1

《管理人 ザキ
2021年6月22日(火)に発売した『ENDER LILIES: Quietus of the Knights(エンダーリリーズ)』ニンテンドースイッチ版をレビューしていくよ!

《OL 瑞穂
本作はダークファンタジーな世界観の探索型アクションゲーム。いわゆるメトロイドヴァニアってヤツですね

《着物少女 このは
久しぶりの本格的なメトロイドヴァニア新作!任天堂の「Indie World」で紹介されて以来、発売されるのを楽しみにしておったのじゃ。早速プレイしていこうぞ


2
3

《管理人 ザキ
本作の主人公は、記憶を失った少女・リリィ。「死の雨」により生物たちが化け物に変化し、荒れ果ててしまった世界を、仲間である「漆黒の騎士」と一緒に冒険していくよ

《OL 瑞穂
騎士さんはすでに死んでしまった存在・・・ですが、生前に彼女と何かしらの関係があったらしく、彼女の剣となって戦ってくれます

《着物少女 このは
リリィは一切セリフを話さないので、騎士は道中のリアクション要員としても活躍してくれるのじゃ


4
5

《管理人 ザキ
後々色々な能力が登場するみたいだけど・・・最初から使えるのは漆黒の騎士の力のみ。ボタンを押すことで剣を振って、目の前の敵を攻撃してくれるよ

《OL 瑞穂
Y、B、Aボタンに能力を登録して使うみたいですね

《着物少女 このは
ZRボタンを押せば、滑り込みのような動作で回避も可能。敵の攻撃を避けたり、盾を持った敵の背後に回り込んだりできるのう


6

《管理人 ザキ
敵の攻撃を受けるとHPが減るけど、ポイントを消費することでHPを回復することも可能だね

《OL 瑞穂
・・・あら?なんだかこのシステムに既視感が・・・?

《着物少女 このは
奇遇じゃな、ワシも・・・


7

《管理人 ザキ
・・・で、ステージの途中にあるベンチに座ることでセーブ 兼 回復だね。ここでスキルをセットしたりもできるよ

《OL 瑞穂
あの、ザキさん・・・ものすごく既視感が・・・

《着物少女 このは
これはまさか・・・


8
9

《管理人 ザキ
・・・お察しのとおり、この2つのシステムがまんま『ホロウナイト』っすね・・・

《OL 瑞穂
あー・・・それだ。どうりで見覚えがあると思った。モノクロ調の荒廃した世界ってところも一緒だし

《着物少女 このは
画面左上のUIまで似ておる・・・


10

《管理人 ザキ
ただ、本作は敵を倒していくと経験値が貯まってレベルアップするってところで差別化を図ってる感じだね。スキルが増えれば手触り感は結構変わってくるんじゃないかな。あと主人公が美少女だし

《OL 瑞穂
良い部分だけ真似しつつも、きちんとオリジナリティは出しているカンジですか。そもそも『ホロウナイト』が偉大すぎて、あれのフォロー作品がたくさんありますから、今更ですね

《着物少女 このは
それもこれも、本家がいつまで経っても続編の『シルクソング』を発売せんのが悪いのじゃ・・・「E3 2021」でも一切発表が無かったしのう・・・


11
12

《管理人 ザキ
あと、道中ではHPの最大値をアップするアイテムが手に入ったり、色々な人物が書き残した書物が手に入ったり・・・探索する楽しさもしっかりと用意されているカンジだね

《OL 瑞穂
メトロイドヴァニア作品にとって、「探索する意味がある」ってのは大事ですからね。そこらへんは『ホロウナイト』と同じで、しっかり作り込まれてるなぁ

《着物少女 このは
世の中には、せっかく何かありそうな突き当りまで行ったのにどうでもいい消費アイテムしかなかった・・・みたいな作品もあるしのう


13
14
15

《管理人 ザキ
さて、そうこう話しているうちに最初のボス戦「守り人シーグリッド」とのバトルだよ

《OL 瑞穂
お、ちゃんとボス戦も用意されてるんですね

《着物少女 このは
現時点で使えるのは騎士による攻撃と、回避アクションのみじゃな


16

《管理人 ザキ
つまり、しっかりと敵の攻撃を避けつつ、隙を見て剣を叩きこんでいくってコトだね。このゲーム、回避が結構重要だな

《OL 瑞穂
敵の攻撃が当たると結構HPがごっそり持っていかれますからね。回復できるとはいえ、回復中は少しの間だけ無防備になるので油断できませんし

《着物少女 このは
ちなみにジャンプしてから空中で回避することもできるぞ。タイミングを間違えると敵の攻撃に突っ込んでいくことになるが


17

《管理人 ザキ
う、うわ!倒したと思ったら巨大化しやがった!

《OL 瑞穂
最初のボスから「変身」ありですか・・・これは高難度アクションな予感・・・

《着物少女 このは
回復を駆使しつつ頑張るしかないのう


18

《管理人 ザキ
ボスの攻撃を空振りさせつつ、後ろから斬りまくって・・・


19

《管理人 ザキ
よっしゃあ!初見で撃破!『ホロウナイト』をクリア手前まで行った僕なら楽勝だね!

《OL 瑞穂
おめでとうござ・・・って、まだクリアしてなかったの⁉

《着物少女 このは
さっき掲載したスクショを撮影するために2年ぶりに起動したらしいぞ・・・(小声)


20
21
22

《管理人 ザキ
撃破したボスは、リリィの力によって浄化することができるみたい・・・これは、守り人シーグリッドの記憶・・・?

《OL 瑞穂
生前はリリィを守っていたみたいですね・・・「死の雨」によってバケモノになってしまったようですが・・・

《着物少女 このは
そういえば「Indie World」でもちょこっと紹介されていたが、作中に登場するボスたちは生前、リリィと関りがあった人たちみたいじゃな


23
24

《管理人 ザキ
浄化により、シーグリッドのスキルをゲット!さらに2段ジャンプも使えるようになったよ!

《OL 瑞穂
え・・・⁉ こんな序盤でもう2段ジャンプ解禁ですか・・・⁉

《着物少女 このは
メトロイドヴァニア作品としてはめっちゃペースが速いのう・・・『ホロウナイト』なんて結構終盤で使えるようになったし


25
26

《管理人 ザキ
手に入れたスキルは、ベンチこと「レストポイント」で装着できるよ。騎士さんの攻撃と違って、シーグリッドのスキルは回数制限があるんだね

《OL 瑞穂
ベンチに再び座れば使用回数も回復するようですね

《着物少女 このは
お、スキルをセットしたらちゃんとリリィの傍にご本人が出現する演出が良いのう


2021062221505000_s
2021062221505600_s
2021062221510400_s

《管理人 ザキ
さらに先へ進んで、「崖の村の少年」も浄化。今度は遠距離に攻撃できる射撃タイプのスキルだね

《OL 瑞穂
通常攻撃型、設置型、射撃型などなど、スキルのバリエーションが豊富なのが嬉しいですね

《着物少女 このは
スキルは6つ(A、X、Yのセットを2つ切り替え可能)装着できるから、自分なりの組み合わせを見つける楽しみもあるな


2021062221525700_s
2021062221532900_s
2021062221534500_s

《管理人 ザキ
その後・・・さらに先に進んでいったんだけど・・・どうやら間違えて難しい方のルートを進んでしまったらしく、あっさりと返り討ちに・・・

《OL 瑞穂
なるほど、腕に自信があれば別ルートに進む・・・なんてこともできるかもですね

《着物少女 このは
一方通行じゃないのはありがたいな。・・・それはそれとして、リリィが死んでしまった場合、どうなるんじゃ?


2021062221535300_s

《管理人 ザキ
最後に休憩したレストポイントに戻されるだけっぽいね。特にデスペナルティとか無い感じかな?

《OL 瑞穂
ロードもほぼありませんし、死んで覚える系の高難度アクションゲームとしては素晴らしいポイントですね

《着物少女 このは
死ぬまでに稼いでいたアイテムやら経験値も、持ったまま戻されるだけみたいじゃな。リトライが容易なのはプレイの敷居が低くて助かるわい


2021062221545200_s
2021062221594700_s
2021062222010800_s

《管理人 ザキ
さっきの森のルートはひとまず置いておいて・・・先に「崖の村」を探索していこう

《OL 瑞穂
だんだん色々な敵が出てきましたね

《着物少女 このは
押しつぶそうとしてくるテカブツ、剣を振り回すヤツ、遠距離から弓を放ってくるヤツ・・・バリエーション豊かじゃ


2021062222025900_s

《管理人 ザキ
お、メトロイドヴァニア特有の「今は届かない宝箱」じゃ~ん!

《OL 瑞穂
2段ジャンプでも届かない位置にあるので、新たな能力を得たら戻ってきましょうね

《着物少女 このは
地面の変なオブジェクトも、新しい能力を得たら壊せるようになりそうじゃな


2021062222033900_s

《管理人 ザキ
道中ゲットしたアイテムを使えばスキルを強化することもできるみたいだけど・・・とりあえず今は温存しておこうかね

《OL 瑞穂
シーグリッドも、崖の村の少年も、どっちもクセが無くて使いやすいですが、もっと強力なスキルがゲットできた時に備えてとっときましょ

《着物少女 このは
それがよさそうじゃな。我慢我慢


2021062222062000_s
2021062222082600_s

《管理人 ザキ
・・・そろそろ強化していいですか?

《OL 瑞穂
早っ!

《着物少女 このは
もうちょい我慢しとけ


2021062222155700_s
2021062222295200_s

《管理人 ザキ
ふう・・・なんとか新たなボスを倒して「西の商人」と「首なしの騎士」をゲット。さらに戦いの幅が広がったぞ

《OL 瑞穂
前者は自動的に敵を攻撃してくれる召喚タイプ、後者は敵の攻撃を受け止めつつカウンターできるタイプですね

《着物少女 このは
ほんと色々なタイプがあるな


2021062222263000_s

《管理人 ザキ
さぁ、どんどんボスを倒して先へ進むぞ!

《OL 瑞穂
お、久しぶりに強敵らしきやつが・・・「老戦士ゲルロッド」ですって

《着物少女 このは
ちゃんと名前がついておるし、シーグリッドみたいな大ボスっぽいな。多分強いから気を引き締めてかかれよ


2021062222272800_s
2021062222273600_s

《管理人 ザキ
あの・・・強過ぎじゃね?

《OL 瑞穂
うわ・・・

《着物少女 このは
初見で体力を3割も削れんかったな・・・こりゃレベル上げが必要かのう


2021062222403400_s

《管理人 ザキ
こうなったら・・・さっきゲットした「西の商人」を一気に2段階強化!攻撃力がアップして、発射する弾も増やしてやったぜ!

《OL 瑞穂
お、これならもしかして・・・

《着物少女 このは
よっしゃ、リベンジといこうか


2021062222410000_s
2021062222415400_s
2021062222434700_s

《管理人 ザキ
はぁ・・・はぁ・・・なんとかヤツのHPをだいぶ削ったけど、こっちもそろそろヤバい・・・!

《OL 瑞穂
もう回復は残っていない状態で瀕死・・・すでに「西の商人」も使用済み・・・

《着物少女 このは
ギリギリの戦いじゃのう


2021062222451100_s

《管理人 ザキ
ぐっ・・・!


2021062222452100_s

《管理人 ザキ
どりゃああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
おおおお!倒し切った!

《着物少女 このは
あと一撃喰らってたら死んでたな・・・よくぞ倒した!


2021062222453000_s
2021062222463800_s

《管理人 ザキ
・・・どうやらこのゲルロッドも、生前はリリィのために戦っていた人物だったみたいだね

《OL 瑞穂
リリィと一緒に「白の巫女」と呼ばれる大人の女性もいるみたいですね。2人は身内か何かなのでしょうか

《着物少女 このは
そこらへんも含めて、この世界が「死の雨」で滅んでしまった真相が徐々に明かされていくんじゃろうな・・・ストーリーの続きがきになるわい


2021062222465600_s
2021062222470000_s
2021062222495800_s

《管理人 ザキ
ちなみにゲルロッドのスキルは、漆黒の騎士と同じく無限に使用可能な通常攻撃タイプ。振りが遅い代わりに強烈な一撃を叩き込めるぞ!

《OL 瑞穂
さらに、地面の一部を破壊することができる能力も得られましたね。さらに探索範囲が広がる・・・!

《着物少女 このは
先へ進むにつれて新たな能力が解禁されて、どんどん行ける場所が増えていく・・・ってのが、メトロイドヴァニア作品の楽しいところよな


2021062223040700_s
2021062223044900_s
2021062223263300_s

《管理人 ザキ
そんな感じで、今回は『ENDER LILIES: Quietus of the Knights(エンダーリリィズ)』のレビューをお届けしました。高難度メトロイドヴァニア作品として非常に出来がよくて、個人的に大満足です

《OL 瑞穂
世界観もキャラも良いし、色々なスキルをどんどん覚えていけるのが楽しいですね。戦闘もしっかり歯ごたえがあるので、メトロイドヴァニアに慣れている方もたっぷり楽しめると思います

《着物少女 このは
レベルアップがあるから初心者救済措置になっておるし、なによりリトライが容易で、高難易度ながらストレスがたまらない設計になっているぞ。気になる方はぜひプレイしてみてくだされ!




『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』
(C)Binary Haze Interactive Inc.

『Hollow Knight (ホロウナイト)』
Hollow Knight (C) 2018 Team Cherry