image

《着物少女 このは
皆様、ごきげんよう。学生諸君が憂鬱になっとるであろう本日8月31日にピッタリのゲーム都市伝説・検証記事をお届けするぞ

 






《OL 瑞穂
4回目となる今回は、プレイステーション用ソフト『ぼくの夏休み』8月32日バグを検証していきましょう・・・!


<PS『ぼくのなつやすみ』8月32日バグとは?>
 プレイステーション用ソフト『ぼくのなつやすみにおけるバグの一種。 本作は通常、8月31日までしかプレイすることができないが、クリアデータを使用して「とある操作」をすることで、本来はあり得ない“8月32日”に突入することができる。

 本来は存在しえない時空の中で、主人公たちの姿がどんどんおかしくなり、セリフの文字化けが起こり、最終的にはフリーズしてしまう・・・。



《着物少女 このは
ニコニコの実況動画などで超有名なこの『ぼくなつ』8月32日バグは実機で簡単に再現することができるぞ。実際に再現した上で検証してみるとしよう

《OL 瑞穂あらかじめお断りしておくと、このバグはメモリーカードのセーブデータが破損するなどの被害が生じる可能性があります。実際にやる場合は自己責任でどうぞ



《着物少女 このは
では、もはや恒例となっておるが、部屋を真っ暗にした状態で検証を進めていこうか・・・ちなみに画面写真はすべてテレビ画面の直撮り画像を使用していくぞ


IMG_5535

《OL 瑞穂
だから怖いってば!もう!


IMG_5536
IMG_5548

《着物少女 このは
まずは最初からゲームを進めていくぞ。このバグの厄介なところは、まずエンディングまで迎えてクリアデータを作成しないといけないところじゃ

《OL 瑞穂
ゲームスタートが8月1日で、そこから8月31日までの約1ヵ月間がっつりとプレイしていたら時間がかなりかかりますね

《着物少女 このは
そこで、てっとりばやくクリアデータを作成する方法として、昼間から寝られるバグを利用するぞ

《OL 瑞穂
バグを引き起こすためにバグを利用するのか・・・


<昼間から寝ることができるバグ>
(1)朝ごはんを済ませたら2階にある自分の部屋に直行する。
IMG_5552
IMG_5556

(2)机を調べて絵日記を開き、「戻る」アイコンにカーソルを合わせる。
IMG_5558
IMG_5560

(3)その状態で方向キーの「↑」を押すと、何もない場所にカーソルがいって「おやすみ」と出るので決定ボタンを押す。すると絵日記を書け、強制的に次の日へ進める。
IMG_5561
IMG_5562
IMG_5563

《着物少女 このは
こんなカンジじゃな。ちなみに初日だけはこのバグが通じないぞ。8月2日以降はこのバグを利用することであっという間にエンディングまで行けるのじゃ

《OL 瑞穂
ちなみにこのバグを利用することで1時間14分ぐらいでエンディングに行けました。ニコニコのRTA動画だと45分ぐらいでエンディングを迎えています

《着物少女 このは
当然なにもイベントが起こらんから、日記にはただ“きょうはなんにもないすばらしい一日だった”という文章だけが延々と書かれるぞ

《OL 瑞穂
ぼく君、精神を病んでしませんか・・・?

《着物少女 このは
ちなみに、毎日すべて異なる絵が用意されているというこだわりようじゃ。せっかくじゃからいくつか見てもらおうか


IMG_5568
IMG_5571
IMG_5588
IMG_5598
IMG_5602

《着物少女 このは
スイカを描いたり、犬を描いたりといった普通のもあるんじゃが、ちょっとシュールなやつをあえてピックアップしてみたぞ

《OL 瑞穂
じっと手を見るヤバくね?石川啄木かな?・・・っていうか、この時点ですでに怖い気がするのですが・・・最終日は“この夏休みはなんにもないすばらしい夏休みだった”という特殊な文章になるんですね


IMG_5608
IMG_5612

《着物少女 このは
ほら、8月31日にお父さんが迎えに来て、感動のエンディングじゃぞ。この夏お世話になったおじさん・おばさん一家とのお別れじゃ


《OL 瑞穂
バグ利用のせいで感動もクソもありませんけどね。ただ朝ごはんを食べて、寝て・・・を延々と1ヵ月繰り返しただけですから









IMG_5613

《着物少女 このは
なんちゅう顔しとんねん

《OL 瑞穂
そりゃこんな表情にもなりますよ・・・








IMG_5614
IMG_5616

《着物少女 このは
お、ほらほら!落ち込んでおるぼく君を見送りに来てくれたみたいじゃぞ。・・・・・・誰?

《OL 瑞穂
おそらく、ちゃんとプレイすれば出会える近所の子たちっぽいですけど、我々の記憶にはありませんね


IMG_5625
IMG_5632

《着物少女 このは
よし、スタッフロールも終わって、ついにクリアデータのセーブに成功したの。クリアデータは日付が赤色になるんじゃな


《OL 瑞穂
前置きが長くなりましたが、ようやく本題である8月32日バグを検証できますね。ちなみにバグの発生方法は下記のとおりです


<8月32日バグ>
(1)クリアデータ作成後、タイトル画面に戻って「夏休みの思い出」を選択。クリアデータを選んで「絵日記」を確認する。
IMG_5633
IMG_5634

(2)8月31日の「絵日記」を開いている状態で、「戻る」にカーソルを合わせてから↑を押し、決定ボタン(昼間から寝られるバグの応用)。
IMG_5635
IMG_5636

(3)もう書けないはずの絵日記を書くことができる。そのまま8月32日に突入。
IMG_5637
IMG_5638

《OL 瑞穂
無事、8月32日が始まりましたね。この日は朝ごはんイベントが起こらず、昼になるまで外にも出れず、自室にも入れませんので、時間を進める必要があります



《着物少女 このは
画面を切り替えれば時間経過するから、居間と玄関の間をウロウロしとったら昼になるぞ。ただし夜になったらフリーズするから注意じゃ









IMG_5643

《OL 瑞穂
昼になり外出できるようになっても、この日の状態ではそれほど怖い事は起きません。せいぜいおじさんが上半身だけになって宙に浮く程度

《着物少女 このは
ジオングかな?

《OL 瑞穂
怖いのはここからですよ。自室で昼間から寝られるバグを利用して強制的に時間を進めてみましょう。すると・・・


IMG_5654
IMG_5655

《着物少女 このは
おお・・・絵は前日と一緒じゃが、なんか表示がおかしくなってきたな。文字化けも始まったぞ

《OL 瑞穂
データ破損が怖いからセーブはやめときましょう。このまま次の日に進めて8月33日になると、ちゃんと朝ご飯イベントから始まるのですが・・・









IMG_5658

《着物少女 このは
ぎゃああああああああ!!!!

《OL 瑞穂
ぎゃああああああああ!!!!


《着物少女 このは
ヤバイぞこの絵面・・・お父さんは青くなっとるし、おかあさんは身体が透けとるし、ぼく君はなんか紅白帽かぶってるみたいになっとる!

《OL 瑞穂
従妹の妹の方は緑色のサンバイザー付けてるみたいになってますね。姉の方は消えちゃった・・・と思ったら、ちゃんといましたね。下半身だけ









IMG_5661
IMG_5663

《OL 瑞穂
それじゃあ、外出してみましょう・・・。あ、宙に浮いているおじさん、また青色になってますよ

《着物少女 このは
なぁ、そもそもおじさんはどうして宙に浮くんじゃ?

《OL 瑞穂
ついでに、ぼく君が普段歩けない場所を探索できるようになるバグも説明しておきましょう。下記のやり方でできますよ


<行けない場所に行けるバグ>
(1)外に出て、メニュー画面を開いて「虫取り網」を手に持つ。
IMG_5720

(2)画面を切り替えると、ぼく君が消える。
IMG_5718

(3)再びメニューを開いて「手ぶら」になると、ぼく君が出現。この時、普段歩けない場所を移動できるようになる。
IMG_5719
IMG_5721
IMG_5733

《着物少女 このは
ちなみにこのバグ、使う場所によっては姿を再出現させることができずに詰むから注意じゃぞ。ズルして先に進むフラグが建って無い場所で使ったら消えてしもうた

《OL 瑞穂
時空の狭間に消えたのかな?


IMG_5736

《着物少女 このは
この小川のシーンなんかがそれじゃ。バグでエンディングを迎えた代償として、行ける範囲がかなり狭まってしもうたのが失敗じゃったな

《OL 瑞穂
近所の子供たちのヤベェ姿もお見せしたかったんですが、秘密基地に行っても誰もいません・・・なんて寂しい世界なんだ・・・

《着物少女 このは
8月32日バグを堪能したければ、ぜひ普通にクリアすることをオススメするぞ。実際、ちゃんとプレイすればいいゲームじゃからな。大人ほど感動すると思うぞ

《OL 瑞穂
ぼく君が空を飛んだり、上半身だけになってグリングリン回ったりもできますからね。詳しくはアブさんの実況動画でご覧ください

《着物少女 このは
ただ、この8月32日バグには最大の敵がおってな・・・それがフリーズする頻度の高さ多さなんじゃ


IMG_5665

《着物少女 このは
8月33日に日記を開くと上のような画面になるんじゃが、さらに日記を書こうとするとフリーズして進められなくなるのじゃ

《OL 瑞穂
それ以外にも頻繁にフリーズするんですよね。お母さんと会話するだけでフリーズした時にはどうしようかと思いました

《着物少女 このは
ぶっちゃけ、フリーズに次ぐフリーズで検証どころじゃないが・・・ただ1つだけ小ネタを見つけたぞ










IMG_5728
IMG_5729

《着物少女 このは
8月32日バグに突入する時に日記のページを変えると、イラストを変更できる。そして8月33日の日記の色がそれに合わせて変化する

《OL 瑞穂
だからなんなの・・・

《着物少女 このは
お、おう・・・そう言われると・・・。このまま終わるのはシャクじゃし、バグった状態でセーブしてみるかのう

《OL 瑞穂
え~・・・ちょっと怖いなぁ・・・。ハードオフで315円で買って来た中古のメモカだから良いですけど。皆さんは決してマネしちゃダメですよ

《着物少女 このは
セーブしてからリセットして、タイトル画面に戻り、続きからでバグったセーブデータを開いてみるぞ









IMG_5713

《着物少女 このは
・・・文字化けしない⁉ちゃんと8月33日って表示されとるぞ!


《OL 瑞穂
え!? これ、もしかして普通にゲームを進められるのでは・・・?


IMG_5714

《着物少女 このは
!?


《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
なん・・・じゃと・・・!? おじさん一家がみんな普通に戻っとる!誰一人バグっとらんぞ!

《OL 瑞穂
8月33日なのにバグを起こさない方法があったんだ・・・

《着物少女 このは
この状態で絵日記を書くとどうなるんじゃ!?

《OL 瑞穂
よし!自室に行ってさっそく絵日記を開いてみよう!


IMG_5715

《着物少女 このは
あ、あれ・・・?白紙・・・?



《OL 瑞穂
あら?なにも書かれてないみたいですね。ちなみに次の日へ進めようとしたらフリーズしました。う~ん、残念。やっぱりこれ以上ゲームを進めることはできないんだね

《着物少女 このは
・・・もしかしたら、この“白紙”が、すべてを物語る真実なのかもしれんな・・・


《OL 瑞穂
え?ど、どういうこと・・・?


《着物少女 このは
最初から、ぼく君なんて存在しなかったのかもしれん・・


《OL 瑞穂
!? や、やめて!怖い事を言わないで!!



《着物少女 このは
本当は絵日記なんて、最初から誰も書いてな・・・

《OL 瑞穂
やめて!怖い!この記事もうやめよう!はい、終了!終了です!!

《着物少女 このは
・・・と、いうわけで、今回は『ぼくのなつやすみ』8月32日バグを検証してみた。最後はなんとも不気味な結末になったのう・・・

《OL 瑞穂
当時のローポリゴンなゲームって、今見るとちょっと不気味に思えたりするんですよね・・・。それにバグが合わさって、余計にたちが悪いです

《着物少女 このは
なお、『ぼくのなつやすみ』は本来の遊び方をすれば本当に良いゲームじゃ。大人の方こそ昔を懐かしんでジ~ンと感動できること請け合い。ぜひ普通に遊んでみてほしい


《OL 瑞穂
繰り返しになりますが、8月32日バグはメモリーカードのデータ破損などをもたらす可能性がありますので、再現しようと思っている人は自己責任でお願いしますね

《着物少女 このは
さて、4回にわたってお送りしてきたゲーム都市伝説・検証シリーズはこれにて一段落。また来年の夏頃、何かネタを思いついたら帰ってくるかもしれないので、気長に待っていて欲しいのじゃ

《OL 瑞穂
それでは、またいつかお会いしましょ~!



<【閲覧注意】ゲーム都市伝説 関連記事>