FullSizeRender

《管理人 ザキ
PS4のコントローラーがヘタって来たので、HORIの有線コントローラー「ワイヤードコントローラーライト for PlayStation4」を買ってみた


《OL 瑞穂
あら、小さくてカワイイデザインですね。Wiiのクラシックコントローラ―に近い形状でしょうか

《着物少女 このは
機能が最低限ゆえ低価格じゃのう。まぁ、天下のHORI製じゃし、買って間違いはないと思うが・・・ちょっと検証してみるか


FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
まずは本体上部と裏面を。L1ボタンとL2ボタン、R1ボタンとR2ボタンがものすごく近い距離に配置されているから押し間違いが頻発しそうだね・・・まあ、安いから仕方ないけど

《OL 瑞穂
他社の代替品コントローラーには、DUAL SHOCK4みたいにL2、R2ボタンがグリップ状になっているものもあるみたいです。その分、値段も張るみたいですが

《着物少女 このは
このコントローラーはタッチパッドボタンに対応しておるのが嬉しい点じゃな。タッチパッドに機能が割り振られているゲームも多いしな


IMG_2027

《管理人 ザキ
説明書によると、タッチパッドを1回押す操作だけじゃなく、左右の押し分けやドラッグ、フリック、ピンチイン、ピンチアウトも実現できる機能があるみたいだね

《OL 瑞穂
スティックの下部に付いている「タッチパッドモードボタン」2秒長押しして、特定の操作をすることによって再現できるようですね


《着物少女 このは
2秒長押しか・・・咄嗟の時に出すのは無理じゃが、まぁ無いよりはマシかもな


1
2

《管理人 ザキ
このコントローラーで実際に『Bloodstained:Ritual of the Night』をプレイしてみたけど、特に問題なく操作できるね。タッチパッドによるマップ表示も問題無し

《OL 瑞穂
スティック部分にカバーが無いから若干滑りやすかったり、方向キーが固かったりしますが、それほど支障は無いかも

《着物少女 このは
こういうレトロゲームの操作に近いメトロイドヴァニア系のゲームなら、コンパクトな形状のコントローラーゆえ、むしろ操作しやすくなっているかもしれんな


10
11
12

《管理人 ザキ
確かに・・・!「アーケードアーカイブス」のゲームをいくつかプレイしてみたけど、DUAL SHOCK4よりも操作しやすいかも。スティックがちょっと固めな分、より細やかにキャラを動かせるかも・・・

《OL 瑞穂
超低価格のコントローラーなので連射機能すら付いていないのが残念ですけどね。シューティングゲームとかは連射でサクッと攻略したりできますから・・・


3
4

《管理人 ザキ
ふむ・・・『The Outer Worlds(アウター・ワールド)』も問題なくプレイできるね。ちなみにこのゲームの場合、タッチパッドでメニューを開くよ

《OL 瑞穂
すごく複雑そうなゲームに見えて、実際の操作は意外とシンプルですからね。使用するボタンの数も少ないですし

《着物少女 このは
じゃあ逆に、死ぬほどボタンを使うし、タッチパッドも駆使しまくるゲームで検証してみるか?


《管理人 ザキ
う~ん・・・最近プレイしているゲームだと、『イースIX -Monstrum NOX- 』かな。久しぶりに起動して、試してみよう・・・


5

《管理人 ザキ
あ!ダメだ!『イースIX』はダメだ!!


《OL 瑞穂
ボッコボコにされてますけど・・・


《着物少女 このは
このゲーム、単純そうに見えて死ぬほどボタンの組み合わせを覚えないといかんしなぁ・・・


6

《管理人 ザキ
ていうか、タッチパッドの左右で操作キャラを切り替えるようにしてるんだけど、タッチパッドモードが効かねぇんですけど!?


《OL 瑞穂
え!?

《着物少女 このは
タッチパッドモードを2秒長押ししつつ、スティックを左右に傾けながらスティックを押し込み、タッチパッドボタンも押すんじゃぞ?もういっぺんやってみろ


7

《管理人 ザキ
こんな状況でそんな複雑なことができるかあああああ!!!

《OL 瑞穂
ああ、死ぬ・・・人形ちゃんが死ぬ・・・

《着物少女 このは
(・・・キーコンフィグで別のボタンを割り当てれば良かったのでは?)


8

《管理人 ザキ
くっそー・・・初めて『イースIX』で仲間が死んじゃまった・・・



《OL 瑞穂
バトル中で咄嗟にやれる操作じゃありませんでしたね・・・


イースIX -Monstrum NOX-_20191103090951
イースIX -Monstrum NOX-_20191103091027

《管理人 ザキ
・・・うん。街中で冷静にやってみたらちゃんと切り替えできたわ。・・・いや、ちゃんとって言うか、操作がスーパー難しいけども・・・

《OL 瑞穂
実用的ではないっぽいですね

《着物少女 このは
ところでお前、有線コントローラーにしたらUSBポートが1つ潰れることになるけど、それはええのか?


FullSizeRender

《管理人 ザキ
しまったああああああああああ!!!



《OL 瑞穂
え、考慮してなかったの・・・?

《着物少女 このは
片方のUSBポートは外付けHDDを繋げているせいで使えないから・・・USBメモリでスクショを移すことができなくなるじゃないか。ブログ記事もう書けないぞ

《管理人 ザキ
ていうか、PSVR!PSVRも使えなくなるじゃん!どうして気付かなかったんだ!あああああああああ!!

《OL 瑞穂
あの・・・そもそもこのコントローラーじゃ、DUAL SHOCK4のライトバーが必須のゲームとかプレイできませんよ?『アストロボット』とか・・・

《管理人 ザキ
・・・・・・ま、まぁ繋ぎというか、代替品だし?たしかに振動が無いし、連射機能が無いし、有線だからUSBポートが潰れるけど・・・

《OL 瑞穂
致命的なんだよなぁ・・・

《着物少女 このは
・・・おいお前ら、HORIのホームページを見ていたらとんでもない商品を見つけてしもうたんじゃが


《管理人 ザキ
へ?


WS000000

《着物少女 このは
お主が買ったコントローラーの機能に加えて、連射機能も付いてワイヤレスになった商品が・・・たった1,000円プラスするだけで買えたらしいぞ・・・

《管理人 ザキ
           


《OL 瑞穂
ザ、ザキさん・・・どうか気を確かに・・・

《管理人 ザキ
~~~~~~~~~~~!!!!(←声にならない叫び)

《着物少女 このは
・・・と、このように、適当に安物のコントローラーを購入してしまうととんでもない目に遭うので、読者諸兄はお気を付けくだされ・・・

《OL 瑞穂
人柱となって読者様のお役に立てたので、よしとしましょうよ・・・


《管理人 ザキ
何も良くねぇよおおおおおおおおおおお!!!

《着物少女 このは
えー・・・それではまた、次のゲーム記事でお会いしようぞ~