IMG_1318

《管理人 ザキ
お久しぶりのレトロゲームレビューのコーナー!今回はケムコから発売されたスーファミソフト『ファーストサムライ』です!実は数ヵ月前にヤフオクで落札してました!

《OL 瑞穂
元々イギリスのゲーム会社がAmiga(ホビーパソコン)向けに発売したものをケムコが移植した作品です!



《着物少女 このは
あの・・・もうカセットのイラストだけで嫌な予感しかしないのですが・・・


2

《管理人 ザキ
まずはストーリー説明から。主人公である若い侍が師匠と修行に明け暮れていたところ、悪霊が襲い掛かって来ました



《着物少女 このは
絵面が濃いっ!


3
4

《管理人 ザキ
深手を負った師匠は、最後の力を振り絞って妖術使いを召喚!悪霊を追い詰めるも、隙を見て未来に逃げられてしまったよ・・・

《着物少女 このは
未来!?


5

《OL 瑞穂
師匠の仇をとるべく、主人公は妖術使いから呼び鈴と魔法の剣をもらい、悪霊を討伐する旅へと出かけます!

《着物少女 このは
・・・いや、「剣」って!せめて魔法の刀にしてくれよ!侍じゃろ!?


6

《管理人 ザキ
さぁ、というわけで、最初のステージ・・・「巻ノ一」からスタート!早速プレイしてもらいましょう!


《着物少女 このは
うう・・・やっぱりワシがやるんか・・・。でもこの侍が刀を振り下ろすシルエットはなかなかカッコイイではないか


7

《OL 瑞穂
最初のステージの舞台は・・・「1730 BATTLEFIELD」だよ!

《着物少女 このは
英語にもほどがある!?


8

《着物少女 このは
とりあえず始めるか・・・うわぁ、いきなり変な敵が浮いておるな・・・

《管理人 ザキ
あ、あれ妖術使いだよ

《OL 瑞穂
味方だよ


《着物少女 このは
どう見ても敵ではないか・・・

《管理人 ザキ
妖術使いの力を借りて、いよいよ主人公である侍が姿を現すぞ!


9

《着物少女 このは
なんで上半身裸やねんお前

《管理人 ザキ
ちなみにステージ中は演歌っぽいBGMがずっと流れ続けるぞ?

《OL 瑞穂
ちなみに妖術使いから剣をもらう時、主人公がボイス付きで「マイソード!」って言うよ?

《着物少女 このは
助けて・・・情報量が多い・・・


10
11

《管理人 ザキ
とりあえず、魔法の剣で敵を攻撃しつつ、アイテムを回収しながら先へ進んでいこう。上方向へ斬りつけたりできて、意外とアクション性が高いよ

《着物少女 このは
くっ・・・!虫みたいな敵が邪魔じゃな・・・いきなりダメージを喰らって・・・


First Samurai (Japan)-31

《着物少女 このは
・・・なぁ、ダメージを喰らったら画面左下の腕がちょっと削れたけど、アレもしかしてライフゲージなのか・・・?


13

《管理人 ザキ
そうだよ。ダメージを受ける度に、この腕のマークが拳側からどんどん削られていく

《OL 瑞穂
巷では「世界一嫌なライフゲージ」と名高いです

《着物少女 このは
どんな発想だ


12

《着物少女 このは
うわぁ・・・いきなり濃い敵が・・・


《管理人 ザキ
そいつの後ろに宝箱があるから、攻撃して開けてみて


14

《着物少女 このは
・・・ブログ記事では全く伝わらんが・・・宝箱を開けた途端に讃美歌が流れだした・・・


《管理人 ザキ
道中には回復アイテムが入った籠もあるけど、取る度に「ハ~レルヤ~♪ハ~レルヤ~♪」って讃美歌が再生されるよ

《OL 瑞穂
ちゃんと合成音声で歌ってくれるよ!

《着物少女 このは
どこからツッコめばいいんじゃ・・・


First Samurai (Japan)-38

《着物少女 このは
ん・・・?あれ!? 剣が持って行かれたんじゃけど!?


《管理人 ザキ
ライフゲージがゼロになると、フォースゲージの残量だけライフが回復する代わりに、剣が没収される

《OL 瑞穂
敵を攻撃しまくってフォースゲージを溜めればまた剣が戻ってくるけど、それまでパンチやキックで戦うハメになるので要注意

《着物少女 このは
もはやサムライでもなんでもないじゃん!

《管理人 ザキ
あと剣を取られる時に侍は、「オーノー!マイソード!」って喋ります

《着物少女 このは
やかましいわ!!


First Samurai (Japan)-41
First Samurai (Japan)-42

《管理人 ザキ
あと、ステージ中にある「ベル」も重要。先へ進めなくなったらベルを使って妖術使いを呼び出し、道を切り開いてもらおうね

《OL 瑞穂
例えば炎で通れない道も、妖術使いが大雨を振らせて消火してくれたり

《着物少女 このは
相変わらず妖術使いのビジュアルが怖ぇ


First Samurai (Japan)-43
First Samurai (Japan)-46
First Samurai (Japan)-48

《着物少女 このは
刀を取り戻したり、妖術使いにビームで道を切り開いてもらったり、また刀を失ったりしながらステージ最奥まで来たぞ・・・いよいよボスか?






《管理人 ザキ
うん・・・そのはずなんだけど・・・なんで出ないんだろう?おかしいな

《OL 瑞穂
・・・あ!赤い錨みたいなマークを5つ集めないとボスと戦えないんだった!忘れてました!


《着物少女 このは
そういうことは先に言ってくれよ!?


First Samurai (Japan)-49

《着物少女 このは
どこじゃ、あの赤いアイテムはどこに・・・あっ


《管理人 ザキ
残念・・・死んじゃったね・・・


First Samurai (Japan)-50

《OL 瑞穂
素手の状態でライフを失えば残機が1つ消滅。ツボの場所からやり直しになります

《着物少女 このは
くっ・・・!ステージの最初からやり直しかよ!


First Samurai (Japan)-54

《管理人 ザキ
ちなみにステージの途中にもツボが置かれてあって、フォースゲージを消費することで再開ポイントを更新できるよ

《OL 瑞穂
・・・っていうシステムを、今しがた思い出しました

《着物少女 このは
そういう重要なコト忘れないで!?


First Samurai (Japan)-55

《着物少女 このは
すでに残機が2つぐらいしか無いが、ようやくマークを5つ集めたぞ。さぁ、ボス戦じゃ!


First Samurai (Japan)-56

《着物少女 このは
・・・って、うわ!怖っ!?


《OL 瑞穂
最初のボスは2匹の竜(?)。口から炎を吐いて来るから、うまいことさけつつ頭を攻撃してね


First Samurai (Japan)-57
First Samurai (Japan)-59
First Samurai (Japan)-60

《着物少女 このは
普通に強いじゃねーか

《管理人 ザキ
残機がやべぇ


《OL 瑞穂
攻撃すれば消せる炎もあるから、上に向かって連打しまくればなんとかなる・・・はず


First Samurai (Japan)-64

《着物少女 このは
はぁ・・・はぁ・・・なんとか残機0でボスを突破できたぞ・・のっけからしんどかったな・・・!

《管理人 ザキ
おめでとう!ボスを倒したのでちょっとストーリー説明が挿入されるよ


First Samurai (Japan)-65

《OL 瑞穂
「未来へのとびらがひらかれた。サムライは未来ゆきの列車にのりこむ」

《着物少女 このは
なにそのパワーワードの嵐


First Samurai (Japan)-66
First Samurai (Japan)-67
First Samurai (Japan)-69

《管理人 ザキ
というわけで2つ目のステージは「タイムエクスプレス」。この時間列車に乗って、未来に逃げた悪霊を追いかけるんだ!

《着物少女 このは
電車・・・っていうか新幹線・・・?そこに日本要素を見出されても・・・


First Samurai (Japan)-71
First Samurai (Japan)-72
First Samurai (Japan)-73

《着物少女 このは
うん・・・このステージのボス、尋常じゃないぐらい強い

《管理人 ザキ
残機が尽きてゲームオーバーになっちゃったね・・・一応、2ステージの最初からコンティニューはできるよ


《OL 瑞穂
せっかくだから名前を入力したら?


First Samurai (Japan)-75

《着物少女 このは
うん・・・いや、こんなゲームに名前を刻みたくないんじゃけど・・・

《管理人 ザキ
デフォルトで入ってる名前も濃いメンツだねぇ


First Samurai (Japan)-77
First Samurai (Japan)-79
First Samurai (Japan)-80

《着物少女 このは
一応コンティニュー&ゲームフリークのセーブ機能を駆使して10回ほど再戦してみたが・・・まるで歯が立たないぞこのボス!?


《管理人 ザキ
刀で突いてくる攻撃に加えて、周囲にトゲトゲのボールを浮遊させて来るからね・・・「シャンティ」の魔法みたいなことしやがって

《OL 瑞穂
ちなみにライフ&フォース全開でもゴリ押しは通用しないので、うまいこと突きを避ける技術を磨かないとね

《着物少女 このは
そうか・・・ただ、これ以上このゲームの腕前を上げたくないので、この辺で終わらせてくれ・・・


First Samurai (Japan)-86

《管理人 ザキ
それじゃあ最後に、ステージセレクトの裏ワザをお見せして終わることにしようか。タイトル画面でスタートボタンを押して、BGMやキータイプの選択画面になったら、L+R+A+Xボタンを同時押しだよ


First Samurai (Japan)-87

《OL 瑞穂
その後、障子が完全に閉まりきるまで十字ボタンを押し続けです。あとは任意の方向に十字キーを押すことでステージセレクトが可能。サイシュウステージ「三ノ巻」は上を押せば選べるよ

《着物少女 このは
せっかくだからやってみるか・・・。ストーリー的には、未来に逃げた悪霊に追いついたあたりかな?


First Samurai (Japan)-81
First Samurai (Japan)-82

《着物少女 このは
まさかこんなにも未来だったとは・・・

《管理人 ザキ
最後は2245年の「DEMON PALACE」が舞台だよ


First Samurai (Japan)-84
First Samurai (Japan)-85

《OL 瑞穂
さすがは最終ステージだけあって、道中ですら結構ムズかしいですけども

《着物少女 このは
ボスにも辿り着けねぇ・・・


《管理人 ザキ
・・・というわけで、今回は『ファーストサムライ』をプレイしてもらいました!いかがでしたか?


《着物少女 このは
うむ・・・とにかく言えることは、世界観がどうかしてるってとこじゃな。上半身裸のサムライ、最悪すぎるライフゲージ、演歌にハレルヤ・・・枚挙の暇がないぐらいツッコミどころ満載じゃった・・・

《OL 瑞穂
ただ、ライフがなくなったら武器を失う代わりに死ぬことを免れる点とか、攻撃をしまくってフォースゲージを溜めれば起死回生を狙える点とか、システム的に面白い部分もありましたね

《着物少女 このは
ただ、敵を攻撃するたびに侍が「デヤァ!」って喋ったり、フォースを貯めるごとに「デン♪」って効果音が鳴ったりして、耳へのダメージがキツい


《管理人 ザキ
実際にプレイすると聞こえてくる音を表したら「デヤァ!デヤァ!ウッ!オーノー!マイソード!デヤァ!デン! デヤァ!ハ~レルヤ♪ハ~レルヤ♪ デヤァ!デン!マイソード!」だからね

《OL 瑞穂
その後ろでず~っと演歌風のBGMが流れています

《着物少女 このは
新手の拷問かな?

《管理人 ザキ
以上!『ファーストサムライ』のレビューでした!またいずれレトロゲームのレビュー記事を掲載する予定だから、お楽しみに~!

《着物少女 このは
頼むからたまには普通のレトロゲームもやらせてくれ・・・

《OL 瑞穂
じゃあ『所さんのまもるもせめるも』と、『田代まさしのプリンセスがいっぱい』どっちがいい?

《着物少女 このは
どっちも嫌じゃ!