1

《管理人 ザキ
『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイ日記・番外編!今回は、まだ倒し切れていない「結社」のメンバーたちを全滅させていくよ~!

《OL 瑞穂
ヒントを頼りに、各地を回って証拠を集め、正体が判明した構成員を暗殺していきましょ

《着物少女 このは
構成員たちは一般的なNPCに交じって生活しておるから、正体を明かすまで「暗殺」のUIが出現しないぞい


2

《管理人 ザキ
あわせて、各地を闊歩している「狂信者」たちも根こそぎ撃破!

《OL 瑞穂
最初の頃は歯が立たないほど強いヤツもいましたが、レベルを上げまくった今はすでに余裕ですね

《着物少女 このは
大抵が蹴っ飛ばして踏んづければええからな


3

《管理人 ザキ
ただ・・・構成員の中には、ミニゲームをこなさないとヒントが得られないヤツも何人かいて非常に面倒だったり・・・

《OL 瑞穂
ああ・・・それはしんどい

《着物少女 このは
ヒントを全部集めないと正体がわからんから、必然的にミニゲームをやらされるわけか


4

《管理人 ザキ
・・・というわけで、攻略サイトで構成員が生活している町を事前に調べておきまして・・・

《OL 瑞穂
え・・・

《着物少女 このは
まさか・・・


5

《管理人 ザキ
一般人を端から殺していけば、いつか構成員に当たるやろ

《OL 瑞穂
なんという鬼畜

《着物少女 このは
市民を殺しすぎるとシンクロ解除(ゲームオーバー)になるから気を付けろよ~・・・


6
7

《管理人 ザキ
あ、いたいた。コイツだわ

《OL 瑞穂
本当になんとかなってる・・・

《着物少女 このは
えー・・・ミニゲームがどうしても突破できない読者諸兄は、ぜひお試しくだされ・・・


8
9
10

《管理人 ザキ
ちなみにフルケとゴーム以外の四天王(5人)は、特にイベントがあるわけでもなく、そこらへんのメンバーと同じようにアッサリ暗殺して終わりました

《OL 瑞穂
大幹部とは言え、何か用意されているわけでは無かったんですね

《着物少女 このは
なんならそこら辺のメンバーよりセリフ短めぐらいじゃな


11
12
13
14

《管理人 ザキ
ちなみに、結社メンバーを追う途中、ホルダフィルケにある洞窟の中で、最強武器のひとつ「グングニル」をゲットできました。通常の1.5倍のリーチを誇る槍で、めっちゃ強い!

《OL 瑞穂
この洞窟、本編の最後に兄上と一緒に訪れた場所ですね

《着物少女 このは
本編ストーリーをクリアした後に訪れれば入手できるぞ。クリア前に入手できている人もいるそうじゃが、ちょっと詳細不明じゃ


15
16

《管理人 ザキ
さて・・・とうとう結社メンバーは最後のひとり・・・「父」だけだね

《OL 瑞穂
こいつを倒せば結社全滅ですね!

《着物少女 このは
ひとまずハイサムに報告しようぞ


17
18

《管理人 ザキ
ふむ・・・どうやら、結社に関して色々と助力してくれた謎の人物「キリストの貧しき戦友」から呼び出しがあったみたいだね

《OL 瑞穂
正体は誰なんでしょう?

《着物少女 このは
指定された村に行ってみるか


19
20
21

《管理人 ザキ
そこには・・・なんか知らんけどオバチャンと一緒にケーキを焼いているアルフレッド王の姿が・・・!

《OL 瑞穂
え、なにしてんの、アルフレッド王・・・

《着物少女 このは
まさかアルフレッド王が「キリストの貧しき戦友」・・・?


22
23

《管理人 ザキ
えーっと・・・いつの間にかアルフレッド王が亡命してることになってるらしいね・・・?

《OL 瑞穂
あれ・・・そんな話でしたっけ・・・

《着物少女 このは
エイヴォル・・・ソーマたち3人がアルフレッド王のせいで死んだにも関わらず、めっちゃフレンドリーに話してるやん・・・?


24

《管理人 ザキ
・・・・・・まぁ、アルフレッド王は質素ながらも充実した日々を過ごしているようで、何より・・・です・・・?

《OL 瑞穂
いや、良くないよ!ソーマたちの仇!

《着物少女 このは
暗殺しろや!


25
26
27

《管理人 ザキ
・・・ちなみに、アルフレッド王が最後の結社メンバーでした

《OL 瑞穂
ああ、・・・結社に命を狙われていたのはブラフというか、自作自演だったんですね

《着物少女 このは
望んだ立場ではなく、内部から結社を崩壊させようとしていたわけか・・・なるほどな


28
29
30

《管理人 ザキ
なんか友好的なまま別れを告げて・・・アルフレッド王、撃破・・・です・・・

《OL 瑞穂
消化不良感がすごい!

《着物少女 このは
ケーキを焦がして怒られてやんの・・・。ちなみに、史実でもこれと似たような逸話(パンを焦がして民間人に叱られる話)があったそうな・・・


31

《管理人 ザキ
・・・一応メニューでは「撃破」とか書かれてるけど、プレイヤーはアルフレッド王を殺すことはできません。はい・・・

《OL 瑞穂
『オデッセイ』の最後の結社メンバーは、殺すか殺さないかをプレイヤーが選択することができましたよね・・・

《着物少女 このは
史実上、ここでアルフレッド王が死ぬわけにはいかんのじゃろうからな・・・しょうがないな・・・


36
37

《管理人 ザキ
ハイサムに結社全滅を報告したら、新たな装備「トールの合羽」をゲット。全部集めるとスタンが強化されるそうだよ

《OL 瑞穂
せっかくなのでトールシリーズを全部集めちゃいましょうか


38
39
40

《管理人 ザキ
そうだね・・・トールシリーズを集めるには、合計3箇所存在する「祭壇」を探して、魔女みたいなボスに勝利する必要があるよ

《着物少女 このは
ふむ・・・記事にはしていなかったが、序盤でたまたま発見して、手も足も出なかった強敵じゃな


41
42

《管理人 ザキ
ぶっちゃけ本編クリア時点でもそこそこ苦戦するぐらいの強敵だけど・・・無事に撃破完了!トールシリーズの1つと、後で必要になってくる「短剣」をゲット!

《OL 瑞穂
お、「胴」が出ましたね


43
44
45
46

《管理人 ザキ
同じように残りの2体も撃破して「籠手」と「脚衣」をゲットしつつ・・・


47
48
49

《管理人 ザキ
とある場所で3本の短剣を使用し、「兜」もゲット。これで全シリーズが揃ったぞ

《OL 瑞穂
レアリティはバラバラなんですね

《着物少女 このは
鍛冶屋で鍛えてやらないとな


50

《管理人 ザキ
さらにトールシリーズをすべて装備した状態で、ノルウェーの北にある崖を訪れると・・・

《OL 瑞穂
雷を帯びたハンマー・・・?

《着物少女 このは
おお・・・これはまさか・・・!


51
52

《管理人 ザキ
伝説の武器のひとつ「ミョルニル」ゲット!

《OL 瑞穂
おお~!雷神トールが使ったとされる武器ですね!

《着物少女 このは
MARVELファンとしては「ムジョルニア」と呼びたいところ


53
54

《管理人 ザキ
この武器、一定確率で周囲の敵をスタンさせる雷を放つことができて、なかなか面白い武器になってます

《OL 瑞穂
へぇ、なかなか強そう!

《着物少女 このは
スタンを強化するルーンを装備しまくれば、かなり強力そうじゃな


55

《管理人 ザキ
てなカンジで、番外編はここまで!現在戦闘力は360・・・十分強化できたので、次回からDLC編をお届けしていこうと思います!再開までしばらくお待ちください!

《OL 瑞穂
・・・あれ?北欧神話編は?

《着物少女 このは
あ、そういえば・・・

《管理人 ザキ
・・・


56

《管理人 ザキ
さ、最後にカッコいいミョルニルの画像をお届けしつつ、お別れです!またいずれお会いしましょう!

《OL 瑞穂
(ごまかした・・・)

《着物少女 このは
(忘れておったな・・・?)



――プレイ日記・DLC編に続く

(C) 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.