1

《管理人 ザキ
『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイ日記!現在、"とあるアイテム”を集めるために、世界中を回っております・・・

《OL 瑞穂
なんでしょう、あの青白く光ってるのは・・・?


2
3

《管理人 ザキ
謎の物質で作られた「謎めいた石板」だよ。これに似たものが各地に11個あって、すべて集めることで最強武器のひとつを入手できるのだ・・・!

《OL 瑞穂
へぇ、そんな要素があるんですね・・・

《着物少女 このは
最強武器か・・・なかなか興味をそそるではないか


4
5
6

《管理人 ザキ
時には海を渡り・・・パズルを解き明かし・・・毒ガスが蔓延する洞窟を探索し・・・


7

《管理人 ザキ
さらに特定の「狂信者」が石板を持っていることもあるので、しっかりと撃破・・・ついに11枚の石板をすべて集め終えたぞ!

《OL 瑞穂
結構な時間がかかった模様・・・

《着物少女 このは
で、これをどうするんじゃ?


8

《管理人 ザキ
ハムトンシャ―にある「ミルディンの洞窟」という場所に持っていくのさ・・・ここが最強武器が安置されている場所だね

《OL 瑞穂
うわぁ・・・めっちゃ雰囲気ある・・・


9

《管理人 ザキ
付近には、アーサー・ペンドラゴンが記した手記も・・・

《着物少女 このは
アーサー・ペンドラゴンってことは・・・まさか・・・⁉


10
11

《管理人 ザキ
そのとおり。数多くの物語に登場する聖なる剣エクスカリバーだよ・・・!

《OL 瑞穂
おお・・・そんなファンタジーな武器も登場するとは!

《着物少女 このは
普通に抜こうとしても入手できないから、石板が必要になってくるってわけじゃな


12
13

《管理人 ザキ
周囲にある台座にすべて石板を埋め込むことで、剣の台座が光を放つようになり・・・

《OL 瑞穂
おお・・・


14

《管理人 ザキ
エクスカリバー、ゲットぉ!

《OL 瑞穂
めっちゃ光ってる!

《着物少女 このは
クッソ強そう・・・


16

《管理人 ザキ
早速ステータスを確認してみよう!これが今まで使ってた「カロリングの長剣」でしょ?

《OL 瑞穂
攻撃力124ですね


17

《管理人 ザキ
で、これがエクスカリバーね

《OL 瑞穂
攻撃力125・・・1しか変わらないじゃないですか・・・?

《着物少女 このは
どこが最強やねん

《管理人 ザキ
ぶっちゃけ能力値はほぼ変わらないけど・・・注目すべきは特殊効果の方さ


18
Assassin's Creed® Valhalla_20210731125933

《管理人 ザキ
強フィニッシュやクリティカル時に、まばゆい光を放って周囲の敵の目をくらませることができるんだ。集団に囲まれた時とかに便利だよ

《OL 瑞穂
画面がフラッシュするのがカッコいいですね!

《着物少女 このは
しかも取り出すときに「ブォン・・・」っていうライトセイバーみてぇな音がするのもシュールで良き


22

《管理人 ザキ
さらにエクスカリバーがあれば・・・ユールヴィクシャーの湖に浮かぶ小島の"破壊できない岩”を壊すことができるのだ

《OL 瑞穂
え、なにそれ?


23
24
25

《管理人 ザキ
日が沈む時間帯までじっと待つことで・・・エクスカリバーで岩をぶった切れば破壊可能!これで「ノーデンの弓」を入手できるぞ!

《OL 瑞穂
おお・・・こんな隠しめいた要素も・・・

《着物少女 このは
残念ながら"狩人の弓”じゃな。スナイパーライフルみたいに長距離を狙える"捕食者の弓”なら間違いなく採用したが・・・


26
27
28

《管理人 ザキ
ぶっちゃけ"捕食者の弓”系が便利すぎるんだよね・・・個人的にはこの「針弓」がオススメかな

《OL 瑞穂
ステルス中にヘッドショットを決めると、周囲の敵を昏倒させるガスを発生させるんですね

《着物少女 このは
2~3人が固まってるところでヘッドショットを決めれば、まとめて敵を無効化できるな・・・めっちゃ便利やん


29

《管理人 ザキ
これ以上有用な弓はなさそうなので・・・素材アイテムを使いまくって針弓を最大まで鍛えておきました。最後までこれを愛用していくわ

《OL 瑞穂
しっかりアップグレードしていけば、弓で遠距離から狙うだけで敵拠点を潰せるようになるかもですね

《着物少女 このは
「矢が壊れず回収できる」スキルと、「弓で敵を倒したらカラスがアイテムを回収する」スキルもあるから、矢弾切れの心配もぐっと減るしな


30
31

《管理人 ザキ
さてと・・・武器がめっちゃ強くなったところで、メインストーリーを進めていこう。さらわれたシグルトを救出するべく、ケントの地を攻略していくよ

《OL 瑞穂
あの宗教おばちゃんことフルケはこの地にいるようです。バシムが先行して探りをいれてくれていました

《着物少女 このは
この前は兄上を洗脳しようとしたり、めっちゃ悪人じみたムーブをしておったのに・・・なんか普通に仲良くなったよな


32

《管理人 ザキ
この地は教会の権力争いでごちゃごちゃしてるらしいけど・・・キネベルトなる男が協力してくれるそうだよ

《OL 瑞穂
彼はフルケと知り合いみたいです。彼の知りたい情報を得ることを引き換えに、フルケをおびき出してくれるそうな

《着物少女 このは
さっさとあの短髪おばちゃんを引っ叩いてやりたいのう・・・


33
34

《管理人 ザキ
ストーリーを進めていく中で、バシムの過去が明らかに・・・この前はめっちゃムカついたけど、いざ身の上を知ると、嫌いになれなくなるじゃないか・・・!

《OL 瑞穂
彼には息子がいたんですね・・・かつての仲間に殺されてしまったそうです・・・

《着物少女 このは
息子を亡くしたアサシンか・・・『オリジンズ』のバエクさんと同じ境遇じゃな


35
36
37

《管理人 ザキ
敵を倒したり、砦を責めたり、色々とやった結果・・・なんとフルケをおびき出すことに成功。でもなんだか嫌な予感がするよ・・・

《OL 瑞穂
キネベルトの姿が見えませんね・・・


38
39

《管理人 ザキ
出たな、フルケめ・・・!兄上を返せ!

《OL 瑞穂
この宗教狂いめ!

《着物少女 このは
短髪オバチャン!


40
41
42

《管理人 ザキ
案の定、キネベルトは殺されてました・・・エイヴォルたちも敵に囲まれてピンチを迎えるけど、なんとか脱出できたよ

《OL 瑞穂
ヤツめ、わざとらしく自分の拠点の名前を口にしていましたね。カンタベリーにあるそうですが・・・

《着物少女 このは
罠っぽいけど、行ってみるしかないのう


44

《管理人 ザキ
ヤツのアジトに到着。その一室には血にまみれた拷問器具があり・・・そして・・・

《OL 瑞穂
う、うわぁ・・・兄上・・・

《着物少女 このは
閲覧注意・・・


45

《管理人 ザキ
兄上の・・・片腕が・・・

《OL 瑞穂
い、いやあああ!

《着物少女 このは
フルケの野郎・・・!


46

《管理人 ザキ
兄上は激しい拷問にかけられて、片腕を切り落とされている・・・このままでは死ぬのも時間の問題かもね・・・

《OL 瑞穂
早くフルケを見つけて、兄上を助け出さなければなりませんね・・・

《着物少女 このは
今後もバシムには大いに手助けしてもらおうぞ・・・


47

《管理人 ザキ
・・・そんなシリアスなシーンなのに、ここで入手できるトロフィーの名前が「もってけ我が腕」ってどういうことなんだよUBI!

《OL 瑞穂
そんな「もってけ!セーラーふく」みたいに言われても・・・

《着物少女 このは
14年前・・・か・・・


48
49

《管理人 ザキ
さて、そんなこんなで定住地に戻ってきましたが・・・相変わらずダグの野郎がぐちゃぐちゃ文句を言ってきました。しつこいハゲめ・・・

《OL 瑞穂
ほんとエイヴォルに対する嫉妬にまみれてますね、こいつ・・・

《着物少女 このは
兄上を探す協力をしなかったくせに、なぜこいつが逆にエイヴォルを責めるんじゃ・・・てか、なにあの逝き顔は・・・


50
51
52

《管理人 ザキ
そして夜中・・・ダグの野郎に呼び出され、指導者の座を掛けた1対1の決闘を申し込まれることに

《OL 瑞穂
あら・・・それはそれは・・・

《着物少女 このは
願っても無いことじゃな・・・


53
54

《管理人 ザキ
当然受けて立つ!・・・だがこんな野郎にエクスカリバーを使うのは惜しいので、もっと恥辱にまみれたやられかたをしてもらおうと思うよ・・・

《OL 瑞穂
一体何をする気ですかね・・・


56

《管理人 ザキ
弓のアビリティのひとつ「狼の懐柔」!これを使えば・・・


57

《管理人 ザキ
オオカミを召喚して敵を襲わせることができるのだ!これだけでダグを倒す!

《OL 瑞穂
おお、オオカミがマウントとってる!

《着物少女 このは
良い様じゃなぁ、ダグ!


58

《管理人 ザキ
攻撃を受け流しつつアドレナリンを溜め、何回か「狼の懐柔」を使った結果・・・

《OL 瑞穂
あれ?ダグの動きが止まっちゃった

《着物少女 このは
狼が消えていった方向をずっと凝視しているが、まさかバグか?


59
60

《管理人 ザキ
ジーッ・・・

《OL 瑞穂
見つめあうな


61
62

《管理人 ザキ
はい、最後も狼を召喚してフィニッシュ!ざまぁぁぁ!

《OL 瑞穂
武器すら使われないとか、えらい屈辱でしょうね

《着物少女 このは
ただただ、狼の餌にされただけじゃもんな


63
64

《管理人 ザキ
これには流石のオーディンさんも呆れ顔

《OL 瑞穂
あ、ちょくちょくエイヴォルの心象風景に登場するオーディンさん、ちっすちっす

《着物少女 このは
記事内では久しぶりの登場じゃが、大物をキルする時はだいたい出てきておるんよな


65
66

《管理人 ザキ
死の間際にダグは、斧を渡してくれるよう希望します。死後ヴァルハラに行けるように・・・もちろん渡さねぇけどなぁ!!

《OL 瑞穂
アイヴァーと同じ目に遭わせてやりましたね

《着物少女 このは
おとなしくヘルヘイムへ行け


67
68
69

《管理人 ザキ
さて・・・邪魔者はいなくなったけど・・・拠点の仲間たちがものすごい目でエイヴォルのことを見てます・・・

《OL 瑞穂
どう考えても100:0でダグが悪いと思うのですが・・・

《着物少女 このは
う~む・・・視線が痛いのう・・・


70

《管理人 ザキ
・・・なんやその目は!てめぇ!

《OL 瑞穂
ああ、イモトアヤコ似の商人の人もすごい形相です・・・

《着物少女 このは
普段はあんなに明るく接してくれるのに・・・


71
72

《管理人 ザキ
シグルトを必ず救い出すことを誓い、なんとか仲間をなだめすかしたエイヴォルさんであった・・・

《OL 瑞穂
ダグのお墓も作ってあげたんですね・・・

《着物少女 このは
シグルトはなんとしても助け出さないとな・・・


73
74
75

《管理人 ザキ
というわけで、今回は以上!最後はドーバー海峡に辿り着いて、思わず泳ぎ始めたシーンをお届けしながらお別れです!

《OL 瑞穂
ドーバー海峡横断部~!

《着物少女 このは
「ウリナリ!!」の放送が終わったのって19年前じゃぞ・・・



――プレイ日記・第9回目に続く

(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.