FullSizeRender

《管理人 ザキ
本日2019年9月18日(木)発売の「メガドライブミニ」、ゲットしました!! 数量限定発売の「メガドラタワーミニ」ももちろん同時購入です!!

《OL 瑞穂
3ヵ月前から通販サイトで予約していた甲斐がありましたね~!さっそく開封して購入レビューをお届けしますよ~!!

《着物少女 このは
なお、2商品あわせて約12,000円の模様・・・楽天ポイントを使って6,000円以下になったけどな


FullSizeRender

《管理人 ザキ
さっそく開封!中身はこんなカンジ!

《OL 瑞穂
購入したのは通常版なのでコントローラは1つのみ付属。テレビへの接続はHDMI、電源はUSB供給と、ミニファミコンやミニスーファミと同じ仕様となっております



《着物少女 このは
ちなみにUSBをコンセントに繋ぐ場合はACアダプタ変換プラグを別途用意する必要があるから注意な


FullSizeRender
FullSizeRender


《管理人 ザキ
メガドラタワーミニと合体させたらこんなカンジになります!かっけえええええ!!

《OL 瑞穂
「メガCD」「スーパー32X」「ロックオンカートリッジ」「ゲームカートリッジ」のミニチュアモデルとなっていて、メガドライブミニをデコレーションできますよ!これぞ懐かしの「メガドラタワー」


《着物少女 このは
ちなみにこれ、マジでただの飾りじゃから、ゲームの動作とは一切関係が無い模様・・・


IMG_1496
IMG_1497
IMG_1498

《管理人 ザキ
TVに繋いで起動してみました!こちらがタイトル選択画面となっているよ!どれから遊ぼうかなあああああ!!

《OL 瑞穂
言語を切り替えることで、デザインを北米地域向け「Genesis」や欧州地域向け「SEGA Mega Drive」に変更可能!一部を除いて、ゲームバージョンも該当地域向けに変更されるんですよ!

《着物少女 このは
収録タイトル数の多さといい、海外版も遊べる点といい、ミニファミコンやミニスーファミよりもかなり豪華じゃなぁ・・・すげぇ・・・

《管理人 ザキ
ちなみに、メガドライブミニに収録されている全42タイトルは下記のとおりです!


<メガドライブミニ 収録タイトル一覧>
・『ダライアス』
・『テトリス』
・『スペースハリアーII』
・『大魔界村』
・『ザ・スーパー忍』
・『ゴールデンアックス』
・『重装機兵レイノス』
・『サンダーフォースIII』
・『コラムス』
・『武者アレスタ』
・『レッスルボール』
・『レンタヒーロー』
・『スーパーファンタジーゾーン』
・『シャイニング・フォース 神々の遺産』
・『アリシアドラグーン』
・『ランドストーカー ~皇帝の財宝~』
・『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』
・『アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』
・『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』
・『スノーブラザーズ』
・『スラップファイト』
・『ロード・ラッシュII』
・『ガンスターヒーローズ』
・『ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION』
・『パーティークイズ MEGA Q』
・『ダイナブラザーズ2』
・『ファンタシースター ~千年紀の終りに~』
・『VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー)』
・『タントアール』
・『モンスターワールドIV』
・『ロードモナーク とことん戦闘伝説』
・『ハイブリッド・フロント』
・『ダイナマイトヘッディー』
・『ラングリッサーII』
・『魂斗羅 ザ・ハードコア』
・『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』
・『ロックマンメガワールド』
・『ぷよぷよ通』
・『ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~』
・『ゲームのかんづめ お徳用』
・『コミックスゾーン』
・『魔導物語I』

《OL 瑞穂
定番タイトルから、幻の名作、版権モノまで、非常にバラエティに富んだタイトルラインナップとなっております!



《着物少女 このは
へぇ・・・『ぷよぷよ』や『ロックマン』・・・「幽☆遊☆白書」のゲームまで入っておるのか!

《管理人 ザキ
まぁ、トレジャー開発の『ガンスターヒーローズ』と『ダイナマイトヘッディー』を収録してくれるなら、同じくトレジャー開発の『エイリアンソルジャー』も一緒に入れて欲しかったなぁ・・・とは思うけども

《OL 瑞穂
『獣王記』とか『アレックスキッド』とか『エコー・ザ・ドルフィン』が入ってないじゃん!・・・って驚いた方もいるかもしれませんが、そっちは海外版である「Sega Genesis Mini」にしか収録されていません

《着物少女 このは
いや、42本も入ってたら十分じゃろ・・・


IMG_1499

《管理人 ザキ
というわけで今回は『モンスターワールドIV』をプレイしてみようと思います!勇者になりたての女の子・アーシャと、不思議な動物・ペペログゥが一緒に冒険していくアクションRPGだよ~!!

《OL 瑞穂
こちら超プレミアゲームとなっております。「駿河屋」さんでは箱・説明書付きで12,200円(税込)で発売中ですよ

《着物少女 このは
これだけで元が取れてしまうわけか・・・!良かったのう!ずっとプレイしたかった超レアゲーが手に入って!!

《管理人 ザキ
うん!Wiiのバーチャルコンソール版PS2『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション』でプレイして以来だから、結構久しぶりだよ!


《着物少女 このは
既プレイかよ・・・


《OL 瑞穂
ちなみに『モンスターワールド コンプリートコレクション』もプレミアついてます(7000円越え)


IMG_1503
IMG_1508
IMG_1513

《管理人 ザキ
『モンスターワールド』シリーズで唯一主人公が女の子の作品なんだけど、ビジュアルがとってもポップでしょ?アラビアンナイト風の世界観で、幅広いユーザーにとっつきやすいカンジに作られているんだ

《OL 瑞穂
主人公・アーシャちゃんがとってもカワイイんです!ほら、宝箱を開ける時もいちいちお尻をフリフリしてますよ!

《着物少女 このは
確かにカワイイ・・・


IMG_1514
FullSizeRender

《管理人 ザキ
基本的なアクションは剣による攻撃、そして盾による防御だね。序盤こそオーソドックスな操作だけど、後で新しいアクションも・・・

《OL 瑞穂
あの青いのは「命のしずく」というアイテムで、10個集めるとライフ上限がアップします

《着物少女 このは
敵が落とすお金で買い物もできるみたいじゃな。これはなかなか完成度の高いアクションRPGの予感・・・


IMG_1523
IMG_1525
IMG_1527

《管理人 ザキ
最初のダンジョン「沈黙の塔」のボスを撃破!ここら辺はまぁ、余裕だね!



《OL 瑞穂
剣による攻撃は色々と多彩で、下突きしたり、上に向かって振ったりとできます

《着物少女 このは
ダンジョン事に色々な仕掛けがあるっぽいなぁ


IMG_1529
IMG_1530
FullSizeRender

《管理人 ザキ
そして・・・大切な相棒である「ペペログゥ」が仲間に!この子が加わったことで、アクションの幅が広がるよ!

《OL 瑞穂
この子に捕まって2段ジャンプしたり、滑空したりできます。前方に飛ばしてスイッチを押してもらったり、溶岩にぶち込んで足場にしたり、道中で大活躍してくれますよ!

《着物少女 このは
溶岩に!?


0803cc19
『モンスターボーイ 呪われた王国』にも出てたね!ペペログゥ

《管理人 ザキ
ちなみにこのペペログゥちゃんは、精神的続編である『モンスターボーイ 呪われた王国』にも出てきたから、レビュー記事を読んでくださった方は見覚えがあるかと思います

《OL 瑞穂
あれは本当に良いゲームでした・・・シリーズファンへのサービス満載なので、ぜひプレイしてください・・・!

《着物少女 このは
あ、そういえばお主ら、あのレビュー記事で色々と騒いでおったな。5ヵ月ぶりの伏線回収(?)とは・・・


IMG_1536
IMG_1537

《管理人 ザキ
そんなカンジで、このままだとクリアするまでプレイし続けちゃうので、無理やりここらで切り上げます。この作品がプレイできただけでも大満足だけど・・・


《OL 瑞穂
まだ41本もタイトルが収録されてますからね!これは末永く遊べますよ~!

《着物少女 このは
ちなみに『モンスターワールドIV』以外で気になるタイトルはあるか?


IMG_1540
IMG_1541
IMG_1542
IMG_1543

《管理人 ザキ
一度もプレイしたことが無いゲームも結構あるんだけど、個人的にはやっぱり『ダライアス』『テトリス』が気になるかなぁ

《OL 瑞穂
前者は同名アーケードタイトルのメガドライブ“最新”移植作。後者はライセンス契約の失敗で発売できなかった幻のタイトル・・・かと思いきや、こっちもアーケード版の移植だったり

《着物少女 このは
未発売のタイトルまであるのか・・・!なんだかんだで『テトリス99』プレイ日記は連載し続けておるから、特に『テトリス』の方は気になるぞ!

《管理人 ザキ
これってPS2『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション』に収録されてたメガドライブ版とは別物なんだよね?「異世界おじさん」の漫画によると

《OL 瑞穂
そうっぽいですね。「異世界おじさん」いわく

《着物少女 このは
お主らなら絶対にあの漫画読んでると思ったわ・・・


IMG_1538
IMG_1539
IMG_1524

《管理人 ザキ
ちなみにオプション周りについては、言語設定のほかに、スクリーン設定、壁紙設定も用意されています

《OL 瑞穂
スクリーン設定ではオリジナルの3倍の解像度や、引き延ばした古画面、ブラウン管テレビの見え方を再現したフィルターも用意されています。流石は天下のM2さん開発なだけありますね!

《着物少女 このは
中断セーブ機能もあるみたいじゃ。何気にロック機能は便利じゃのう。とんでもないタイトル数じゃし、マジでしばらくは遊びまくれそうじゃなぁ

《管理人 ザキ
そうだね!僕はこのために金曜日に有給休暇を取ったので、遊びまくります!

《着物少女 このは
そこまでしろとは言っていない


FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
ちなみにメガドライブミニの本体についているレバー等はちゃんといじれるよ!カートリッジ挿入部分もちゃんと開きます!

《OL 瑞穂
ミニファミコンやミニスーファミに比べて、さらにしっかりと作られている印象ですね!

《着物少女 このは
青色のリセットボタンを押せばオプション画面を呼び出せるが、コントローラーにもオプション画面呼び出し用のボタンが付いておるから便利じゃぞ

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1477

《管理人 ザキ
ちなみに箱の裏面などはこんなカンジ!

《OL 瑞穂
後生大事に保管しておきましょうね!


《着物少女 このは
お、おう・・・


IMG_1484

《管理人 ザキ
ちなみにメガドライブタワーミニの方には謎の封筒がセットになっているんだけど・・・

《OL 瑞穂
え?なになに?


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
その中身はなんと・・・メガドライブ関連ハードの図面!4つ折りのポスタータイプと、20ページ越えの小冊子となっております!

《OL 瑞穂
これは素晴らしい!小冊子にはちゃんとセガの社歌「若い力」も載ってますよ!楽譜付きで!

《着物少女 このは
すごすぎる・・・


FullSizeRender

《管理人 ザキ
ポスターの裏面はメガドライブハード&ソフトの年表です!

《OL 瑞穂
これで各タイトルの発売日が一目瞭然ですね!あっ・・・


FullSizeRender

《管理人 ザキ
1996年から、2019年へ・・・ううっ・・・(泣)


《OL 瑞穂
セガのゲームは・・・世界いちぃぃぃ・・・(泣)


《着物少女 このは
(泣いてる・・・)


IMG_1547

《管理人 ザキ
満足度最高!素晴らしい商品でした!ありがとうセガ!それでは最後に、ミニファミコン、ミニスーファミ、メガドライブミニを3つ並べた写真をお届けしながらお別れしましょう!

《着物少女 このは
あの・・・全部ミニサイズなせいで縮尺がわかりにくいんじゃけど・・・

《OL 瑞穂
皆さんもぜひ、次の3連休はメガドライブミニを遊び倒してくださいね!!