1
2

《管理人 ザキ
2019年8月21日(水)まで、PlayStation Storeサマーセールが開催中です!今回のセールでは思い切って1万円分購入したいと思います!!

《OL 瑞穂
そうかそうか・・・1万円分の積みゲーが増えるのか・・・


3

《管理人 ザキ
よっしゃ!ずっと欲しかった『テトリス エフェクト』が安い!40%オフじゃねーか!! これは購入確定だな!!

《OL 瑞穂
あ、『ルミネス』の水口哲也さんが手がけたゲームですね。PS VRにも対応してるやつ


《着物少女 このは
ぶっちゃけ『テトリス』に4,500円はちょっと・・・と思っておったから、この機会にゲットしておくべきじゃな


4

《管理人 ザキ
ん?この『アリゾナサンシャイン』ってゲーム・・・以前から知ってはいたけど、PS Plus会員なら73%オフ⁉ かなりお買い得だね!

《OL 瑞穂
PS VR専用のゾンビ系FPSですね。結構良いお値段する作品なので購入を躊躇していましたが・・・この機会に買っちゃいましょ

《着物少女 このは
DLCもセール対象みたいじゃな。あわせて買っておこう


5

《管理人 ザキ
・・・・・・・・・


《OL 瑞穂
あ、『サマーレッスン』も買うんですね。39%オフだし良いのでは?


《着物少女 このは
DLCもゴロゴロと発売されておるが、とりあえず基本パックだけでも買ってみるのはアリかもな


《管理人 ザキ
いや、その・・・・・・

《OL 瑞穂
今さら何を恥ずかしがってるんですか~

《着物少女 このは
別にいかがわしいゲームではない(と思う)から買えばよかろうに


《管理人 ザキ
うん・・・あの・・・プレイ中に●●●の●●VRを思い出しそうで心配なんだけど・・・

《OL 瑞穂
サイテー

《着物少女 このは
●ね


6
7
8

《管理人 ザキ
というわけで、僕が購入したのはこちらのラインナップ!サマーセールとは別に『アーケードアーカイブス』シリーズもいくつか安くなってたよ。10%オフクーポンがあるから1万円以内に収まりました!


《OL 瑞穂
結局『サマーレッスン』買うんかい・・・。しかも『ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる』『バレットガールズ ファンタジア』も買ってる・・・

《着物少女 このは
3割方エロじゃねぇか!

《管理人 ザキ
・・・『オメガラビリンスZ』は我慢した点を評価していただきたい・・・。それにしても、クーポン込みで1万3,120円も安くなるってのは驚愕だね・・・


《OL 瑞穂
まぁ、そうですね・・・。それじゃ、ダウンロードしてどれかプレイしてみましょうか。エロ以外で


《着物少女 このは
そうじゃのう。エロ以外で


9

《管理人 ザキ
わかったよ・・・それじゃ『テトリスエフェクト』をプレイしようか。ちょうど話題になってるしね・・・


《OL 瑞穂
話題って・・・?


《着物少女 このは
先日、PC版『テトリスエフェクト』が悪名高き「Epic Gamesストア」独占で発売されたんじゃが・・・HTC ViveでVRプレイする際にSteamVRの起動が必要らしい・・・

《OL 瑞穂
えぇ・・・


10
11
12

《管理人 ザキ
しばらく遊んでみたんだけど、流石は水口哲也さんの手掛けるゲームってカンジ。テトリミノを動かしたり落下させたりする時の音がリズムを奏でて、瀟洒なBGMと融合していく様は見事だね


《OL 瑞穂
要は『ルミネス』でやって来たことを『テトリス』に当てはめたってことですかね。普通の『テトリス』に飽きた人も新鮮に楽しめるのではないでしょうか


《着物少女 このは
『ルミネス』同様、色々な“スキン”が存在していて、ストーリー(ジャーニー)モードでは連続では一定ラインを消すごとに別のスキンに切り替わっていく・・・ってシステムじゃな



13
14

《管理人 ザキ
VR無しでもプレイすることはできるけど、画面から手前に向かって飛んでくる粒子の影響で、より没入感が得られる気がするね。PS VR所持者は、ぜひ一度はVRプレイを試してみることをオススメします


《OL 瑞穂
まぁ、エフェクトの派手さとかで画面がちょっと見え辛かったりもするので、あくまでも純粋に『テトリス』を楽しみたいって人には向かないかもですね


《着物少女 このは
『ルミネス』の亜流として楽しむ分には良い作品じゃのう


17
18
19
20

《管理人 ザキ
空を飛んでいたり、イルカと一緒に泳いだり、謎の部族の儀式に参加させられたりなどなど・・・スキンに応じて色々なシチュエーションが楽しめるのが魅力。まさにジャーニー(旅)だね

《OL 瑞穂
謎の部族⁉

《着物少女 このは
民族音楽っぽいBGMと、部族たちの掛け声が合わさって、だんだんとトリップしていく感覚が楽しいぞ


21
22
23
24

《管理人 ザキ
激しい音楽とエフェクトがバリバリと流れてくるのも良いけど・・・僕は落ち着いた雰囲気で楽しめるものが好きかな。雪を踏みしめる音が聞こえたり、静かな雰囲気の室内が映し出されたりとか・・・

《OL 瑞穂
もちろんクリアしたスキンだけで遊べるモードもあるので、お気に入りのものだけを楽しむこができます

《着物少女 このは
『テトリス』の操作に慣れている人なら、あまり考えずにボ~ッと音楽に身を寄せながら遊ぶことで癒しの効果を得られるかもしれんな・・・。あまりボ~ッとしすぎていたら死ぬけども


25
26
27
28

《管理人 ザキ
「エフェクトモード」では色々なルールを選択して、お気に入りのスキンでプレイを楽しめるよ。週末にはオンラインイベントも開催されているっぽいね

《OL 瑞穂
クリアすることでアバターなどがゲットできますし、しばらく楽しめそうですね。世の中が嫌になったらこのゲームを黙々とプレイすれば、ちょっとは現実逃避できると思いますよ・・・ふふ・・・

《着物少女 このは
会社で何があったんじゃお前・・・

《管理人 ザキ
というわけで、『テトリスエフェクト』は今回購入したゲームの中でもかなりお気に入りなんだけど・・・反対に、買ってかなり後悔したゲームもあるんで、包み隠さずに発表しておこうかな・・・

《OL 瑞穂
おや、なんでしょうか・・・エロ方面ではなさそうな・・・


29

《管理人 ザキ
『アリゾナサンシャイン』。世間の評価は別に低くないゲームなんだろうけど、僕には徹底的に合いませんでした

《OL 瑞穂
え、そうなんですか?ただゾンビを撃っていくゲームじゃないの?

《着物少女 このは
PS Moveコントローラーを2本持っておるから、よりリアルな感覚でプレイできるんじゃないか?


30
31

《管理人 ザキ
ロードが長い、グラフィックが荒い、操作性が著しく悪い、説明不足、すぐに死ぬ・・・っていう。プレイ環境の問題かと思いきや、直後に『Until Dawn : Rush of Blood』をプレイしたら問題なかったし・・・

《OL 瑞穂
ああ、『Until Dawn : Rush of Blood』ってコースターに乗りながら敵を撃っていくレールライド型のシューティングでしたね。あれもPS Move2本使うゲームだわ

《着物少女 このは
あっちは名作じゃからな・・・。PS Moveが本物の両手かと錯覚するほどバッチリ操れるし、リロードもMoveを振るだけで簡単じゃし。ひたすら理不尽に死にまくるってところを除けば神ゲーじゃからな・・・


《管理人 ザキ
僕が下手なせいもあると思うので、一概に悪く言うのは躊躇うのですが・・・『アリゾナサンシャイン』は別に遊ばなくても良いゲームだと思いました


《OL 瑞穂
VRゲームも玉石混交ですよねぇ・・・。『アストロボット』『デラシネ』『アンティルドーン ラッシュブラッド』あたりを遊んでおけばまず間違いないと思います


《着物少女 このは
なまじ普通のゲームと違って、ダウンロード専用のVRゲームって評価がわかりにくい部分があるからのう・・・購入するのも冒険心が必要じゃな


32

《管理人 ザキ
・・・というわけで、僕はこれから『サマーレッスン』をやって癒されようと思うのでこのあたりで。また次のゲームでお会いしましょう


《OL 瑞穂
はぁ、そうですか・・・

《着物少女 このは
オッサンじゃのう・・・

《管理人 ザキ
すげぇ!マジで●●●の●●VRみたいじゃん!(←VR装着中)

《OL 瑞穂
このクズめ!

《着物少女 このは
地獄に落ちろ!