1 (1)
1 (2)

《管理人 ザキ
『ゴースト オブ ツシマ』(Ghost of Tsushima)プレイ日記!ついに待望のディレクターズカット版が発売されたので、追加コンテンツをガッツリ遊んでいくぞ~!

《OL 瑞穂
PS4無印版を所有しているので、2,200円(税込)でアップグレードできましたね

《着物少女 このは
追加コンテンツではボリュームたっぷりの新マップ「壱岐島」でのストーリーを楽しめるぞ。いわば超大型DLCってカンジじゃな


1 (3)
1 (4)
1 (5)

《管理人 ザキ
さっそく壱岐島へ行きたいところだけど・・・まずは操作を思い出しがてら、2周目開始直後の世界を探索しつつのんびり目指そうかね。キツネを愛でたり、温泉に入ったり・・・

《OL 瑞穂
懐かしいですねぇ。この世界観に浸るのも久しぶりだなぁ・・・

《着物少女 このは
・・・ん?ちょっと待て。2周目開始直後のデータってことは・・・まだ「壱岐島」に行けないぞ?

《管理人 ザキ
へ?


1 (6)

《着物少女 このは
ほれ、目的地は金田城の北じゃ。少なくとも志村を救い出さないと北へは行けんよな?

《OL 瑞穂
あ、ほんとだ。これだと今回の追加エリアに行けるようになるまで15時間ぐらいかかっちゃいますね・・・

《管理人 ザキ
・・・・・・


1 (7)
1 (8)

《管理人 ザキ
こ、こうなったら・・・いきなり金田城を陥落させてやる・・・!

《OL 瑞穂
残念ながら・・・

《着物少女 このは
仕様で無理じゃ・・・


1 (9)
1 (10)

《管理人 ザキ
・・・・・・

《OL 瑞穂
・・・・・・

《着物少女 このは
・・・・・・


1 (11)
1 (12)
1 (13)

《管理人 ザキ
・・・あ、よく調べてみたら2周目開始前のデータを残してたわ!助かったぞ!

《OL 瑞穂
ほっ・・・よかった・・・

《着物少女 このは
これですぐにでも新ストーリーを始められるのう・・・


1 (14)
1 (15)

《管理人 ザキ
さて、前置きが長くなっちゃったけど、ここから新ストーリーを遊んでいくよ。いつものように蒙古どもに民が襲われているので、返り討ちにしてやりましょう

《着物少女 このは
なんじゃ、あの奇妙なチャントを唱えている蒙古兵は・・・?


1 (16)
1 (17)

《OL 瑞穂
あれは新しく登場したタイプの敵兵「呪師」。ヤツが詠唱している間、周囲の敵兵が強化されちゃうので、早めに倒さないといけませんね

《管理人 ザキ
なんちゅうめんどくさい敵だ・・・!

《着物少女 このは
『戦国無双5』でも似たような敵兵がおってイライラさせられたのう・・・


1 (18)
1 (19)

《管理人 ザキ
ふむ・・・どうやらコイツら、壱岐島から対馬へ乗り込んできたみたいだね。現在進行形で壱岐島の民は蒙古に苦しめられているらしいぞ

《OL 瑞穂
壱岐島は仁の父親である正が殺されてしまった因縁の地・・・民を救ってやらなきゃいけませんね

《着物少女 このは
なるほど・・・父親は対馬で死んだわけじゃなかったんじゃな


1 (20)

《管理人 ザキ
騒ぎを聞いて、ゆなも応援に駆けつけてくれました!

《OL 瑞穂
ゆな~!久しぶり!

《着物少女 このは
クリア後に二手に分かれて以来、どこかで蒙古と戦ってくれているって設定じゃったが・・・ここに来てようやくまた共闘か!

《管理人 ザキ
・・・まぁ、壱岐島は危ないから、仁だけが行くことになるんだけどね?

《OL 瑞穂
え?

《着物少女 このは
は?


1 (21)
Ghost of Tsushima_20210821090745
1 (22)

《管理人 ザキ
というわけで、船に揺られて壱岐島へ・・・ちなみにかつての戦のせいで、境井家は相当な恨みを買っているようなので、自分を鑓川家のものと偽って上陸します

《OL 瑞穂
擬装用の装束がもらえるので、境井家の鎧を使用できないわけじゃないんですね

《着物少女 このは
おお、影(愛馬)も一緒に上陸するんじゃな


1 (23)
1 (24)

《管理人 ザキ
ところが大嵐のせいで船が難破・・・影とも離れ離れになっちゃった

《OL 瑞穂
そんな・・・船が・・・

《着物少女 このは
なんちゅうタイミングで神風吹いてんねん


1 (25)

《管理人 ザキ
そんなわけで・・・つげ義春の「ねじ式」みてぇな絵面で壱岐島に辿り着いた仁なのでした・・・

《OL 瑞穂
「イシャはどこだ!」

《着物少女 このは
下手したら60代でもわからんネタはやめろ


1 (26)
1 (27)
1 (28)
1 (29)

《管理人 ザキ
ひとまず蹄の跡を追いかけて・・・無事に「影」ちゃんを発見!怪我は無いようで一安心だよ・・・

《OL 瑞穂
怪我どころか、その蹴りで蒙古どもを蹴散らしていたみたいですね

《着物少女 このは
つ、強ぇ・・・


1 (30)
1 (31)

《管理人 ザキ
ここで新しい技「馬力」を習得!気力を消費することで、敵兵をガンガン蹴散らすことができるぞ!

《OL 瑞穂
『無双』シリーズでいうところの、馬に乗った状態での無双乱舞みたいなもんですね

《着物少女 このは
気力消費はなかなか激しいが、めっちゃ頼りになる技じゃな!


1 (32)

《管理人 ザキ
無事に愛馬も取り戻したので・・・ストーリーをちょこちょこ進めていこっか

《OL 瑞穂
お、経験値が・・・この島でも噂が伝番することでレベルが上がって、技量ポイントを獲得できるんですね

《着物少女 このは
対馬ではもはや伝説的な存在じゃが、さすがに壱岐島まではその噂は伝わっていなかった・・・って設定じゃな。なかなか面白い


2 (1)
2 (2)

《管理人 ザキ
すこし馬を走らせると・・・早速、今回の追加コンテンツで新たに登場した「弓の修練」を発見!さっそくプレイしてみるよ

《OL 瑞穂
どうやら素早く的を射るタイプのミニゲームですね。ザキさんの苦手なヤツ・・・

《着物少女 このは
クソエイムのお前にできるんか・・・?


2 (3)

《管理人 ザキ
任せろ!こんなの簡単に・・・って、あれ⁉ ぜんぜん的に当たらねぇ!

《OL 瑞穂
どうやら偏差撃ちしなきゃいけないみたいですね。的よりちょっと上側を狙うカンジ

《着物少女 このは
ただでさえクソエイムなのに、ガチめに難しいヤツやんけ・・・


2 (4)

《管理人 ザキ
結果は・・・はぁ⁉

《OL 瑞穂
「遅すぎる」ですって・・・ぷぷぷ

《着物少女 このは
周囲の海賊どもにもめっちゃヤジられてるやんけ


2 (5)

《管理人 ザキ
う・・・うがあああああああああ!!!

《OL 瑞穂
ああ!暴力はいけません!

《着物少女 このは
まぁ、このゲームは一般人にダメージ入らない仕様だからええけど・・・


2 (6)
2 (7)

《管理人 ザキ
なんどかやり直して・・・22秒以下でフィニッシュ!

《OL 瑞穂
集中の時間が延びる「集中の護符」ってのがもらえるんですね。でもこのUIから察するに、おそらく・・・

《着物少女 このは
うむ・・・全部の修練場で7秒以下でクリアしないと、コンプは不可能な仕様じゃな・・・

《管理人 ザキ
そんなの人間ができるわけねぇだろ


2 (8)
2 (9)

《管理人 ザキ
・・・と、思ったけど、「集中」を使っている間はカウントが止まるみたいだね!これならコンプも夢じゃないかも!

《OL 瑞穂
(それでも15秒ぐらいじゃん・・・)

《着物少女 このは
(アカン、コンプは無理じゃ・・・)


3 (1)
3 (2)
3 (3)
3 (4)

《管理人 ザキ
あと他のアクティビティとしては・・・過去の壱岐島での記憶を見ることができる場所もあるみたいだね。まだ父上が生きている時の・・・

《OL 瑞穂
政子殿の旦那さんもまだご存命ですねぇ・・・

《着物少女 このは
何気に若い頃の仁が鎧姿で登場するのは今回が初かのう


4 (1)

《管理人 ザキ
それじゃ、メインストーリーも進めていこう。この地を侵略している蒙古どものリーダーは「オオタカ様」ってヤツらしいんだけど・・・軽くノシてやるぜ!

《OL 瑞穂
すでにコトゥン・ハーンも破ってますし、トロコン後のデータなので、苦戦はしなそうですね


4 (19)

《管理人 ザキ
オオタカには勝てなかったよ・・・

《OL 瑞穂
即堕ち2コマやめてください

《着物少女 このは
難易度「普通」でプレイしておるが、敵兵がめちゃくちゃ強くないか・・・?


4 (20)
4 (21)
4 (22)

《管理人 ザキ
・・・あ、どうやら負けイベントだったっぽいね。オオタカのところへ連れて行かれちゃった・・・

《OL 瑞穂
この大柄の女がオオタカ・・・

《着物少女 このは
何か得たいのしれん薬を飲まされてしもうたが、大丈夫かいな・・・


4 (23)

《管理人 ザキ
目が覚めるとそこには・・・あれ?ゆな⁉

《OL 瑞穂
おお!ゆなが助けに来てくれた!

《着物少女 このは
なんじゃ、ちゃんとゆなもストーリーに絡んでくれるんか!


4 (24)
4 (25)
4 (26)

《管理人 ザキ
ところが、ゆなの案内で崖下を見ると、夥しい死体と一緒に、死んだはずの父上の姿が・・・

《OL 瑞穂
う、うわあああああ!

《着物少女 このは
なんじゃあ⁉


4 (27)
4 (28)
4 (29)

《管理人 ザキ
どうやら実際にゆなが来てくれたわけではなく・・・オオタカの飲ませた毒薬のせいで幻覚を見ているようだね・・・

《OL 瑞穂
なんだ残念・・・でも仁の身体は大丈夫なんですかね・・・幼少期の姿で洞窟をさまよう幻覚まで・・・

《着物少女 このは
こういう演出、ユービーアイソフトがよくやるヤツ


4 (30)

《管理人 ザキ
暗がりをずんずん進んでいくと、やがて無数の侍の遺体が・・・なんだよこの、嫌な「イッツアスモールワールド」

《OL 瑞穂
こんな「イッツアスモールワールド」があってたまるもんですか!

《着物少女 このは
ディズニーに怒られろ


4 (31)
4 (32)

《管理人 ザキ
・・・どうやら幻覚から戻ってこられたみたい。地元の海賊である「、蔵(てんぞう)」って男に助けてもらったようだよ

《OL 瑞穂
「、蔵」って面白い名前ですね

《着物少女 このは
ほかの海賊と同じく侍を嫌っているようじゃが、オオタカ打倒のため共闘してくれるようじゃ


4 (33)
4 (34)
4 (35)

《管理人 ザキ
幻覚からは戻れたものの・・・行く先々でオオタカの幻聴が聴こえるようになってしまった仁・・・こりゃ精神的にクルものがあるな・・・

《OL 瑞穂
ああ・・・死んでいった竜三や百合の幻覚まで・・・

《着物少女 このは
百合・・・


4 (36)
4 (37)
4 (38)

《管理人 ザキ
海賊たちを率いているのは「ふか」という女性みたいだね。彼女らに協力しつつ、オオタカを追いつめていく・・・ってのが壱岐島でのストーリーラインみたいだよ

《OL 瑞穂
続きが気になりますが・・・一気に進めてしまうのももったいないので、寄り道をしつつちょこちょこ進めていくカンジにしましょうか

《着物少女 このは
てなわけで、今回はメインストーリーの攻略はこのあたりに留めておくとしようぞ


5 (1)
5 (2)
5 (3)

《管理人 ザキ
代わりと言っちゃなんだけど・・・今回は「伝承」を進めていくことにしよう。本編同様、新たな装備品を入手できるみたいだね

《OL 瑞穂
いつもの琵琶法師さんは流石にこの島にいませんが、代わりに「柏」という男が伝承を聞かせてくれました。「猿神の鎧」という防具が島のどこかに隠されているようですね

《着物少女 このは
狂気の果てに仲間たちに殺されてしもうた「黒手の陸」なる海賊の所有物だったそうじゃ。柏は陸の元部下だったらしいぞ


5 (4)
5 (5)

《管理人 ザキ
同じく元・部下だったみなとを訪ね、海辺の洞窟を探索していると、そこには・・・

《OL 瑞穂
やはりボスとして登場する流れですか、「黒手の陸」・・・!

《着物少女 このは
勝てば鎧をいただけるってわけじゃな


5 (6)
5 (7)
5 (8)
5 (9)

《管理人 ザキ
・・・念のため、対ボス用として優秀な「武家の鎧」で勝負に挑んだけど、割とアッサリと倒せちゃったよ。難なく「猿神の鎧」ゲット!

《OL 瑞穂
他の伝承と違ってすごくスピーディに入手できましたね

《着物少女 このは
地図を片手に宝探ししなくて良いのはありがたい・・・


5 (10)

《管理人 ザキ
さて、効果は・・・「受け流し」ができなくなる代わりに、「受け流しの極意」が3連撃になるってものだね。防御ができなくなるわけではないし、結構強いのでは?

《OL 瑞穂
「受け流しの極意」ってのは、敵の攻撃が当たるギリギリのタイミングでガードすることで、敵の武器を弾いて反撃できる技ですね

《着物少女 このは
気力の回復量もアップするし、なかなか優秀かもしれんな


5 (11)
5 (12)

《管理人 ザキ
ちょうど良い試し斬りの相手がやって来たので使ってみたけど・・・「受け流しの極意」からの連撃、めっちゃ気持ちいい!これ気に入ったわ!

《OL 瑞穂
なるほど、伝承を語っていた柏の罠だったわけですね・・・まぁ、返り討ちにしてやりましたけども

《着物少女 このは
ただでさえ楽しいカウンター攻撃が、さらに楽しくなる良防具じゃなぁ


5 (13)

《管理人 ザキ
素材は有り余っているので、さっそく最大強化してみたけど、めっちゃ強い・・・!

《OL 瑞穂
おお!最大強化すると「目潰し」効果も付くんだ!

《着物少女 このは
「受け流しの極意」と「後の先の極意」もかなり成功しやすくなるし・・・こりゃあ「坂井家の鎧」や「吾作の鎧」を凌ぐほどの強さかもしれんなぁ


5 (14)

《管理人 ザキ
まぁ、兜はクソだせぇんですけどね?

《OL 瑞穂
お、お猿が鎮座してる・・・

《着物少女 このは
なんちゅうセンスじゃ・・・


6 (1)

《管理人 ザキ
最後にもうひとつ・・・新登場のミニゲーム「獣の霊地」の模様をお届けしつつ、今回の記事は締めくくることにするよ

《OL 瑞穂
お?また新しいミニゲームが・・・


6 (2)

《管理人 ザキ
陣が笛を吹くと、草むらからが飛び出してきまして・・・

《OL 瑞穂
ああ!かわいいいい!

《着物少女 このは
ニャンコじゃ~!


6 (3)
6 (4)

《管理人 ザキ
コントローラーを上下させることで、ラインに合わせて玉を移動する・・・っていうちょっとした音ゲーチックのミニゲームになっているよ

《OL 瑞穂
成功すると、どんどん猫がこっちに近づいてくる・・・!

《着物少女 このは
『SOUND VOLTEX』の"つまみ”を横にしたようなカンジじゃな


6 (5)
6 (6)

《管理人 ザキ
クリアすることで、ニャンコをもふれるぞ!

《OL 瑞穂
かわいい・・・!

《着物少女 このは
舌をペロッと出す仕草が最高にかわええ・・・


6 (7)

《管理人 ザキ
さらに護符をゲット!猫以外にも、猿など色々な動物と触れ合えるらしいよ

《OL 瑞穂
本編にあったキツネちゃんの護符と同じく、クリアするごとに護符がどんどん強化されていくカンジですね

《着物少女 このは
動物ももふれるし、良いアクティビティじゃのう・・・


6 (8)
6 (9)

《管理人 ザキ
かわいいニャンコに、仁も思わずニッコリ

《OL 瑞穂
ちょっとおデブなのがキュートですねぇ・・・

《着物少女 このは
ふてぶてしい表情が最高じゃぁ・・・


Ghost of Tsushima_20210821102823

《管理人 ザキ
と、いうわけで、「壱岐編」プレイ日記・第1回目はここまで!これから先のストーリーに関するプレイ日記もいずれお届けする予定なので、お楽しみに!

《OL 瑞穂
来週も新作ゲームが発売されちゃうので、早くても再来週の掲載になりそうです。今しばらくお待ちくださいね

《着物少女 このは
それではまた、次回の記事でお会いしようぞ~!



――プレイ日記・壱岐編 最終回に続く

(C)2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a registered trademark or trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC. The Sucker Punch Logo is a registered trademark or trademark of Sucker Punch Productions LLC.