4462792_s

《管理人 ザキ
去る2021年3月30日(火)をもちまして、当ブログ「もゲつぶ。」は開設から6周年を迎えることができました!ありがとうございます!

《OL 瑞穂
ありがとうございます!

《着物少女 このは
ありがとう!今年はペヤング食うなよ?

《管理人 ザキ
いや、さすがに食わんて・・・


4007655_s

《管理人 ザキ
私事ではありますが、先日内定をいただいた会社に無事入社することができました。また、事前に取得するように指示された試験も無事に受かりました。レポート提出はまだだけど

《OL 瑞穂
無事に新しい一歩を踏み出せて良かったですね・・・激務と聞いていますので、身体や精神がぶち壊れないようにだけ気を付けていただければと・・・

《着物少女 このは
何事も健康が一番じゃ。健康である限りは「もゲつぶ。」も続けられる・・・良い事じゃな

《管理人 ザキ
さて・・・1年前の5周年記事ではなにをやったんだっけ?正直、ペヤングで苦しんだ事しか記憶にねぇや

《OL 瑞穂
奇遇ですね。私も

《着物少女 このは
ワシも

《管理人 ザキ
・・・そうだ!せっかくの機会だから、しばらく連載が止まっている記事について、しっかりと説明させてもらおうかな

《OL 瑞穂
いいですね。あの記事やらあの記事やら、行方不明になっている子たちを救ってあげてください

《着物少女 このは
ぶっちゃけ、色々な事情があって更新が止まっているわけじゃが・・・今後掲載するかどうかについてはハッキリさせんと不誠実じゃしな

《管理人 ザキ
そうだね。まずは・・・


85333e3c

《管理人 ザキ
『レッド・デッド・リデンプション2』の件なんだけど

《OL 瑞穂
そっから⁉

《着物少女 このは
最後に更新したの2年半前やんけ!

《管理人 ザキ
いや~・・・正直このゲーム、かなりプレイする敷居が高くてね。ロードは長いし移動は遅いし・・・。でも自由度が高くて、わけわかんないハプニング(謎の家に迷い込む、木の板が倒れてきて死ぬ、など)があって楽しいんだけどね

《OL 瑞穂
たしかフォロワーさんから連載記事を再開してほしい、とのありがたいお声をいただいていましたね。・・・アナタはその時、不吉なこと(すでに手元にない)を口走ってましたけど、あれマジ?

《管理人 ザキ
そうだね・・・たぶんどっかのブックオフの在庫になってるわ

《着物少女 このは
ちなみに、各記事に通し番号が振られておらず、次回の記事へのリンクも付いていなかったので、あらためて付け直しておいたぞ。これ以降に触れる作品についても同じようにしていくぞい

《管理人 ザキ
現状、最後になっている記事(第7回目)の最後には「次回の更新時期は未定です。」の記述もしておいたよ。もしもPS5が手に入ったら、PS5でプレイする日が来るかも・・・なので、気長にお待ちいただければと・・・

《OL 瑞穂
まずPS5が手に入らないんですよねぇ・・・


●レッド・デッド・リデンプション2 (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:8本(番外編含む)
現状の最終更新日:2018/11/18
次回の掲載:もしもPS5が手に入ったらPS5版をプレイする・・・かも
更新再開の可能性:25%

dorakue

《管理人 ザキ
はい、続いて『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』。こっちは2019年10月20日に止まっちゃってるね

《OL 瑞穂
そういえば買ってましたね、スイッチで出た『ドラクエ11S』・・・「すべての敵が強い」縛りでプレイしてた・・・

《着物少女 このは
もう追加要素ありのPS4版とか発売された後よな・・・

《管理人 ザキ
実は縛りを解除しないまま最後の方のダンジョンまで行くことができているんだけど・・・忙しくて積みゲーになっちゃってるのが現状だね。それに、最後の方に行けばネタバレだらけになるし・・・

《OL 瑞穂
え?じゃあこのプレイ日記、どうやって完結させるつもりだったんですか?

《管理人 ザキ
そらまぁ、クリア後のネタバレを避けた画面(セーブデータのプレイ時間など)を見せつつ、縛りプレイでクリアした感想などを語ろうと思ってたんだけど・・・たぶんあと50時間以上かかるから無理だわ

《着物少女 このは
どんだけハードル高く見積もっておったんじゃ・・・


●ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:2本
現状の最終更新日:2019/10/20
次回の掲載:死ぬほど暇になってプレイを再開し、かつ縛りプレイありで最後までクリアしたら
更新再開の可能性:0.11%

i-su

《管理人 ザキ
次は『イースIX -Monstrum NOX-』。最終更新日は2019年11月4日だね・・・先に言ってしまうと、もう売ったので手元に無いです

《OL 瑞穂
ありましたねぇ、こんなゲームも・・・ぶっちゃけ『イース8』も途中で記事を放置しましたけど、そこはいつかの年末企画の「積みゲー大掃除」で浄化(?)したということで・・・

《着物少女 このは
正直、ストーリーがめちゃくちゃ王道(?)なプレイ日記はな・・・今掲載している『ブレイブリーデフォルト2』も王道じゃが、なぜかプレイ日記めっちゃ楽しくて続けられてはいるけども

《管理人 ザキ
あれは胸糞なストーリーを楽しむゲームだよ。ゲームとしてもめっちゃ面白いしね

《OL 瑞穂
それじゃまるで、何かがゲームとして面白くないみたいに聞こえますが・・・まぁ、こっちは明確に更新の可能性は限りなくゼロですね・・・


●イースIX -Monstrum NOX- (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:4本
現状の最終更新日:2019/11/4
次回の掲載:奇跡が起きれば
更新再開の可能性:0.0009%

auta

《管理人 ザキ
続きまして、『アウター・ワールド』。『フォールアウト』シリーズに色々な意味で近しい作品だし、『フォールアウト4』は最後まで楽しくプレイできたから、これもイケると思ったんだけどなぁ・・・

《OL 瑞穂
こちらの最終更新日時は2020年1月26日・・・ちなみにその時の記事も、前回から約2か月半ぶりに再開して、わけわかんないまま終わっていきましたね・・・

《着物少女 このは
こちらも記事再会の目途は・・・まぁ、『ドラクエ11S』や『イース9』よりはあるか。やはり自由度が高いオープンワールドゲームの記事ってのは、わりと自由な感じで記事が作れるからな

《管理人 ザキ
まぁ、再び買うことがあればだね

《OL 瑞穂
買う・・・?

《着物少女 このは
ああ、なるほどなるほど・・・これも売ったな?


●アウター・ワールド (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:3本
現状の最終更新日:2020/1/26
次回の掲載:再び購入して、その時にたまたま暇で、かつ気が向いたら
更新再開の可能性:10%

sai

《管理人 ザキ
続いて『サイバーパンク2077』。こちらは2021年1月9日を最後に更新が止まっているよ

《OL 瑞穂
(よっぽど気にいったんだな、そのバグを利用したスクショ・・・)

《着物少女 このは
バグやらなにやらで世間的に叩かれまくったからこそ、このゲームの面白さをきちんと伝えていきた・・・っていう気概があったはずじゃが、忙しさには勝てんかったか・・・

《管理人 ザキ
うん・・・実はちょこっと進めて単発プレイ日記ぐらいはかけるストック溜まってるんだけどねぇ。サブミッションひとつこなすだけでかなり見栄えの良い記事になるし

《OL 瑞穂
実際にプレイ日記も楽しそうに書いてましたが、今後再開予定は?

《管理人 ザキ
PS5が手に入って、正式なPS5版が発売されたら、再開するかなぁ・・・。だってPS4版は動作が不安定だし・・・ていうか、今日プレイしてたら久々にエラー落ちしたし・・・

《着物少女 このは
えぇ・・・


●サイバーパンク2077 (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:6本
現状の最終更新日:2021/1/9
次回の掲載:PS5が手に入り、ちゃんとしたPS5版がリリースされたら
更新再開の可能性:20%

asa

《管理人 ザキ
最後は『アサシンクリード ヴァルハラ』。ぶっちゃけこれ、繋ぎとして記事を掲載しはじめちゃったので全くもってモチベが無いです

《OL 瑞穂
ぶっちゃけすぎでは・・・ダウンロード版を購入したので、売る危険性はありませんけども・・・

《着物少女 このは
正直な話、『アサシンクリード オリジンズ』や『アサシンクリード オデッセイ』みたいな、オープンワールド要素の強いシリーズ作品が好きだったよな

《管理人 ザキ
原点回帰というところで、『アサクリ』ファンにとっては良いかもしれないけど・・・あんまりそこら辺を探索する自由とか無いから、全然ハマれなかったなぁ・・・

《OL 瑞穂
残念ながら、こっちは更新の可能性が限りなく低いですね・・・


●アサシンクリード ヴァルハラ (第1回目はコチラ)
掲載済みの記事本数:2本
現状の最終更新日:2021/2/11
次回の掲載:タイミングよく掲載するネタが尽きたら
更新再開の可能性:3%

《管理人 ザキ
と、いうわけで、今回はブログ開設6周年にあわせて、これまでなぁなぁになっていた連載ストップ記事についてしっかりとご説明させていただきました。色々と放置しててごめんね

《OL 瑞穂
ちなみに、『ボーダーランズ3』および『マリオメーカー2』の記事については、最後に掲載している記事が最終回となります。記事内容もそれにあわせて若干ですが書き換えました

《着物少女 このは
たぶん・・・いや間違いなく見逃しがあるゆえ、もしも連載が止まっていて、かつ続報が無いプレイ日記があればTwitterでお教えくだされ。ザキが個別に説明させてもらうゆえ

《管理人 ザキ
今後の予定なんだけど・・・まずはいま掲載している『ブレイブリーデフォルト2』『モンスターハンターライズ』のプレイ日記について、しっかり最後まで連載をやりきることを目指します!

《OL 瑞穂
4月にはほかにも、『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』『New ポケモンスナップ』の単発プレイ日記をお届けする予定です!

《着物少女 このは
次にデカめのプレイ日記がありそうなのは・・・『バイオハザード ヴィレッジ』『ファークライ6』あたりかのう。後者は夏に発売延期となったが

《管理人 ザキ
というわけで、6周年を迎えた「もゲつぶ。」ですが、今後ものんびり緩やかに記事をお届けして参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

《OL 瑞穂
Twitterでいいね、リツイート、メッセージを下さる皆様、いつも大きな励みになっております!今後ともご愛顧いただければ幸いです!

《着物少女 このは
それではまた、次のゲーム記事でお会いしようぞ~!



『レッド・デッド・リデンプション2』
(C)2005-2020 Rockstar Games, Inc. Rockstar Games、Red Dead Redemption、Rockstar Games

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』
(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

『イースIX -Monstrum NOX-』
(C) 2019 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

『アウター・ワールド』
(C) 2019 Obsidian Entertainment, Inc. Obsidian Entertainment and the Obsidian Entertainment logo are trademarks or registered trademarks of Obsidian Entertainment, Inc. The Outer Worlds and The Outer Worlds logos are trademarks or registered trademarks of Obsidian Entertainment, Inc. Private Division and the Private Division logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

『サイバーパンク2077』
CD PROJEKT(R), Cyberpunk(R), Cyberpunk 2077(R) are registered trademarks of CD PROJEKT S.A. (C) 2020 CD PROJEKT S.A. All rights reserved. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.

『アサシンクリード ヴァルハラ』
(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.