無題

《管理人 ザキ
もゲつぶ。年末年始企画「レトロゲーム感想戦」!この記事では、2019年に当ブログでお届けしたレトロバカゲー&レトロクソゲーを振り返っていきますよ!

《OL 瑞穂
素敵な思い出がいっぱいですね~!

《着物少女 このは
ワシにとっては忌まわしい記憶なんじゃけど・・・

《管理人 ザキ
2019年に「レトロゲームな日々」カテゴリでお届けした記事は22本!その中から、ガッツリとプレイしてレビューをお届けした下記の7本を振り返っていくよ!


・ファミコン『カルノフ』
・ファミコン『暴れん坊天狗』
・ファミコン『カケフ君のジャンプ天国スピード地獄』
・ファミコン『アイドル八犬伝』
・スーパーファミコン『ファーストサムライ』
・ファミコン『田代まさしのプリンセスがいっぱい』
・ファミコン『スター・ウォーズ』

《着物少女 このは
うわぁ・・・

《OL 瑞穂
言うて今年レビューしたゲームって、バカゲーが非常に多かったですよね。奇妙な部分もありつつ、ゲームとしてちゃんと遊べたり、意外と良ゲーだったりするというか・・・

《管理人 ザキ
確かに。ハッキリとしたクソゲーは無かったかもしれないね

《着物少女 このは
いやいやいや!『カケフ君のジャンプ天国スピード地獄』と『スター・ウォーズ』はどう考えてもクソゲーじゃろうが!!

《管理人 ザキ
とりあえず掲載順に振り返って行こ~!

《着物少女 このは
聞けよ!!



●ファミコン『カルノフ』(掲載日:2019/1/27)
 【レビュー記事はコチラ】
カルノフ1
カルノフ2
カルノフ3

《管理人 ザキ
ハゲたおっさんが炎を連射しながら突き進んでいくバカゲー『カルノフ』。難易度は高めだけど、ゲームとしての完成度はなかなかだと思うよ

《OL 瑞穂
アーケードからの移植作で、開発元はデータイーストですね。あのハゲたおっさんが開発元のマスコットキャラだったという狂気

《着物少女 このは
ゲーム性はなかなか良かったと思うが・・・やはり世界観の濃さがすごいゲームじゃったのう。ワシ的には難易度が高すぎて挫折。コンティニューも無限にできるわけじゃないから、結構辛かったのう・・・

《管理人 ザキ
DECOは『探偵神宮寺三郎』みたいな渋いゲームも作ってたんだけど、やっぱり『カルノフ』『チェルノブ』『トリオ・ザ・パンチ』みたいなバカゲーが目立ってたね

《着物少女 このは
・・・ちなみにそのデータイーストって会社はまだあるの?

《管理人 ザキ
2003年に自己破産してるね

《OL 瑞穂
ちなみに椎茸の栽培とかもしてました

《着物少女 このは
椎茸て・・・



●ファミコン『暴れん坊天狗』(掲載日:2019/3/31)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
ニューヨークの上空に出現した天狗のお面が世界を救うために立ち上がる『暴れん坊天狗』。その奇抜な見た目とは裏腹に、意外と硬派なシューティングゲームです

《着物少女 このは
いや、奇抜な見た目の時点で硬派でもなんでもない

《OL 瑞穂
いきなり自由の女神と戦ったりしますし、ビルをバンバン破壊していったりしますが、じつはニューヨークを救うために戦っていたりします

《着物少女 このは
どう見ても人類の敵じゃろ・・・。あと、背景のビームに当たると大ダメージを受けるってところがかなり辛かったのう・・・

《管理人 ザキ
パターンによっては強制スクロールとビームの間に閉じ込められて死亡確定だからねー

《OL 瑞穂
まぁでも、硬派な造りでしたよね

《着物少女 このは
決して硬派ではない



●ファミコン『カケフ君のジャンプ天国スピード地獄』(掲載日:2019/4/30)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
人気子役タレント(当時)の「カケフ君」を主人公にしたタレントゲーム『カケフ君のジャンプ天国スピード地獄』。一見すると『マリオ』っぽい横スクロールアクションだけど・・・

《着物少女 このは
操作性が極悪すぎて本当に辛かった・・・スピード地獄とはよく言ったものよ・・・

《OL 瑞穂
これと併せて、同じ開発元が手掛けたキャラ差し替え&色々と変化をつけたゲームである『まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険』もプレイしましたね。あっちはアニメを題材としたキャラゲーです

《着物少女 このは
なによりムカつくのは、ゲームオーバー時に王様の手下が辛辣なセリフを吐くところじゃな。何がしょっぱい死に方じゃ!

《管理人 ザキ
ヤツの恰好が完全に普段着なのも気になるポイントだよね



●ファミコン『アイドル八犬伝』(掲載日:2019/6/18)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
歌と踊りでだいたいなんとかなる!名曲「君はホエホエ娘」でもおなじみの『アイドル八犬伝』もプレイしたね。憧れのバカゲーだったから、ヤフオクでゲットできて嬉しかったなぁ・・・

《OL 瑞穂
これはどちらかといえば良ゲーですよね。ただ世界観がちょっとおかしいだけで

《着物少女 このは
そういうところやぞ

《管理人 ザキ
ナツメ開発なのでアドベンチャーゲームとして堅実な造りだし、昔のギャグマンガみたいなノリが受け入れられる人なら今でも楽しめる名作だと思うよ

《OL 瑞穂
同じナツメ開発なら『東方見文録』の方がヤベーですからねぇ

《着物少女 このは
・・・やめろよ?ヤフオクで落とそうとするなよ・・・?

《管理人 ザキ
ふ~ん・・・3,000円で即決かぁ・・・

《着物少女 このは
検索しないでくれる!?



●スーパーファミコン『ファーストサムライ』(掲載日:2019/10/14)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
サムライとSFが入り乱れる謎すぎる世界観と、嫌すぎる体力ゲージが衝撃を与える『ファーストサムライ』。今年レビューしたレトロゲームの中では唯一のスーファミソフトだね

《着物少女 このは
あの体力ゲージは確かに衝撃的じゃった・・・なんだもん…

《OL 瑞穂
やや大味な部分もありますが、アクションゲームとしてなかなか楽しめる部分もありますね。2面のボスがクッソ強くて詰んじゃいましたけども・・・

《着物少女 このは
特筆すべきは全体的なサウンドのうるささじゃな。演歌風のBGM、アイテム取得時の讃美歌、デカすぎる「デンッ!」って効果音、そしてサムライのセリフ・・・

《管理人 ザキ
合成音声で「デヤッ!」「デヤッ!」って言いながら攻撃したり、ダメージを受けすぎて武器を没収されると「オーノー!マイソード!」って言ったりね

《OL 瑞穂
音の情報量が多すぎて混乱しそうになるという、なかなか珍しい体験ができるゲームでしたね



●ファミコン『田代まさしのプリンセスがいっぱい』(掲載日:2019/11/10)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
今年11月、元タレントの田代まさしさんが7度目の逮捕となってしまいました・・・。それとは全く関係ないけど、その直後に『田代まさしのプリンセスがいっぱい』をレビューしたよ!

《着物少女 このは
嘘をつくな!

《OL 瑞穂
世間的には「意外と遊べるバカゲー」という認識なので記事タイトルにも“バカゲー”と付けましたが、とにかく操作性が悪く、序盤のブロックを渡って上へ行くシーンが超難関で・・・

《着物少女 このは
ああ・・・思い出したくない・・・あそこにどれだけ苦しめられたか・・・!

《管理人 ザキ
一見すると完全なバグにしか見えない、画面全体が砂嵐になるっていう謎の演出もあったよね

《着物少女 このは
テレビやハードがバグったとしか思えないガチ気味の砂嵐じゃからな。今あんな演出を入れたら何かしらの法律を犯しそうじゃ・・・

《OL 瑞穂
法律を犯すと言えば・・・

《着物少女 このは
やめろ!マーシー本人の話はやめろ!



●ファミコン『スター・ウォーズ』(掲載日:2019/12/21)
 【レビュー記事はコチラ】
01
02
03

《管理人 ザキ
映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の公開を記念して、ナムコが1987年に発売したファミコン版『スター・ウォーズ 』もレビューしました

《着物少女 このは
この時期に『ジェダイ:フォールン・オーダー』ではなく、こっちをレビューするのはどうかしてると思うぞ・・・

《OL 瑞穂
やっぱり「サソリベイダー」は印象的でしたね。そんなやつ原作にいねぇもの

《着物少女 このは
「フォース」の解釈がエピソード8以上に間違っているところとか、ライトセイバーのリーチが異様に短くてめちゃくちゃ攻撃しづらかったりとか、なかなかに辛いゲームだったのう・・・

《管理人 ザキ
こちらの攻撃はなかなか当たらないのに、敵キャラに当たると一撃死っていうのも難易度上昇に拍車をかけてたね。ぶっちゃけクッソ難しい

《OL 瑞穂
イベントシーンのグラフィックの良さや、『スターラスター』のシステムを流用したと思われるシューティング面とか、光る部分もあったりするんですけどねぇ

《着物少女 このは
まぁ、今もしこのゲームを出したら、新3部作以上にアンチが湧くと思うわ・・・



●最も辛かったゲームは・・・?

《管理人 ザキ
さて!7本全て振り返ったところで、このはちゃんがプレイした中で一番辛かったゲームを発表してもらいましょうか!

《OL 瑞穂
このちゃん、どうぞ!

《着物少女 このは
うむ。この中で最も苦痛を感じたゲームは・・・


f1132c7a

《着物少女 このは
『田代まさしのプリンセスがいっぱい』

《管理人 ザキ
おめでとうございます!(?)

《OL 瑞穂
田代さん、おめでとう!(?)


cb3d1d7c

《着物少女 このは
まぁ、なんといってもココよな・・・序盤からいきなり登場する地獄のように難しいブロック渡り・・・レトロフリークの途中セーブ機能をフルに駆使したとしても20分はかかったぞ・・・

《管理人 ザキ
ジャンプが異様に難しいうえに、配置がどうかしているからね

《OL 瑞穂
画面がどんどん上にスクロールしていく関係で、1画面分落下したら即死するってのも辛い要員ですよね


5f34876d

《着物少女 このは
あと、ボス面が4ステージ全部同じようなことをさせられるのも代り映えがしなくて辛い・・・にも関わらず脱出シーンが意外と難しいのが余計にキツいのじゃ・・・

《管理人 ザキ
大ジャンプをしながら空中でうまく反転しつつ足場に乗らなきゃいけなかったりするしね

《OL 瑞穂
最終ボスの面は『ゼルダ』ライクの見下ろし視点になるので、ちょっとだけ面白くなりますけどね。まぁ、ラスボスはかなり強いんですが・・・

《着物少女 このは
2020年は、こんなレトロクソゲーをやらされないよう祈っておるよ・・・

《管理人 ザキ
というわけで、以上「レトロゲーム感想戦」でした!レビュー以外にも色々とレトロゲーム関連の記事を掲載したので、良ければ下のリンクからカテゴリページを見てみてね!



《OL 瑞穂
メガドライブミニの購入レビューや、ファミコン&スーファミSwitchオンラインの記事などもお届けしましたね。「駿河屋」事件なんかもありましたが・・・

《管理人 ザキ
その節は大変お騒がせいたしました・・・

《着物少女 このは
やれやれ・・・ようやく今年最後のレトロゲーム記事も掲載されたことじゃし、年末年始にようやくゆっくり過ごせそうじゃのう

《管理人 ザキ
え?

《着物少女 このは
え?

《管理人 ザキ
・・・それじゃ、引き続きほかの年末年始企画も掲載していくのでお楽しみに~!

《OL 瑞穂
特に大晦日の夜をお楽しみに~!

《着物少女 このは
だ・・・誰か・・・誰か助けて!