Assassin's Creed® Valhalla_20210620081751
Assassin's Creed® Valhalla_20210620091042

《管理人 ザキ
『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイ日記!エイヴォルたちの拠点に、預言者・ヴァルカがやって来ました

《OL 瑞穂
そういえばいましたね、こんな人。母親の介護のためにエイヴォルたちの故郷に残ってたんですっけ

《着物少女 このは
UBIお得意の幻想的なイベント担当じゃな


Assassin's Creed® Valhalla_20210620093303
Assassin's Creed® Valhalla_20210620093335

《管理人 ザキ
で、彼女の作る霊薬をまた飲んだのですが・・・ここはどこ?

《OL 瑞穂
霊薬でまた幻想の世界に来たんでしょうね。それにしても世界観が変わりすぎ・・・

《着物少女 このは
主人公の名前が「ハーヴィ」になっておるな・・・ここは一体・・・?


Assassin's Creed® Valhalla_20210620093522

《管理人 ザキ
・・・うわ!ここアースガルズじゃねぇか!

《OL 瑞穂
ああ、なるほど。北欧神話の世界なわけですね

《着物少女 このは
ハーヴィって名前に聞き覚えが無いから調べたところ・・・オーディンの別称らしいぞ


Assassin's Creed® Valhalla_20210620093654
Assassin's Creed® Valhalla_20210620093700
Assassin's Creed® Valhalla_20210620093719

《管理人 ザキ
トールにフレイヤ・・・聞いたことのある神々がどんどん登場するや

《OL 瑞穂
なんかよくわかりませんけど、オーディンになりきってこの神話世界で戦っていけば良いのですね?

《着物少女 このは
まぁ、そういうことじゃろうな・・・流れに身を任せよう


Assassin's Creed® Valhalla_20210620094019

《管理人 ザキ
何者かに「ヨトゥンヘイム」への門が開かれたらしく、巨人族が攻めて来たらしいので戦いに行くぞ~

《着物少女 このは
おお、あれはまさか・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210620094027

《管理人 ザキ
すげぇ!この光り輝く橋、映画「マイティ・ソー」で出てきた!

《着物少女 このは
おお、ビフレストじゃな。懐かしいのう

《OL 瑞穂
(まーたMARVEL映画の話か・・・)


Assassin's Creed® Valhalla_20210620094037

《管理人 ザキ
ここらへんでロキが落ちていったよね

《着物少女 このは
せやな

《OL 瑞穂
ネタバレやめてください


Assassin's Creed® Valhalla_20210620094201
Assassin's Creed® Valhalla_20210620095104

《管理人 ザキ
なんやかんや戦って無事に門は閉鎖。こっちの作品でもロキに会えたぞ

《着物少女 このは
映画のアイツとは全然雰囲気が違うのう

《OL 瑞穂
まぁ、似せてもアレだし


Assassin's Creed® Valhalla_20210620101229

《管理人 ザキ
その後も神話世界を探索し・・・めっちゃめんどくさいパズルを解かされたり

《OL 瑞穂
ぶっちゃけここが難しすぎて詰みかけました


Assassin's Creed® Valhalla_20210620102826

《管理人 ザキ
巨人族に対抗するバリア装置みたいなのを作ったり・・・

《着物少女 このは
バリアに触れるだけで敵が死ぬぞい


Assassin's Creed® Valhalla_20210620104255

《管理人 ザキ
犬をモフモフしたりしました

《OL 瑞穂
それは重要ではない

《着物少女 このは
でもかわいいワンちゃんじゃな


Assassin's Creed® Valhalla_20210620104947

《管理人 ザキ
そしてボス「迷い狼」との対決・・・オーディンは「フェンリル」っていうデカい狼に食われる予言を受けているので、色々と狼には因縁があるみたい

《OL 瑞穂
この子はフェンリルみたいにデカくは無いですし、それほど苦戦しなそうですが・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210620105227

《管理人 ザキ
死ぬほど強ぇ

《OL 瑞穂
えぇ・・・

《着物少女 このは
たいして主人公を強化できてないうちにこの世界に来てしもうたからなぁ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210620105525

《管理人 ザキ
ヤツの攻撃が一回でも当たればHPが3割ほど持っていかれる・・・にも関わらず、突進攻撃や地面に潜って突撃、遠距離からの投石・・・攻撃のバリエーションが多すぎるんだよ!

《OL 瑞穂
ただの狼のクセにめちゃくちゃ強敵じゃないですか・・・

《着物少女 このは
こちらの攻撃はぜんぜん通らんしな・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210620105735

《管理人 ザキ
極めつけは・・・急にすごい勢いで海上に吹き飛ばされるバグ・・・

《OL 瑞穂
え・・・えええ⁉

《着物少女 このは
洋ゲーでありがちなバグじゃなぁ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626125941

《管理人 ザキ
このバグが発生すると、戦いを放棄して逃げたとみなされて戦闘が中断・・・必死に戻ってみたら「迷い狼」のHPが全回復しているという始末さ!あはははは!

《OL 瑞穂
酷すぎる・・・酷い・・・

《着物少女 このは
まともにプレイできんレベルやんけ、これ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626130656
Assassin's Creed® Valhalla_20210626130733
Assassin's Creed® Valhalla_20210620105302

《管理人 ザキ
必死に戦ってもHP半分にするのが限界でサクっと殺され・・・そしてクソ長ロードである

《OL 瑞穂
PS4だから1分以上待たされますよねぇ・・・

《着物少女 このは
しかも復活する場所が「迷い狼」と戦う地点からかなり遠く。ファストトラベルポイントも途中に無いという始末・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626131335
Assassin's Creed® Valhalla_20210626131440
Assassin's Creed® Valhalla_20210620090501

《管理人 ザキ
・・・・・・・・・

《OL 瑞穂
・・・・・・・・・

《着物少女 このは
・・・・・・・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626131653

《管理人 ザキ
・・・もうアースガルズはいいや。現実世界に戻るわ

《OL 瑞穂
マップを開いて、左上の場所にカーソルをあわせて「目を覚ます」を選択するという、非常にわかりやすい戻り方ですねー。親切なゲームー。

《着物少女 このは
まぁ、いつかまた「迷い狼」は倒しに行こうぞ・・・ひとまずはストーリーを進めよう


Assassin's Creed® Valhalla_20210626132110

《管理人 ザキ
元はと言えば・・・あんな目に遭ったのは、このヴァルカの霊薬のせいだよな・・・

《OL 瑞穂
まぁ、そうっすね

《着物少女 このは
うむ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626132225

《管理人 ザキ
・・・・・・・・・

《OL 瑞穂
・・・・・・・・・

《着物少女 このは
・・・・・・・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626132314

《管理人 ザキ
・・・よし

《OL 瑞穂
よしよし

《着物少女 このは
もうこのゲームのプレイ日記はサクサクと進めていくことにしようか・・・ひとまずストーリー進行じゃ


Assassin's Creed® Valhalla_20210626132410

《管理人 ザキ
えーっと次の目的地は・・・レデチェスターシャーだね。ここには味方である「ラグナルの息子達」がいるらしいぞ

《OL 瑞穂
エイヴォルの兄・シグルドが先に様子を見に行っているんでしたっけね

《着物少女 このは
めっちゃ久しぶりにシグルトと再会じゃな


Assassin's Creed® Valhalla_20210626133357
Assassin's Creed® Valhalla_20210626133437

《管理人 ザキ
で、一路レデチェスターへ・・・。町に着くや否や、いきなり凶悪そうな男が捕虜を拷問してるぞ・・・

《OL 瑞穂
なんという悪人面・・・

《着物少女 このは
こやつが今回の敵か・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626133747
Assassin's Creed® Valhalla_20210626133836

《管理人 ザキ
・・・いや、さっきの凶悪な人、ラグナルの息子達のひとりだわ・・・

《OL 瑞穂
めちゃくちゃ味方じゃないですか⁉

《着物少女 このは
あんなヤバそうなやつが味方なのかよ・・・怖ぇよ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626134800
Assassin's Creed® Valhalla_20210626134951

《管理人 ザキ
どうやらこの地に君臨していた「バーグレッド王」と戦争をしているみたいだね。革命を起こして、王の座を引きずり降ろしてやる算段みたい

《OL 瑞穂
なんか悪そうな王様ですね

《着物少女 このは
王を倒して、我々にとって都合の良いヤツを王様に仕立て上げれば、この地も勢力下に収められるってわけじゃな


Assassin's Creed® Valhalla_20210626135414
Assassin's Creed® Valhalla_20210626135959

《管理人 ザキ
まずは王たちが陣取っていた「タムワース砦」を制圧・・・だけどお約束通り、王たちには逃げられてしまったよ

《OL 瑞穂
門を破壊する槌みたいな兵器を操作するのがちょっと楽しかったです


Assassin's Creed® Valhalla_20210626161344
Assassin's Creed® Valhalla_20210626162625
Assassin's Creed® Valhalla_20210626162735
Assassin's Creed® Valhalla_20210626163010
Assassin's Creed® Valhalla_20210626163534

《管理人 ザキ
続いて別の砦にいた王妃を拉致って、王の潜伏先を吐かせたぞい

《OL 瑞穂
ひそかに王に協力していた女傭兵のクダリとかありましたけど、そこは重要でもないのでカットで

《着物少女 このは
ちなみに、女傭兵の砦は容赦なく全滅させておいたぞ。アイヴァーにすらちょっと引かれた


Assassin's Creed® Valhalla_20210626163917
Assassin's Creed® Valhalla_20210626164742
Assassin's Creed® Valhalla_20210626164856

《管理人 ザキ
んで、王もぶん殴って拉致完了・・・あとは戴冠式を済ませればこの地域も制圧完了だね

《OL 瑞穂
今回ほんとサクサクっすね、今回。悪く言えばアッサリ気味・・・

《着物少女 このは
それだけアースガルズで受けた屈辱が辛かったわけじゃな


Assassin's Creed® Valhalla_20210626165641
Assassin's Creed® Valhalla_20210626165714

《管理人 ザキ
ちなみに、なんかしらんけどアイヴァーと仲良くなりました。見た目も怖いし過激なヤツだけど、きちんとした信念を持って戦っているし、好感が持てるね

《OL 瑞穂
第一印象はサイアクでしたけど、なんだかんだ言って私は好きですよ、こいつ


Assassin's Creed® Valhalla_20210626170244
Assassin's Creed® Valhalla_20210626170754
Assassin's Creed® Valhalla_20210626170922

《管理人 ザキ
さて、残りもサクサクと・・・戴冠式を終えて無事に王位継承。さらに王の側近であったバーグレッドを撃破したんだけど・・・

《OL 瑞穂
選択し次第で、バーグレッドを生かすことも殺すこともできるみたいですね

《着物少女 このは
どうする?


Assassin's Creed® Valhalla_20210626170946
Assassin's Creed® Valhalla_20210626170956

《管理人 ザキ
ま、ここは生かしておこうか・・・『オデッセイ』のアイツみたいに、仲間になってくれるかもしれないし

《OL 瑞穂
仲間にはなってくれませんでしたが、重要な情報を教えてくれました。エイヴォルが「狂信者」なるヤバい集団に狙われているんだとか

《着物少女 このは
「狂信者」へのメッセージが書かれた巻物を燃やせば狙われずに済むらしいぞい


Assassin's Creed® Valhalla_20210626171559
Assassin's Creed® Valhalla_20210626171632
Assassin's Creed® Valhalla_20210626171649
Assassin's Creed® Valhalla_20210626171702

《管理人 ザキ
何はともあれ、この地での戦いは無事に終結。新しい王の息子にあたるチェオウルフが仲間に加わったよ

《OL 瑞穂
ラグナルの兄弟達は、今後もしっかりと共闘してくれるようです

《着物少女 このは
しっかりとアイヴァーとの友情も育めたようでなによりじゃ


Assassin's Creed® Valhalla_20210626171907
Assassin's Creed® Valhalla_20210626171919
Assassin's Creed® Valhalla_20210626171930

《管理人 ザキ
で、忘れないうちに「狂信者」へのメッセージも燃やしておかないとね

《OL 瑞穂
今回は狙われずに済みましたが、いずれ「狂信者」と戦う時も来そうですね

《着物少女 このは
マップ上を徘徊しておるから、下手に手を出さんように気を付けんとなぁ


Assassin's Creed® Valhalla_20210626172515
Assassin's Creed® Valhalla_20210626172538
Assassin's Creed® Valhalla_20210626172606

《管理人 ザキ
2つ目の地域も勢力下に置いたことで宴会・・・せっかくのおめでたい席なのにダグとかいうハゲが喧嘩売ってきてちょっとイラついたりしました

《OL 瑞穂
やっぱハゲはダメだなぁ・・・

《着物少女 このは
こいつはどちらかといえば兄のシグルドを慕っているようじゃからな。エイヴォルのことが気に食わないんじゃろ


Assassin's Creed® Valhalla_20210626172729
Assassin's Creed® Valhalla_20210626172804
Assassin's Creed® Valhalla_20210626173017

《管理人 ザキ
拠点が敵に襲われたけど、サクサクっと返り討ちにしつつ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210626173217
Assassin's Creed® Valhalla_20210626173240
Assassin's Creed® Valhalla_20210626173246

《管理人 ザキ
・・・というわけで、次の目的地は「イースト・アングリア」だね。・・・今回は以上です

《OL 瑞穂
今回は色々と精神が不安定なせいで、ダイジェスト気味なプレイ日記になってしまいましたね・・・

《着物少女 このは
諸々の事情で心が死んでおるからな・・・お許しくだされ、読者諸兄・・・次から頑張るから

《管理人 ザキ
それではまた、次回の記事で!



――プレイ日記・第5回目に続く

(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.