1
2

《管理人 ザキ
ニンテンドースイッチ版『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』(エンダーリリーズ)を全クリアしたので、クリア後の感想を語っていきたいとおもいます!結論から言うとめちゃくちゃ面白かった!

《OL 瑞穂
去る7月21日(水)には、ようやくPS4/PS5版も発売されましたね。・・・なんでスイッチ版から1ヵ月も発売が遅れたんでしょうかね・・・

《着物少女 このは
まぁ、色々あるんじゃろ・・・なお、プレイ中の方の事も考慮して、この記事にストーリーのネタバレは一切含まれないので、ご安心を


3
4

《管理人 ザキ
やはりメトロイドヴァニアといえば、新しい能力を解禁してどんどん探索範囲が広がっていくのが楽しいポイントだよね!本作では探索がかなり楽しくて奥深いのが、良かったポイントのひとつかな

《OL 瑞穂
2段ジャンプ、壁登り、ダッシュ・・・ボスを倒すたびに新しい能力が追加されて、以前は行くことができなかった場所に進めるようになるのが楽しいんですよねぇ

《着物少女 このは
時にはテクニカルな動きを要求されることもあって、なかなかやりごたえがあったな


6
7

《管理人 ザキ
時にはめちゃくちゃイジワルな隠し方をしている道もあったりして、頭を悩ませまくったりもしたね・・・こんな隠し通路、わかるものか!

《OL 瑞穂
壁に張り付きながら、ちょっと位置をズラしつつ天井にぶつかるように移動することで判明する隠し通路・・・ヒントが全く無いのは反則ですよぉ・・・

《着物少女 このは
まぁ、メインストーリーを進めていくにあたっては、こんな意地の悪いルートは無いけどな。あくまでも全アイテム回収を目指した時にぶち当たる壁じゃ


8
9
10
11

《管理人 ザキ
頭をぶつけないようにダッシュしつつ、反転しながらジャンプして壁張り付き・・・っていうめっちゃテクい操作を要求されるシーンもあったり・・・まぁ、これもアイテム回収用のやり込みルートなんですけど

《OL 瑞穂
ボスから得られる能力以外に、前方へダッシュするスキルや、ちょっとだけ飛び上がれるスキルなんかもあったりするので、それらを駆使する必要があったりね・・・

《着物少女 このは
これからやり込みを進める読者諸兄も、ぜひ指を痛めながらなんども挑戦してくだされ


5

《管理人 ザキ
さて、敵の強さやギミックの難しさなどの難易度の話だけど・・・終盤、特に毒ガスが発生し続けている地帯はなかなかに歯ごたえがあって何度も死んだけど、デスペナルティが無いってのはやっぱり良かったね

《OL 瑞穂
死んでも直前の休憩ポイントに戻されるだけだし、ロードも全く無いので、高難度ながら何度も挑戦するモチベが下がりにくいってのは良かったですね

《着物少女 このは
微妙に長いロードのせいでテンポが悪いメトロイドヴァニアとかも世の中にはあるからのう・・・

《管理人 ザキ
ネタバレなのでスクショは貼らないけど、ボス戦もなかなかに苦戦しまくったけど・・・何度も挑戦してようやく倒せた時の達成感は素晴らしいものがあったね


12
13

《管理人 ザキ
ただ・・・最後の方のやり込みポイントで、「いや、無理ですやん・・・」って思わされるような場所があるので、これから完全クリアを目指す人は覚悟してね

《OL 瑞穂
あれは辛かった・・・

《着物少女 このは
レリックをうまく組み合わせて頑張ってくだされ・・・


14
15
16

《管理人 ザキ
というわけで・・・全マップでアイテム回収完了!オレンジ色に塗られている箇所がアイテムをすべて取り尽くした部屋だよ

《OL 瑞穂
1箇所だけ青い色のところは最後の場所なので例外ですけどね

《着物少女 このは
できれば他のメトロイドヴァニア作品みたいに、マップの踏破率とかも表示する機能を付けて欲しかったのう


17

《管理人 ザキ
もちろんスキルもすべて入手・・・あ、スキルレベルをすべて最大にしようとするとアイテムが全く足りないので、そこまではやり込めてないけどね

《OL 瑞穂
固定で入手できる強化アイテム以外は、ツボや敵からチマチマ集めなきゃいけませんからね・・・膨大な時間がかかります

《着物少女 このは
せっかくじゃから、強化すべき技というか・・・クリアするにあたって「このスキルを鍛えておけば役に立つ!」ってのを紹介してみては?

《管理人 ザキ
そうだね・・・じゃあ、僕が個人的にお世話になったスキルを3つ紹介しておくよ


17
18

《管理人 ザキ
最もお世話になったのは「老戦士ゲルロッド」。速度が遅い代わりに圧倒的な攻撃力で敵を粉砕!最後の最後まで強すぎる!

《OL 瑞穂
軽い敵なら吹っ飛ばして地面に叩きつけられたり、高所から落下攻撃できたり、爽快感がエグいのです

《着物少女 このは
攻撃範囲が広いおかげで壁ごしに攻撃できる場所も多いゆえ、安全圏から敵を葬れるのもポイントじゃ


19
20

《管理人 ザキ
安定して役に立つのは「西の商人」。出しておくだけで勝手に敵をホーミングしながら攻撃してくれるから、ボス戦でのダメージソースとしてもおススメ!

《OL 瑞穂
道中でも、近づきたくない強めの敵がいる時、遠くから攻撃してもらえたりするのがグッド。他の遠距離攻撃スキルは射程が短かったり、発射方向が決まっていたりして、やや使いにくいんですよね

《着物少女 このは
スキルのレベルを強化すれば発射数が増えてさらに強くなっていくので、積極的に強化するとええぞ


21
22

《管理人 ザキ
あと「菌の魔術師」も強い!毒ガスを設置することでジワジワとHPを削ってくれるから、ボス戦でも、道中でもなかなか便利!

《OL 瑞穂
ボスの隙を見てこの子を設置しつつ逃げたり、終盤の恐ろしいぐらい耐久力のあるザコ敵を倒してくれたり、ホント頼りになります

《着物少女 このは
ゲーム中には同じような毒ガス配置系のスキルも出てくるが・・・範囲が広い代わりに攻撃力が低かったりするので、こっちの方が個人的には強いと思うぞい

《管理人 ザキ
というわけで、以上の3つが、個人的にクリアまで役に立ってくれたスキルでした!これからプレイする人は、よければ参考にしてみてね!


23

《管理人 ザキ
最後のボスを撃破したり、すべてのエンディングを見た後もちょっとだけレベル上げをして・・・最大レベルである100まで無事に上げることができたよ

《OL 瑞穂
クリアまでに一切使わなかったスキルとかを色々試したりしながらね

《着物少女 このは
カウンター系のスキルとかも、ボス戦でうまく使いこなしてみたかったのう・・・


24
25
26

《管理人 ザキ
無事に、ゲーム内トロフィーにあたる「クエスト」もすべて達成完了!久しぶりに最後までやり尽くしたわ~!

《OL 瑞穂
こんなに熱中できるメトロイドヴァニア作品は、『ブラッドステインドRotN』以来でしたね。ホント最高でした

《着物少女 このは
ここ1年半ぐらい、なんかしっくり来ないメトロイドヴァニア作品が多くて、プレイするものの記事化せずボツにした作品も色々あったが・・・久々に自信を持っておススメできる一作じゃった!


27

《管理人 ザキ
ちなみに全エンディング制覇+レベル100までの育成にかかった時間は約37時間半でした。3,000円弱とちょっとお高めな値段のゲームだけど、値段に見合った価値は絶対にあると思います!

《OL 瑞穂
PS4/PS5版もようやく発売されたことですし・・・未プレイの方はぜひ遊んでみてくださいね!

《着物少女 このは
それではまた、次回のゲーム記事でお会いしようぞ~!



(C)Binary Haze Interactive Inc.