1

《管理人 ザキ
『モンスターハンターライズ』プレイ日記!去る2021年4月28日(水)の無料アップデートで、新モンスター追加、ハンターランク上限解放など、様々な新要素が追加されましたね!

《OL 瑞穂
新モンスターはオオナズチ、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ヌシ リオレウス、ヌシ ディアブロスだそうです!早く狩猟したいですね!

《着物少女 このは
まぁ、集会所☆7をクリアして、アプデ前のラスボスだった「ナルハタタヒメ」まで倒さないと新規追加モンスターとは戦えないけどな・・・現状、どれぐらいの進み具合じゃ?


2

《管理人 ザキ
大丈夫、あとはラージャンとナルハタタヒメだけだから

《OL 瑞穂
おお、けっこう進みましたね!この前の記事では集会所☆7が解放されたところで終わってましたが・・・

《着物少女 このは
予告通り、ラージャンとの対決はとっておいたわけか


5
4
3

《管理人 ザキ
リオレウス、ティガレックス、そしてマガイマガド・・・上位の凶悪な大型モンスターたちも、段々と安定して倒せるようになってきたよ。最近は捕獲するのにハマってます

《OL 瑞穂
捕獲のタイミングはオトモアイルーがセリフで教えてくれるし、地図上のモンスターアイコンが青色になるからわかりやすくていいですよね

《着物少女 このは
報酬も少しだけ良くなりやすいしな


2021042708375100_s
2021042722181500_s

《管理人 ザキ
結果、マガイマガドの「紫玉」や、リオレウスの「紅玉」やらが割とサクッと出てくれまして・・・

《OL 瑞穂
おお・・・!

《着物少女 このは
物欲センサーが寝てる・・・!


6
7

《管理人 ザキ
結果、装備はこんなカンジに。マガイマガド狩猟笛の最終形態である「禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ」も作って、防具はレウスシリーズ4箇所。腕だけジャナフにしてます

《OL 瑞穂
狩猟笛に必須の「笛吹き名人」はもちろんのこと、「攻撃」「KO術」「スタミナ奪取」「属性やられ耐性」「気絶耐性」「破壊王」すべてレベルMAX!これはなかなか強いですね!

《着物少女 このは
属性やられと気絶が防げるだけでも、だいぶ生存率はあがりそうじゃな


2021042708381800_s

《管理人 ザキ
ちなみにナルガクルガの腰装備に加えて、2スロットが2つ付いた「回避距離UP」レベル1付きの護石も持っているので、気分によって「回避距離UP」レベル3を組み込むことも可能です

《OL 瑞穂
動きが素早いモンスターならこっちですね。ラージャンも素早いので重宝しそう

《着物少女 このは
「回避性能UP」が『ワールド』の時よりも弱体化したそうじゃが、「回避距離UP」はまだまだ強力なスキルらしいからのう


8

《管理人 ザキ
というわけで、いざラージャン狩りへ・・・!あの黒いキングコングみたいなのがそれかな?まともに戦うのは初めてだよ、僕

《OL 瑞穂
そっか、『アイスボーン』やってませんしね

《着物少女 このは
そうか、初めてか・・・


9

《管理人 ザキ
なにこいつ超怖ぇじゃん!?

《OL 瑞穂
あのめちゃくちゃド派手なビーム、怖くて痛いですよねぇ・・・

《着物少女 このは
動きもめっちゃ素早くて、飛び跳ねながらぶん殴ってきたりする強敵じゃ。十分注意するんじゃぞ


10

《管理人 ザキ
とりあえず隙を見ながら殴って・・・って、こいつ金色になったぞ!

《OL 瑞穂
怒り状態になるとスー●ーサ●ヤ人ばりに金髪に変化します

《着物少女 このは
強ぇぞぉ、その形態


11

《管理人 ザキ
ひ、ひぃぃ・・・さっきからビームが怖すぎる・・・!

《OL 瑞穂
お、いいですね。ビビりながらもしっかり横から殴れてますよ

《着物少女 このは
攻撃力はすさまじいが、割と隙が生じる行動もチラホラあるんよな、ラージャンって


12

《管理人 ザキ
や、やめろ!握るな!

《OL 瑞穂
めっちゃ握られてる!

《着物少女 このは
『ライズ』は翔蟲のおかげで、掴みを喰らってもすぐ逃げられるから安心せい


13

《管理人 ザキ
隙を見て「操竜」を決めつつ・・・

《OL 瑞穂
おお・・・ラージャン操作できるのは楽しそう

《着物少女 このは
あの地獄のようなビームもガンガン撃ちまくれるぞい


13
14

《管理人 ザキ
・・・無事にダウン0回で狩猟完了!よっしゃああ!

《OL 瑞穂
おおおお!やりましたね!

《着物少女 このは
ラージャンも無落ちで倒せるなら、もう一人前よ

《管理人 ザキ
いや~・・・頑張って装備を集めておいて良かったわ・・・


15

《管理人 ザキ
あとはナルハタタヒメだけだけど・・・せっかくだからまだ終わってないクエストもやろうか。チェックマークがついてないのが中途半端で気持ち悪いし

《OL 瑞穂
マガイマガドとリオレウスの2頭同時狩猟ですね

《着物少女 このは
今の実力なら問題ないじゃろうな

《管理人 ザキ
よし・・・ナルハタタヒメの前哨戦だ!気合入れていくぞ~!


16

《管理人 ザキ
キミは誰・・・?

《OL 瑞穂
な・・・こいつもしかして、『ワールド』にいたバゼルギウスじゃないですか⁉

《着物少女 このは
嘘じゃろ・・・まさか今回の無料アップデートで、シークレット実装されたんか⁉


17
18

《管理人 ザキ
おお!そういえばいたなこんなヤツ!懐かしい!弓でしか戦ったことねぇや!

《OL 瑞穂
お、「操竜」・・・!

《着物少女 このは
バゼルギウスが出るなんて、直前放送でも触れられておらんかったよな・・・こういう粋なサプライズは嬉しいのう・・・!


19

《管理人 ザキ
ああ、バゼルギウスがどっか行っちゃった・・・

《OL 瑞穂
仕方ありませんよ、メインターゲットじゃないし

《着物少女 このは
いずれヤツと戦えるクエストも出てくるじゃろう。その時を楽しみにしておこうぞ


20

《管理人 ザキ
バゼルギウスかぁ・・・確か空からウ●コみたいに爆弾まき散らしてくるヤツだよね?『ワールド』ではよく狩ってたなぁ・・・

《OL 瑞穂
汚い表現はおやめなさい

《着物少女 このは
いいから早うナルハタタヒメを倒すぞ


21
22

《管理人 ザキ
そうだったそうだった。そんじゃ、ナルハタタヒメ・・・狩ってやろうじゃねぇか!

《OL 瑞穂
イブシマキヒコが“風神”なら、対となるナルハタタヒメは“雷神”ってカンジですね

《着物少女 このは
お腹が膨れてるのがキュートじゃ


2021042910461900_s

《管理人 ザキ
勝負じゃぁ!・・・めっちゃデカいなコイツ!

《OL 瑞穂
イブシマキヒコと同じようなサイズしてますね。今回は「百竜夜行」を強制的にやらされないのが救いですが

《着物少女 このは
空中を浮かんでおるから、なかなかに攻撃を当てずらいわ


2021042910463900_s

《管理人 ザキ
うわ、何あのリング・・・綺麗に真ん中をくぐったらめっちゃスコアもらえそう

《OL 瑞穂
『ソニック』シリーズじゃないんですよ!

《着物少女 このは
それか『ナイツ』かな・・・セガっぽさあるわ


2021042910465500_s
2021042910470800_s

《管理人 ザキ
ひぃ、攻撃が激しくて近寄りにくい!

《OL 瑞穂
地面にリングを発生させる攻撃もあるんですね・・・ナルハタタヒメの攻撃にあわせて、地面がちょくちょくせり上がってくるので、うまいこと登って避けていきましょう

《着物少女 このは
なんか一気にアクションゲームっぽい戦いになっておるな


2021042910515000_s

《管理人 ザキ
よく見たらせり上げあってる岩の上にバリスタやら大砲やらが設置されてることがあるみたいだね!これでガンガン撃ちまくるぞ!

《OL 瑞穂
どういう原理なんでしょう・・・

《着物少女 このは
たぶん綺麗に埋もれてたんじゃろ・・・


2021042910580300_s

《管理人 ザキ
あら~・・・綺麗なドーナッツだこと

《OL 瑞穂
おいしそう

《着物少女 このは
そうやって油断をしておると・・・


2021042911040100_s

《管理人 ザキ
う、うぎゃあああああ!

《着物少女 このは
ほ~ら、大ダメージを喰らった

《OL 瑞穂
スケールがデカすぎて逆に緊張感がなくなってましたが、まがいなりにもラスボス的なモンスターですし、集中していきましょ!

《管理人 ザキ
そ、そうだね・・・集中・・・


2021042911092500_s

《管理人 ザキ
あああ!あのリングの中、ガルグに乗った状態で駆け抜けたい!

《OL 瑞穂
わかる!

《着物少女 このは
お前ら集中しろ


2021042911111200_s

《管理人 ザキ
大砲で撃ち落としたところを、狩猟笛で思いっきりぶん殴りまくって・・・


2021042911111900_s
2021042911114100_s
2021042911114400_s
2021042911114800_s

《管理人 ザキ
よっしゃあああ!勝ったぞおおおお!!

《OL 瑞穂
お見事です!

《着物少女 このは
あまり絶望感の無いボスではあったが、よくぞ勝ち抜いた!


2021042911115600_s
2021042911141400_s

《管理人 ザキ
そこらへんに落ちてる破片から素材をはぎ取れる仕様みたいだね。ナルハタタヒメの本体は穴の中へ落ちて行っちゃった

《OL 瑞穂
たぶんまだ生きてますねぇ

《着物少女 このは
イブシマキヒコも倒し切れておらんし、今後のアップデートでストーリーにも進展がありそうよな


2021042911143800_s
2021042911144300_s
2021042911150500_s
2021042911154700_s
2021042911163300_s

《管理人 ザキ
里での宴から一夜明け・・・う~ん、まだまだストーリーは続くカンジだけど、いったんここで一区切りなのかね

《OL 瑞穂
後日のアップデートで「エンディングが追加」されることが発表済みですし、そのタイミングで再戦になりそうな予感ですね

《着物少女 このは
もしかして2体同時狩猟とか無いよな・・・

《管理人 ザキ
それ、デカすぎて画面が見えねぇ


2021042911164800_s
2021042911165100_s
2021042911165600_s

《管理人 ザキ
・・・と、いうわけで、無事にハンターランク上限解放!今後はクエストをこなしていくことでハンターランクが上がっていくよ

《OL 瑞穂
一定までハンターランクが上がれば緊急クエストが出現するようです。まだまだ楽しめますね!

《着物少女 このは
これにはボリューム不足だの嘆いていたプロハンたちもニッコリ


2021042911172400_s
2021042911172500_s

《管理人 ザキ
ちなみに、これはアプデとは関係ないけれど・・・ナルハタタヒメを倒したことで、最上位の「錬金術」が解放されたよ・・・!

《OL 瑞穂
良い護石が出にくいと噂の「痛風テーブル」があるとかいう怖い噂もありますねぇ・・・

《着物少女 このは
無料アップデートで修正されたと信じたいけど、どうなんじゃろ。まぁ、今回の記事の最後に試してみるとするか


2021042911292900_s

《管理人 ザキ
集会所には新しいクエストも追加・・・来たぜ、バゼルギウス

《OL 瑞穂
お、いきなり出てきましたね

《着物少女 このは
よっしゃ、狩ってやろうぞ


2021042911320400_s
2021042911321000_s

《管理人 ザキ
勝負!・・・おお、相変わらずウ●コをまき散らしまくってらぁ

《OL 瑞穂
ウン●って言うのやめなさい!

《着物少女 このは
●の位置をズラすんじゃない


2021042911352200_s
2021042911361100_s

《管理人 ザキ
え、ちょっと待って・・・ヤバい。狩猟笛でバゼルギウスと戦うの、超楽しい

《OL 瑞穂
体がデカくて殴りやすいですものねぇ

《着物少女 このは
頭の部分がデカいやつは気絶させやすいからのう


2021042911364300_s

《管理人 ザキ
ああああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
!?


2021042911365300_s

《管理人 ザキ
・・・っと、セーフ!

《OL 瑞穂
び、びっくりした・・・なにあの大ダメージ

《着物少女 このは
ヒヤヒヤさせよって・・・


2021042911441800_s

《管理人 ザキ
砂丘の方へ移動してさらに戦闘続行!部位破壊もしてやったぜ!

《OL 瑞穂
怒り状態での突進には十分気を付けましょうね

《着物少女 このは
飛行機が着陸するみたいに突っ込んでくるんよな、コイツ


2021042911512400_s

《管理人 ザキ
おや、良いところにディアブロスちゃん

《OL 瑞穂
あら、ちょうどよかった。乗せてもらいましょ

《着物少女 このは
タクシー扱いである


2021042911515000_s
2021042911521500_s

《管理人 ザキ
ディアブロスの「操竜」でガンガンダメージを与えて・・・


2021042911555400_s

《管理人 ザキ
弱ったところを捕獲!

《OL 瑞穂
やりました~!

《着物少女 このは
一瞬だけ死にかけたが、他はあぶなげもなく勝てて良かったのう


2021042911560500_s

《管理人 ザキ
良い感じの写真も撮れたので満足です

《OL 瑞穂
よく見たら、なにそのメカわんこ

《着物少女 このは
オロミドロシリーズのオトモ装備じゃな。メカメカしくてかっこいいのじゃ


2021042912514800_s
2021042912515000_s
2021042912515100_s
2021042913103300_s
2021042913103400_s
2021042913103600_s

《管理人 ザキ
それじゃ、最後に錬金術「幽玄」を試して、噂の「痛風テーブル」かどうか確認してみよう・・・まぁ、アップデート後なので意味ないとは思うけど

《OL 瑞穂
6回やって、うち3個がランク7・・・スキルは良くないですけど、そこまで悪い結果じゃない・・・?

《着物少女 このは
ネット上に「痛風テーブルチェッカー」ってのがあったから調べてみよう。最初の5回分の結果をサイトに打ち込んでみると・・・


スクリーンショット (4)

《管理人 ザキ
・・・あ、なんかセーフらしい

《OL 瑞穂
良かったです・・・まぁ、アプデはもはや意味がない可能性がありますけども

《着物少女 このは
ひとまずは安心してプレイできそうじゃな


2021042912473600_s
2021042913092900_s
2021042913123400_s

《管理人 ザキ
というわけで、ラージャンやらマガイマガドやら捕獲しつつ、現在ハンターランク13!20までランクを上げると何かが起きるそうなので、ひとまずはそこを目標に頑張っていきたいと思います!

《OL 瑞穂
新しく追加された他のモンスターにも早く出会いたいですね~!

《着物少女 このは
それではまた、次回の記事でお会いしようぞ~!



――プレイ日記・第6回目に続く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.