1
2

《管理人 ザキ
『モンスターハンターライズ』プレイ日記!去る2021年5月27日(木)、ついにバージョン3.0へのアップデートが配信開始されました!さっそく新モンスターを狩りにいくぞ!

《OL 瑞穂
すでにハンターランク155・・・プレイ時間232時間突破とは・・・

《着物少女 このは
もはや『ワールド』のプレイ時間を大きく上回ったな・・・


3
4

《管理人 ザキ
ふむ・・・大方の予想通り、今回の目玉はイブシマキヒコ、ナルハタタヒメとの最終対決になりそうだね

《OL 瑞穂
今回のアップデートで追加エンディングも実装されるとのことなので、ようやくストーリーが終焉を迎えそうですね

《着物少女 このは
要は、真のラスボスとの対決となるわけじゃな


5

《管理人 ザキ
それじゃ、緊急クエスト受注を・・・って、2体同時狩猟かよ!

《OL 瑞穂
全国のハンターたちに貫通弾レベル2で処理されまくってるナルハタタヒメとはいえ、あまり戦い慣れていないイブシマキヒコと一緒に出てくるとなると・・・なかなか苦戦するかもですね

《着物少女 このは
まさか本当に2体同時とは・・・どっちも図体がデカいから、マジで画面が何も見えないことになりそう・・・


6

《管理人 ザキ
どっちも龍属性が弱点だし・・・兼ねてから作っておいた龍属性の双剣装備で挑むぞ!攻撃5、見切り5、龍属性攻撃強化5、超会心3、弱点特攻3、気絶耐性3!

《OL 瑞穂
事前に全属性分の「超会心」「弱点特攻」装備を作っておいてよかったですねぇ

《着物少女 このは
欲を言えば達人芸も盛りたいんじゃが・・・瑠璃が足りねぇ


7
8

《管理人 ザキ
というわけで、いつもの琵琶法師的なオープニングムービーが流れつつ、狩猟現場へ・・・あれ、イブシマキヒコしかいないぞ?

《OL 瑞穂
ステージはナルハタタヒメと対決した場所ですね。ここにイブシマキヒコがいるの、めっちゃ新鮮

《着物少女 このは
途中で乱入してくるんかのう?とりあえずマキヒコをボコろうぞ


9
10
11

《管理人 ザキ
個人的にイブシマキヒコは今まで3回ぐらいしか倒したことが無いけど・・・ナルハタタヒメと比べるとそれほど強くないカンジかなぁ。撃竜槍やらは使えないけど、バリスタとかは使えるし

《OL 瑞穂
まぁ、あくまでも前座ってカンジですかね。ここにナルハタタヒメが加わったら厄介ですよ

《着物少女 このは
とりあえずシバいていこうか・・・


12
13
14

《管理人 ザキ
あ、あれ・・・?もう終わり?地面に穴が空いて落ちて行っちゃったぞ・・・?

《OL 瑞穂
そういえばナルハタタヒメも同じように地下へ落下していきましたよね・・・ということはこの先には・・・

《着物少女 このは
うむ・・・何十回と周回するたびに落としてきたからなぁ・・・


15

《管理人 ザキ
お・・・おおお⁉ フィールド移動⁉

《OL 瑞穂
穴の先まで追いかけていくカンジか・・・すでにナルハタタヒメの姿もありますね!

《着物少女 このは
まるで『ダークソウル3』の「呪腹の大樹」ステージのようじゃ・・・


16

《管理人 ザキ
とりあえず2体同時に相手することになるみたいだけど・・・地上と同じようにバリスタとか使えるみたいだし、きっと大丈夫!

《OL 瑞穂
・・・あれ、ナルハタタヒメたちの様子がおかしくありません・・・?

《着物少女 このは
アイツら、何をしとるんじゃ・・・?


17

《管理人 ザキ
・・・って、うわああああああああああああ!?

《OL 瑞穂
イブシマキヒコ君が食われた!

《着物少女 このは
カマキリのごとくマキヒコが食われ、ヒメがより凶悪なモンスターに進化してしもうたのか・・・まさかの捕食・合体とは・・・


18

《管理人 ザキ
ああ、マキヒコ君の死体が消えてゆく・・・

《OL 瑞穂
剥ぎ取りはできませんが、ちゃんと落とし物として素材を残してくれるのは優しいですね

《着物少女 このは
いや、そんなことよりもナルハタタヒメ・・・もとい「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」の動きに注意じゃ!


19

《管理人 ザキ
うっわ・・・なんじゃこの攻撃力は⁉

《OL 瑞穂
ダメージ、エグっ!

《着物少女 このは
今までのヒメになかった攻撃を繰り出してくるな・・・地面を走る雷のダメージはめっちゃ痛いから要注意じゃ


20

《管理人 ザキ
ん・・・?よく見るとフィールドのあちこちに環境生物たちが・・・コレクト猫2匹構成だから、めっちゃ助かる!

《OL 瑞穂
この地獄のような修羅場で元気に泥玉を転がす泥玉コロガシちゃんである・・・

《着物少女 このは
ヌリカメとか提灯オバケムシとかもおるな


22

《管理人 ザキ
な・・・なんじゃぁ⁉

《OL 瑞穂
地面から撃竜槍が・・・⁉

《着物少女 このは
もしや、里のみんなが密かに支援を・・・?

《管理人 ザキ
おお・・・最終決戦っぽいじゃん!ありがとう、ホムラの里のみんな!


23

《管理人 ザキ
・・・って、違ぇや!あの撃竜槍、じゃん!!

《OL 瑞穂
なるほど・・・ナルハタタヒメが撃竜槍を逆利用してきてるのか・・・

《着物少女 このは
里のみんなは今頃、のんきにうさ団子でも食ってるんじゃろうなぁ・・・


24

《管理人 ザキ
くそ・・・撃竜槍に吹っ飛ばされちまった・・・って、なんかヤバくない⁉

《OL 瑞穂
まずいですよ・・・大技が来ます!

《着物少女 このは
あの浮いてる岩に急いで移動じゃ!


25

《管理人 ザキ
あ・・・あっぶねぇぇぇ!なんとか回避!

《OL 瑞穂
無印ナルハタタヒメの大技と違って、岩に乗ってればセーフみたいですね

《着物少女 このは
間一髪じゃな・・・


26

《管理人 ザキ
くっ・・・技のベースはナルハタタヒメだけど、色々と攻撃パターンが変わっててやり辛いな・・・雷の輪っかもグルグル回転しながら飛んでくるようなってるし・・・

《OL 瑞穂
ナルハタタヒメだけじゃなく、イブシマキヒコの風技も使ってきますね・・・2体の能力を駆使しつつ、さらに凶悪な技も身に着けてると・・・普通に強敵ですね

《着物少女 このは
おまけに撃竜槍まで使う始末じゃし・・・


27

《管理人 ザキ
え?

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
・・・!


28

《管理人 ザキ
マ・・・マガイマガドさん⁉

《OL 瑞穂
マガイマガドさんが助けに来て(?)くれた!

《着物少女 このは
古龍だろうが容赦なく突っ込んでいく漢気あふれるヤツじゃったが、まさか真のラスボス戦にまで乱入してくるとは・・・


29
30
31

《管理人 ザキ
うおおおおお!操竜ぅぅぅ!!

《OL 瑞穂
よし!かなりのダメージ与えましたよ!

《着物少女 このは
めっちゃ助かる・・・


32

《管理人 ザキ
ああ!しかもあの人、颯爽と帰っていった!

《OL 瑞穂
かっけぇ・・・

《着物少女 このは
あいつただのヒーローやんけ・・・


33

《管理人 ザキ
マガイマガドには助けられたけど・・・まだまだヤツの体力は尽きないみたいだね

《OL 瑞穂
また撃竜槍・・・この攻撃、中央に向かって吸い込まれるから、逃げるの大変なんですよね

《着物少女 このは
そしてまんまと中央に吸い込まれたらさらに大ダメージ・・・

《管理人 ザキ
かくなる上は・・・


34

《管理人 ザキ
いったん、キャンプに帰るね!

《OL 瑞穂
「モドリ玉」で逃げた!

《着物少女 このは
この卑怯者!


35

《管理人 ザキ
いや、違うんだよ・・・回復薬グレートが尽きちゃってね・・・補充をね・・・ついでに強走薬とか持っていこう・・・

《OL 瑞穂
まぁ、それなら仕方ない・・・ついでに秘薬とかも持っていっちゃいましょ

《着物少女 このは
そういえば『ライズ』を初めて一度も「秘薬」と「生命の粉塵」を使っておらんかったなぁ・・・


36

《管理人 ザキ
よっしゃ!補充完了!再び勝負じゃい!

《OL 瑞穂
マガイマガドの操竜が成功したのに、ぜんぜん弱ってる気配が無いですね・・・

《着物少女 このは
ここからが長そうな予感・・・


37

《管理人 ザキ
う、うわああああああああああ!

《OL 瑞穂
あ、これは・・・

《着物少女 このは
さすがに死んだな・・・


38

《管理人 ザキ
チクショウ、1落ちしちゃっ・・・って、生きてる⁉

《OL 瑞穂
あ、環境生物「ヌリカメ」を拾っていたおかげで、死を免れたみたいですよ

《着物少女 このは
ヌリカメってそんな効果あったんじゃ・・・初めて知ったぞい・・・


39

《管理人 ザキ
ありがとうヌリカメさん!よし・・・いったん、キャンプに帰るね!

《OL 瑞穂
なぜ帰る

《着物少女 このは
どんだけ帰るんじゃ

《管理人 ザキ
信じられないことに、回復薬グレートと秘薬が尽きたんすよ・・・

《OL 瑞穂
どんだけ被弾したんですか・・・⁉

《着物少女 このは
ただゴクゴクと薬飲みながら逃げ回ってただけやんけ


40

《管理人 ザキ
えーっと・・・ありがとうヌリカメさん・・・

《OL 瑞穂
まーた助けられてる・・・

《着物少女 このは
ホント、ギリッギリの戦いじゃのう・・・


41

《管理人 ザキ
くそ!どんだけ体力デカいんだコイツ!

《OL 瑞穂
そろそろなハズ・・・!

《着物少女 このは
なんとか時間内に倒したいが・・・イケるか?


42
43

《管理人 ザキ
あ・・・勝ったあああああああああああ!!

《OL 瑞穂
お~!おめでとうございます!

《着物少女 このは
ようやった!


44

《管理人 ザキ
ひそかに尻尾も切断できてた!

《OL 瑞穂
そういえばノーマルのマキヒコやヒメと違って、普通に剥ぎ取りができるんですね

《着物少女 このは
ついに長い戦いに終止符が打たれた・・・ってことなんかのう


45
46

《管理人 ザキ
さすがに玉は出なかったけど・・・初見プレイで0落ちでクリアしました!しかも双剣で!やったあああ!

《OL 瑞穂
・・・まぁ、戻り玉で2回逃げて、ヌリカメに2回助けられてますけどね・・・

《着物少女 このは
実質4落ちやんけ


47

《管理人 ザキ
お、追加のエンディングかな?ここぞとばかりに良い重ね着にしておいて良かった!

《OL 瑞穂
何気にオトモ2匹の装備がかわいい

《着物少女 このは
姫と王子みたいじゃな


48
49
50

《管理人 ザキ
うん・・・うん・・・里のみんなも祝福してくれてるけど・・・まさかみんなで宴会して終わりっていう雑なエンドなのかい・・・?

《OL 瑞穂
みたいですね・・・

《着物少女 このは
ナカゴが割と目立ちやすい場所に突っ立っての、なんか草


51
52
53

《管理人 ザキ
あ・・・ああ!なるほど!最後の最後で、「カムラの里」の紹介ムービーになるわけか!

《OL 瑞穂
お、ちょっと良いじゃないですか、この演出。私は好きですよ

《着物少女 このは
なかなか粋なコトするやんけ。想像してたエンディングとは違ってアッサリ気味ではあったがな


55
56

《管理人 ザキ
さて、追加エンディングも終わってひと段落・・・と思いきや、今回追加された「奇しき赫耀(くしきかくよう)のバルファルク」の緊急クエストが出現したね!ついでに狩ってやる!

《OL 瑞穂
『モンスターハンターXX』のメインモンスターの1体である「バルファルク」の特殊な個体らしいですね

《着物少女 このは
通常個体が未実装されないまま、特殊個体が来るとはな・・・


57

《管理人 ザキ
現場に到着!・・・こ、これが「奇しき赫耀(くしきかくよう)のバルファルク」・・・!

《OL 瑞穂
やっぱ古龍種はオーラが違いますねぇ・・・

《着物少女 このは
黒と赤の配色、かっけぇ・・・


58

《管理人 ザキ
僕『XX』やってないから初めて会うんだけど・・・あの人、メカじゃん・・・?

《OL 瑞穂
バルファルクはああいうモノですから、お気になさらず

《着物少女 このは
ガ●ダムかな?


59

《管理人 ザキ
か、かっけぇ・・・!

《OL 瑞穂
見惚れてる場合じゃありませんよ!

《着物少女 このは
さっさと隙を見て攻撃していこうぞ


60

《管理人 ザキ
え?なんかあの人、飛んでっちゃったけど・・・「襲撃」・・・?

《OL 瑞穂
マズいですよ、ザキさん!

《着物少女 このは
逃げろ!

《管理人 ザキ
え?え?


61

《管理人 ザキ
わあああああああああああああああ!?

《OL 瑞穂
・・・セーフ!よく回避しましたね!

《着物少女 このは
バルファルクはああやって、天高く飛び上がってから地面に向けて急降下してくるんじゃ。喰らったらひとたまりも無いぞ・・・!


62
63

《管理人 ザキ
うまいこと操竜に持っていって、ガンガン攻撃!よっしゃ、尻尾切断したった!

《OL 瑞穂
お、なかなか良さげな運び・・・

《着物少女 このは
真ナルハタタヒメと同じく、もしかしたら0落ちで勝てる・・・かもしれんな!


64

《管理人 ザキ
勝てる・・・のか・・・?

《OL 瑞穂
ビビッちゃだめですよ・・・確かにクソ凶悪なビームですけども・・・

《着物少女 このは
あれラージャンとかのビームと違って、微妙に後退しながら吐き続けるから、正面から攻撃して来たら巻き込まれるんよなぁ・・・


65

《管理人 ザキ
ぎゃあああああ!ダメージが!ダメージがおかしい!

《OL 瑞穂
ああ、「襲撃」をまともに喰らったんですね・・・むしろなんで生きてるんでしょうね?

《着物少女 このは
こやつ「忍耐の種」と「硬化の粉塵」でガチガチに防御力を固めておるから、ギリ耐えられたんじゃな・・・もはや瀕死じゃけど・・・

《管理人 ザキ
誰か、誰か助けて!里のみんなぁぁぁぁ!

《着物少女 このは
里の連中は、今頃うさ団子でも喰ってるってば

《OL 瑞穂
こういう時に良い感じのモンスターが乱入してくれればいいのにねぇ・・・


66

《管理人 ザキ
あっ

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
嘘・・・じゃろ・・・⁉


67
68

《管理人 ザキ
マガドちゃんは真のヒロイン!

《OL 瑞穂
またしても、めっちゃ良い時に助けに来てくれた・・・

《着物少女 このは
これもうオトモやんけ・・・


70

《管理人 ザキ
そのまま攻めまくって、狩猟完了!お疲れさまでした!

《OL 瑞穂
マガドの援護もあって、無事に狩猟成功しましたね!

《着物少女 このは
いや~、良かった良かった!


71
72

《管理人 ザキ
また玉は出なかったけど・・・今回も0落ちでクリア!しかも双剣で!ライトボウガンじゃなくたって、やれるんだぜ!

《OL 瑞穂
まぁ、ライトボウガン使えばサクサク狩れちゃいますからねぇ・・・

《着物少女 このは
30分ぐらいかかったとはいえ、またしても初見ノーダウンクリアか・・・4ヵ月前とはまるで別人なレベルに成長したのう・・・


73

《管理人 ザキ
んで、バルファルクの素材で作れる武器をチェックしてみたんだけど・・・なんじゃこの極端なゲージは・・・⁉

《OL 瑞穂
『XX』の頃と同様、赤色と白色しかないというある意味潔いゲージとなっております

《着物少女 このは
達人芸で白ゲージを維持すればワンチャン・・・?いや、でも素の攻撃力が低いし、会心率も0じゃからなぁ・・・


74
75

《管理人 ザキ
で、防具にはスキル「龍気活性」が付くみたいだね。レベル5まで上がれば、体力80%以下の時はすべての属性体制が50になって、攻撃力1.1倍か・・・

《OL 瑞穂
特殊な「龍属性やられ」扱いなので、一緒に付いている「死中に活」によってさらに攻撃力がアップします。素で「弱点特攻」が付くのも良いですね

《着物少女 このは
ヤツを何度も狩猟する必要があるゆえ、めっちゃ大変じゃろうが・・・どうじゃ、集めてみるか?

《管理人 ザキ
う~ん・・・ちょっと僕には合わないかな。ちょっとでもダメージ受けたらすぐ回復しちゃう派なので、体力80%以下を維持することが無いだろうし・・・

《OL 瑞穂
『仁王2』のクセが抜けてないんですかね・・・?

《着物少女 このは
武家が「本多」なのか、お主は・・・?


76
77

《管理人 ザキ
というわけで、今回追加されたモンスターのうち2体は撃破したけど・・・残る1体はしんどい「百竜夜行」をやらなきゃいけないので、また後日。高難易度クエストも続々と追加されてんなぁ

《OL 瑞穂
ん?ヌシ・リオレウスヌシ・ディアブロスのクエストがちゃんと出現しているってことは・・・?

《着物少女 このは
まさか、お主・・・!


78
79

《管理人 ザキ
ふふ・・・その通り。アップデートが来るまでに、ちゃんとヌシレウス&ディアは討伐済みさ!

《OL 瑞穂
おお~!あれだけ面倒くさがっていたのに、ちゃんとやっつけてたんですね!

《着物少女 このは
しかも双剣でのう・・・

《管理人 ザキ
こいつらの単体クエストについても、次回の記事であらためて挑むことにするよ

《OL 瑞穂
今後はモンスター追加のアップデートも無いでしょうし、新しい装飾品も無かったし、一通り新クエストをクリアしたら、いったんはオシマイですかねぇ、『ライズ』

《着物少女 このは
うむ・・・一応はカプコンコラボクエストもちょろちょろっと開催されるらしいから、定期的にプレイ日記は更新していくと思うけどな


80

《管理人 ザキ
ちなみに・・・手記も全部集めました

《OL 瑞穂
うわぁ・・・すげぇ・・・

《着物少女 このは
ようやるわ・・・

《管理人 ザキ
攻略サイトを見てもわかりにくい場所が多すぎて、3つのサイトを比較しながら、攻略動画も見ながら、必死に集めました(泣)

《OL 瑞穂
お疲れ様です・・・


81
82
83

《管理人 ザキ
ちなみに、手記を集めていくと、部屋の「模様替え」で飾ることができる木彫りの像をもらうことができるよ。全部集めれば勲章もゲット!

《OL 瑞穂
なかなか素敵じゃないですか

《着物少女 このは
へぇ、ちゃんとご褒美的なモノは用意されておったんじゃな


84
85

《管理人 ザキ
ちなみにだけど・・・真ナルハタタヒメを倒したタイミングで、イブシマキヒコとナルハタタヒメの木彫り像ももらうことができるよ。これで飾れる場所はすべて埋まったね!

《OL 瑞穂
床の間にマキヒコ、ヒメ、マガドの3体を飾れば、なかなか壮観ですね

《着物少女 このは
今回はホント、マガドに助けられまくったなぁ・・・


86

《管理人 ザキ
・・・ちなみに闘技大会は諦めました!それじゃ、次回は最後の追加モンスターを狩猟しに行くので、引き続きお楽しみに~!

《OL 瑞穂
まぁ、装備が決められてるのは大変ですよね・・・まるで『白猫』のタウン効果無効クエストみたいな・・・

《着物少女 このは
それではまた、次回の記事でお会いしようぞ~!



――プレイ日記・第9回目に続く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.