2019年8月18日(日)~8月24日(土)の期間に発売された新作家庭用ゲームを振り返っていきましょう。

●2019年8月22日(木)発売
 PS4『鬼ノ哭ク邦』
 PS4『TOKYO CHRONOS』
 PS4『みんなのどうぶつしょうぎ』
 Switch『鬼ノ哭ク邦』
 Switch『ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~』
 Switch神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch 
 Switch『神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch (限定版)』
 Switch『片恋いコントラスト - collection of branch -』
 Switch『片恋いコントラスト - collection of branch -(限定版)

※ECショップ限定発売品、PCパッケージ版などは除外しています。
【今週の注目タイトル】
●PS4/Switch『鬼ノ哭ク邦』
【ゲーム概要】
 生者の世界、死者の世界、対を成す二つの世界で紡がれる“命”の物語―。鬼ビ人(ジョブ)をリアルタイムで切り替え戦うアクションRPG。プレイヤーは迷イ人救済のため、現シ世と幽リ世を行き来し、対象が迷イ人となった原因を探り、解決へと導いていきます。

71ajn8FeZLL._SL1500_
71y1gOaGsJL._SL1500_
71XFpIgF65L._SL1500_

 『いけにえと雪のセツナ』『LOST SPHEAR』をリリースした、スクエニの「Tokyo RPG Factory」による新作アクションRPG。アニメ調のビジュアルですがストーリーはなかなかハードです。筆者は以前本作の体験版をプレイしたのですが、個人的には操作感等が合わなかったなぁ・・・ってのが正直な感想。ハクスラ系のやり込み要素もあるようなので、カジュアルな見た目の『ディアブロ』だとしたら楽しめそうだけど・・・?


●PS4『TOKYO CHRONOS』(東京クロノス)
【ゲーム概要】
 「ソードアート・オンライン」プロデューサーら豪華スタッフキャストが集結。360度の広がりを持つ空間で紡がれる、未体験のVRミステリーアドベンチャーゲーム。目の前で会話を繰り広げる幾多のキャラクター。あなたの選び取った決断によって、物語は変化する。

61uWxtbIm2L._SL1500_
81cZtznreqL._SL1500_
61lbqB606ZL._SL1500_

 PS VRユーザーとしては個人的に気になっているタイトル。すでにSteam VR版、Oculus Quest版がリリースされており、なかなか好評なんだとか。VR空間にアニメ調のビジュアルって合うの・・・?と思う方もいるかもしれませんが、これが意外と合うんです。筆者は『クロワルール・シグマ』のギャラリーをVRで見た時に実感しました。
 なかなか面白いストーリーらしく、実際プレイしたいと思うものの、値段に躊躇してしまったり・・・。インディーゲームの部類ではかなり頑張っているレベルなのですけどね。セールが来たらぜひプレイしたい、といったところ。