Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160951

《管理人 ザキ
『Bloodborne The Old Hunters Edition』プレイ日記!カインハーストの攻略を一旦諦めて、また別のエリアに行きたい!・・・って言ったはずなんだけど、なんでトラウマのある場所に連れてこられたの僕は・・・

《OL 瑞穂
以前はアッサリと握り殺されてしまったわけですが・・・すでに条件を、満たしているので、新たなエリアに連れて行ってもらえますよ



《着物少女 このは
そうじゃ。このデカブツ・・・アメンドーズっていう名前なんじゃけど、彼にもう一度だけ握り殺されてみろ

《管理人 ザキ
マジかよ・・・・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161042

《管理人 ザキ
ひ、ひぇえええええ!やっぱり怖ぇぇぇ!!

《OL 瑞穂
さぁ、以前ならそのまま死んでしまいましたが、今回はイベントムービーが挿入されます


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161052
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161114

《着物少女 このは
謎の人物の高笑いを残しつつ・・・新エリア・教室棟に到着じゃ

《管理人 ザキ
もはや展開についていけないのですが・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161148

《OL 瑞穂
ほら、扉の向こうからさっき高笑いしていた人物がバカにしてきてますよ。彼は蜘蛛男・・・『ソウル』シリーズにおけるパッチ的な人物です

《着物少女 このは
ちゃんと某所で、主人公を突き落とすイベントまでこなしてくるからなぁ。あからさまにパッチじゃ


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161231
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161254

《管理人 ザキ
・・・ここもまた不気味なエリアだなぁ。“教室”っていうから何かの学校なんだろうけど・・・果たしてなにを学ばせていたのやら・・・

《OL 瑞穂
ここの1階は軟体生物じみた学徒っていうモブが大量に出るので、ちょっとした血の遺志マラソンに使えます。ちなみに2階もあるのですが、現時点では行くことができません



《着物少女 このは
そしてこの場所には、とある有能な秘儀を使えるようになる狩人道具が・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161617

《管理人 ザキ
これかな?えっと・・・エブリエー・・・エーブリエータ・・・ん?


《OL 瑞穂
エーブリエタースの先触れだああああああ!!

《着物少女 このは
よっしゃああああああああ!!!

《管理人 ザキ
なにを急にテンションMAXになっとんねん・・・これって強いの?

《OL 瑞穂
強いも強い!超強い!手からおぞましい何かを発射する秘儀なのですが、アップデートを経てパリィや背後致命をとれるようになった有能秘儀ですよ!

《着物少女 このは
たいして神秘を上げなくてもなかなかの威力じゃしな。しかも水銀弾1つで使用できるからかなり使い勝手がええぞ!

《管理人 ザキ
そうなんだ・・・神秘が18必要みたいだけど、これのために神秘に振ってみようかな・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161834
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161848

《OL 瑞穂
さて、探索も終えたところで先へ進みましょう。1階奥の扉を開けることで悪夢の辺境へとワープできますよ


《管理人 ザキ
・・・え?もうさっきのエリア終わりなの?早くね?

《着物少女 このは
まぁ、後々になって2階部分へ行くことになるからな。どちらにせよボスも存在しない、ただの中継地点でしか無いんじゃけども


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818161901

《管理人 ザキ
おお・・・『ブラッドボーン』でこんなに明るく開けた場所って初めてだな。『ダークソウル2』ではじめてマデューラにやって来た瞬間を思い出すよ・・・

《OL 瑞穂
まぁ、あんな安らげる場所ではありませんけどね

《着物少女 このは
程遠いよな








Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818162144

《管理人 ザキ
・・・えっと、とりあえずNPCを倒すところは撮影できたけど・・・

《OL 瑞穂
えー・・・読者のみなさま、業務連絡、業務連絡。このエリアでほとんどスクショを撮影できていません・・・ごめんなさい

《着物少女 このは
攻略に必死じゃったからなぁ・・・ちなみにエレベーター開通はこなしたほか、蜘蛛男のイベントは場所がわからずに遭遇できず仕舞いじゃ

《管理人 ザキ
ただ・・・このエリアで一番凶悪で恐ろしい存在の様子はバッチリと撮影できたので、そこだけでもご覧ください・・・

《OL 瑞穂
はい・・・結構グロテスクな見た目なのでご注意を


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818162645

《管理人 ザキ
それがコイツ・・・ほおずきだよ。見た目がすでにヤバイ・・・

《OL 瑞穂
こいつはかなり凶悪なモブですよ・・・なんと、こいつに見られているだけで発狂ゲージがどんどん溜まっていきます。鎮静剤が無いとまず間違いなく狂い死ぬことになります・・・

《着物少女 このは
掴み攻撃も凶悪じゃからな。しかも、らんらんと歌いながら近づいてくる様はまさに狂気・・・プレイヤーの精神にもダイレクトアタックじゃ


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818163838
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818163902

《管理人 ザキ
怖い・・・怖すぎる・・・こいつに何回殺されたかわからないよ・・・っていうかこいつのせいで約50,000血の遺志をロストしたよ・・・

《OL 瑞穂
こいつ以外にも、当たれば即死級の大岩をブン投げてくる捨て子の巨人とか、毒沼をうねる這いよる者とか、厄介なモブだらけ・・・まさに悪夢でした・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818164809

《着物少女 このは
と、超苦戦しながらもなんとかボス前までたどり着くことができたぞい。さぁ、ここのボスを倒して悪夢から抜け出そうぞ

《管理人 ザキ
ザキ知ってるよ。どうせキモ怖いボスが出るって

《OL 瑞穂
まぁ、そのとおりなんですけどね・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818164845

《着物少女 このは
はい。お前の大っ嫌いなアメンドーズ

《管理人 ザキ
嘘だろおおおおおお!??

《OL 瑞穂
落ち着いて。こいつは握り殺してこない子ですから・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165050
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165206

《管理人 ザキ
ひ、ひぃ・・・やっぱりデカいボスって迫力があって怖い・・・でもヒット&アウェイを繰り返してたら、なんか善戦してない・・・?

《OL 瑞穂
腕をブンブンする攻撃とか、レーザー攻撃さえ避けてしまえば、長い腕に攻撃を当てる隙も生まれますからね。ていうか結構このボスって・・・


《着物少女 このは
(まぁ、クッソ弱いボスなんじゃけども・・・こいつにサクっと勝って自信を取り戻して欲しいものじゃ)


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165305
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165419

《管理人 ザキ
危なかった・・・もうちょっとで死ぬところだった・・・

《OL 瑞穂
(・・・妙ですね。なぜか苦戦してますよこの人・・・)

《着物少女 このは
(『ダークソウル』『ダークソウル2』の全ボスを撃破しておいて、この体たらくよ・・・)


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165604

《管理人 ザキ
うう・・・自分の腕をもぎ取って武器にするとか超キモい・・・でももうちょっとだ。あと一押しで・・・勝てる!

《OL 瑞穂
・・・・・・ガンバレザキさ~ん!もうちょっとですよ~!

《着物少女 このは
・・・・・・あとちょっとで勝てるぞ~!がんばれ~!


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165640

《管理人 ザキ
よっしゃあああああ!アメンドーズを初見でクリアしたぞおおおお!!



《OL 瑞穂
(まぁ、弱いボスだからなぁ・・・)すご~いザキさん!上手~!

《着物少女 このは
(初見クリアとか当たり前じゃろ・・・)かっこいい~!天才~!

《管理人 ザキ
なんか・・・あんなに怖かったアメンドーズにアッサリと勝ててしまって・・・少しだけ自信を取り戻せた気がする!このゲーム、まだまだ頑張れそうだよ!

《OL 瑞穂
単純な脳で助かります・・・(その意気ですよザキさん!)

《着物少女 このは
バカで良かったのう・・・(これからも応援するぞ!)

《管理人 ザキ
本音と建前が逆やぞお前ら


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818165646

《管理人 ザキ
・・・あ、そういえばアメンドーズを倒して、病めるローランの聖杯ってのをゲットしたんだよね。これで聖杯ダンジョンを作れるよね?

《OL 瑞穂
・・・まぁ、作れると言えば作れますけども・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818172147

《着物少女 このは
素材が全く足りん

《管理人 ザキ
儀式の血【4】とか嘘だろ・・・僕なんてトゥメル聖杯しかクリアしてないから、【2】しか持ってないよ・・・

《OL 瑞穂
せっかくですし、聖杯ダンジョンをちょっと進めておきますか?一応、血晶石とか手に入るし・・・

《着物少女 このは
そうじゃの。ただ、どうせ似たような地形ばっかりじゃし、今後は聖杯ダンジョンのボス戦のみ掲載していくことにしようかの


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818184754
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818185411
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818190339
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818191305

《管理人 ザキ
オッケー。というわけで、ひとまず中央トゥメル聖杯のダンジョンはクリアしたのでボス戦の模様を掲載しておくよ

《OL 瑞穂
カットしすぎにもほどがある

《着物少女 このは
誰が撃破後のスクショだけ貼れと言った・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818194507
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818194907

《管理人 ザキ
あとさ、神秘ステータスを強化してエーブリエタースの先触れを使ってみたんだけど・・・これ良いね!ちょっと使用後の硬直時間が長いけど、強くて楽しい!

《OL 瑞穂
背後からの致命攻撃で、いちいち溜め攻撃しなくていいのが素晴らしいですよね。パリィに失敗しても大ダメージと共に敵が吹き飛んでいくから、攻撃手段としても優秀です

《着物少女 このは
神秘を強化するともっと威力が上がるが・・・まぁ、あくまでも上質ビルドで進めていく予定じゃし、これ以上はええかもな


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160424
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160442

《管理人 ザキ
最後にNPC関連イベントについて触れておこう。時間帯が「赤い月」になったので、大聖堂の前で鳥羽の狩人さんが瀕死で倒れているよ

《OL 瑞穂
彼女をこんなにボッコボコにしたヤツと戦い、勝利すれば彼女にまつわるイベントが完結を迎えるわけですが・・・

《着物少女 このは
・・・まぁ、クッソ強いからなぁ・・・アップデートのせいで自滅させるバグも使えんし・・・


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160450

《管理人 ザキ
・・・あいつか。偉そうに佇みやがって・・・僕が裁いてやる!

《OL 瑞穂
おい、やめろ!

《着物少女 このは
せっかく取り戻した自信が!


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160624
Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180818160636

《管理人 ザキ
強ぇぇなぁ、なんだこれ

《OL 瑞穂
言わんこっちゃない・・・ここで戦闘になる狩人は作中でも屈指の強さを誇るNPCですからね。千景や教会の連装銃でバシバシ攻撃してくるし、回復妨害まで使うし・・・

《着物少女 このは

おまけに秘儀「古い狩人の遺骨」を無限に使用しやがるから、こちらの攻撃を避けまくるしな。ほんとおかしいぞコイツの強さ・・・


《管理人 ザキ
・・・ふ、ふふふふ・・・逆に燃えて来たよ。僕お得意のマラソンでレベルをガン上げして、圧倒的な火力でボッコボコにさせてもらうよ。それまで首を洗って待っていな・・・!!

《OL 瑞穂
・・・やはり本作でも手を染めるのですね。過剰すぎるレベル上げに・・・


《着物少女 このは
ぶっちゃけ『ダークソウル』も『ダークソウル2』も、めちゃくちゃにレベルを上げまくったおかげでクリアしたからな。『2』なんて1周目で1000万ソウル稼いでやがったし・・・

《管理人 ザキ
というわけで、次回は過剰すぎるレベル上げの模様、そして憎きローゲリウスを蹂躙する様子をしっかりとお届けするよ!お楽しみに!

《OL 瑞穂
・・・・・・ちなみにどれだけレベル上げる気なんでしょうね・・・・・・

《着物少女 このは
まだ中盤~終盤の手前ぐらいじゃが・・・たぶんラスボスを軽く倒せるぐらいは上げる気じゃろうな・・・

《管理人 ザキ
・・・お楽しみにいいいい!!!


――プレイ日記・第12回目に続く