BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508171416

《管理人 ザキ
『バイオハザード ヴィレッジ』プレイ日記!ドミトレスク家の城にて、2人目の"娘”を撃破!このまま一気に進んでいくぞ!

《OL 瑞穂
これで"娘”はあと1人・・・それとクソデカ姉ちゃんことドミトレスク夫人を倒せばこの城から脱出できますね

《着物少女 このは
そういえばちゃんとした名前を記載しておらんかったな・・・なお、今回もストーリーのネタバレ&グロテスクなシーン満載なのでご注意を


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172302
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172342
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172504

《管理人 ザキ
どうせ暴力的なシーンが続くのでちょっと癒されるシーンを挟もう・・・。こちらは、玉をうまいこと転がしてゴールに導くことで、高額な換金アイテムを入手できるミニゲームだよ

《OL 瑞穂
往年のエレメカみたいで楽しいですね

《着物少女 このは
うん、まぁ、その換金アイテム、人の骨じゃけどな・・・癒しもクソも・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172612
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172708

《管理人 ザキ
城内の換金アイテムをかき集めまくったので、アイテム所持数の拡張、ハンドガンの強化などもやっておきました。さぁ、探索に戻ろう!

《OL 瑞穂
最低難易度なので銃弾には余裕がありますが、やはり頻繁に銃弾が手に入るハンドガンを強化していくのが正解なのでしょうか

《着物少女 このは
現段階では各項目のレベル2までしか強化できんが、ストーリーが進めばもっと強化できるようになりそうじゃな


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508172803

《管理人 ザキ
で、脱出するにあたって・・・ホールにある4つの像に仮面をハメる必要があるみたいだね

《OL 瑞穂
現在は2つしか仮面がありません

《着物少女 このは
アイテムの残っているエリアをしらみつぶしに探していこう


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508173736
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508173825

《管理人 ザキ
しばらくして・・・いや~、ピアノが調べられるの見落としてたわ・・・やっと鍵を入手・・・

《OL 瑞穂
初代『バイオハザード』にもピアノを弾くギミックありましたねぇ

《着物少女 このは
ちなみに丁寧なガイドが表示されるゆえ、音符が一切読めなくても安心じゃ


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508175517
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210508175643

《管理人 ザキ
探索の道中で最後の娘も・・・換金アイテムに変えてやったわ!

《OL 瑞穂
これでハエにまとわりつかれることは無くなりますね・・・

《着物少女 このは
まぁ、夫人がそこらへんを徘徊してるから全然安心できんけどな?


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509082941
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509083158

《管理人 ザキ
うん・・・そうだね・・・でもアイテム商人がいる部屋には入ってこれないから、一応ここだけはセーフティゾーンとして使えるね

《OL 瑞穂
めっちゃ出待ちされてるじゃないですか

《着物少女 このは
相変わらずクソデカいな、この女・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085654
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085703

《管理人 ザキ
夫人の追跡を振り切りつつも・・・なんとか仮面をすべて集めて脱出へ!そして・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085736
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085819
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085843

《管理人 ザキ
正体を見せる夫人・・・!

《OL 瑞穂
結局こいつバケモノじゃないですか・・・

《着物少女 このは
イーサンが急に強気になるの面白いな


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509085942
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509090012
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509090306

《管理人 ザキ
ショットガンや、道中でゲットしておいたスナイパーライフルを駆使しながら、夫人の弱点部位をガンガン攻撃!

《OL 瑞穂
低難易度だからか、序盤だからか、動きが割と遅いから攻撃も避けやすいですね

《着物少女 このは
古龍に比べりゃザコじゃな


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509090321
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509090338
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509090403

《管理人 ザキ
・・・無事にドミトレスク夫人を撃破!これで追いかけっこはおしまいだね!

《OL 瑞穂
これで最初のボスを撃破・・・ただし幹部はまだまだ残ってますね

《着物少女 このは
結局この城にローズは居なかったし、捜索再開じゃな


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509091612

《管理人 ザキ
ちなみに、城でこんな黄色い瓶を入手したんだけどさ・・・

《OL 瑞穂
なにこれ?


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509091637

《管理人 ザキ
ローズの・・・頭部

《OL 瑞穂
、うわあああああああ!

《着物少女 このは
すでにバラバラに・・・酷すぎる・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509093945

《管理人 ザキ
ただしローズには不思議な力があって、この状態でもまだ助けられるそうな。そのためには教祖・ミランダと、その下にいる幹部たちを撃破しなきゃいけない

《OL 瑞穂
た、助けられるの・・・?

《着物少女 このは
この壁画・・・アンブレラ社のロゴみたいなものがあしらわれておるな・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509093953
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509093959
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509094015
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509094032

《管理人 ザキ
幹部は4人・・・さっき倒したドミトレスク夫人に加えて、人形使いのドナ、怪人モロー、そして磁力使いことハイゼンベルク卿だよ

《OL 瑞穂
どいつもこいつもクセの強いやつらですね・・・

《着物少女 このは
う~ん・・・真ん中の2人は特に不気味じゃなぁ・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509100051

《管理人 ザキ
というわけで、人形使い・ドナの待つ家へ向かうよ・・・大量の人形が吊るされた森を抜けてね・・・

《OL 瑞穂
こういう人形だらけの島、実在するんですよね・・・

《着物少女 このは
興味のある読者諸兄は、メキシコのソチミルコにある「人形島」でググってくれ


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509100206

《管理人 ザキ
あれ・・・ミア⁉

《OL 瑞穂
どうしてここに・・・クリスに殺されたはずでは⁉

《着物少女 このは
たぶん幻覚じゃろう・・・まぁ、ミアなら平気で生きててもおかしくはないけども


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101223
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101313

《管理人 ザキ
ミアの・・・幻覚?に導かれるままに、ドナの待つ「ベネヴィエント邸」に到着・・・ひとまず潜入して探索だね

《OL 瑞穂
ドミトレスク城に比べれば規模は小さいですが、何が待ち受けているんでしょう・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101349
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101627

《管理人 ザキ
お邪魔します・・・うわ・・・なんか『P.T.』を彷彿とさせるような不気味さだね・・・

《OL 瑞穂
一人称視点で、シーンとした誰もいない(何かいる)家を探索していくカンジとかまさにそうですね

《着物少女 このは
一昨年の夏にプレイしたのう・・・『P.T.』・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101649

《管理人 ザキ
あ、ドナの操る人形と・・・例の黄色い瓶だ・・・

《OL 瑞穂
お、いきなり?

《着物少女 このは
明らかに罠じゃな・・・まぁ、調べてみるか・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101706

《管理人 ザキ
な、なんだ⁉ 照明が消え・・・

《OL 瑞穂
「アンジー」ってのはあの気持ち悪い人形の名前ですかね・・・

《着物少女 このは
いやぁ・・・声が気持ち悪いのじゃ・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101716
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101724

《管理人 ザキ
・・・って、武器がねぇ!

《OL 瑞穂
うわぁ・・・ってことは・・・

《着物少女 このは
敵に捕まったら一撃死モードに突入ってわけか・・・急にホラーゲームが始まったぞ・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101834
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509101923
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509102017

《管理人 ザキ
とりあえずは・・・部屋の中央にある不気味なマネキンを調べつつ、アイテムを入手していくよ・・・

《OL 瑞穂
これ、ミアをモデルにしているんでしょうか・・・

《着物少女 このは
ミアの遺体を撮影した写真まで添えられておるぞ・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509102315

《管理人 ザキ
廊下を進んで他の部屋へ・・・って、ドアが勝手に開いた・・・

《OL 瑞穂
完全に『P.T.』だコレ・・・

《着物少女 このは
消えるのが速すぎて撮影できんかったが、"廊下の先に不気味な人影が佇んでいる”・・・みたいな演出もあったな。全体的に『P.T.』のオマージュなんじゃろうか


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509102339

《管理人 ザキ
・・・ねぇ、ロッカーに隠れられる

《OL 瑞穂
ああ、なるほど・・・隠れないとやられるシチュエーションが待ってるわけだ・・・

《着物少女 このは
ついさっきまで『バイオハザード4』に近しいゲームデザインじゃったのに、まるで別げーじゃな・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509102516
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509103601
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509103652

《管理人 ザキ
自宅にあった思い出のオルゴールとか、思い出の記録されたフィルムとか、ミアに関連するアイテムを次々と入手しながら先へ・・・

《OL 瑞穂
ラジオからミアの声が聞こえてきたりして、ほんと神経をかき乱されそうになりますね・・・常人なら

《着物少女 このは
まぁ、イーサンは鋼のメンタルだから・・・ぶっちゃけミアが死んだことにそれほどショック受けてない様子じゃし・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104257

《管理人 ザキ
うあ・・・いつの間にか照明が落ちてる・・・しかも赤いライトが・・・

《OL 瑞穂
ますます『P.T.』・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104248

《管理人 ザキ
あの・・・廊下の先になんかいるんですけど・・・

《OL 瑞穂
なんか這いずるような音が・・・

《着物少女 このは
それに・・・赤ん坊の声・・・?


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104313

《管理人 ザキ
うわあああああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
いやあああああああああああああ!!!

《着物少女 このは
ぎゃあああああああああああああ!!!


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104443

《管理人 ザキ
なに、なにあのは⁉は⁉

《OL 瑞穂
逃げて逃げて!

《着物少女 このは
捕まったらおそらく一撃死じゃな・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104533
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509104741

《管理人 ザキ
ロッカーに隠れて危機一髪・・・こ、怖ぇぇ・・・

《OL 瑞穂
ちなみにベッドの下に潜り込むこともできる模様・・・

《着物少女 このは
スクショでは暗くて判りづらいが・・・外でイーサンのことをめっちゃ探してるぞ・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105049

《管理人 ザキ
なんとかエレベーターで逃げることに成功・・・一瞬に見えるかもしれないけど、道中が怖すぎてスクショをロクに撮影できなかっただけで、実際はもうちょっとだけ長かったよ・・・

《OL 瑞穂
鍵を使って電源ボックスを開いて、ゆっくりエレベーターの扉が開いていって・・・その間、後ろから追いかけてくる緊張感たるや・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105141
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105149
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105159

《管理人 ザキ
う、うわあああああ!

《OL 瑞穂
まだ終わってない・・・

《着物少女 このは
大量の人形の中からアンジーを見つけ出して倒す必要があると・・・これ制限時間ありそうじゃな


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105243

《管理人 ザキ
あった!アンジーだ!


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105250

《管理人 ザキ
喰らえええええええええ!

《OL 瑞穂
グロい・・・

《着物少女 このは
イーサン容赦ないやん


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105331
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105349
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105423
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105444

《管理人 ザキ
よっしゃ!無事に3回ぶっ刺せて撃破!これでようやくこの家から脱出できるぞ!

《OL 瑞穂
体感時間はめっちゃ長く感じましたが・・・ここのマップ、実際は1時間もかからなかったですね

《着物少女 このは
ドミトレスク城に比べればかなりボリュームは少なかったな。その分ホラー演出で精神を削られたが・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105501
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509105533

《管理人 ザキ
新たな鍵のパーツをゲットして家を後に・・・こうやってボスを撃破しつつ、鍵をどんどんパワーアップさせていけばいいんだね

《OL 瑞穂
鍵がパワーアップすれば、さらに行ける場所が増える仕様です

《着物少女 このは
それじゃ、今まで進めかった場所へ行ってみようぞ


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509111103

《管理人 ザキ
キミは誰・・・?

《OL 瑞穂
なにこの狂暴そうなバケモノは⁉

《着物少女 このは
いつのまにか村の中にこんなのが出現するようになってる・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509111143
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509112254

《管理人 ザキ
いやぁ・・・あいつが徘徊してるから先に進むの怖ぇ・・・

《OL 瑞穂
ヤツに攻撃されると大ダメージを受けるので、うまいこと逃げながら進む必要がありそうです

《着物少女 このは
う~ん・・・とりあえず先へ進むのは次回にして、色々とアイテムを回収していくか


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509112848

《管理人 ザキ
キミも誰・・・?

《OL 瑞穂
まーた強そうなのが・・・

《着物少女 このは
この先にアイテムがあるから、なんとか撃退せんとな・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509113220

《管理人 ザキ
激闘の末倒せました・・・ロケットランチャーの弾すべてと、パイプ爆弾4つと、地雷3つを犠牲にね・・・

《OL 瑞穂
ショットガンとスナイパーライフルの弾もほぼ無くなりましたね・・・

《着物少女 このは
銃弾を店で買うと高いし、そもそもロケットランチャーの弾はカスタムで作るしかないから、かなりの赤字になる可能性が・・・

《管理人 ザキ
で、でもこの先にきっとすごいアイテムが・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509113238
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509113628

《管理人 ザキ
・・・18,000Leiの換金アイテムでした・・・

《OL 瑞穂
微妙すぎる・・・

《着物少女 このは
さっきのデカブツが落とした換金アイテムの方がよっぽど高いやんけ・・・赤字やん・・・


BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509114522
BIOHAZARD VILLAGE Z Version_20210509114738

《管理人 ザキ
ちなみに、魚やニワトリを倒して素材を集めると、料理を作ってもらうこともできます。食べると能力値がアップするぞ

《OL 瑞穂
『7』でも、体力ゲージやらの上限をアップさせるアイテムがありましたね。動物を見つけたら積極的に殺めていきましょ

《着物少女 このは
それでは、今回はここまで。次回は3体目ボスを倒しに行くので、引き続きおつきあいくだされ~



――プレイ日記・第3回目に続く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.