昨日の記事で書いたとおり、私のバッキバキに割れたiPhone6sを修復するべく、ビックカメラ内のアップル製品の修復センターみたいなとこに行ってきました!

 結論から言いますと・・・。

2016-03-09-21-26-13

 復活したよぉ!私のアイフォンちゃん!

 えっと、液晶のみならず全体的にダメだったらしく、本体ごと交換となってしまいました。非正規のiPhone修復屋さんは怖かったので、きちんとしたところで手続きをしようと思って行ったのですが・・・価格が・・・。

2016-03-09-21-20-01


 3万7584円・・・。

 ひぇぇぇ・・・超薄給の私としては超絶痛手なのですが、自業自得ですし、もう仕方がありません。 

 というか、その場でガラス製の保護シートも購入したので、実際は4万2000円ぐらいかかってます・・・。ああ・・・・・・。

 せっかくなので、ビックカメラのiPhone・Apple製品修理 正規サービスプロバイダにて修理してもらう時の流れを紹介しておきましょう。

 ちなみにこれ、中四国地方では岡山にしかありません。わぁい、すごいや岡山!さすが大都会!ちなみに東京には8店舗もあります。

【修復までの簡単な流れ】
(1)スマホ等であらかじめ予約しておくと安心(30分単位で予約できます)。

(2)あらかじめ「iPhoneを探す」をオフにし、バックアップもちゃんととっておこう。

(3)店舗に到着し、店員に話しかけたら、必要書類(簡単なもの)に記入する。

(4)呼ばれてカウンターに座ったら、自分のぶっ壊れたアイフォンをそっと差し出す。

(5)値段等の説明を受けて同意。本体の交換の場合、在庫さえあればすぐに手続してもらえる。

(6)壊れたアイフォンにあるSIMカードを、新しい本体に移してくれる。

(7)壊れたアイフォンのデータは消される。

(8)しばらく待つと、動作チェック。電卓アプリでタッチパネルの反応がおかしくないか、録音アプリで声が入れられるか、電話アプリで通話音量が聴こえるかなどチェック。

(9)オプションでガラス製の保護シートをその場で購入し、店員に貼ってもらうこともできる(6sなら3500円ぐらい)。

(10)手続き完了したら、新しい本体をお家にもって帰ろう。

(11)iTunesやiCloudでバックアップを復元



 以上!手続き自体は30分ぐらいで終わりました。店員も親切丁寧で良かったですよー。ちなみに、私は保護シートをその場で購入したのですが、店員が貼ってくれるのがちょ~っと遅かったです。急いでいる人は保護シートをその場で購入しない方がいいかもですね。

 保護シートは購入したので、あとは新しいケースも買いました。

2016-03-09-21-19-47

 右はこれまで使ってた、エレコム製のリング付きのやつ。まぁまぁでしたが、ツルツル滑るのが怖かったので、左の新しい滑りにくい素材のケースにしてみました。なかなか良い感触でした。

 ちなみに、ケー●デンキでこのiPhoneを契約したのですが、その際に「アップルケアはソフトバンクショップでないと付けられませんよぉ~^^」という真っ赤な嘘をつかれてしまい、私はアップルケアに入る権利を無くしてしまいました・・・。あのタカトシのタカみてぇな●ーズデンキのアホ店員、近いうちに訴えようと思いますよぉ~(半分本気です)。

 さて、iTunesからデータを復元してみたのですが、「特に手続きしなくても引き続きゲームをプレイできる」ものと、「引継ぎ作業をしなければならない」ものがあったので、これも聴いておきましょう。

 ・・・あ、一応バックアップ作業はゲーム内ですべて実行済みでした。おそらくバックアップ作業は個別に必須だと思いますよ。

<そのままプレイ可能だったスマホゲーム>
・白猫プロジェクト
・黒猫とウィズ
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
・ディバインゲート
・モンスターストライク
・パズル&ドラゴンズ
・乖離性ミリオンアーサー

<引継ぎが必要だったスマホゲーム>
・スクールガールストライカーズ
・ガールフレンド(♪)
・ゴシックは魔法乙女

 ・・・ちなみにFate goは引継ぎに失敗したので引退しますね。

 それでは、白猫プロジェクトをメインに、引き続きプレイしていきたいと思います。・・・アップルケアに入れない身だから(あのタカ似の店員め!)、今度割ったらまた4万円・・・。絶対に割らないように気を付けます。ましてや投げるなんて絶対にだめ!今度スマホを投げたら、身も投げようと思います!

 ・・・おかえりなさい、そしてごめんなさい・・・私のiPhone6s・・・。