1 (1)

《管理人 ザキ
『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイ日記・本編最終回!謎の遺跡で謎の機械に拘束されたエイヴォルは・・・謎の世界にワープしていた・・・

《OL 瑞穂
謎だらけですね・・・

《着物少女 このは
ぶっちゃけ意味がわからんもの・・・


1 (2)
1 (3)

《管理人 ザキ
ここはまさに理想の空間・・・仲間たちと騒ぎ、戦いに明け暮れる世界。怪我をしても翌日には元通りの身体に戻ることができるぞ

《OL 瑞穂
ああ、兄上の右手が元通りに・・・!

《着物少女 このは
なるほど、幻想の世界というわけか


1 (4)
1 (5)

《管理人 ザキ
はしゃいでいる兄上を諫めて元の世界へ帰ろうとしたところ、オーディンさんがブチ切れてしまい・・・そのまま対決へ

《OL 瑞穂
あれ、オーディンさん・・・?

《着物少女 このは
えーっと・・・


1 (6)
1 (7)
1 (8)

《管理人 ザキ
オーディンの誘惑を打ち払い、エイヴォルは元の世界へ戻ることができました

《OL 瑞穂
よ、良かったですね

《着物少女 このは
うむ・・・


1 (9)

《管理人 ザキ
で、無事に元の遺跡に戻ってこれたけど・・・そこでエイヴォルは意外な光景を目の当たりにすることに・・・

《着物少女 このは
なんじゃその怪訝そうな顔・・・?


1 (10)
1 (11)

《管理人 ザキ
そこには兄上を拘束するバシムの姿が・・・どうやらエイヴォルに敵意を持っているようだね

《OL 瑞穂
な・・・どうしてバシムが・・・⁉

《着物少女 このは
運命を奪った・・・?希望を打ち砕いた・・・?一体どういう意味じゃ!

《管理人 ザキ
・・・あ、ロクに作中で説明されないので、僕に聞かれても困ります

《着物少女 このは
お、おう・・・


1 (12)
1 (13)
1 (14)

《管理人 ザキ
というわけでバシムとの一騎打ち!さすがガチの「隠れし者」だけあって手強いぞ

《OL 瑞穂
消えたと思ったら空中から飛来して攻撃してきたり、煙玉で姿隠したり・・・なかなかテクニカルな戦い方しますね


1 (15)
1 (16)

《管理人 ザキ
ふふふ・・・うまいことルーンの効果で毒状態にしてやったぞ。これでヤツの姿は丸見えだ!

《着物少女 このは
おお・・・!賢い戦い方じゃな


1 (17)
1 (18)

《管理人 ザキ
エイヴォルがバシムと戦っている中、シグルドは機械を操作して・・・

《OL 瑞穂
機械って、まさかアレ・・・?


1 (19)

《管理人 ザキ
バシムを、キャッチ!

《OL 瑞穂
(なんだこれ・・・)

《着物少女 このは
(なんじゃこれ・・・)


1 (20)
1 (21)

《管理人 ザキ
かくしてバシムを撃退できました。電源を切っちゃったので、ヤツは闇の中でさ迷い続けることでしょう・・・

《OL 瑞穂
結局、バシムは何がしたかったんでしょう・・・

《着物少女 このは
さぁ・・・


1 (22)
1 (23)

《管理人 ザキ
さて、無事にコトも住んだので一緒にイングランドに帰ろうとしたんだけど・・・シグルドはこれを拒絶・・・

《OL 瑞穂
一体、なぜ・・・?


1 (24)
1 (25)
1 (26)
1 (27)
1 (28)

《管理人 ザキ
どうやらランヴィと浮気して、ダグに名誉ある死に方をさせなくて、バシムとシグルドを殴って、シグルドに口答えして、スティルビョルンの金を奪ったのが原因らしいです・・・

《着物少女 このは
そらキレるわ

《OL 瑞穂
攻略サイトによると、5つのフラグのうち3つ以上間違ってしまうとシグルドが帰ってくれないバッドエンドみたいです。ザキさんはよりにもよって全フラグをへし折ってます・・・

《管理人 ザキ
お、おう・・・


2 (2)
2 (4)
2 (3)
2 (6)
2 (1)

《OL 瑞穂
ちなみにこちらが証拠写真

《管理人 ザキ
もうやめて!

《着物少女 このは
徹底的に兄上に嫌われるムーブをしておったんじゃな・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816101723
Assassin's Creed® Valhalla_20210816101800
Assassin's Creed® Valhalla_20210816101810

《管理人 ザキ
かくして兄上に首長の役割を言い渡され、2人は別の道を歩むことに・・・悲しいなぁ

《OL 瑞穂
まぁ、シグルドにとってはそれが幸せなのかもしれませんね・・・

《着物少女 このは
すべての責任を放り出して逃げたと解釈もできるが・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816101907
Assassin's Creed® Valhalla_20210816101943
Assassin's Creed® Valhalla_20210816101952

《管理人 ザキ
・・・と、ここで久しぶりの現代パート。地球がいよいよヤバいらしく、かつてデズモンドがやったように、世界を救う必要があるそうです

《OL 瑞穂
『アサシンクリードIII』のラストで、それまでの主人公だったデズモンド・マイルズが自分を犠牲にすることで、地球を救った・・・って経緯があります

《着物少女 このは
つまりレイラは・・・なるほどな


Assassin's Creed® Valhalla_20210816102609
Assassin's Creed® Valhalla_20210816102753
Assassin's Creed® Valhalla_20210816103439

《管理人 ザキ
前作『オデッセイ』でもらった杖を手に、遺跡に潜入するレイラ・・・

《OL 瑞穂
・・・前作のDLCでは、この杖で仲間の女の子を殴殺してましたねぇ・・・

《着物少女 このは
杖が暴走したせいとは言え、なぜか罪の意識があまり無いので、世界中で嫌われキャラとなってしまったレイラさんなのであった・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816103624
Assassin's Creed® Valhalla_20210816103748
Assassin's Creed® Valhalla_20210816103933

《管理人 ザキ
レイラは例の機械でエイヴォルたちのように幻想世界へ足を踏み入れ・・・ここでずっと存在し続けていたバシムと対峙

《OL 瑞穂
あら、意外と元気そう

《着物少女 このは
なんじゃあのスピリチュアルな木は・・・?


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104027
Assassin's Creed® Valhalla_20210816104319
Assassin's Creed® Valhalla_20210816104340

《管理人 ザキ
この空間では、世界が崩壊しないように"計算”を続ける「読み手」なる存在がいて、レイラも計算に加わり、世界の滅亡を阻止することに・・・

《OL 瑞穂
声から察するに、この「読み手」はデズモンドのなれの果てなのでしょうか・・・

《着物少女 このは
ああ、レイラも光に包まれて「読み手」に・・・ていうか、杖持って来たのに何の役割も果たしておらんやん?


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104440
Assassin's Creed® Valhalla_20210816104505
Assassin's Creed® Valhalla_20210816104536

《管理人 ザキ
そら、杖はバシムが奪ったからね

《着物少女 このは
あの野郎・・・!

《OL 瑞穂
レイラを騙しつつ、自分はまんまと現実世界へ復活したわけですか・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104604

《管理人 ザキ
ショーンとレベッカに音声を残すレイラ。自分は世界を救うため、あの空間に残ることを決めたとのこと・・・

《OL 瑞穂
デズモンド以来の名前付き主人公だったレイラさんですが、今回でとうとう退場ってわけですね・・・『オリジンズ』からの付き合いなので、ちょっと寂しい気も・・・

《着物少女 このは
まぁ、前作のDLCの暴挙を見た後じゃから、それほど悲しくも無いけどのう・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104645

《管理人 ザキ
な・・・!バシムがレベッカたちに接触してやがる!

《OL 瑞穂
こいつ、何が目的なんです・・・!

《着物少女 このは
・・・あれ?なんか服装が変じゃね?

《管理人 ザキ
え・・・?


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104741

《管理人 ザキ
!?

《OL 瑞穂
な・・・カジュアルファッションに身を包んでいる・・・!

《着物少女 このは
なんじゃその狼Tシャツは!


Assassin's Creed® Valhalla_20210816104849
Assassin's Creed® Valhalla_20210816104914
Assassin's Creed® Valhalla_20210816105033

《管理人 ザキ
・・・というわけで、レイラ亡き後、バシムが新たな現代パートの主人公となることに。今後はバシムがアニムスにダイブすることになるよ

《OL 瑞穂
てことは、アニムスを通じて、エイヴォルの中身がバシムになるってことですよね・・・

《着物少女 このは
このオッサンの一人勝ちみたいでなんか嫌じゃなぁ・・・ていうか、エイヴォルを襲った目的は結局わけわからんし・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816105918
Assassin's Creed® Valhalla_20210816105945

《管理人 ザキ
というわけで・・・アニムスを使ってまたイングランドへ。シグルドとは別れちゃったけど、居住区のみんなは特に何も言うことなく、エイヴォルを首長として迎えてくれました

《OL 瑞穂
ランヴィも特に悲しんだりしていませんよね・・・

《着物少女 このは
愛が冷め切っておったからのう・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816110302
Assassin's Creed® Valhalla_20210816110312

《管理人 ザキ
よっしゃ!これで堂々とイチャイチャできる!

《OL 瑞穂
さ、サイテーですよ!

《着物少女 このは
ランヴィ・・・シグルドがいないのを良いことに簡単に受け入れておって・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816110344

《管理人 ザキ
さて・・・ようやく最後の地域であるハムトンシャーでの戦いに赴くよ。おそらくこれでイングランド統一できるはず!

《OL 瑞穂
長かったですねぇ~・・・

《着物少女 このは
あと3地域で統一・・・からの追加で3地域追加じゃったからな・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816111340

《管理人 ザキ
打倒アルフレッド王・・・と言いたいところだけど、ヤツの口からウバが死んだことが告げられる・・・

《OL 瑞穂
な・・・ウバが死んだ・・・⁉

《着物少女 このは
結構序盤から登場していたのに、死亡シーンすら描かれないとか悲しすぎる・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816130757
Assassin's Creed® Valhalla_20210816130829

《管理人 ザキ
かつてのフルケ戦みたいに、今までの地域で共闘した仲間たちが応援に駆けつけてくれました。ちなみにハルフダンはいません

《OL 瑞穂
なんでやねん!テフデルやフンワルドすら駆けつけてくれてるのに!

《着物少女 このは
あいつもラグナルの息子のひとりじゃろうが・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816131414
Assassin's Creed® Valhalla_20210816131456

《管理人 ザキ
クリスマスの集会を襲撃してアルフレッド王を倒そうとするも、王はすでに逃亡した後・・・グッドウィンとの対決に

《OL 瑞穂
ああ、あの眉毛の濃い人・・・

《着物少女 このは
アルフレッド王に捨て駒にされたな


Assassin's Creed® Valhalla_20210816131743

《管理人 ザキ
グッドウィンを撃破するも、雑兵どもとの激しい戦いの中、とうとう味方側にも犠牲者が・・・

《OL 瑞穂
そ、ソーマ・・・!

《着物少女 このは
最初に同盟を結べた相手じゃし、思い入れも強かったから悲しすぎるぞ・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816132837

《管理人 ザキ
さらにフンワルドも・・・

《OL 瑞穂
え・・・えええええ!

《着物少女 このは
ついこの前、太守になったばっかりなのに・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816133531

《管理人 ザキ
いつの間にかヨールも殺されていました・・・

《OL 瑞穂
辛すぎる・・・

《着物少女 このは
結局アルフレッド王には逃げられてしまったのに、3人も仲間を亡くしてしまったんじゃな・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210816133930

《管理人 ザキ
というわけで、3人の遺体を火葬しつつ、ハムトンシャーでの戦いは幕を閉じました・・・

《OL 瑞穂
アルフレッド王には引導を渡さないといけませんね・・・!

《着物少女 このは
よし・・・いよいよ最後の戦いじゃ!アルフレッド王の首を取りに行くぞ!


Assassin's Creed® Valhalla_20210816134715
Assassin's Creed® Valhalla_20210816134709

《管理人 ザキ
・・・え?今のが最後だよ?これでイングランド統一だよ?

《OL 瑞穂
は????

《着物少女 このは
なにそれ・・・?


Assassin's Creed® Valhalla_20210816134818
Assassin's Creed® Valhalla_20210816135513

《管理人 ザキ
まぁまぁ・・・本編のストーリーはこれでガチで終わりなんですけど、結社メンバーを全員倒したら続きが判るそうなので、ひとまずは結社全滅を目指して行こうと思うよ

《OL 瑞穂
まぁ、そういうことなら・・・

《着物少女 このは
なんとも消化不良感がすごいな・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210820231140

《管理人 ザキ
・・・ちなみに、各所に存在する「アニムスのバグを修正するイベント」って、どういう扱いになるんだろう?

《OL 瑞穂
確かレイラさんが一時的にこの世界に登場するって演出でしたよね

《着物少女 このは
まさか・・・


Assassin's Creed® Valhalla_20210820231155
Assassin's Creed® Valhalla_20210820231207

《管理人 ザキ
やっぱりバシムになっちゃうのか・・・

《OL 瑞穂
まだそのカジュアルな装いなの⁉

《着物少女 このは
まぁ、アニムスにダイブした時の格好になるんじゃろうから、仕方あるまい・・・カーゴパンツ履いてら



Assassin's Creed® Valhalla_20210820231352

《管理人 ザキ
というわけで、以上で本編ストーリーは最終回。予定通り、結社メンバー全滅を目指す番外編を経て、時間ができればDLC編もお届けしたいと思います

《OL 瑞穂
バシムの画像で締めるのはやめていただきたいのですが・・・

《着物少女 このは
こういう時のために綺麗な風景写真とかフォトモードで撮影しておらんのか?

《管理人 ザキ
そうだね・・・え~っと・・・


アサシン クリード ヴァルハラ__2

《管理人 ザキ
ごめん、バシムの写真しかなかったわ。それじゃ、番外編もお楽しみに~!

《OL 瑞穂
やめろ

《着物少女 このは
なんちゅう締めくくり方じゃ・・・



――プレイ日記・番外編に続く

(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.