1

《管理人 ザキ
『ブレイブリーデフォルト2』プレイ日記・最終回!ヤミノヒトミとの戦いはいったんスルーして、妖精の郷 マグ・メルにやって来ました

《OL 瑞穂
アデルの生まれ故郷ですね

《着物少女 このは
ここにヤミノヒトミを倒す鍵が・・・?


2
3

《管理人 ザキ
妖精たちは最初、セスたち人間を警戒していたようだけど・・・エルヴィスの豪快な性格のおかげでなんとかなって、無事に受け入れられたよ

《着物少女 このは
ヤミノヒトミは、かつてこの地を訪れた元・人間・・・妖精たちの知識を得て、やがて闇に囚われ、世界を破壊しようとする存在になってしまったらしいぞ

《OL 瑞穂
だから人間を嫌っていたというか、警戒していたんですね


4
5

《管理人 ザキ
里の奥に存在する「記憶の泉」には、これまでセスたちの冒険の記憶が色々と集まっており・・・ここにヤミノヒトミをおびき寄せて最終決戦となるそうだよ

《OL 瑞穂
いっちょやってやりましょう


6
7
8

《管理人 ザキ
というわけで、ヤミノヒトミとの対決!ちなみに、こいつには普通に麻痺が効くので・・・

《OL 瑞穂
また麻痺させてからの「神速瞬撃」ですか・・・

《着物少女 このは
また何もさせずに勝ってる・・・


9
10

《管理人 ザキ
しかし、ヤミノヒトミはアスタリスクをすべて吸収。何度も復活してしまい、倒すことができない模様・・・

《OL 瑞穂
マグ・メルごと世界から隔離して永遠に封じ込めるしかないのか・・・

《着物少女 このは
アデルは元々妖精じゃが、ここを出てエルヴィスたちと共に生きるよう、里長に指示されるぞ。急いで脱出じゃ


11
12
13

《管理人 ザキ
しかしアデルは、マグ・メルに残る道を選ぶ・・・自分の姉が引き起こしたことの責任を果たすためにもね・・・

《OL 瑞穂
ああ、アデル・・・せっかくエルヴィスと好きあっていたのに・・・

《着物少女 このは
かなしい別れじゃ・・・ん?このパターンってもしかして・・・?


14
15

《管理人 ザキ
お察しの通り・・・偽スタッフロールに、偽クリアデータだよ

《OL 瑞穂
また、ですか・・・

《着物少女 このは
さすがに2回目は飽きる


16
17
18

《管理人 ザキ
クリアデータを読み込むと・・・かつての光の戦士たちがヤミノヒトミと戦った記憶を見ることができる。若き日のスローンが、まだ見ぬアスタリスク「ブレイブ」を駆使して戦っているね

《OL 瑞穂
戦いのさ中、ブレイブのアスタリスクは2つに割れてしまい、やむを得ずグローリアの祖父が命を犠牲にヤミノヒトミを封印したわけですね

《着物少女 このは
どうにかして「ブレイブ」のアスタリスクを手に入れれば、なんとかなりそうじゃ


19
20

《管理人 ザキ
そこで・・・スローンのお墓を訪ねることで、若き日のスローンと対決できるようになってます。彼に勝利すれば「ブレイブ」のアスタリスクが手に入るぞ!

《OL 瑞穂
全盛期のスローンとの戦いですか・・・さぞ強いんでしょうね!

《着物少女 このは
久しぶりに盛り上がりそうなバトルじゃな・・・!


21

《管理人 ザキ
え?何が?

《OL 瑞穂
・・・・・・(絶句)

《着物少女 このは
・・・・・・(ドン引き)


22
23

《管理人 ザキ
「ブレイブ」ゲット!これですべてのアスタリスクが揃ったぞ!

《OL 瑞穂
あ、はい・・・ちなみにアスタリスクが2つに割れていた件ですが、片方はスローンが遺した短剣にハマっていた石、もう片方はセスがゲーム序盤で拾った綺麗な石でした

《着物少女 このは
う、うん・・・


26
27
28

《管理人 ザキ
アスタリスクがすべてそろったことで魔導書が完成・・・なんとこの魔導書こそがヤミノヒトミが書き残したものであり、ヤツの力の源らしいよ

《OL 瑞穂
うわ、セーブ画面の下の方に謎のページが・・・

《着物少女 このは
これを「上書きセーブ」すれば、最後の章に突入できるというわけじゃな。シリーズならではのメタネタじゃなぁ


29
30

《管理人 ザキ
第7章に突入する前に・・・ブレイブ、ジャッジメント、黒魔道士のジョブ上限解放のため、最後の「試練の回廊」に挑戦だ!

《OL 瑞穂
対戦相手は若い頃のスローン、エルヴィスの師匠であるエマ、そしてロンズデイルですが・・・エマさん以外は麻痺が効きませんよ・・・!

《着物少女 このは
よっしゃ!これでようやくまともなバトルが見れる!

《管理人 ザキ
・・・・・・


31
32

《管理人 ザキ
「悪疫」でMPを枯らすことで、ヤツらは何もできなくなる・・・!

《OL 瑞穂
もっと酷い倒し方してるー⁉

《着物少女 このは
アカン・・・しかも最強武器の「光の剣」がアッサリとドロップしてら・・・


24
25

《管理人 ザキ
ちなみにブレイブは「黄泉送り」ってアビリティを覚えるんだけど・・・これ、「自分より20レベル以上低いザコ敵なら、戦闘開始時に即死させられる」って効果なんだよね・・・

《OL 瑞穂
うわ、最終ジョブだけあって、かなりエグい効果ですね

《着物少女 このは
レベル上げが捗りそうじゃのう・・・


33

《管理人 ザキ
そこで、サブイベントで入手できる、「もらえるEXPとJPが2倍」になる「グロウエッグ」を全員に装備させまして・・・

《OL 瑞穂
そんなものいつの間に・・・

《着物少女 このは
めちゃくちゃ便利なアクセサリーじゃなそれ


34
35

《管理人 ザキ
記憶の泉には、莫大なEXPとJPをくれる「クイーンウィキウィキ」が出ます。当然こいつらも、こちらがレベル20以上高ければ即死するので・・・

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
マジかよお前・・・


2021051320171500_s

《管理人 ザキ
一気に数万のEXPと数千のJPをゲットすることが可能です・・・!

《OL 瑞穂
完全に壊れちゃった、このゲーム・・・

《着物少女 このは
それ『ドラクエ』で例えると、メタルキングを100%即死させられるってことよな・・・


36
2021051321295400_s

《管理人 ザキ
結果・・・1時間も経たずに全員のレベル99、全ジョブレベルMAXになりました!これでラスボスに勝てる!

《OL 瑞穂
いや、ここまでしなくても余裕で勝ててたと思いますけど・・・

《着物少女 このは
なんというオーバーキルじゃ・・・


2021051321395800_s
2021051321422700_s
2021051321452800_s

《管理人 ザキ
いよいよ最後・・・第7章に突入。実は光の戦士の一人だった船貸し屋のばあさんに協力してもらって、"外界”の島へ。このどこかにヤミノヒトミがいるぞ

《OL 瑞穂
めちゃくちゃ意外な人物が妖精王だったんですね・・・

《着物少女 このは
冒頭でセスが助けた人か・・・


2021051321471100_s
2021051521182200_s

《管理人 ザキ
深部に到達!とうとうヤミノヒトミとの対決だ!

《OL 瑞穂
道中、道がふさがれていたり、モンスターの大群が待ち構えていたりという場面がありましたが、「探索」システムのUIが表示されて助けてくれるという粋な演出も

《着物少女 このは
・・・まぁ、ザコ敵が100匹いようが「黄泉送り」で瞬殺なんじゃけどな・・・


2021051521193200_s

《管理人 ザキ
ヤミノヒトミ・・・正真正銘のラスボスだし、ここ最近使ってきた卑怯な戦法は封印して、正攻法で倒してやりたい・・・!

《OL 瑞穂
ザキさん・・・!

《着物少女 このは
おお・・・良い心がけじゃな


2021051521224200_s
2021051521224500_s
2021051521224700_s

《管理人 ザキ
・・・そんな気持ちは微塵もなく、いつも戦いましょう

《OL 瑞穂
ザキさん⁉

《着物少女 このは
なにその数万ダメージの連発は・・・


2021051521232500_s
2021051521233100_s

《管理人 ザキ
戦闘が進むと、ヤミノヒトミの力によって、セス以外の記憶が消されてしまうんだけど・・・


2021051521240200_s
2021051521240600_s
2021051521241800_s
2021051521254800_s
2021051521245500_s

《管理人 ザキ
セスの特殊コマンド「思い出させる」によって記憶を取り戻すことが可能。これで戦線に復帰できるね

《着物少女 このは
なかなか熱い展開じゃのう


2021051521260200_s
2021051521262100_s

《管理人 ザキ
そしてセス自身も記憶が消されるけど・・・仲間たちの呼びかけにより復活を遂げます

《OL 瑞穂
選べるコマンドは「ブレイブ」のみ・・・ここぞとばかりにブレイブしまくって復活する・・・的な演出ですね

《着物少女 このは
よし、Rボタンを押しまくろうぞ


2021051521263000_s

《管理人 ザキ
え?

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
!?


2021051521263500_s

《管理人 ザキ
わああああ!?

《OL 瑞穂
演出やりすぎですよ!

《着物少女 このは
ブラクラみたいになっとるぞ!


2021051521264300_s
2021051521265300_s

《管理人 ザキ
セスも復活!かつての光の4戦士たちも付いている・・・今度こそヤミノヒトミを滅ぼす時だ!

《OL 瑞穂
ええ・・・そんな光の4戦士たちが見守る中で・・・


2021051521282200_s

《OL 瑞穂
状態異常盛りまくり+神速瞬撃でしょ?

《管理人 ザキ
よくわかってるじゃん

《着物少女 このは
ですよねー・・・


2021051521292500_s
2021051521300800_s
2021051521315100_s
2021051521320500_s

《管理人 ザキ
ヤミノヒトミは無事に撃破完了!島が崩壊初めてセスたちが巻き込まれそうになるけど・・・クリスタルたちが彼らを"元いた世界”に戻してくれるそうだよ

《OL 瑞穂
良かった・・・これで一件落着ですね

《着物少女 このは
なんかセスの様子が気になるが・・・何かを気にしているような・・・?


2021051521331800_s
2021051521334400_s
2021051521340100_s

《管理人 ザキ
海岸で目覚めたグローリアたち3人・・・そこにセスの姿は無く・・・

《OL 瑞穂
どういう、ことですか・・・

《着物少女 このは
セスって、海難事故に遭って海岸に流れ着いておったよな・・・その時点で「もう死んでいた」のでは・・・?

《OL 瑞穂
あ・・・だから「元いた世界」に戻って・・・


2021051521344600_s

《管理人 ザキ
エンディングです・・・

《OL 瑞穂
ええええええ!?

《着物少女 このは
いや、この終わり方は悲しすぎるじゃろ!

《管理人 ザキ
いや、大丈夫・・・だって『ブレイブリーデフォルト』シリーズだよ?まだメタネタが残ってるはず・・・


2021051521402000_s

《管理人 ザキ
・・・ほらね!

《OL 瑞穂
あ・・・タイトル画面に戻りましたけど、なぜか「Continue」しか選べないですね!

《着物少女 このは
よし、Continue(継続)してみようぞ・・・!


2021051521404500_s
2021051521410900_s

《管理人 ザキ
風のクリスタルが・・・!

《OL 瑞穂
おお・・・死にゆく運命だったセスを助けてくれましたよ!

《着物少女 このは
ということは・・・


2021051521413800_s
2021051521415201_s
2021051521415600_s
2021051521420200_s
2021051521421100_s

《管理人 ザキ
無事にグローリアたちと再会できて、めでたしめでたし!

《OL 瑞穂
良かったぁ・・・やっと真のハッピーエンドですね・・・!

《着物少女 このは
グローリアが飛びつくシーン、めっちゃ良いではないか・・・


2021051521430600_s
2021051521435900_s

《管理人 ザキ
今度こそ正真正銘、真のスタッフロール&エンディングだよ!いや~、長かったけど楽しかったね!

《OL 瑞穂
ガッツリと楽しめる王道RPGでしたね~

《着物少女 このは
まぁ、最後の方は卑怯な戦い方ばっかりになってしもうたけどな


2021051521454800_s
2021051521460800_s
2021051521544600_s

《管理人 ザキ
ちなみに、真のクリアデータを保存している状態だと、新たに「NEW GAME +」を選択できるようになるよ。様々なデータを引き継いで2周目を楽しめるのだ

《OL 瑞穂
2周目限定のイベントとかあるんですかね?


2021051523290700_s
2021051523315300_s

《管理人 ザキ
限定かどうかはわからないけど、最初にアダマスと対決するシーン、1周目を引き継いだ強さなら難なく勝利することができるから・・・これで特殊なエンディングを見ることができるぞ

《OL 瑞穂
あ、ここって強制敗北イベントじゃないんだ

《着物少女 このは
ほほう、この時点でアダマスの野望をくじけるのか・・・それならスローンも死なずに済むのう


2021051523321400_s
2021051523322700_s
2021051523323500_s

《管理人 ザキ
ただし、ヤミノヒトミを呼び出そうとしているアデルの姉が、新たに"外界”に旅立っていく・・・ってオチになって、何も解決しないまま終わります

《OL 瑞穂
それ、余計に状況が悪化しているような・・・

《着物少女 このは
スタッフロールもめちゃくちゃ簡素じゃし・・・


2021051523323501_s
2021051523323502_s

《管理人 ザキ
あとは裏ボスの話もサラっと・・・2周目に突入する前に、すべての「試練の回廊」をクリアして、ゴードリィルの墓を調べることで・・・ゴードリィルの幻影と戦うことができるよ

《OL 瑞穂
おお、在りし日のゴードリィルが・・・!

《着物少女 このは
・・・どうせ麻痺らせて殴ったんじゃろ?


2021051523323503_s

《管理人 ザキ
いや、ゴードリィルには麻痺、混乱、魅了、恐怖が効かないんだ。一応、毒や悪疫にすることはできるけど・・・MPが枯渇しねぇから普通に攻撃しまくって来るし、攻撃を反射してくるし

《OL 瑞穂
めっちゃ強いじゃないですか・・・

《着物少女 このは
今まで卑怯な戦法に頼ってきたお主には、厳しいのでは・・・?


2021051522215600_s
2021051523323504_s

《管理人 ザキ
まぁ、勝ったんですけどね?

《OL 瑞穂
マジで⁉

《着物少女 このは
まさか卑怯な戦法以外でも勝てるとは・・・

《管理人 ザキ
導師のジョブ特性2「見えずとも共に」が発動している時は、パーティ全員にHP回復、MP回復、状態異常回復、蘇生、BP1増加が永続するからね。このおかげで何度も全滅から逃れられるのだ

《OL 瑞穂
まさかファントム以上のチートがいたとは・・・

《着物少女 このは
もっと卑怯なヤツがいたな・・・


2021051523323505_s

《管理人 ザキ
というわけで、2周目アダマスの特殊エンディングを見た時点での合計プレイ時間は約83時間でした!久しぶりにガッツリと楽しめるRPGだったので大満足です!

《OL 瑞穂
まぁ、レベル99、全ジョブカンストなんてめったにやらなくなりましたからね・・・隅々まで楽しめました

《着物少女 このは
それでは、これにて『ブレイブリーデフォルト2』プレイ日記は完結じゃ!また次のゲーム記事にてお会いしようぞ~!




――『ブレイブリーデフォルト2』プレイ日記・完

(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.