5063512_s

《管理人 ザキ
日頃より当ブログ「もゲつぶ。」をご愛読いただきありがとうございます。当ブログ管理人のザキです

《OL 瑞穂
8月に入り、いよいよ夏本番ですね・・・読者の皆様は夏バテなどされていないでしょうか?体調を崩されませぬよう、お体ご自愛くださいね

《着物少女 このは
あの・・・いきなりどうした?


1

《管理人 ザキ
それはね・・・

《着物少女 このは
時間帯を変えるでない

《OL 瑞穂
このちゃん・・・まずは今年7月の「もゲつぶ。」のアクセス数を見て欲しいんだけど・・・

《着物少女 このは
アクセス数?・・・あっ・・・(察し)


2
3
4

《管理人 ザキ
・・・どうかな?

《着物少女 このは
端的に言って・・・ヤベぇ・・・。全盛期は月間51万PVを達成したこともあったのに、先月は合計で13万PVちょいか・・・

《OL 瑞穂
うちのブログは広告無しの完全ノン・アフィリエイトサイトだから、PVがどれだけ下落しても食いっぱぐれるわけじゃないんだけどね・・・

《管理人 ザキ
むしろ最初から食いっぱぐれてるからね


スクリーンショット (25)

《着物少女 このは
えっと・・・知らない読者諸兄もいらっしゃるじゃろうから、一応触れておくけど・・・スマホでサイトを表示させた時の、こういうバナーって・・・

《管理人 ザキ
それはライブドアが勝手につけてるバナーで、ウチらには1円足りとも入ってこない強制広告だよ

《OL 瑞穂
HTMLをイジれば消せるらしいんですけど、イジったら規約違反でブログ削除されます・・・

《着物少女 このは
せ、世知辛ぇ・・・


5
6

《管理人 ザキ
色々原因を考えてみたんだよ・・・。https化にあたってドメインを2回変えたせいでクローラーが来てくれない状態が続いているんだろうけど、サイトのデザイン変更もマズかったのかなって・・・

《OL 瑞穂
上の画像がPC版、下の画像がスマホ版ですね

《着物少女 このは
う~ん・・・なんというか、クリーム色というか・・・ノペ~ッとしとるな・・・


7
8

《管理人 ザキ
なのでまずは、PC版のデザインを昔のものに戻しました。それにあわせてスマホ版のデザインも、なんか夏っぽいというか、同じ青系のデザインにしてみたよ

《OL 瑞穂
やっぱブログパーツをちゃんとサイドへ置ける2カラムが正義ですよね・・・あと、記事の前半を見てから、「続きを読む」で後半に行ってもらう・・・って導線が死んでましたし・・・

《着物少女 このは
そもそも・・・なんでデザイン変更しとったん?

《管理人 ザキ
・・・ほら、フラットデザインっぽいやつ、かっこよくね?

《着物少女 このは
・・・え?それだけの理由で・・・?


スクリーンショット (27)
スクリーンショット (26)

《管理人 ザキ
ちなみに・・・GA(Googleアナリティクス)サチコ(Googleサーチコンソール)も駆使してます。ドメインプロパティの追加やサイトマップ送付もちゃんとやってるのに・・・

《OL 瑞穂
そういえば4月からウェブマーケ関係の仕事してるから、以前より知識が上がってるんでしたね、ザキさん・・・

《着物少女 このは
上がって、このザマかいな・・・

《管理人 ザキ
あとは掲載内容かなぁ。仕事が忙しい中、なんとか毎日出社前に記事を作りながら頑張っているから限界はあるとはいえ・・・


【7月に「もゲつぶ。」で掲載された記事内容】
・『ゼルダ無双 厄災の黙示録』単発プレイ日記:1
・『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイ日記:5
・『レッドデッドリデンプション2』プレイ日記:4
・『モンハンストーリーズ2』レビュー記事:1
・『モンハンストーリーズ2』単発プレイ日記:1
・『エンダーリリーズ』クリア後の感想記事:1
・『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記:1

《管理人 ザキ
ご覧のとおりである・・・

《着物少女 このは
いやぁ~・・・偏ってるのう・・・『アサシンクリード ヴァルハラ』と『レッド・デッド・リデンプション2』の記事が、他の4~5倍あるぞ・・・

《OL 瑞穂
4連休にあわせて『モンハンストーリーズ2』やら『エンダーリリーズ』やら『あつ森』やら掲載したからまだ良いものの・・・下手したら8割が『アサクリ ヴァルハラ』と『RDR2』になってましたね

《管理人 ザキ
まぁ、でも、どちらも長い間放置してしまっていたからね・・・きっかけは読者さんからのリクエストだったとはいえ、実際にプレイはすごく楽しいし、記事を作るのも楽しいんだ。特に『RDR2』

《OL 瑞穂
『RDR2』・・・なんで当時ちゃんとプレイし続けなかったんだろうって後悔するぐらい、めちゃくちゃ面白いですからね

《着物少女 このは
2年以上は放置してしまっておったからなぁ・・・ホント勿体ないわ

《管理人 ザキ
ただ、偏っているとはいえ『アサシンクリードヴァルハラ』と『RDR2』は、引き続き今のペースのまま完結を目指したいので、もうしばらくおつきあいくだされば嬉しいです

《OL 瑞穂
8月いっぱいまではかかるかと・・・あ、ちゃんとお盆の企画記事も考えたいと思うので、そこはご安心ください

《着物少女 このは
そういえば、もうそんな季節かぁ・・・

《管理人 ザキ
どちらのプレイ日記も終わったら、最新ゲームの記事とかも色々とやっていきたいと思うので、今しばらく見守ってもらえたら幸いです


《OL 瑞穂
ひとまずは現状維持のまま、変革は秋ごろになりそうですね・・・あと、たまにはこういう愚痴みたいな記事も、また不定期で掲載させていただければと思います

《着物少女 このは
書き手の心情を吐露せず、淡々とプレイ日記を掲載する方が読者にとって良いのかと思って、こういう記事は極力避けていたが・・・やっぱ吐き出せる場所が無いとな

《管理人 ザキ
というわけで、僕たちは・・・!


5100276_s

《管理人 ザキ
これからも明るく、元気に頑張っていくぞ~!

《着物少女 このは
写真が暗ぇよ

《OL 瑞穂
とっぷり暮れてるじゃないですか・・・もっとこう、元気が出そうな写真が無いんですか⁉

《管理人 ザキ
わかったよ、元気の出る写真ね・・・え~っと・・・「写真AC」で検索してっと・・・


22066367_s

《管理人 ザキ
これからも明るく、元気に頑張っていくぞ~!

《着物少女 このは
誰だよ、その医者⁉

《OL 瑞穂
「写真AC」芸するのやめてください!