1

《管理人 ザキ
ニンテンドースイッチ『Capcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム)』ついに配信開始!発表当時からめちゃくちゃ楽しみにしてました!!

《OL 瑞穂
本作はカプコンの名作アーケードゲームが楽しめる、いわゆる「レトロゲーム詰め合わせ」系ゲームです。本体は無料で、ソフトを追加購入する形式ですね!

《着物少女 このは
去年はナムコのレトロゲーム詰め合わせが色々な意味で話題になったが、こっちは小分けせずに初日から全追加ゲームを配信してくれるのがうれしいのう


2021021818474600_s
2021021818474900_s
2021021818475000_s

《管理人 ザキ
もちろん全部買いました

《OL 瑞穂
ですよねー!

《着物少女 このは
10本パックが3種類配信されており、各パックは1,500円(税込)。30本パックはお得な4,000円(税込)じゃ。1本あたり約133円と考えるとめっちゃ安いぞ


2

《管理人 ザキ
ちなみにオートセーブのアイコンは「弥七」です

《OL 瑞穂
出た、「弥七」!

《着物少女 このは
昔のカプコンゲームに登場する隠しアイテムよな


2021021818163800_s
2021021818165300_s

《管理人 ザキ
さぁ、早速プレイしていこうか!このアーケード筐体がズラリと並んでる画面がそそるねぇ!

《OL 瑞穂
本体には『1943~ミッドウェイ海戦~』が無料で付属します。さらに『帰ってきた 魔界村』発売記念として、2月25日(木)までの期間限定で『魔界村』が無料でもらえますよ!

《着物少女 このは
本来なら『魔界村』は30本パックのおまけとして付いてくるタイトルのはずじゃったから・・・ちょっとだけ複雑な気持ちになるのう


2021021818584300_s

《管理人 ザキ
んじゃ、『1943~ミッドウェイ海戦~』からプレイしていこうか!ちゃんとアーケード筐体の画面部分にゲームが映し出されて、ゲーセン感覚を味わえるみたいだね

《OL 瑞穂
こういう背景部分にしっかりこだわって再現してくれるのは良いメーカーですよね!

《着物少女 このは
通常プレイ以外に、「スコアアタック」や「スペシャルチャレンジ」も用意されておるな。後者は期間限定のオンラインイベントのようじゃ


2021021818592200_s
2021021818595500_s

《管理人 ザキ
ふむふむ、フレームを変更したり・・・あ、ちゃんと画面を回転させる機能も用意されているね

《OL 瑞穂
ニンテンドースイッチと縦画面機能の愛称は抜群ですからねぇ!テーブルモードで画面を盾にしてプレイすれば、ちょっとした「光速船」気分

《着物少女 このは
「光速船」とかこのブログ読んでるどの層が知っとるんじゃ・・・


2021021819003900_s

《管理人 ザキ
そんじゃ、プレイ開始!・・・うおおおお!めっちゃリアルじゃん!

《OL 瑞穂
あら、素晴らしい!完全に実写

《着物少女 このは
それはさすがに言い過ぎでは・・・でも確かに、隣の筐体の光の当たり具合とかすごいな


2021021819004300_s

《管理人 ザキ
え・・・⁉

《OL 瑞穂
!??

《着物少女 このは
!?


2021021819005400_s

《管理人 ザキ
すげえええええええ!プレイ中にスティックを動かすと、「よそ見」することができるぞ!隣の筐体の画面とか見ちゃえる!

《OL 瑞穂
これはすごい!ありそうでなかった機能ですよね!視点を動かしても、ちゃんとゲーム画面は止まらずに動き続けてますよ!

《着物少女 このは
お、おう・・・わかったからちゃんとゲーム画面見ろ


2021021819013000_s

《管理人 ザキ
・・・ちなみに僕、シューティングゲームが死ぬほど苦手なんだけどさ

《OL 瑞穂
ええ、存じております

《着物少女 このは
1面すら越えられないこともザラじゃもんな


2021021819015600_s
2021021819020600_s

《管理人 ザキ
・・・本作はZRボタンを押すことで、いつでも巻き戻すことができるから安心だね!

《着物少女 このは
卑怯者

《OL 瑞穂
あ、まるでビデオを巻き戻すかのように戻せるのがすごくいいですね!ナムコのやつはパッと画面が数秒戻る仕様だったのでめっちゃ使いにくかったですが、こっちは直感的に動かせる

《着物少女 このは
ところで、ビデオテープに触れたことすらない現代っ子には「巻き戻す」って言葉が通じないらしいぞ?

《管理人 ザキ
・・・良いんだよ!カプコンが公式で使ってるんだから!

《OL 瑞穂
3倍モードで何度も録画したなぁ・・・


2021021819030700_s
2021021819032700_s

《管理人 ザキ
あ、ちなみにボス戦は普通に失敗しました

《OL 瑞穂
えぇ・・・

《着物少女 このは
ホントお主、シューティング下手じゃのう・・・


2021021819033600_s
2021021819034700_s

《管理人 ザキ
ちなみにZLボタンを使えばゲームスピードを変更することができるよ。早くすることも、遅くすることもできちゃう!

《OL 瑞穂
へぇ!これまたありそうで無かった機能ですね!これなら難しいゲームの動きを研究したりもできそう

《着物少女 このは
なんというか・・・某ナムコのヤツとは気合の入れ方が違いすぎるな

《管理人 ザキ
ちなみに某ナムコのヤツにも、本作にも、M2が開発を担当しているから、やっぱパブリッシャーって大事だよねー

《OL 瑞穂
まぁ、もういいじゃないですか・・・忘れましょう・・・


2021021819040800_s
2021021819041900_s

《管理人 ザキ
ちなみに本作、プレイすることで「CASPO」っていうポイントがたまっていって、新しい壁紙がアンロックされたりする仕様らしい。あとアチーブメント機能もあるね

《OL 瑞穂
アチーブメントはなかなか面白いのがありますね。クレジットを連続で入れると「連コイン」がアンロックされたり・・・

《着物少女 このは
こういうおまけ機能もしっかり用意されているのは好印象よな


2021021819043000_s

《管理人 ザキ
ん?・・・おお!キャンセルを何回か押すと、筐体がズラリと並んでいる店内(?)を眺められるね。いや~、こういうゲーセンが近所にあったら通いたいわ

《OL 瑞穂
馬場のミカドさんばりのラインナップですね

《着物少女 このは
コロナ渦でゲーセン業界も大変じゃが、こういうレトロ筐体がたくさん置かれた店も末永く生き残っていってほしいのう・・・


2021021819050000_s

《管理人 ザキ
・・・あ、今更気づいたけどちゃんと残機数や難易度も選べるんだね

《OL 瑞穂
さすがに『コナミ アーケードコレクション』みたいに基盤はイジれませんけどね。

《着物少女 このは
あれは良い意味で頭がおかしいから・・・


2021021819074800_s

《管理人 ザキ
せっかくだから『ファイナルファイト』あたりもプレイ。やっぱ良いなぁ、この・・・


2021021819081400_s

《管理人 ザキ
このリアル感

《OL 瑞穂
うん・・・うん・・・(深く頷いている)

《着物少女 このは
わかったからゲームに集中しろ


2021021819055200_s

《管理人 ザキ
ちなみに縦画面にするとこんなカンジ

《OL 瑞穂
読者の皆さんは首を90度傾けてご覧ください

《着物少女 このは
いや、そこは画像回転して掲載してさしあげろ・・・


2021021819093800_s
2021021819093801_s

《管理人 ザキ
あ、途中セーブ機能もちゃんとあるね。良き良き

《OL 瑞穂
セーブスロットは全ゲーム共通ですが、32か所もセーブできるので、それほど困らないかな?

《着物少女 このは
いやぁ・・・困らんじゃろ・・・だって1本につき1セーブできるぞ・・・?


2021021819105200_s
2021021819140900_s
2021021819152400_s
2021021819200200_s

《管理人 ザキ
こちらは横スクロールアクションRPG『チキチキボーイズ』。メガドラ版とかもあったらしいけど、僕は初めてプレイしたわ

《OL 瑞穂
なんか『モンスター●ーイ』みたいでとっつきやすそうに見えますけど、難易度はめっちゃ高いです

《着物少女 このは
このように、ゲーセン風の背景だけでなく、壁紙やらフルスクリーンやらもちゃんと選択できるぞ


2021021819343800_s

《管理人 ザキ
そして、僕がカプコンで最も愛している『魔界村』・・・まぁ、シリーズファンとしては最初のレッドアリーマーはノーダメージで越えられなきゃね!

《OL 瑞穂
ザキさん、巻き戻し機能のUI見えちゃってますよ・・・?

《着物少女 このは
被弾したんじゃな・・・『魔界村』大ファンのくせに・・・


2021021819362500_s
2021021819371900_s

《管理人 ザキ
ちなみに2面の序盤でリタイアしました

《着物少女 このは
おいシリーズ大ファン

《OL 瑞穂
ファミコン版と違って前進しつつ武器を連射できるから、難易度は低い(当社比)ですけどねぇ・・・


2021021819390300_s

《管理人 ザキ
さて、続いては・・・あれ?なんでこのゲームだけ選べないの?

《OL 瑞穂
おかしいですね。全部追加ソフトは買ったはずなのに


2021021819390900_s

《管理人 ザキ
あ・・・これ海外版しか収録されてないんだわ

《OL 瑞穂
あ、そっかー。ていうか、海外版に切り替えることもできるんですね。PCエンジンminiとかにもそういう機能ありましたけど、これは嬉しい誤算

《着物少女 このは
・・・なんでこのゲームだけ海外版しか入ってないんじゃ?

《管理人 ザキ
う~んなんでだろ・・・ドイツに怒られるから

《OL 瑞穂
アーケード版なら『トップシークレット』ってタイトルだから問題なさそうな・・・ちなみにファミコン移植版は『ヒットラーの復活』って名前でした

《着物少女 このは
ひ、ひぇ・・・


2021021819393700_s

《管理人 ザキ
ワイヤーを使ってぶら下がったり、高低差のあるマップを探索したり、時には斜めに射出して向こう側に渡ったり・・・ってアクションが独特だよねぇ

《OL 瑞穂
わかりやすく言えばゴエモンのチェーンキセルですね

《着物少女 このは
わかり・・・やすく・・・?


2021021819420300_s
2021021819423900_s
2021021819433500_s

《管理人 ザキ
そして最後は・・・やっぱり『プロギアの嵐』!ケイブが開発した横スクロールシューティング!発売元はカプコンだったこともあって、長い事家庭用に移植されてなかったんだよね!

《OL 瑞穂
ガラケー版があったり、海外で発売された「Capcom Home Arcade」には収録されていたらしいですが、ちゃんとした家庭用移植は初ですね。実に20年ぶりの悲願達成です

《着物少女 このは
20年って・・・


2021021819435200_s
2021021819450300_s

《管理人 ザキ
僕はシューティングがド下手だけど、ケイブ製のやつはなんか頑張って遊べちゃうんだよね。BGMも良いしなぁ

《OL 瑞穂
今日は時間ないので最後までプレイできませんでしたが、いずれラストまで通してクリアしてみたいですね

《着物少女 このは
まぁ、たとえ弾幕シューティングでも巻き戻し機能やらスピード変更やらでなんとかなりそうじゃしな


2021021819320000_s
2021021822085000_s
2021021822184100_s

《管理人 ザキ
というわけで、久々のレトロゲーム詰め合わせ系だったけど・・・ぶっちゃけナムコやコナミが出してるヤツと比べて、頭一つ抜けたレトロゲーム愛を感じる作品だったね

《OL 瑞穂
ええ。ゲーセンにいる感覚をちゃんと味わえるのが良かったです。ラインナップも良かったですね。『プロギアの嵐』がちゃんと移植される日が来るだなんて・・・

《着物少女 このは
まぁ、おぬしらが楽しそうならなによりじゃ・・・追加ソフト購入無しでも今なら2作品無料でプレイできるゆえ、気になっている方はぜひダウンロードしてみてくだされ~!


2021021822301700_s

《管理人 ザキ
・・・あ、ちなみに『帰ってきた 魔界村』はもちろん予約購入済みです

《OL 瑞穂
ですよねー!

《着物少女 このは
2月25日(木)の発売が楽しみじゃのう・・・



(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C) 本宮ひろ志 (C) サード・ライン (C) 集英社 (C) CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.