
アンサーソングて・・・


《OL 瑞穂
この歌詞がヒントになっていて、道をふさいでいる妖怪ぬりかべを退治できるんですよね~

《着物少女 このは
妖怪て!?


Idol Hakkenden (Japan)-109

《管理人 ザキ
最終的にエリカは素晴らしい歌唱力とダンスを身に着け、伝説の名曲「きみはホエホエむすめ」で大団円を飾ることになるんだけど・・・この続きはぜひ自分でプレイして確かめてほしい!!


《着物少女 このは
なんちゅう曲名じゃ・・・

《管理人 ザキ
僕にとってはずっと憧れだったからねぇ・・・『アイドル八犬伝』をプレイして、生で「きみはホエホエむすめ」を聴くのが・・・!夢が叶ってよかったよ・・・!!

《OL 瑞穂
ちなみに「きみはホエホエむすめ」のシーンはニコニコ動画などでも見ることができます。興味のある人は、シュールすぎる歌詞に覚悟しながら、ぜひご覧ください!

《着物少女 このは
・・・・・・え?じゃあニコニコで見れば良いんじゃないの??


《管理人 ザキ
何言ってんの。生で見るのが良いんじゃん。それに10年以上前から数十回は視聴してるわ!

《OL 瑞穂
私なんて歌詞を全部覚えちゃいましたもの

《着物少女 このは
・・・・・・やっぱりレトロゲーマーの考えることは、よくわからん・・・・・・


IMG_0975

《管理人 ザキ
ちなみに今回の『アイドル八犬伝』で、レトロフリークにインストールしたゲームが517本目になりましたヤバイ・・・

《OL 瑞穂
カセットの置き場所がヤバイ

《着物少女 このは
別の意味でヤバイぞ、お主ら・・・