※本記事は2015年9月に掲載したものです。「ニコニコ動画(くそ)」の件で大変盛り上がっているので、2015年当時から解約方法に変更があった部分を修正しました。

※あわせて2017年最新の記事も掲載しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 突然ですが筆者は、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約しました。

 スマホに機種変してからは2011年11月以降ずっとプレミアム会員だったのですが、とうとう辞める決心をしまして。ガラケー時代も会員になっていたので、実際は5年以上プレミアム会員だったみたいですけど・・・。

 解約した理由は色々とありますが、「プレミアム会員なのに動画が重くて見れない」事と、「本当に見たいと思う動画が少なくなった」事の2つが主な原因です。

20140312003707


 ・・・ところが、いざ解約するとなると、全然方法が分からなくて四苦八苦しました。

 ネットで検索してもなかなかやり方が出てこずに、PC版「ニコニコ動画」→スマホ版「ニコニコ動画」 →PC版「ニコニコ動画」と延々とたらい回しにされながら、ようやく解約にこぎつけた次第です。

 筆者の場合はSoftbankの「まとめて支払い」で料金を払っていたのですが、グーグルで「ニコニコ動画 プレミアム 解約 SOFTBANK」と打ち込んで一番上に出てくる情報(公式)のやり方も通用しない。・・・こりゃあ悪質です。

 せっかくなので、ソフトバンクの「まとめて支払い」でプレミアム会員になっている方で、プレミアムの解約を考えている人のために備忘録を残しておきましょう。

●「Softbank まとめて支払い」での解約方法
 PC版「ニコニコ動画」や、スマホ版「ニコニコ動画」 などを見る必要は一切ありません。スマホから「My Softbankにアクセスしましょう。

(1)Safariなどのブラウザで「My Softbank」にアクセスし、ログインする。

(2)右上のメニューをタップして「¥ 料金・支払い管理」を選択する。

(3)「まとめて支払い」のタブを押し、「ご登録中サービス」をタップ。

(4) 「ご登録中サービス」内の「ニコニコ動画 月額540円」の「登録解除」の項目の「次へ」のアイコンをタップする。

(5)「解除」を押せば、晴れてプレミアム会員を退会できます。

 以上! 



 上記の 方法で解約が行えるはずです。私の場合、公式でのインフォメーションに騙され、PC版サイトを確認したり、スマホ版アプリをわざわざダウンロードして確かめたり・・・と無駄な時間をとらされました。皆さんはお気を付けください。

 ちなみに、解約手続きを完了させた直後にサイトにアクセスしても、まだプレミアム会員のままとなっている点にご注意を。私も驚きましたが、反映されるまでにラグがあるようです。

 公式の情報を信用するとすれば、

 「auかんたん決済」の場合は翌月中に解約が反映され、「ドコモspモード決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」の場合は数日後に解約が反映されるとのことです。

 月をまたいだ場合、携帯会社での解除が正常にできていれば、翌月までプレミアムの解約が反映されなくても、決済が発生することはないそうですよ。

 それでは、みなさんも素敵な一般会員ライフをお過ごしくださいね (・∀・)ノシ

※追記※
 10月1日(金)の昼下がりあたりで、ようやく「ニコニコ動画」でのプレミアム解約が反映されました。ちなみに「ニコニコ生放送」での反映の方が早く行われており、す数日前にはすでに反映されていたようです。時間差攻撃。

※追記2※
 解約が反映されてから一週間経った結果・・・

※2年後の・・・追記3※
 ニコニコ動画(くそ)の発表会に敬意を表して・・・