1 (1)

《管理人 ザキ
リメイク版『デモンズソウル』プレイ日記!・・・予告どおり、キャラを作り直しました

《OL 瑞穂
約10時間のプレイが水の泡に・・・

《着物少女 このは
まぁ、アンバサなのにパッチを殺してしもうたからな・・・てなわけで、今回も生まれ「神殿騎士」で、アンバサビルドを目指していくぞ


1 (2)
1 (3)

《管理人 ザキ
てなわけで、サクッと王城1の「ファランクス」は撃破。さすがに3回目なのでカットで

《OL 瑞穂
さすがに手馴れてますね

《着物少女 このは
このまま他のボスもサクサクと倒して、以前のデータに追いつこうぞ


1 (4)
1 (5)
1 (6)

《管理人 ザキ
その前に・・・「ピカピカキラキラ」を利用して、「真鍮の遠眼鏡」を「よい香りの指輪」に換えておくわ

《OL 瑞穂
お、MPが自動で回復する指輪ですね。MPが少ない序盤ならちょっとは役に立ちますね

《着物少女 このは
回復速度が遅いので、あくまでも補助として考えておこうかのう


1 (7)
1 (8)
1 (9)
1 (10)

《管理人 ザキ
塔の騎士、タカアシ鎧蜘蛛撃破!・・・あれ?数時間で前回のデータに追いついちゃった

《OL 瑞穂
慣れてしまえば、初見とは比べ物にならないぐらいサクサクっと攻略できるのがフロムゲーの良いところですよね

《着物少女 このは
てか、前回3体しかボス倒してなかったんじゃな・・・


1 (11)

《管理人 ザキ
さて・・・坑道2に来たということで、お目当ての彼との再会です・・・

《OL 瑞穂
あ、いた・・・


1 (12)

《管理人 ザキ
パッチぃぃぃぃ!会いたかったよぉぉぉ!!

《OL 瑞穂
感動の再会ですね・・・こんなヤツと・・・

《着物少女 このは
勢いのあまり、また殴るんじゃないぞ・・・?


1 (13)
1 (14)
1 (15)
1 (16)

《管理人 ザキ
パッチにわざと騙されつつ、後を追いかけてやりました。なるほど、この時点で「炎に耐える者の指輪」をもらうことができるのね

《OL 瑞穂
ドラゴンに焼き殺されるより、よっぽど楽にゲットできますね

《着物少女 このは
ちゃんと「グッドラック」って言ってら


1 (17)

《管理人 ザキ
パッチ・・・


1 (18)

《管理人 ザキ
あの時はすみませんでした・・・

《OL 瑞穂
懺悔してら

《着物少女 このは
パッチがめっちゃ良い表情してるな


1 (19)
1 (20)
1 (21)

《管理人 ザキ
これでパッチは無事に、楔の神殿に移動してくれました。盗人だけど、良心的な価格で消費アイテムなどを売ってくれるよ!

《OL 瑞穂
半月草、後月草、満月草・・・いずれも他のNPCよりも安い値段で買えちゃいますね。「よい香りの指輪」だけは規格外に高いですけども・・・

《着物少女 このは
ピカピカキラキラで交換してるから、買わずに済むな


1 (23)

《管理人 ザキ
続いて、嵐の祭祀場1へ・・・前回のキャラでは入手できていなかった「再生者の指輪」をゲット!HPが自動回復する指輪だよ

《OL 瑞穂
お!ここまで来るの結構大変なのに・・・。前回はヒィヒィ言いながらボス部屋まで行ってましたが、よくここへたどり着けましたね!

《管理人 ザキ
え?特殊なショートカットすればすぐ来れるよ?

《OL 瑞穂
えぇ・・・卑怯者・・・

《着物少女 このは
やり方はYoutubeの攻略動画などを参考にしてくだされ


1 (24)

《管理人 ザキ
しかもショートカットのおかげで、ボス部屋はすぐ目の前・・・ついでに戦ってみるか!

《OL 瑞穂
「審判者」でしたっけ。前回は手も足も出ず殺されましたね

《着物少女 このは
じゃあ今回は、攻撃を受ける前に、急いで下まで降りていってみようか


1 (25)

《管理人 ザキ
で、急いで降りてみた結果・・・な・・・なんじゃありゃぁ・・・

《OL 瑞穂
うわぁ、グロい・・・

《着物少女 このは
頭に光る鳥みたいなのが寄生しとるな。あれが巨体を操ってるんじゃろうか?


1 (26)

《管理人 ザキ
むむ・・・高台からボウガンを撃てば鳥を直接攻撃できるっぽいけど・・・ボルトが足りないわ

《OL 瑞穂
こうなったら降りて、直接戦うしかありませんね

《着物少女 このは
怖いけど仕方あるまい・・・


1 (27)

《管理人 ザキ
背後に回って、おりゃあ!・・・って、硬っ!

《OL 瑞穂
硬い・・・っていうか、ダメージ与えられてませんよ⁉

《着物少女 このは
頭意外のどこかにも、弱点部位があるんかな・・・?


1 (28)

《管理人 ザキ
・・・あ、腹にブッ刺さってる包丁!ここを攻撃したらちょっと動くみたいだよ。ダメージは与えられてないけど・・・

《OL 瑞穂
う、うわぁ・・・痛い痛い痛い!

《着物少女 このは
血みどろじゃぁ・・・


1 (29)

《管理人 ザキ
よっしゃ!倒れた!鳥をガン殴りじゃあああ!!

《OL 瑞穂
体勢を崩してから頭を殴るって流れは、「塔の騎士」と同じですね

《着物少女 このは
よっしゃ!攻略パターンが見えたな!


1 (30)
1 (31)

《管理人 ザキ
ちょっと距離を取りながら、隙を見て包丁を殴りに行こうね・・・

《OL 瑞穂
ここめっちゃ狭いので、壁際に追いつめられないように注意ですね

《着物少女 このは
巨体が倒れたら鳥を殴りまくって、ひたすらHPを削っていくのじゃ


1 (32)

《管理人 ザキ
地道な戦いの末・・・ようやく「審判者」撃破

《OL 瑞穂
おめでとうございます!

《着物少女 このは
4時間ぐらいで前回の進行状況を越えてしもうたなぁ・・・良かった良かった


1 (33)
1 (34)
1 (35)

《管理人 ザキ
さらに先へ進んで、祭祀場2「祭祀の道」へ・・・あ、プライジさんが移動してる・・・

《OL 瑞穂
パッチの話してますね・・・どうやら彼もまた、騙された模様・・・

《着物少女 このは
お?ということはこの先にパッチが・・・

《管理人 ザキ
しめた!これで前回は潰れちゃったパッチイベントを回収できる!急いで進むぞ!


1 (36)

《管理人 ザキ
なんだよあのボス・・・

《OL 瑞穂
いや、霧が無かったので、そもそもボスじゃないと思います

《着物少女 このは
あの風格でザコ敵なのか・・・


1 (37)

《管理人 ザキ
ひ、ひぃぃぃぃ!なんだこのエンダーマンみたいなヤツは!?

《OL 瑞穂
やべーのが徘徊してますね・・・

《着物少女 このは
さっきの死神が召喚したんかのう


1 (38)

《管理人 ザキ
わかったぞ・・・死神を倒せば周囲の敵も全滅させられると見た!

《OL 瑞穂
『ダークソウル』シリーズにもいた、召喚系の敵ってことですね


1 (40)

《管理人 ザキ
いや・・・強すぎ・・・

《OL 瑞穂
魔法を放ってきたり、鎌で広範囲攻撃を繰り出してくるので、あっという間にこちらの体力を削られちゃいますね・・・

《着物少女 このは
いかん・・・今の装備では魔法防御が低いぞ・・・


1 (39)
1 (41)

《管理人 ザキ
なんて強いボスなんだ・・・

《OL 瑞穂
何度も言いますが、これただのザコ敵です・・・

《着物少女 このは
こんなおそろしいザコがいてたまるか・・・


1 (42)

《管理人 ザキ
こうなったら・・・弓で狙撃してやる!

《OL 瑞穂
いつもの

《着物少女 このは
でも周囲の幽霊がゆっくり近づいてくるぞ?


1 (43)

《管理人 ザキ
大丈夫、幽霊は入り口から出られないみたいだから、ここで幽霊を溜めておいて、一気に倒してから狙撃再開すれば良いのさ!

《OL 瑞穂
お、ここなんだか、ソウル稼ぎに良さそうな場所ですね・・・

《着物少女 このは
幽霊は無限に召喚されていくし、ちゃんと幽霊からもソウルを得られるし、しっかり準備を整えておけば稼ぎポイントとして良さそうじゃ


1 (44)
1 (45)

《管理人 ザキ
死神討伐完了!倒した瞬間、周囲の幽霊も全滅したね!

《OL 瑞穂
ほっ・・・これで先へ進めますね

《着物少女 このは
よっしゃ、ようやくパッチのイベントを進められるぞ


1 (47)

《管理人 ザキ
ん?なんか「道標の輝石」が光ってるね

《OL 瑞穂
明らかにこの先ですね・・・


1 (48)
1 (49)

《管理人 ザキ
お、パッチだ!

《OL 瑞穂
なるほど・・・パッチの傍に穴が空いている状況と言えば・・・

《着物少女 このは
あっ・・・(察し)


1 (50)
1 (51)
1 (52)
1 (53)

《管理人 ザキ
な・・・やっぱり落とされるのかよ!

《OL 瑞穂
やられましたね・・・

《着物少女 このは
なんちゅう顔しとるんじゃ、パッチ・・・


1 (54)

《管理人 ザキ
お?落ちた先に別の被害者がいるね・・・もしかしてこの人が・・・

《OL 瑞穂
そう、そのNPCこそが、より高度な「奇跡」を教えてくれるウルベインさんです!

《着物少女 このは
この人を助け出せば、神殿へ移動してくれるわけじゃな


1 (55)
1 (56)
1 (57)

《管理人 ザキ
近くにいた赤ファントムをぶっ倒して、ウルベイン救出・・・!


1 (58)
1 (59)
1 (60)

《管理人 ザキ
ちなみにパッチを問い詰めたところ「傷に耐える者の指輪」がもらえました。もう持ってるからいらないけども・・・

《OL 瑞穂
パッチを殺ってやりたいところですが、まぁ、ラスト直前までとっておきましょ

《着物少女 このは
回復アイテムを安価で売ってくれたりするしな


1 (61)
1 (62)
1 (63)

《管理人 ザキ
なお、さらに先のエリアに進もうとしたところ、再び出現したオバケにあえなく殺されました・・・ちょっと今の僕には早かったみたいだね

《OL 瑞穂
まだ第1エリアすら突破していない場所がいくつもありますし、祭祀場2はいったん後回しにしましょ

《着物少女 このは
せやな。ウルベインも気になるし


1 (64)
1 (65)

《管理人 ザキ
神殿にてウルベインと会話してみたけど・・・なるほど。ボスから得られるデモンズソウルと「奇跡」を交換するカタチなのね

《OL 瑞穂
『ダークソウル』シリーズ同様、ボスから得られるソウルは、奇跡や魔術、あるいは武器強化なんかに使えるようですね

《着物少女 このは
1周で手に入れられる同じボスのソウルは当然ながら1つ・・・使い道をよく考えんとな


2 (1)
2 (2)

《管理人 ザキ
とりあえず交換は保留として・・・新しいエリア「腐れ谷」に行ってみよう!

《OL 瑞穂
「病み村」「クズ底」「妖王の庭」「漁村」「葦名の底」みたいな、後に恒例となる鬱々としたマップですね・・・

《着物少女 このは
暗い場所じゃのう・・・


2 (3)
2 (4)

《管理人 ザキ
高所を延々と歩かされたり、モブが結構な物量で襲い掛かってきたり・・・雰囲気としては『ダークソウル』の「病み村」にすごく近い場所だなぁ・・・

《OL 瑞穂
火のついた槍で突いてくる敵もいるので、油断できませんね


2 (5)

《管理人 ザキ
あ・・・これ、もしかして「祝福」派生の武器・・・⁉

《OL 瑞穂
おお!これはラッキー・・・!いわずもがな「祝福」派生の武器は、筋力と信仰を上げることで威力が増す武器です!

《着物少女 このは
これでアンバサがより捗るな!


2 (6)
2 (7)
2 (8)

《管理人 ザキ
え~・・・その後、疫病のコンボを喰らいボッコボコに殺されたので、こんな怖いマップからは一旦退散ということで・・・

《OL 瑞穂
えぇ・・・

《着物少女 このは
状態異常回復の手段も用意していかんとな・・・特に疫病は、HPが徐々に減少して、回復効果とスタミナ回復速度が下がってしまう・・・そのうえ時間が経っても消えないという凶悪なものじゃし


2 (9)
2 (10)

《管理人 ザキ
どうやら「祝福」派生の武器は、持っているだけでHPが自動回復するらしいので・・・祭祀場1でゲットした、自動回復効果付きの「審判者の盾」、および「再生者の指輪」を同時装備すれば・・・

《OL 瑞穂
HPがより速いスピードで継続回復するようになるので、攻略がかなり楽になりそうですね!

《着物少女 このは
よしよし、一気にアンバサへの道が開けてきたのう


2 (11)
2 (12)

《管理人 ザキ
ちなみに、序盤でゲットできる強力な武器のひとつ「竜のロングソード」も坑道2でゲットしてきました。これで準備は万端・・・!

《OL 瑞穂
では、「腐れ谷」リベンジですね!

《管理人 ザキ
・・・それじゃ、今回はここまで!次回は「塔のラトリア」を攻略していくよ!お楽しみに!

《OL 瑞穂
おい

《着物少女 このは
「腐れ谷」から逃げるな



――プレイ日記・第4回目に続く

(C)2009-2020 Sony Interactive Entertainment Inc.
ソニー・インタラクティブエンタテインメント Privacy Policy & EULA