1

《管理人 ザキ
ついに発売したぜ・・・ニンテンドースイッチ『ノーモア★ヒーローズ3』本作の序盤プレイレビューをネタバレありでお届けしていきます‼

《OL 瑞穂
ニンテンドーダイレクトで発表されて以来、待ちに待っていましたよ!須田51さんの手掛ける『ノーモア★ヒーローズ』シリーズ、最新ナンバリングタイトル!

《着物少女 このは
Wiiで『2』が発売されてから実に11年ぶりのナンバリングタイトル・・・!スピンオフ作品『Travis Strikes Again』を除くと、久しぶりの新作じゃな!


2

《管理人 ザキ
僕は須田さんのゲームの大ファンで、もちろん『1』『2』はWii版をクリア済み。にも拘わらずスイッチ版もセール中だったので買っちゃいました。『Travis Strikes Again』もPS4でプレイしたよ

《OL 瑞穂
『シルバー事件』『花と太陽と雨と』『killer7』『Shadows of the Damned』『Diabolical Pitch』『解放少女』『ロリポップチェーンソー』『KILLER IS DEAD』などなど、一通り履修済みでございます

《着物少女 このは
IGN JapanのYoutubeチャンネルで配信されてた「サブカル五十一房」もマジで面白いから、映画ファンならオススメじゃ

《管理人 ザキ
ちなみに今回の記事、『ノーモアヒーローズ』シリーズを一通りプレイしていることを前提でネタバレも交えていくのでご注意ください。あとグロ描写にもご注意を。それでは本編をどうぞ!


2021082707173300_s

《管理人 ザキ
ゲームスタート時には難易度を選ぶことになるんだけど・・・シリーズ経験者だし、通常の「BITTER」にしようかね

《OL 瑞穂
ちなみにゲームの途中で難易度は変更できないのでご注意ください


2021082707175400_s
2021082707180500_s
2021082707201000_s

《管理人 ザキ
しょっぱなから謎のレトロゲーム『DEATH MAN』のプレイを経て・・・

《OL 瑞穂
なんちゅうバタ臭い洋レトロゲー・・・!


2021082707220700_s
2021082707232200_s
2021082707251300_s

《管理人 ザキ
謎のアニメーションを挟みつつ、本編は始まっていきます・・・!いきなり須田51ワールド全開だねぇ!

《OL 瑞穂
ちなみにこのアニメ、めちゃくちゃ本編と関係あります。20年前にとある少年が助けたチビ宇宙人「FU」が、大人になってクッソ悪いヤツになり、地球を征服しに来た・・・ってストーリーですね

《着物少女 このは
今回の敵は宇宙人ってこっちゃな・・・ちなみにこのアニメには、「ボブネミミッミ」でおなじみのAC部さんも携わっているらしいぞい


2021082707270000_s
2021082707270700_s
2021082707271200_s

《管理人 ザキ
さて、映画「インデペンデンス・デイ」がごとく上空がUFOで覆われた「サンタデストロイ」の街で、お馴染みの主人公 トラヴィス・タッチダウンが登場だ!

《OL 瑞穂
お馴染みの見た目じゃないですけどね

《着物少女 このは
グラサン外すとだいぶ印象が違うな


2021082707282900_s
2021082707283200_s
2021082707285200_s

《管理人 ザキ
1作目から登場しているシノブ、そして"バッドガール”ことシャーロットも加わり、3人で宇宙人退治だ!

《OL 瑞穂
"バッドガール”は1作目でトラヴィスに殺されましたが、彼女の親父の力によって蘇ったんですよね

《着物少女 このは
詳しくは『Travis Strikes Again』をプレイしてくだされ


2021082707291700_s
2021082707293700_s
2021082707301400_s

《管理人 ザキ
てなわけで基本操作確認を兼ねたチュートリアル開始!シリーズおなじみの「ビーム・カタナ」で敵をバサバサ斬っていく爽快感は健在だね!

《OL 瑞穂
今回は『1』『2』と違って、上段・下段の概念は無いようですね。敵にトドメの一撃を加える「トドメスラッシュ」が相変わらず気持ちいい!

《着物少女 このは
ワイプで色々とちゃかしているのは、おなじみのシルヴィア。メタ用語全開なのがサイコーに「ノーモアヒーローズ」しておるな


2021082707314200_s
2021082707314900_s
2021082707315900_s
2021082707321900_s

《管理人 ザキ
さらにトラヴィスは"変身”して宇宙船に直接乗り込むことに・・・細けぇことは気にすんな!楽しめ!

《OL 瑞穂
なにその装置⁉

《着物少女 このは
よく見ると変身装置がJoy-Conじゃな


2021082707325200_s
2021082707331200_s

《OL 瑞穂
ここでようやくトラヴィスがいつもの姿に・・・あ、ちなみに飼いはハスキーボイスで喋ります

《管理人 ザキ
猫が喋った!

《着物少女 このは
ウチの犬も喋ってるし、何も不思議ではないな


2021082707362400_s
2021082707365000_s

《管理人 ザキ
ボス戦に挑む前に・・・ひとまずお寿司屋さんへ。お金を払えば、戦闘中に回復などができるお寿司をテイクアウト可能だよ

《OL 瑞穂
戦闘中に体力回復する手段として、結構重要ですね

《着物少女 このは
なんでここに寿司屋が・・・


2021082707371200_s

《管理人 ザキ
あとはセーブも忘れずに・・・相変わらずオートセーブは無く、適宜トイレでセーブしておく必要があるぞ

《OL 瑞穂
出た、トイレセーブ

《着物少女 このは
もはやシリーズの伝統じゃな


2021082707382500_s

《管理人 ザキ
ちなみにビーム・カタナは過去作と同じく、しばらく使っていると充電が切れて攻撃できなくなります。R1ボタンを押しながらスティックを上下に振って充電しようね!

《OL 瑞穂
Joy-Con操作の場合は、右のJoy-Conを上下にシコシコと振りましょう

《着物少女 このは
やらしい擬音を使うのはやめなさい


2021082707385000_s
2021082707385200_s
2021082707390400_s

《管理人 ザキ
もちろんプロレス技も健在!デスグローブスキルで強力な技も繰り出せるぞ!

《OL 瑞穂
ホント須田さんは好きですからね、プロレス・・・ヒューマン時代に『ファイプロ』シリーズも手掛けていましたし

《着物少女 このは
『月極蘭子のいちばん長い日』にすらプロレス要素あったよな


2021082707394700_s

《管理人 ザキ
なお戦闘終了後には、こんなカンジでリザルト画面が出ます。クリアタイムやら被ダメージやらからランクが算出されるようだね

《OL 瑞穂
ランクが上がれば報酬もアップするカンジかな?華麗なプレイで高ランクを狙っていきたいものですね


2021082707420400_s
2021082707424000_s
2021082707431200_s

《管理人 ザキ
ザコ戦を越え、最初のボスであるブラックホールとの対決!ビーム・カタナを喰らええええ!

《OL 瑞穂
おお・・・飛沫がドバドバ出てる

《着物少女 このは
こちらが喰らうダメージも結構痛いが・・・難易度BITTERじゃからかね


2021082707441500_s

《管理人 ザキ
あ、やべ!充電が切れた!うおおおおおお!

《OL 瑞穂
はやく!はやくシコシコして!

《着物少女 このは
その言い方やめな


2021082707465500_s

《管理人 ザキ
うおおおおお!

《OL 瑞穂
ボスの体力はあと3割ぐらいですよ!

《着物少女 このは
あれ・・・でもトラヴィスのHP、ヤバくね?


2021082707470800_s

《管理人 ザキ
うおぉぉぉぉ(小声)

《OL 瑞穂
普通に負けてるじゃん・・・

《着物少女 このは
ええ・・・最初のボスで・・・


2021082707471200_s
2021082707471500_s
2021082707471900_s

《管理人 ザキ
で、でも大丈夫!リトライ時にルーレットが回転するので、良いマス目に止まると体力全回復でその場で再開だよ!

《OL 瑞穂
おお・・・これはラッキー!

《着物少女 このは
よっしゃ!そのまま勝ってしまえ!


2021082707491000_s
2021082707491800_s

《管理人 ザキ
うぉぉぉぉ!(敗北)

《OL 瑞穂
・・・いや、ダメじゃん!

《着物少女 このは
なぜHP全回復しておいてを負ける・・・


2021082707492500_s
2021082707524900_s
2021082707525500_s

《管理人 ザキ
え~・・・今度は「攻撃力1.5倍」のマス目に止まって最初から再開。なんとかブラックホールを撃破と思いきや・・・


2021082707555600_s
2021082707570000_s
2021082707581600_s
2021082707582200_s

《管理人 ザキ
そのまま宇宙でのバトルに発展!今度こそ本当に撃破!

《OL 瑞穂
敵がジ●ングみたいになってる!

《着物少女 このは
こんなカンジで、変身状態で戦うボス戦もあるんじゃな


2021082707594600_s
2021082707595300_s
2021082708011100_s

《管理人 ザキ
ボスを倒した後はいつも通り、シルヴィアたちが登場して現場を処理しつつ、ランクアップ!これで銀河ランキング10位に認定されたよ

《OL 瑞穂
今回は銀河ランキングですか・・・なんというスケールアップ

《着物少女 このは
いずれはランキング1位のFUを撃破して、地球侵略を阻止するって流れじゃな


※グロ注意

2021082708031500_s
2021082708041300_s
2021082708065100_s

《管理人 ザキ
そんなFUですがやりたい放題やっており・・・大統領までアッサリと生首にされる始末

《OL 瑞穂
ひ、ひぃぃ!血の量が多い!

《着物少女 このは
会議室が血まみれになる様は『killer7』のアレを思い出すな


2021082708095700_s
2021082708135600_s

《管理人 ザキ
で、幕間にはカートゥーンめいた絵と、友人・ビショップと一緒に映画監督・三池崇史を絶賛するトラヴィスの会話シーンが挿入されます

《OL 瑞穂
また三池か!

《着物少女 このは
ほんっと三池崇史が好きじゃなぁ、須田さんは・・・好きすぎて『2』には本人を声優として出演させしまったぐらいじゃし・・・


2021082708141900_s
2021082708142400_s
2021082708152300_s

《管理人 ザキ
で、家の中では過去作と同じく、色々とやれることがあるよ。セーブはもちろん、ジーンと戯れたり、服を着替えたりできるぞ

《OL 瑞穂
あ、「Devolver Digital」とのコラボTシャツが・・・

《着物少女 このは
『Travis Strikes Again』にはありとあらゆるインディーズゲームとのコラボTシャツが登場しておったが、今回もそういうのあるんじゃろうか

《管理人 ザキ
さて・・・この後のシーンで結構な辛いコトが起きるので、特にシリーズファンはご注意ください・・・

《OL 瑞穂
え・・・?

《着物少女 このは
なんじゃ・・・怖いのう・・・


2021082708212800_s

《管理人 ザキ
トラヴィスたちが暮らすモーテルに、いきなり大ボス「FU」が登場。シノブが背後から一撃を決めたんだけど・・・


2021082708215500_s
2021082708215600_s

《管理人 ザキ
あえなく返り討ちにあい、両腕を切断されてしまう・・・

《OL 瑞穂
シ、シノブ・・・!

《着物少女 このは
う、うわああああ!


2021082708220800_s
2021082708230200_s

《管理人 ザキ
さらに"バッドガール”の親父こと"バッドマン”が、あっけなく殺害されてしまう・・・

《OL 瑞穂
嘘でしょ・・・

《着物少女 このは
『Travis Strikes Again』ではもう一人の主人公じゃったのに・・・


2021082708230900_s
2021082708234800_s
2021082708240200_s

《管理人 ザキ
トラヴィス自身も傷を負い敗北・・・手も足も出ずにみんなやられちまった・・・

《OL 瑞穂
なんて辛い展開・・・『ノーモアヒーローズ』シリーズって基本的にメタまみれだったりふざけてたりするんですけど、急にシリアス展開が来るから油断できないんすよねぇ・・・

《着物少女 このは
前作でもいきなり友人のビショップが殺されて、復讐することになったからな・・・まぁ、ヤツは生きてるけど・・・


2021082708260500_s
2021082708265700_s

《管理人 ザキ
シノブは一命を取り留めたものの、意識は戻らない。父親を殺害されたシャーロットは心が壊れちゃった・・・戦えるのはもうトラヴィスしかいない

《OL 瑞穂
こりゃ、何が何でもFUをぶっ殺さないと気が済みませんね・・・俄然やる気が出るというもの・・・!

《着物少女 このは
『2』みたいに別キャラを操作するパートは無いカンジなんかね・・・


2021082708274900_s
2021082708282400_s
2021082708284900_s

《管理人 ザキ
というわけで、9位のランク戦に挑むために、まずは「指定試合」に挑むことに!

《OL 瑞穂
お⁉ 街中の移動が復活してる!1作目みたいにバイクで町をかっ飛ばせるんですね!

《着物少女 このは
そういえば『2』は街を自由に歩き回れない仕様じゃったな


2021082708290400_s
2021082708290000_s

《管理人 ザキ
ちなみに今回のマップ、めちゃくちゃ広いです。「サンタデストロイ」だけじゃなく、色々な地域が用意されているよ

《OL 瑞穂
すご!

《着物少女 このは
色々な場所にアクティビティが用意されているようじゃな。トレーディングカードの収集要素も用意されておるぞ


2021082708420300_s
2021082722035500_s

《管理人 ザキ
アクティビティとしては、トイレの詰まりを直すミニゲームやら、制限時間内に草を刈るミニゲームやら、色々と用意されております

《OL 瑞穂
なぜトイレ・・・ってことは考えちゃいけません

《着物少女 このは
モザイクが逆に生々しい・・・


2021082708400500_s
2021082708321100_s
2021082708314900_s

《管理人 ザキ
指定試合を一定数こなすことで、次のランク戦に行けるんだけど・・・手に入れたお金や素材を使ってトラヴィスの能力を強化したり、パワーアップできるチップを開発したりもできるので、活用しましょう

《OL 瑞穂
難易度「BITTER」なら結構難しめですから、きちんと強化していくのが重要ですね


2021082708450100_s
2021082708482600_s
2021082708465700_s

《管理人 ザキ
まぁ、きちんと強化していても負ける時は負けるんですが

《OL 瑞穂
あの、ザコ戦ですよね、これ・・・

《管理人 ザキ
いやぁ・・・こいつらめちゃくちゃ強いんだよ・・・攻撃を盾で防いでくるし、突進で起き攻めしてくるし・・・

《着物少女 このは
序盤からなんちゅう鬼畜さじゃ・・・あと、敵のバリエーションめっちゃ多いな・・・


2021082708505200_s
2021082708532500_s

《管理人 ザキ
とはいえ、下の難易度「BERRY SWEET」にすると敵の攻撃をオートガードしちゃうから、これはこれで歯ごたえが無いし・・・なんとか「BITTER」で頑張っていこうと思うよ

《OL 瑞穂
なんかATフィールドみたいなの展開してる・・・

《着物少女 このは
アクションは苦手じゃがストーリーを楽しみたい・・・って人への救済措置じゃな


2021082721553300_s
2021082721560400_s

《管理人 ザキ
ただ、敵の特性を理解しつつ、攻撃と防御と回避をうまく使い分けつつ・・・ってカンジで、慣れてくるとテクニカルに戦えるから、そこまでバランスが悪いってわけではなさそう。むしろ良き

《OL 瑞穂
寸前で敵の攻撃をジャスト回避したり、背後に回り込んで投げたりとか、色々できますからね

《着物少女 このは
敵と同じタイミングで攻撃すると、お馴染み「つばぜり合い」もちゃんと発生するしな


2021082722423500_s
2021082722500400_s
2021082722502200_s
2021082722514900_s

《管理人 ザキ
プレイの腕前を磨いたうえで・・・何度かやられつつも、ランキング9位の「ゴールド ジョー」を撃破!この先もどんどん突っ走っていくぜ!

《OL 瑞穂
クリアランクCですけどね・・・

《着物少女 このは
低っ!


2021082722521700_s
2021082722521900_s

《管理人 ザキ
ちなみに本作ではなんと・・・いつも死体処理してくれている2人の名前がついに判明!気になる人はぜひプレイして確かめてくれ・・・!

《OL 瑞穂
気にならねぇわ

《着物少女 このは
「シリーズもこれから続きそうでしょ?」て・・・相変わらずメタいのう


2021082722541100_s
2021082722545200_s

《管理人 ザキ
今回は昔のテレビアニメのエンディングっぽい映像も挿入されましたとさ

《OL 瑞穂
わざわざ4:3の画面比率で・・・

《着物少女 このは
何気に本作のメインコンポーザーはミュージシャンの金子ノブアキさんが担当。めちゃくちゃ良い曲が多いぞい


2021082723230400_s

《管理人 ザキ
てなわけで、『ノーモアヒーローズ3』序盤レビューをお届けしました!戦闘システムは過去作から少しだけ変化があったけど、爽快感は相変わらず。歯ごたえもタップリあるので、アクションゲームファンにもお勧めです

《OL 瑞穂
なによりも須田さんならではの唯一無二の世界観とストーリー、そしてキャラクターたちも魅力的。随所にちりばめられた須田51ワールドを堪能したいファンの方は、間違いなく買いです!

《着物少女 このは
スイッチ版の『1』『2』は2021年9月7日(火)23時59分まで30%オフセール中なので、気になる方はそちらもどうぞ!ではまた、次のゲーム記事でお会いしようぞ~!



(C)Marvelous Inc. / Grasshopper Manufacture Inc.