1
2

《管理人 ザキ
『ブレイブリーデフォルト2』プレイ日記!崩壊後の「ミューザ」へとやって来たよ!

《OL 瑞穂
ここはグローリアの住んでいた国ですね・・・クリスタルが奪われた際に滅ぼされてしまったという・・・


3
4

《管理人 ザキ
スローンとグローリアは命からがら逃げ伸びたけれど、国王を含むすべての国民は全滅・・・ここにはもう、誰も残っていないんだね・・・

《着物少女 このは
・・・え?入口にめっちゃ馬車の人おるけど・・・?

《管理人 ザキ
シーッ!それは見て見ぬフリをするんだよ!

《OL 瑞穂
このゲームには「ルーラ」的なものがありませんから、彼がいないと不便ですもの・・・


5

《管理人 ザキ
エドゥナが解き放とうとしている「ヤミノヒトミ」を封印するには、この地に4つのクリスタルを安置する必要があるようだね

《OL 瑞穂
それぞれのクリスタルに短めのダンジョンが用意されていて、それぞれの属性に対応したボスも待ち構えている・・・って構成のようです

《着物少女 このは
いよいよ終盤っぽい雰囲気じゃな・・・気合を入れて探索していくぞ!


6
7
8
9

《管理人 ザキ
というわけで、4体のボスを倒し・・・ました

《OL 瑞穂
早っ!

《着物少女 このは
なにを道中もボス戦もバッサリとカットしとんねん

《管理人 ザキ
だって、基本的にはファントム+薬師で状態異常をバラ撒いて、麻痺や魅了になったボスを無抵抗のままボコボコにする戦法がめちゃくちゃ楽で・・・もう元には戻れねぇ・・・

《OL 瑞穂
ファントム、強過ぎですよ・・・マスターになると必ず状態異常が当たるし、状態異常成功で再行動できるアビリティも覚えるし・・・

《着物少女 このは
いやいや、そうは言ってもなんかあったじゃろ、道中・・・

《管理人 ザキ
・・・強いて言えばだけど・・・


10

《管理人 ザキ
火のクリスタルを安置しに行く道中が、複数のワープ地点を渡り歩いていくって仕様で、「なんかポケモンジムみたいだわ」って思ったことぐらいかなぁ・・・

《着物少女 このは
うん・・・うん・・・だからどうした

《OL 瑞穂
確かにナツメのいたジムっぽい


11
12
13
14

《管理人 ザキ
いよいよエドゥナとの対決・・・の前に、いつもの魔導書による過去映像。50年前、ヤミノヒトミに挑んだかつての「光の戦士」たちの映像だね

《OL 瑞穂
グローリアの祖父、若かりし頃のスローン、エルヴィスの師匠、そして妖精王の4人ですね。なんか『FFX』のジェクトたちのパーティみたいで良いですね

《着物少女 このは
スローンはアーロンのポジションかのう。・・・なぜか名前まで似とるし


15

《管理人 ザキ
50年前はヤミノヒトミを倒し切れず、封印することしかできなかったようだけど・・・この世代で戦いを終わらせてやる!

《OL 瑞穂
行きましょう!最終決戦・・・とはいかなそうですけど

《着物少女 このは
なにせまだ第5章じゃもんなぁ


16
17
18

《管理人 ザキ
う、うわぁ・・・!ケバいお姉ちゃんが、もっとケバく・・・!

《OL 瑞穂
ケバいとかそういう次元じゃない

《着物少女 このは
ヤミノヒトミの力を借りて、さらに凶悪になりよったか・・・!


19

《管理人 ザキ
あ、ああ・・・!あの宇宙みてぇな背景は・・・!ラスボス戦っぽい!

《OL 瑞穂
ド派手な衣装の宙に浮いたボスと宇宙みてぇなところで戦うのは、『FF』シリーズではおなじみですよね・・・!

《着物少女 このは
・・・え?まさか本当にこの章でラストか・・・⁉


20

《管理人 ザキ
・・・ほう、エドゥナさん、あんた、麻痺が効くのかい・・・?

《OL 瑞穂

《着物少女 このは
あーあ・・・


2021042223135000_s
21
22

《管理人 ザキ
エドゥナを麻痺で無抵抗にさせて、ついでに悪疫でMPを枯渇!シールドマスターと導師でサポートしつつ、「神速瞬撃」などの高威力技を叩き込みまくる!

《OL 瑞穂
なんというワンサイドゲーム・・・

《着物少女 このは
これがラスボスらしき敵にやる仕打ちかよ・・・


2021042223193300_s

《管理人 ザキ
はい、というわけで、一方的にエドゥナを撃破!

《OL 瑞穂
あ、あっけねぇ・・・

《着物少女 このは
めちゃくちゃ強いやんけ・・・


2021042223194700_s
2021042223195800_s

《管理人 ザキ
エドゥナは倒したものの、ヤミノヒトミは目覚めつつあるみたいだね・・・

《OL 瑞穂
あとはクリスタルの力で封印するだけですね!

《着物少女 このは
これでヤツの陰謀も阻止できるぞい!


2021042223201600_s
2021042223202800_s

《管理人 ザキ
グローリアは4つのクリスタルの力を使ってヤミノヒトミを封印!・・・しかし、彼女の身体に異変が・・・!

《OL 瑞穂
え・・・⁉

《着物少女 このは
な、なんじゃ・・・


2021042223210400_s
2021042223211700_s

《管理人 ザキ
そんな・・・クリスタルの力を使うには・・・グローリアの命を捧げる必要があっただなんて・・・

《OL 瑞穂
うそ・・・

《着物少女 このは
これじゃ本当に『FFX』みたいやんけ・・・


2021042223222100_s
2021042223222800_s

《管理人 ザキ
グローリアはようやくセスへ感謝の言葉を述べ、そして・・・

《OL 瑞穂
・・・

《着物少女 このは
・・・


2021042223225100_s

《管理人 ザキ
エンディングです・・・

《OL 瑞穂
えええええええ⁉

《着物少女 このは
あ、後味悪ぃ・・・!こりゃバッドエンドじゃな・・・


2021042223263500_s
2021042223265100_s
2021042223265900_s
2021042223271500_s

《管理人 ザキ
クリスタルの力でヤミノヒトミは封印され、世界は平和に・・・でもそこに、グローリアの姿はありませんでしたとさ・・・

《OL 瑞穂
こんな悲しい終わり方、十中八九バッドエンドでしょうね。なんとかグッドエンドに持っていきたいですが・・・

《着物少女 このは
どっかで分岐とかあったんかのう・・・エドゥナの倒し方が卑怯過ぎたとか?

《管理人 ザキ
い、いや、それは無いと思うけど・・・うん・・・


2021042223272600_s
2021042223274600_s

《管理人 ザキ
とりあえずこれで、一応はクリアか。クリアデータをセーブするって概念も懐かしいね。『テイルズ オブ』シリーズとかで良くあったなぁ

《OL 瑞穂
ラスボス戦前のセーブポイントから再開する、っていうパターンですね。これロードしたら隠しダンジョンに行ける、みたいな

《着物少女 このは
『ドラクエ』シリーズとかはそんな仕様が多いよな。一応、ロードしてみっか


2021042223280200_s
2021042223281800_s

《管理人 ザキ
え?

《OL 瑞穂
さっき見た、エンディング前のラストシーンですよね、これ・・・?

《着物少女 このは
なんじゃ・・・?


2021042223294000_s
2021042223294700_s

《管理人 ザキ
えええええええ!?

《OL 瑞穂
な・・・さっきのバッドエンドな光景が「魔導書が見せる過去映像」扱いに・・・⁉

《着物少女 このは
おお・・・そういうことか!バッドエンドじゃなくて、普通にストーリーは続いてくわけじゃな!


2021042223311300_s
2021042223312000_s

《管理人 ザキ
もう一回セーブしたらクリアデータが消えて、普通にセーブデータに戻った・・・こりゃ素晴らしいメタネタだわ。色々なRPGをプレイしている人ほどニヤリとできる

《OL 瑞穂
『スーパードンキーコング』以降、偽のスタッフロールなら色々なゲームでパクられてきましたが、まさかの偽のクリアデータとは・・・

《着物少女 このは
こういう、ストーリーが破綻することなく、さりげなく取り込まれてるメタネタなら大歓迎じゃ。・・・『セカンド』のラスボス戦なんかと違って

《管理人 ザキ
やめとけ

《OL 瑞穂
――諦めないで!!(ジャキーン)


2021042223301000_s
2021042223304100_s

《管理人 ザキ
さて・・・クリスタルの力を使うとグローリアは死んでしまうってことは全員が理解したけれど・・・でもどうしよう?結局、戦うしかないのかな・・・?

《OL 瑞穂
さっきの映像を見た後なので、何かしらイベントに変化が起きるパターンでは?

《着物少女 このは
う~ん・・・じゃあ、もう一回戦ってみるか


2021042223315200_s
2021042223330400_s
2021042223400800_s

《管理人 ザキ
ということでエドゥナを、また動けなくしてタコ殴りしてやりました

《OL 瑞穂
またしても卑怯な手を・・・

《着物少女 このは
さて、イベントに変化は・・・?


2021042223412700_s
2021042223413100_s

《管理人 ザキ
えっ

《OL 瑞穂
結局クリスタルを使っちゃった・・・ていうか、なぜみんなグローリアが死ぬことにビックリしてるんですかね・・・?

《着物少女 このは
さっきの過去映像、こいつらしっかりと見てたよな・・・?


2021042223414800_s

《管理人 ザキ
いや、お前も知ってるやろがい!

《OL 瑞穂
アデルさん・・・?

《着物少女 このは
こりゃアカン・・・


2021042223415800_s

《管理人 ザキ
黙ってねぇわ!!!

《OL 瑞穂
なんでしょう・・・いきなり記憶喪失になるのやめてもらっていいですかね・・・

《着物少女 このは
さっきのバッドな光景と全くおなじセリフじゃな・・・ていうことは・・・


2021042223422100_s
2021042223424200_s

《管理人 ザキ
ちくしょう!またスタッフロールとクリアデータ保存じゃねぇか!

《OL 瑞穂
さすがに良いメタネタでも、2回目はおなか一杯です・・・

《着物少女 このは
どうしてダメだったんじゃろ・・・まさか、マジで卑怯な戦い方をしたせいでは・・・?

《管理人 ザキ
いやだ!いまさら正攻法で戦いたくねぇ!

《OL 瑞穂
本音が出ましたね・・・


2021042223430900_s

《管理人 ザキ
・・・えー、「正解は、戦わずに部屋から出る」でしたー・・・

《OL 瑞穂
なんじゃそりゃああ!

《着物少女 このは
セスがフラっといなくなろうとするから、思わずグローリアがムスカっぽいセリフで呼び止めておるな


2021042223431700_s
2021042223433400_s

《管理人 ザキ
ヤミノヒトミを封じるための手段を探るため、アデルの故郷である「妖精の郷」に行くことになったよ。あんなバッドな光景は二度と見たくないし、なんとか手だてを見つけよう!

《OL 瑞穂
ええ、すでに二度も見てますからね・・・

《着物少女 このは
ただ部屋から出れば良いってことに気づいておれば、二回も戦わずに済んだのになぁ・・・


2021042223435900_s
2021042223440200_s

《管理人 ザキ
というわけで、クリスタルを回収して、一行は妖精の郷を目指すことになりました!そのまま6章「ふたつの檻」に突入だよ!

《OL 瑞穂
良かった、まだ続いた・・・やっぱり6章以降も用意されていたんですね

《着物少女 このは
まだまだストーリーは続いていくぞい!


2021042223445400_s

《管理人 ザキ
ん・・・?なにこれ・・・「ジョブの上限が解放された」・・・?

《OL 瑞穂

《着物少女 このは
上限・・・?


2021042223445600_s

《管理人 ザキ
なっ・・・!今までレベル12までしか上げられなかったジョブレベルが、レベル15まで上げられるようになるの⁉

《OL 瑞穂
なんてこと・・・さらにやり込み要素が増えた・・・

《着物少女 このは
「すっぴん」以外のジョブは、どこかで“試練”を受けることで上限が解放されるようじゃな


2021042223453100_s

《管理人 ザキ
うわぁ!「すっぴん」レベル15で「ものまね」覚えやがる・・・!

《OL 瑞穂
おお!直前の味方の行動をコスト0でコピーするヤツですね!『FF5』で使いまくってました!

《着物少女 このは
これを覚えるってことは、「ものまね士」のジョブは存在しないってことじゃな。ひそかに隠しジョブ的に出てくることを期待しておったが・・・


2021042322291800_s
2021042322293700_s
2021042322300500_s

《管理人 ザキ
このまま試練も一通りやっちまおう!各地にあるストーンサークルみたいな場所に入れるようになって、その中でかつて戦ったアスタリスク所持者のパーティと戦うのが試練の内容みたいだよ

《OL 瑞穂
そういえば、よくわからないストーンサークルが点在していましたね。あれって試練のの入り口だったんだ

《着物少女 このは
懐かしい面々じゃのう。かつて倒した相手とはいえ、今回は一気に4人・・・結構な苦戦を強いられそうじゃ・・・どう戦う?


2021042322301000_s
2021042322414100_s
2021042322475900_s

《管理人 ザキ
そらもう麻痺やら魅了やらをバラ撒いて、1人ずつ消していくのよ

《OL 瑞穂
ですよねー!

《着物少女 このは
そう来ると思った・・・


2021042322531500_s
2021042322531900_s
2021042322532400_s

《管理人 ザキ
よ~し!無事に撃破!4種類のジョブが上限解放されたぞ!この調子でどんどん撒こう

《OL 瑞穂
戦うことを「撒く」って表現するのやめてもらっていいですか?

《着物少女 このは
ああ、『ブレイブリーデフォルト2』が壊れていく・・・


2021042808003600_s
2021042808220800_s
2021042819483100_s
2021042821290100_s
2021042821591300_s

《管理人 ザキ
・・・ということで・・・状態異常バラ撒きを駆使して、そのほかのジョブもごっそりと上限解放達成!まだ上限解放できないジョブもいくつかあるけどね

《OL 瑞穂
いや、いいんですけど・・・もはや状態異常を駆使する戦いしかできないような身体になってません・・・?

《着物少女 このは
楽々と勝つよりも、ギリギリの戦いが楽しいって言っておったやんけ!

《管理人 ザキ
・・・別に楽々じゃないんだよ。こうしないと勝てないのさ

《OL 瑞穂
え?

《着物少女 このは
え?


2021042822410400_s
2021042822242900_s

《管理人 ザキ
あと1人の状態まで持っていっても、状態異常が切れたタイミングで全体攻撃されて一気に全滅・・・なんてこともあるほど敵の攻撃が痛いのよ。特にフォリィたち3人のバトルなんて5回は全滅したぞ

《OL 瑞穂
なるほど・・・全力で卑怯な手を使ってギリギリ勝てるぐらいの強さだったんですか・・・

《着物少女 このは
確かにベルセルクやら魔人の攻撃は、大ダメージの全体攻撃を4回放ってくるからのう・・・一瞬だけでも隙を見せたら即死か

《管理人 ザキ
ちなみに試練の回廊は再戦もできて、最強武器をドロップするらしいので、ガチるなら何度も何度も戦う必要があるっぽいです・・・

《OL 瑞穂
辛そう・・・

《着物少女 このは
まぁ、小数点以下の確率で盗めるよりはマシじゃろうて・・・


2021042322542400_s
2021042322543500_s
2021042821415700_s

《管理人 ザキ
というわけで、現時点でのジョブ上限解放はすべて終わったので、ストーリーを進めつつジョブレベル上げを楽しんでいこうと思います

《OL 瑞穂
全体を蘇生できる「ミレイズ」とか、色々と気になる技がありますね。ファントムと組み合わせるともっと“悪さ”ができるアビリティもありそう・・・

《着物少女 このは
というわけで、今回はここまで。次回は「妖精の郷」から攻略を再開していくので、引き続きお付き合いくだされ~!


――プレイ日記・最終回に続く

(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.