IMG_2072

《管理人 ザキ
田代まさしが・・・マーシーがまた逮捕されちまった・・・ということで、ファミコン『田代まさしのプリンセスがいっぱい』をレビューするよ!


《着物少女 このは
危なすぎる

《OL 瑞穂
言わずもがな、こちらは元タレント・田代まさしさんをフィーチャーしたクソゲーです。1989年にファミコンとMSX2で発売されました


《管理人 ザキ
いつかレビューを出そうと温め続けてたんだけど・・・まさかこんなカタチで掲載の機会が訪れるとは・・・。記事中に「マーシーは今、ダルクで頑張ってるんだよ!」ってセリフを入れようとしていたのに・・・


《OL 瑞穂
頑張れませんでしたね・・・


《着物少女 このは
クスリって怖いのう・・・というわけで、レビュー開始じゃ。・・・まぁ、いつも通りやらされるのはワシじゃけどな


1
2

《管理人 ザキ
まずはオープニングから。マーシーが部屋で寝ていると妖精さんが現れ、「プリンセスたちを救ってください」的なことをお願いしてきます


《着物少女 このは
・・・その妖精、いけないクスリのせいで見えている幻覚じゃないよな?


3

《管理人 ザキ
かわいい女の子には目が無いマーシー。二つ返事でプリンセス救出の旅へ・・・


《OL 瑞穂
そういえば覗きで捕まった前科もありましたねぇ・・・


《着物少女 このは
お、おい・・・!? マーシーが囚人服着てるぞ!予言か!?

《OL 瑞穂
おちついて、それパジャマだよ


4
5

《管理人 ザキ
と、いうわけで、『田代まさしのプリンセスがいっぱい』始まるよ~!


《着物少女 このは
こっち見んなマーシー


6

《管理人 ザキ
ゲームの進行方法はいわゆる『ロックマン』方式。4人のプリンセスが囚われているステージを好きな順番で攻略し、全員助け出せれば最終ステージに突入できるぞ


《OL 瑞穂
89年に発売されたゲームにしては女の子たちのイラストが結構かわいいですね


《着物少女 このは
とりあえず左上のプリンセスから救うとするか


7
8

《管理人 ザキ
アクションステージの様子はこんなカンジです。マーシーの武器は「ヨーヨー」。攻撃ボタンを押すと発射して、手元に戻ってくるよ。これで敵を倒しながら進もう


《OL 瑞穂
敵を倒すとハートが出現するので、それでライフを回復しながら進みましょ。ヨーヨーは『ゼルダの伝説』のブーメランのように、アイテムもキャッチできちゃいます


《着物少女 このは
マーシーの動きが妙に重たい気がするが、武器はなかなか使い勝手が良いかもしれんな。ハートもバンバン手に入るし、意外と簡単なのでは?


《管理人 ザキ
・・・・・・


《OL 瑞穂
・・・・・・


《着物少女 このは
不安になるから黙らないでくれませんか!?


11

《管理人 ザキ
ちなみに攻撃を受け続けると、たまにマーシーが抗議をするかのようにこちらを見つめてきます。この間は操作不能になるから注意しようね


《着物少女 このは
こっち見んなって、だから!


12
13

《着物少女 このは
うあああ・・・トゲに刺さってやられてしもうた・・・

《管理人 ザキ
やられたらステージの最初からやり直しだね


《OL 瑞穂
辛かったらレトロフリークの途中セーブ機能を使っていいからね


《着物少女 このは
お前らが優しいということは・・・嫌な予感がするんじゃが・・・


16

《着物少女 このは
とりあえずさっきの所まで戻ってこれたが・・・ここ難しそうじゃな・・・

《管理人 ザキ
画面には映ってないけど、消えたり出現したりするブロックがあるから、うまく乗り継いでいこうね


《OL 瑞穂
下に落ちると即死だからね


《着物少女 このは
辛ぇ・・・


17

《着物少女 このは
うあぁ・・・難しすぎる・・・あああああああああ!


《管理人 ザキ
ちなみに・・・ここがこのゲーム最大の難所です


《OL 瑞穂
鬼門だよ!


《着物少女 このは
なんで超序盤が一番難しいんじゃ・・・くそう・・・次に戻ってきたら途中セーブ機能を容赦なくつかってやる・・・


14

《着物少女 このは
な、なんじゃ・・・!? 接触不良か・・・?


15

《着物少女 このは
あ、戻った・・・最近はレトロフリークが調子悪いのう・・・


《管理人 ザキ
・・・ちなみに今の砂嵐はカセット側の仕様です


《着物少女 このは
え・・・ええええええええええええ!??


《OL 瑞穂
機械の部品みたいなアイテムを取ることで発生する・・・いわば演出だね


《着物少女 このは
どんな演出だ!?



18
19
20

《着物少女 このは
途中セーブを駆使してやり直すこと15回・・・ついに先のブロックまでたどり着けたぞ!

《管理人 ザキ
おめでとう!

《OL 瑞穂
おめでとう!


21

《管理人 ザキ
まぁ、ここからが難しいんだけどね?

《着物少女 このは
あああああああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
ジャンプ時に頭をぶつけちゃうから左側のブロックには行けないのよ。右斜め上のブロックへ飛ぶんだよ


《着物少女 このは
え?届かなくね?


《管理人 ザキ
ギリギリの大ジャンプならギリギリ届くよ


《OL 瑞穂
足場のギリギリ端に立って、攻撃ボタンを押しながら助走をつけてジャンプすると同時に↑ボタンだよ


《着物少女 このは
もはや裏ワザじゃねーか!!


22

《着物少女 このは
はぁ・・・はぁ・・・ブロック1つ渡れるたびに途中セーブして・・・ようやく上まで来れた・・・ここだけで20分ぐらいかかったぞ・・・


《管理人 ザキ
まぁ、最大の難所は突破できたし、これで一安心だね


《OL 瑞穂
実は攻略するうえで大ジャンプができないと詰む場面が多々あるので・・・あえてここで大ジャンプの感覚を身体に覚えさせるための配慮なのかもしれませんね


《着物少女 このは
余計な配慮せんでくれ・・・


23
24
25

《管理人 ザキ
というわけで、プリンセスが囚われているお城に到着。城内は迷路になっているよ


《OL 瑞穂
ここにいるボスを倒せばステージクリアだよ


《着物少女 このは
ふむ、ボスと戦うにはどうすれば?


27
28
26

《管理人 ザキ
ボスはドクロマークの扉の先にいるんだけど、お城のどこかにいる仲間キャラクターから「オーブ」を入手しないと開かないよ


《着物少女 このは
あ、なるほど。そこらへんはちゃんとしとるんじゃな。相変わらず操作性は悪いけども


29
30
31
32

《管理人 ザキ
ボスを撃破してプリンセスを救出!


《着物少女 このは
危なかった・・・残りHPギリギリで倒せた


33
34

《OL 瑞穂
敵は居なくなるから被弾の心配はないけど・・・制限時間以内に脱出しないといけないよ?


《着物少女 このは
へ?制限時間・・・?どこにそんなもの表示されとるんじゃ?


35

《管理人 ザキ
ここ


《着物少女 このは
見辛っ!?


36
37
38
39

《管理人 ザキ
無事に脱出完了して、ようやく1ステージクリアだよ!プリンセスからキスももらえます


《OL 瑞穂
・・・色々と思うところがありますね、今となっては・・・


《着物少女 このは
辛かった・・・ようやく1つ目のステージが終わりか・・・


40
41

《管理人 ザキ
あ、ちなみにこのゲームはセーブ機能が無いパスワード方式だよ。ステージクリア時にプリンセスから教えてもらえるぞ


《着物少女 このは
倒したボスの魔法も使えるようになる・・・ってところにも『ロックマン』リスペクトが・・・


42
43

《管理人 ザキ
他のステージもどんどん攻略していこう!洞窟がメインのステージとか・・・


《着物少女 このは
ぶつかると前に戻される敵とか、なかなか乗れない段差とかあって辛い・・・


44
45

《管理人 ザキ
水中、そしてクジラの体内を冒険していくステージとか・・・


《着物少女 このは
水中の動きが『マリオ』と違いすぎて全然慣れない・・・というか、クジラの体内がグロい・・・


46
47

《管理人 ザキ
森やら滝やら、自然であふれかえったステージとかがありましたとさ


《着物少女 このは
・・・だんだんとこのゲームの操作に慣れ始めた自分が怖い・・・


《OL 瑞穂
ちなみにお城のクダリはほぼ同じなので、丸々カットしますね


《着物少女 このは
頑張って攻略したのに!?


48
49

《管理人 ザキ
ちなみにステージ中には「ラッツ&スター」のメンバーが扮しているお助けキャラクターが出現して、マーシーがパワーアップする「力の冠」をもらえるよ


《OL 瑞穂
あ、クワマンだ!


《着物少女 このは
最初は敵じゃと勘違いして、思いっきりぶっ飛ばしてしもうたわ・・・


50

《管理人 ザキ
さぁ、いよいよ最終ステージに突入だよ!


《着物少女 このは
急に見下ろし視点になった⁉


《OL 瑞穂
わー、『新人類』みたいですね


《着物少女 このは
いや、そこは『キングスナイト』『魔城伝説』でええじゃろ・・・


51

《管理人 ザキ
敵を倒し、穴を飛び越えて、進んだその先には・・・


《着物少女 このは
あ!もしかしてあの人は・・・


52
53

《管理人 ザキ
そうだよ・・・「ラッツ&スター」のリーダー・・・鈴木雅之さんだよ・・・!


《OL 瑞穂
・・・無念でしょうね・・・何度も何度も裏切られて・・・


《着物少女 このは
もう二度と、再結成はできんなぁ・・・


54
55
56
57

《管理人 ザキ
最終ステージは『ゼルダの伝説』ライクのダンジョン。どこかにあるボス部屋に辿り着けば、いよいよラスボス戦だよ!


《OL 瑞穂
ところどころに穴が開いているし、ツルツル滑る床もあるので油断は禁物です


《着物少女 このは
これまで戦ったボスも再登場しておるな


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-126
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-127
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-130

《管理人 ザキ
さぁ、ラスボス・・・ウルトラマージョ戦だよ!


《OL 瑞穂
ナチュラルにラスボスを口説くマーシー・・・色々なことが無ければ笑えるシーンなのに・・・


《着物少女 このは
悲しくなってきた


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-131

《着物少女 このは
まぁ、なんにせよコイツを倒せばようやく終われる!さっさと倒してしまうぞ!


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-132

《管理人 ザキ
ちなみに第2形態もあります


《着物少女 このは
変貌しすぎじゃね!?


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-134
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-135

《着物少女 このは
おい!コイツクッソ強いぞ!? こっちの攻撃が全然当たらん!


《管理人 ザキ
ヨーヨーだと厳しいね・・・。ボスから得た魔法を使えば戦いやすいと思うよ


《OL 瑞穂
第2形態になるとなぜかメニュー画面を開けなくなるから、事前に装備しておこうね


《着物少女 このは
なるほど・・・これまでロクに使ってこなかった魔法がようやく役に立つ時が・・・


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-136

《管理人 ザキ
ちなみにステージの最初からやり直しだけどね?


《着物少女 このは
途中セーブするの忘れたあああああ!!!


《OL 瑞穂
がんばれ、このちゃん


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-138
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-139
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-140

《着物少女 このは
ようやく倒せた・・・ストーンの魔法のおかげで・・・


《管理人 ザキ
これで浮遊城も消滅。これで正真正銘のエンディングだよ・・・!


《OL 瑞穂
NKT・・・


《着物少女 このは
うん・・・ガチで長く苦しい戦いじゃったわ・・・


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-142
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-143
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-144
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-145
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-146

《管理人 ザキ
こうして、マーシーの活躍によって「おとぎのくに」は救われ、マーシーはおもしろタレントとして末永く芸能界で活躍し続けましたとさ


《着物少女 このは
嘘をつくな!!


《OL 瑞穂
ほとぼりが冷めた頃にまたクスリやっちゃうんですもの・・・今回ばかりはもうダメですよね・・・


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-147
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-149
Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-150

《管理人 ザキ
エンディングには「ラッツ&スター」のメンバーたちが総登場!「ランナウェイ」を歌ってくれるよ!


《着物少女 このは
ランナウェイ・・・現実から・・・


《OL 瑞穂
1996年以降にゲームが作られていたら「夢で逢えたら」がエンディングテーマになっていたことでしょうね・・・


《管理人 ザキ
あの曲にはマーシーの語りパートがあったなぁ・・・


《OL 瑞穂
マーシー・・・


《着物少女 このは
しんみりするのやめてくれる!?


Tashiro Masashi no Princess ga Ippai (Japan)-159

《管理人 ザキ
というわけで、『田代まさしのプリンセスがいっぱい』これにておしまい!完走した感想をどうぞ!


《着物少女 このは
うん・・・マーシーの動きがとにかく操作性が悪くて、足場のジャンプとか、無理やり高所に飛び上がるシーンとか、何度も泣かされはしたが・・・まぁ、終わりよければすべて良しじゃないか?


《管理人 ザキ
良くねぇよ!また捕まったんだぞ!


《OL 瑞穂
マーシーを返して!!

《着物少女 このは
ワシに言われても・・・


《管理人 ザキ
・・・というわけで、薬物乱用は非常に恐ろしいので、皆さんは絶対に手を出さないでくださいね


《OL 瑞穂
ダメ!ゼッタイ!


《着物少女 このは
・・・え?そういうオチ?