Red Dead Redemption 2_20210615223027

《管理人 ザキ
『レッド デッド リデンプション2』プレイ日記・・・約2年半ぶりの再開です!

《OL 瑞穂
前回の記事が掲載されたのは2018年11月でしたね・・・長い事放置していましたが、なんか再開することになりました

《着物少女 このは
あれ?ブログ6周年記念記事で、「PS5が手に入ったら、PS5でプレイするかも」とか言っておらんかったか?まだPS5は購入できてないじゃろ?

《管理人 ザキ
あはは・・・僕もそうしたかったんだけどさ、肝心のPS5がずっと発売延期されているから仕方ないさ。早く正式に発売日が決まるといいね!

《OL 瑞穂
ザキさん・・・PS5がいつまで経っても入手できないことに耐えかねて、とうとう「PS5はまだ発売されていない」って妄想をするようになったんですね・・・

《着物少女 このは
大丈夫か、こやつの精神状態・・・


FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
ちなみに今回は、セール中だった「Special Edition」をダウンロード購入しました。クソ回線すぎてリアルで4日ぐらいかかったぞ・・・

《OL 瑞穂
すごい・・・残り時間がどんどん増える・・・

《着物少女 このは
110GBぐらい容量があるとはいえ、お主の家の回線遅すぎじゃろ・・・ADSLかな?


Red Dead Redemption 2_20210615223054
Red Dead Redemption 2_20210615223118
Red Dead Redemption 2_20210615223132

《管理人 ザキ
というわけで、プレイ再会!・・・いやぁ・・・相変わらずゲーム開始時のロードがクソ長いねぇ・・・

《OL 瑞穂
PS5でプレイしたらもっと早く始められるんでしょうねぇ‥‥

《管理人 ザキ
・・・はやくPS5が発売すると良いね!

《着物少女 このは
お、おう・・・


Red Dead Redemption 2_20210615223223

《管理人 ザキ
あ・・・ロード終わった!始まった!

《OL 瑞穂
うわぁあああ!懐かしい!

《着物少女 このは
いまプレイしてもめっちゃグラフィック綺麗じゃのう・・・


Red Dead Redemption 2_20210615223233

《管理人 ザキ
いやぁ、久しぶりだなアーサー!元気だったか!

《OL 瑞穂
2年半も放置しててごめんなさいね、アーサー

《着物少女 このは
2年半も丘で正座させ続けてすまんかった・・・

《管理人 ザキ
・・・ちなみに本作のストーリーを完全に忘れたって方は、ぜひプレイ日記1回目からご覧くださいませ

《OL 瑞穂
ザックリ言うと、舞台は西部開拓時代も過ぎ去った1899年のアメリカ。主人公はギャングのひとり・アーサー。デカい強盗でヘマして仲間と一緒に逃亡生活中・・・ってカンジです

《着物少女 このは
リーダー的な存在であるダッチってオッサンが、結構な無能なんよな・・・後々出てくると思うから、さんざんコキ下してやろうぞ


Red Dead Redemption 2_20210615223512
Red Dead Redemption 2_20210615223548

《管理人 ザキ
とりあえず近くの町に行ってみたところ・・・なんかイベントが始まったぞ。そもそもこのゲーム、どうやって進めるんだっけか・・・

《OL 瑞穂
ひとまずミッションをこなしていけば良いはずです。イベントシーンの右下に「耐え忍ぶ者は幸い」って書かれてるでしょ?それがミッション名です

《着物少女 このは
マップ上の黄色いアイコンの場所に行けばミッションが始まるから、それをこなしていけば自然とストーリーが進行していくのじゃ


Red Dead Redemption 2_20210615223735
Red Dead Redemption 2_20210615223758

《管理人 ザキ
・・・あ、思い出した。たしかこのマイカってやつ、ギャング仲間のひとりだよね。ヘマして執政官たちに捕まったんだっけ

《OL 瑞穂
この人、我々が放置したせいで2年半も捕まり続けてたんですね・・・

《着物少女 このは
罪の重さによってはすでに釈放されてるぐらい放置してしもうたな・・・


Red Dead Redemption 2_20210615223901

《管理人 ザキ
今助けるぞ!近くに遭った機会を檻につないで破壊!さぁ、脱獄だ!

《OL 瑞穂
え、あの・・・めっちゃ派手だな・・・

《着物少女 このは
絶対に気付かれるヤツやん


Red Dead Redemption 2_20210615223914

《管理人 ザキ
クソっ!バレちまった!街中で銃撃戦だ!

《OL 瑞穂
そらそうよ

《着物少女 このは
2年半ぶりのプレイじゃけど、大丈夫かいな・・・


Red Dead Redemption 2_20210615224009

《管理人 ザキ
大丈夫、難易度は一番簡単なヤツにしてあるはず・・・いざとなれば時の流れをスローにして偉い撃ちしやすくなる「デッド・アイ」も駆使して・・・


Red Dead Redemption 2_20210615224049

《管理人 ザキ
ん?


Red Dead Redemption 2_20210615224056

《管理人 ザキ
マイカが殺られたんですけど⁉

《OL 瑞穂
あー、仲間のHPにも気を付けてあげないとダメっぽいですね

《着物少女 このは
ボタボタしていると仲間は割とアッサリ殺されてしまうから、素早く敵を片付けんとな


Red Dead Redemption 2_20210615224259
Red Dead Redemption 2_20210615224655
Red Dead Redemption 2_20210615224812

《管理人 ザキ
なんとか敵を蹴散らしつつ、逃走することに成功したよ・・・アーサーも楽しめたみたいで良かったね

《OL 瑞穂
皮肉で言ってるんだと思いますけど・・・

《着物少女 このは
マイカを助けることができたが、こやつのせいで懸賞金がさらにアップしてもうたな・・・


Red Dead Redemption 2_20210615225641

《管理人 ザキ
ためしに郵便局で懸賞金をチャラにしようとしたら・・・全然足りねぇや

《OL 瑞穂
すでに270ドルですか・・・こりゃ大変だ

《着物少女 このは
懸賞金が掛かっているエリアでは、賞金稼ぎに襲われたりすることがあるみたいじゃが・・・まぁ、運が良ければ何も起きないし、ひとまず放置しておこうぞ


Red Dead Redemption 2_20210615224945

《管理人 ザキ
それにしても、本当にグラフィック綺麗だ・・・下手なPS5のゲームよりもずっと映像が綺麗だわ・・・実質PS5プレイしてるってことで良い?

《OL 瑞穂
良くないです。・・・はやくPS5が買えると・・・あ、いえ、発売されると良いですね

《着物少女 このは
ゲオの抽選に8回落ちた模様。9回目の結果待ちじゃ・・・


Red Dead Redemption 2_20210615231320

《管理人 ザキ
さて、アーサーたちが根城にしているキャンプにやって来たよ。ここも2年半ぶりだねぇ

《OL 瑞穂
キャンプかぁ・・・この中では馬を使えないし、走ることすらできないので、移動がめっちゃダルかった覚えが・・・

《着物少女 このは
まぁ、ぶっちゃけ全般的にモッサリしたゲームじゃが、モッサリ加減を楽しめるぐらいの心を持たんとな


Red Dead Redemption 2_20210615231342

《管理人 ザキ
お、いたいた・・・こいつがリーダーのダッチだよ。昔は有能なヤツだったらしいけど、「ブラックウォーター」って町で敢行した強盗が大失敗してねぇ・・・

《OL 瑞穂
失敗以来、どんどんおかしなカンジになっているみたいです。ダッチに不信感を持つ仲間も出てきているみたいです

《着物少女 このは
どこぞのワンマン社長みたいなヤツよな。誰とは言わんけど・・・

《管理人 ザキ
僕が昔いた編集・・・

《着物少女 このは
やめろ


Red Dead Redemption 2_20210615231946
Red Dead Redemption 2_20210615232051

《管理人 ザキ
あらためてキャンプ内を見回すと、ほんと仲間が多いよね。老若男女、合計で20人以上いるんじゃないかな

《OL 瑞穂
あ、以前のプレイ日記でも詳しく触れたスワンソンがいますよ。酔っ払いなダメ親父ですけど、なんか愛おしいキャラなんですよね

《着物少女 このは
当時はザキも「僕も変わりたいよ、スワンソン・・・」って呟いておったな。あれから2年半経ったが、お主は変われたかい?

《管理人 ザキ
人は、変わらねぇ!

《OL 瑞穂
そんな「人の夢は終わらねェ!」みたいに言われても・・・


Red Dead Redemption 2_20210615232431
Red Dead Redemption 2_20210615232505

《管理人 ザキ
閑話休題・・・仲間のひとりであるジョンと一緒に、列車を襲う計画を進めよう。列車を足止めするための馬車を盗んでこなきゃね

《OL 瑞穂
このひとって、チャプター1の雪山でオオカミに襲われてた人ですね

《着物少女 このは
元気になったみたいじゃな


Red Dead Redemption 2_20210615233241

《管理人 ザキ
そんじゃ、ぼちぼち盗みに行きますかね・・・そういえば僕の愛馬の名前は「フレスベルク」だったね。お前も久しぶりだなぁ・・・

《OL 瑞穂
馬には餌をあげたり、ブラッシングしたりすることができます。大切にしてあげましょ

《着物少女 このは
ふふ。殺伐とした世界じゃが、こうして動物と戯れると心が癒され・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233316

《管理人 ザキ
うぎゃあああああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
急にどうした

《着物少女 このは
いきなり殺伐とした世界に戻るな!


Red Dead Redemption 2_20210615233331

《管理人 ザキ
違うんだよ!馬で走ってたら、あの男がタックルしてきたんだよ!フレスベルクが傷ついたらどうしてくれるんや!(発砲しながら)

《OL 瑞穂
なに発砲してんの⁉

《着物少女 このは
余所見してたお主も悪いじゃろうが・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233426

《管理人 ザキ
・・・って、ああ!そうこうしてるうちにフレスベルクが馬車に轢かれた⁉

《OL 瑞穂
ああ、もう!忙しい!

《着物少女 このは
お、おい、馬は無事じゃからその辺に・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233441

《管理人 ザキ
逃げるなお前ら!・・・

《OL 瑞穂
あーあ、殺人を目撃されちゃった・・・

《着物少女 このは
こら、アカン・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233552

《管理人 ザキ
やべぇ!逃げろ逃げろ!

《OL 瑞穂
なんというドタバタ劇・・・

《着物少女 このは
これぞ『RDR2』よ・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233717

《管理人 ザキ
なんとか逃げ切れたけど・・・また別の地域の懸賞金が増えちまった・・・

《OL 瑞穂
どんどん増えますねぇ

《着物少女 このは
まぁ、全体的にすぐ犯罪が見つけられる仕様じゃしな。誰もいないはずの森の中でデカい動物を狩っただけでも、なぜか目撃されるし・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233749

《管理人 ザキ
気を取り直して馬車を盗みにやって来たけど・・・ここ、なんか嫌な思い出がある気が・・・

《OL 瑞穂
あ、ここってプレイ日記・第2回で返り討ちにあった場所じゃないですか

《着物少女 このは
武装した敵がウジャウジャおるところやんけ・・・大丈夫か・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233946

《管理人 ザキ
大丈夫、僕だって学習してるさ・・・見張りの男をなだめすかしながら、徐々に建物から遠ざけて・・・


Red Dead Redemption 2_20210615233952

《管理人 ザキ
おらぁ!

《OL 瑞穂
お見事!

《着物少女 このは
この調子で各個撃破していけば・・・!


Red Dead Redemption 2_20210615234011
Red Dead Redemption 2_20210615234020

《管理人 ザキ
3人同時は無理ですわ・・・

《OL 瑞穂
あっというまに蜂の巣になりましたね・・・

《着物少女 このは
う~ん・・・見つからないように侵入するんかな?どのみち、馬車で脱出する時にバレそうじゃけど


Red Dead Redemption 2_20210616203348

《管理人 ザキ
・・・あ、よく地図を確認してみたら、バレンタインの町にも馬車を盗めるポイントがあるみたいだね。こっちにしようか

《OL 瑞穂
それが良いですね


Red Dead Redemption 2_20210616203954

《管理人 ザキ
よしよし・・・まんまと盗みに成功!

《着物少女 このは
おお・・・!


Red Dead Redemption 2_20210616204044

《管理人 ザキ
このまま目的地まで全力疾走じゃあああ!

《OL 瑞穂
よかった、なんとかなりそう・・・

《着物少女 このは
でもその馬車、オイルを満載したタンクを積んでるから、走行ルートには気を付けるんじゃぞ?

《管理人 ザキ
オッケー!慎重に走っていくよ・・・!


Red Dead Redemption 2_20210616204156
Red Dead Redemption 2_20210616204203

《管理人 ザキ
うわあああ!岩でコケたぁぁぁぁ!!!

《OL 瑞穂
何をしているんですかね・・・

《着物少女 このは
だから慎重に行けと言うたのに・・・


Red Dead Redemption 2_20210616204510
Red Dead Redemption 2_20210616204730

《管理人 ザキ
こ、今度こそ大丈夫!無事に隠し場所まで馬車を運べたぞ!

《OL 瑞穂
あとはアジトに戻ってジョンに報告ですね

《着物少女 このは
今頃はジョンも銃やら集めてくれておるじゃろう


Red Dead Redemption 2_20210616204745

《管理人 ザキ
・・・・・・???

《OL 瑞穂
ザキさん、どうしたんです?

《管理人 ザキ
いやぁ・・・さっきから方向キーの上を押しながら口笛を吹いてるんだけど、愛馬・フレスベルクちゃんがぜんぜん来てくれないんだよ

《着物少女 このは
遠すぎるんじゃないか?だってフレスベルクは、さっき馬車を盗んだところに置き去りじゃろ?

《管理人 ザキ


Red Dead Redemption 2_20210616204814

《管理人 ザキ
どうしよう・・・死ぬほど遠い位置にいる・・・前にもこんなことあったね・・・

《OL 瑞穂
たしか、いっかいゲームを終了して、再開すれば馬がワープしてくれるんですよね

《着物少女 このは
ただ、それだと長いロードに耐えねばならんな。どっちがマシかのう・・・

《管理人 ザキ
・・・


Red Dead Redemption 2_20210616204838

《管理人 ザキ
走るしかねぇ!うおおおおおお!

《OL 瑞穂
ああ・・・!アーサーが必死に走っていく・・・!

《着物少女 このは
なんちゅう辛いゲームじゃ・・・


Red Dead Redemption 2_20210616204917
Red Dead Redemption 2_20210616205002

《管理人 ザキ
・・・でも悪い事ばっかりじゃないかも。道中、逃亡中の囚人に出会ったんだ。足枷を外してやったら、宝の隠し場所を教えてくれたし、ちょっとラッキー!

《OL 瑞穂
お、これは僥倖ですね。ちょうど金欠でしたし

《着物少女 このは
こういうちょっとしたイベントがランダムで発生するのも面白いところよな


Red Dead Redemption 2_20210616211112

《管理人 ザキ
あと、道中、凄惨な殺され方をしている死体にも出会えたし、ちょっとラッキー!

《OL 瑞穂
それはラッキーじゃない!

《着物少女 このは
両手を縛られて、欄干の下に吊るされておるんか。なんとムゴいことを・・・


Red Dead Redemption 2_20210616211336

《管理人 ザキ
近場にはもっとムゴいのがあるぞ

《OL 瑞穂
ぎゃああああああああ!?

《着物少女 このは
う、うわあああああああ!


Red Dead Redemption 2_20210616211402

《管理人 ザキ
ふむ・・・「殺人犯の手がかりの断片」?どうやら猟奇殺人を繰り返すクズがいるみたいだね。断片を集めていけば犯人を追いつめられるかも

《OL 瑞穂
これもまたイベントなんですか・・・追いたくねぇタイプのイベントですねぇ・・・

《着物少女 このは
近場の家には「LOOK ON MY WORK」(意訳:オレ様の仕事ぶりはどうだい?)っていう挑発的なメッセージも残されておるなぁ・・・いずれまた、足跡を追うことにしようぞ


Red Dead Redemption 2_20210616212240
Red Dead Redemption 2_20210616212728

《管理人 ザキ
さてさて・・・無事にフレスベルクと合流して、仲間と一緒に列車強盗へGO。線路に馬車を放置して足止めして、乗務員どもを襲うぜ!

《OL 瑞穂
良い感じに悪役してますねぇ

《着物少女 このは
まぁ、ギャングじゃからな、アーサー。ただの薬草採りおじさんではないってコトよ


Red Dead Redemption 2_20210616212834
Red Dead Redemption 2_20210616212913

《管理人 ザキ
おらぁ!金目のモノを袋に入れな!生意気言うヤツはぶん殴ってやるぜ!

《OL 瑞穂
おお~、いかにも金持ちっぽいやつらですね

《着物少女 このは
どんどん集めてやれ


Red Dead Redemption 2_20210616214111
Red Dead Redemption 2_20210616214602
Red Dead Redemption 2_20210616214651
Red Dead Redemption 2_20210616214659

《管理人 ザキ
襲ってくる刑務官も撃退して、強盗大成功!一気に200ドル以上ゲット!オイシイねぇ!

《OL 瑞穂
4人で強盗した上に、アジトに金を上納しなきゃいけませんから取り分がかなり減りますが・・・それでも200ドルはありがたいですね

《着物少女 このは
金も貯まったし、懸賞金でも払いに行くか?


Red Dead Redemption 2_20210616215503

《管理人 ザキ
いや、ここはアジトの機能を拡張して・・・ファストトラベル機能、ついに解禁!

《OL 瑞穂
おお!そういえば銃を買ったせいでファストトラベル機能を解禁できずにいたんですっけ!おめでとうございます!

《着物少女 このは
2年半越しの悲願達成じゃ・・・うう・・・(泣)


Red Dead Redemption 2_20210616215737

《管理人 ザキ
さ~て、さっそくファストトラベル機能を・・・って、あれ?どうやって使うの?

《OL 瑞穂
おかしいですね・・・ほかのオープンワールドゲームだと、マップから町を選択したりすればすぐ飛べるはずなんですが・・・

《着物少女 このは
???


Red Dead Redemption 2_20210616215851
Red Dead Redemption 2_20210616215858

《管理人 ザキ
・・・ええ・・・まさかキャンプ内にある地図を調べないと使えない機能なわけ・・・?

《OL 瑞穂
端的に言えば、超使いにくい

《着物少女 このは
これキャンプから他の町には飛べるけど、一方通行やんけ・・・ほぼ使い道が・・・


Red Dead Redemption 2_20210616220531
Red Dead Redemption 2_20210616220822

《管理人 ザキ
気を取り直して、釣りでも楽しも・・・キャンプ内にいる少年と一緒にね

《OL 瑞穂
あら、魚の重さもちゃんと表示されるとは、さすがの作り込みの細かさですね

《着物少女 このは
釣った魚は料理もできるぞ。スティックをグリグリ回す操作がかなりしんどいが、たまの息抜きにはええのう


Red Dead Redemption 2_20210616221120
Red Dead Redemption 2_20210616221216
Red Dead Redemption 2_20210616221308
Red Dead Redemption 2_20210616221317

《管理人 ザキ
・・・ところがだ。せっかく釣りを楽しんでいたアーサーおじさんたちの前に、いけ好かない感じの男どもが登場・・・雲行きが怪しいね

《OL 瑞穂
おそらく、アーサーたちを追いかけているヤツらに雇われたヤツらですね。幼い少年の前でなんて物騒な会話を・・・

《着物少女 このは
おい、ヤバすぎるやんけ、この状況!このままじゃキャンプが一網打尽じゃ!早く逃げんと・・・


Red Dead Redemption 2_20210616221611
Red Dead Redemption 2_20210616221641

《管理人 ザキ
ダッチに報告したんだけど・・・「脅してるだけ」「今までなんとかなって来たから大丈夫やろ」的な事を言われて、逃げようともしません・・・

《OL 瑞穂
なんという無能ヒゲ・・・

《着物少女 このは
さっきの男たち、ダッチを差し出せばアーサーは見逃してやる・・・みたいな交渉を持ち掛けておったけど・・・コイツ渡しちゃえば?


Red Dead Redemption 2_20210616221701

《管理人 ザキ
ダッチがそう言うんなら、アーサーも納得せざるを得ないねぇ・・・

《OL 瑞穂
ぜんぜん納得してない表情ですけど⁉

《着物少女 このは
アーサー自身も、ダッチの無能さを悟りつつも、気づかないフリをしとるカンジがするのう・・・


Red Dead Redemption 2_20210616223051

《管理人 ザキ
その後・・・羊飼いたちから羊を奪ったり、色々と悪い事をしていたら・・・


Red Dead Redemption 2_20210616223736
Red Dead Redemption 2_20210616223747
Red Dead Redemption 2_20210616223758

《管理人 ザキ
とうとう見つかっちまったよ・・・しかも間の悪いことに、ダッチがちょうど町で酒飲んでやがる!

《OL 瑞穂
どこまで無能なの、このヒゲ親父・・・

《着物少女 このは
ああ、レオポルドやジョンが捕まってしもうとる・・・


Red Dead Redemption 2_20210616223832
Red Dead Redemption 2_20210616223857
Red Dead Redemption 2_20210616224148
Red Dead Redemption 2_20210616224227

《管理人 ザキ
またもや激しい銃撃戦を繰り広げつつ、なんとか逃亡。さすがのダッチも、キャンプを捨てて遠くに逃げなきゃいけないと判断したようだね

《OL 瑞穂
遅いんだよなぁ・・・

《着物少女 このは
本当にあの男に付いていって大丈夫なんかいな・・・


Red Dead Redemption 2_20210616231522
Red Dead Redemption 2_20210616231952

《管理人 ザキ
新しいキャンプ地は「デューベリークリーク」なる場所。すでに誰かのキャンプ地があるから、穏便に殺したり追い出したりしなきゃね

《着物少女 このは
穏便とはいったい・・・

《OL 瑞穂
あれ?でも誰もいませんよ?すでに襲われた後かもしれません


Red Dead Redemption 2_20210616232109
Red Dead Redemption 2_20210616232735
Red Dead Redemption 2_20210616233848

《管理人 ザキ
どうやらここは、鉱山を取り仕切っている4人家族のキャンプ地だったみたい。チンピラに拉致されていた父親も助けてあげて、一件落着

《OL 瑞穂
ドイツ人なんですね。無事に家族が再会できてよかった・・・

《着物少女 このは
彼らはこの地を離れて旅立って行くようじゃ。というわけで、ここをキャンプ地とする


Red Dead Redemption 2_20210616234015

《管理人 ザキ
キャンプの仲間たちも無事にこの地へ移動できました・・・ということで・・・


Red Dead Redemption 2_20210616234023

《管理人 ザキ
チャプター3、到達!!!

《OL 瑞穂
2年半ぶりに、ちゃんとストーリーが進んだ!

《着物少女 このは
このまま一生積みゲーになると覚悟しておったから、感無量じゃ・・・


Red Dead Redemption 2_20210616234054

《管理人 ザキ
と、いうわけで、長くなったのでひとまず今回はここで終わり!次回はチャプター3のストーリーをどんどん進めていこうと思うよ!

《OL 瑞穂
今度こそエンディングを目指しましょうね!

《着物少女 このは
軌道に乗ったようで一安心じゃ・・・

《管理人 ザキ
・・・あ、来週は『戦国無双5』やら新作DLゲームが発売されるから、次回のプレイ日記は再来週以降になりますのでご了承ください!

《OL 瑞穂
・・・あれ?なんか嫌な予感が・・・

《着物少女 このは
おい、せっかく再開したのにまた放置する気か・・・?

《管理人 ザキ
大丈夫だよ。今度は2年半も待たせないから・・・というわけで、次回もお楽しみに~!




―プレイ日記・第9回目に続く

(C)2005-2020 Rockstar Games, Inc. Rockstar Games、Red Dead Redemption、Rockstar Games