1

《管理人 ザキ
『魔界戦記ディスガイア6』プレイ日記!2021年3月26日(金)に配信開始されたDLC第2弾のキャラを、一気に仲間にしに行きます!

《OL 瑞穂
今回配信されたのは、『3』のマオ、ラズベリル、『4』のヴァルバトーゼ、そして毎度おなじみの“看板娘”ことプレネールさんですね

《着物少女 このは
プレネールさんがついに来よったか・・・!


4
5

《管理人 ザキ
まずはヴァルバトーゼから。『4』の主人公であり、かつては“暴君”と呼ばれていた吸血鬼だよ。とある人物との約束により、人の血を吸わなくなって・・・代わりにイワシで栄養補給してます

《OL 瑞穂
相変わらずイワシが好きそうでなにより(?)です

《着物少女 このは
ちなみに『4』からはもう2キャラがDLCで参戦予定じゃが、そっちは第3弾までお預けじゃな


6
7
8
9

《管理人 ザキ
原作同様、倒した敵の能力の20%を吸収する魔ビリティー「アブソープション」を保持。もちろん本作も戦闘終了時に効果が消滅するけどね

《OL 瑞穂
特殊技は原作にもあった「カズィクル・ベイ」「ブラッディホール」に加えて、「ルナティック」を所持してます

《着物少女 このは
「暴帝・フルークフーデ」はリストラされた模様。『4』でめっちゃお世話になったんじゃがなぁ・・・


10
11

《管理人 ザキ
続いてはマオ。『3』の主人公だね。「魔立邪悪学園」きっての優等生(※魔界基準)で、勇者にあこがれていたり、改造が好きだったり・・・

《OL 瑞穂
相変わらずハァハァ言っているようでなにより(??)です

《着物少女 このは
原作の『3』までは、ドット絵が綺麗になる前じゃったから、かなりキャラのグラフィックが粗かったんよなぁ・・・今では懐かしい思い出じゃ


12
13
14
15

《管理人 ザキ
固有魔ビリティーはマップ上の敵1体につき攻撃力+5%、経験値+25%・・・なかなか強くね?

《OL 瑞穂
ヴァル閣下と同様、原作にあった2つの特殊技に加えて、新たな技が追加されてますね。敵を改造して打ち上げる(⁉)ド派手な技となっております

《着物少女 このは
攻撃範囲も地味に使いやすいぞ


16
17

《管理人 ザキ
3人目はラズベリル。「魔立邪悪学園」で一番の不良(※魔界基準)だね。彼女の取り巻きだった2人は、今回は出てこないよ

《OL 瑞穂
まぁ、もっと出してほしい固有キャラがたっくさんいますから、汎用キャラに毛が生えたレベルのキャラに来られても反感を買いそうですけども

《着物少女 このは
『3』だったらエリザベスとかも使いたかったのう・・・


18
19
20
21

《管理人 ザキ
固有魔ビリティーは自分より高レベルの敵へのダメージアップか・・・地味に見えて結構優秀だね

《OL 瑞穂
こちらも3つ目の特殊技が変化しております。そういえば原作では、ラズベリルって魔物キャラだったんですよね。魔チェンジとかもできて・・・

《着物少女 このは
本作では魔物キャラと人型キャラの差異がほぼ無くなった上に、魔チェンジとかもすべて廃止じゃからな。『5』にあった合体技とか、魔奥義とかも軒並み・・・

《管理人 ザキ
悲しくなるからそれ以上はダメだ

《着物少女 このは
お、おう・・・

《OL 瑞穂
どうしてこうなってしまったんでしょうね・・・本当に・・・


22
23

《管理人 ザキ
最後はプレネールさん。謎多き無口な女の子だよ。ほか3人と比べて、某バラエティー番組のパロディが入っていたり、過去作プレイヤーならニヤリとできる演出があったり、かなり優遇されてんね

《OL 瑞穂
まぁ、プレネールさんはみんなに愛されてますからね。仕方ありません

《着物少女 このは
確かDSで出た『1』リメイクでも彼女を仲間にできるんよな・・・それだけのために買った人もいそう


24
25
26
27

《管理人 ザキ
固有魔ビリティーは前作までと同様、味方の能力+10%となかなか強め。

《OL 瑞穂
特殊技は「ウサオブザデッド」の代わりに「ウサギさん大爆発」という、より凶悪そうなものになっております。演出もカワイイのでおすすめ

《着物少女 このは
3Dグラフィックで表現されたプレネールさんもカワイイのう。・・・まぁ、3Dグラフィックにするために多大な犠牲を払っていることを考えると複雑な気持ちになるが・・・

《管理人 ザキ
それ以上、いけない


28

《管理人 ザキ
さて、と。無事に4人ともイベントをこなして仲間になったところで、さっそく育成を開始しようかな

《OL 瑞穂
ここは・・・練武の次元1ですか?それほど効率の良いマップでもないような・・・?

《着物少女 このは
しかもチート屋の効果で初期配置になっとるやんけ

《管理人 ザキ
ああ、良いんだよ。どのマップでも。適当に選んだから

《OL 瑞穂
え?


29

《管理人 ザキ
4人の中央にゼットを立たせて「ブラズマドライヴ」を選択して・・・

《OL 瑞穂

《着物少女 このは


30

《管理人 ザキ
よし、っと・・・

《着物少女 このは
いや、なに味方殺しさせてんねん!

《OL 瑞穂
この人でなし!


31

《管理人 ザキ
いや、違うってば!「1回の攻撃で○ダメージを受けた」って悪業指南があるから、高レベルのキャラで大ダメージを与えてやれば一気にカルマを稼げるんだよ。効率を求めた結果、こうなったんだわ

《OL 瑞穂
ああ、なるほど・・・やってることは鬼畜ですが、『2』みたいに仲間殺ししてもペナルティは無いので、良い方法かもしれませんね・・・

《着物少女 このは
カルマを一気に稼げば、すぐにでもレベル上限解放できるしな・・・うん・・・


32
33

《管理人 ザキ
今回の配信キャラが覚える汎用魔ビリティーもザっと見てみたけど、なかなか効率よく稼げそうなおもしろいものがチラホラあるねぇ

《OL 瑞穂
へぇ、プレネールさんの覚えるヤツに「敵を撃破した時に少量のカルマを得る」ってのがありますね!これめっちゃ便利!

《着物少女 このは
ヴァルバトーゼの覚えるものには、エキスによる能力上昇が1.84倍になるものもあるな・・・相変わらずイワシじゃけども


34
35

《管理人 ザキ
そんなこんなで・・・現在のプレイ時間はとうとう大台の100時間を突破しております。演出高速化32倍の議題も出現しましたが、マナがあと2億ほど足りないのでしばらくお預けかな

《OL 瑞穂
32倍って・・・スイッチ本体が耐えられるんですかね・・・

《着物少女 このは
ていうか必要なマナの数が桁違いじゃな・・・


36
37

《管理人 ザキ
以前も紹介した、プリニーを爆発させては「リサイクル精神」で出撃数を復活させる育成法を活用しつつ、ゼットのレベルは37万を越えました。プリニー1匹目はすでに51万越えだね

《OL 瑞穂
はえ~・・・37万・・・!

《着物少女 このは
これなら修羅次元もそろそろ攻略を開始できるのではないか・・・⁉

《管理人 ザキ
・・・と思うじゃん?


38

《管理人 ザキ
手も足も出ないんですよね・・・

《OL 瑞穂
えぇ・・・

《着物少女 このは
どんだけ難しいんじゃ・・・ていうか、修羅次元の“上”もあるし、まだまだ底が知れんな・・・

《管理人 ザキ
実は4月29日に無料アップデートで、シリーズおなじみの●●●が登場することが発表されているんだけど・・・そこまで間に合わなそうなので気楽に育成していこうと思います・・・

《OL 瑞穂
絶対にレベル9999万9999ですよね、●●●・・・

《着物少女 このは
というわけで・・・読者諸兄も無理せずにDLC配信キャラを待つとしようぞ。それではまた次回の記事で~!



――プレイ日記・最終回に続く

(C)2021 Nippon Ichi Software, Inc.