Demon's Souls_20210923152134

《管理人 ザキ
リメイク版『デモンズソウル』プレイ日記・最終回!ボーレタリア王城の最終エリアにいる青ドラゴンを・・・なんとか撃破してやる!

《OL 瑞穂
手元には、毒状態にできる「腐れ矢」が90本、通常の矢が400本。一応「ソウルの矢」でも攻撃できますね

《着物少女 このは
遠くから矢で狙撃するのがベターじゃろうな


Demon's Souls_20210923153041
Demon's Souls_20210923153046

《管理人 ザキ
くっそー・・・やっぱりHPが半分以下になると逃げるのかよ・・・

《OL 瑞穂
でもエリア移動したわけじゃないですね。奥に行ったようですよ

《着物少女 このは
追いかけてトドメといこうぞ


Demon's Souls_20210923153511

《管理人 ザキ
う~ん・・・ここからだと矢が届かないな。かといって、近づきすぎるとブレスに焼かれるし・・・

《着物少女 このは
こいつどうやって倒せば良いんじゃ?

《OL 瑞穂
攻略情報によると、一旦建物に入って上を見上げることでロックオンできるそうです


Demon's Souls_20210923154006

《管理人 ザキ
たしかにロックオンできる・・・けど、上の飾りが邪魔で矢が全然当たらん・・・「ソウルの矢」も明後日の方向に飛んで行っちゃうぞ

《OL 瑞穂
あら?攻略情報ではこのやり方しか見つかりませんでしたが・・・

《着物少女 このは
別の魔法が必要なんかな・・・でもフレーキやユーリアは殺害済みじゃし、もう魔法は変更できんぞ・・・


Demon's Souls_20210923154404

《管理人 ザキ
・・・あれ?なんかこの場所だけブレスが届かない

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
!?


Demon's Souls_20210923154641

《管理人 ザキ
やった!ここなら攻撃し放題だ!

《OL 瑞穂
おお・・・こんな安全地帯があっただなんて・・・

《着物少女 このは
こりゃ建物内から狙撃するよりずっと楽じゃな


Demon's Souls_20210923154736
Demon's Souls_20210923154740
Demon's Souls_20210923154755

《管理人 ザキ
討伐完了!「大きな炎の鱗のデモンズソウル」ゲット!さっそく魔法や奇跡と交換しに行くぞ

《OL 瑞穂
あの、ザキさん、それは無理です・・・

《管理人 ザキ
あ、そっかー、ウルベインもフレーキもユーリアも死んじゃってるもんね。2周目までお預けかぁ

《OL 瑞穂
そうじゃなくて・・・そのデモンズソウル、何の使い道も無いらしいです・・・

《管理人 ザキ
は?

《着物少女 このは
『ダークソウル』で言うところの「聖獣のソウル」みたいなもんか・・・まぁ、コレクション要素じゃな・・・


Demon's Souls_20210923165244

《管理人 ザキ
き、気を取り直して・・・オストラヴァからもらった「霊廟の鍵」を使って、王城1にある扉を開放!


Demon's Souls_20210923165307

《管理人 ザキ
な、なんやあいつ・・・

《OL 瑞穂
彼は「古き王ドラン」・・・一応、裏ボス的なカンジの人物です?

《着物少女 このは
ボス戦ではなく普通の対人戦ってわけか・・・ラスボス前に一勝負と行こうぞ!


Demon's Souls_20210923165319

《管理人 ザキ
くらえ、「死の雲」

《OL 瑞穂
おい

《着物少女 このは
真面目に戦え


Demon's Souls_20210923165355
Demon's Souls_20210923165407
Demon's Souls_20210923165423

《管理人 ザキ
「死の雲」で疫病状態になったおかげでスリップダメージが入り続けて・・・ちょいと時間が経過したら、なんかしらんけど認められたので、「デモンブランド」ゲット!

《OL 瑞穂
これでいいんだ・・・

《着物少女 このは
まぁ、良しとしよう・・・


Demon's Souls_20210923165456
Demon's Souls_20210923165524

《管理人 ザキ
ちょいと攻撃してみたら怒り出したね・・・ここからが本当の勝負だ!

《OL 瑞穂
「死の雲」がまだ効いてる・・・

《着物少女 このは
まぁ、正々堂々(?)と近接戦闘でやりあおうか


Demon's Souls_20210923165540

《管理人 ザキ
・・・って、うあああああ!何この攻撃力⁉

《OL 瑞穂
つ、強い・・・!

《着物少女 このは
アカン、ヤツの攻撃は魔法ダメージか・・・!


Demon's Souls_20210923165545

《管理人 ザキ
うあああ・・・死んだ・・・

《OL 瑞穂
強いですね・・・今まで戦ってきたNPCとはレベルが違う

《着物少女 このは
それでこそ戦い甲斐があるというもの・・・諦めずに再挑戦じゃ!


Demon's Souls_20210923165834

《管理人 ザキ
よし・・・まずは開幕から「死の雲」をかけて・・・

《OL 瑞穂
それ好きですね・・・

《管理人 ザキ
ところで、「疫病」状態って、敵だとしても自然に回復しないよね?

《着物少女 このは
そうじゃな・・・って、まさか⁉


Demon's Souls_20210923170024

《管理人 ザキ
んじゃ、安全なところでしばらく待ってようぜ

《OL 瑞穂
ひ、卑怯者!

《着物少女 このは
なにをくつろいどんねん


Demon's Souls_20210923170519

《管理人 ザキ
お、そろそろいいかな?


Demon's Souls_20210923170549

《管理人 ザキ
ドランさん、チッスチッス!

《OL 瑞穂
ああ・・・

《着物少女 このは
ちょうど疫病で死ぬ瞬間じゃったな・・・


Demon's Souls_20210923170559

《管理人 ザキ
へへへ・・・これで古き王ドランに完全勝利!報酬として「古き王」シリーズをゲット!

《着物少女 このは
最後の最後でとんでもない勝ち方をしよって・・・

《OL 瑞穂
ちなみに「古き王」シリーズですけど・・・


Demon's Souls_20210923170632

《OL 瑞穂
女性キャラは装備不可能です

《管理人 ザキ
ちくしょおおおおお!!!

《着物少女 このは
ざまぁ


Demon's Souls_20210923232548
Demon's Souls_20210923232641

《管理人 ザキ
それじゃ、王城4のラスボスに挑むことにしよう・・・ちなみにボス前にはオストラヴァの黒ファントムが出現するけど、サクッと返り討ちにしておきました

《OL 瑞穂
彼の黒ファンはソウル傾向に関係なく、生身が死んだら出現するようになります

《着物少女 このは
あとはラスボスだけじゃな・・・


Demon's Souls_20210923232843
Demon's Souls_20210923233651

《管理人 ザキ
エレベーターに乗ってボスエリアへ・・・ちなみに装備とソウルレベルはこんなカンジね

《OL 瑞穂
武器は祝福されたクレイモア+5、防具はバンディットシリーズ、ソウルレベル88ですね。知力や魔力にもしっかりと振ってて、もはやアンバサではありませんが・・・

《着物少女 このは
密かに「+5」にしておったんじゃな

《管理人 ザキ
掲載忘れてたけど、谷で「純粋」がドロップしてさ・・・いや~、あれはラッキーだったわ


Demon's Souls_20210923233903

《管理人 ザキ
よっしゃ、とうとう最後の霧に到着!ここまで強化したんだ・・・初見クリアを目指すぞ!

《OL 瑞穂
ええ、頑張りましょ

《着物少女 このは
それじゃ、最後の戦いじゃ!


Demon's Souls_20210923234101
Demon's Souls_20210923234108
Demon's Souls_20210923234129
Demon's Souls_20210923234135

《管理人 ザキ
さぁ、勝負だ・・・「老王オーラント」

《OL 瑞穂
ヤツこそが「古き獣」を目覚めさせ、濃霧とデーモンを発生させた元凶です・・・!


Demon's Souls_20210923234145

《管理人 ザキ
な・・・速い・・・⁉

《着物少女 このは
爺さんなのに素早い動きじゃな!


Demon's Souls_20210923234152

《管理人 ザキ
え、なにこの霧は・・・

《OL 瑞穂
なんかヤバそう・・・


Demon's Souls_20210923234155

《管理人 ザキ
う、うわああああああ!

《OL 瑞穂
ダメージ、エグッ!

《着物少女 このは
めっちゃ体力を持っていかれたぞ・・・あの霧には要注意じゃな


Demon's Souls_20210923234221
Demon's Souls_20210923234241
Demon's Souls_20210923234312

《管理人 ザキ
隙を見ながらチクチクと攻撃・・・クソッ!思っていたよりも固い!

《OL 瑞穂
さすがはラスボス・・・体力がものすごいですね

《着物少女 このは
油断するとこっちのHPがガッツリと削られるな・・・


Demon's Souls_20210923234318

《管理人 ザキ
・・・って、なになに⁉ 何されてんのコレ⁉

《OL 瑞穂
ソウルレベル・・・ドレイン・・・⁉

《着物少女 このは
これもしかして・・・ソウルレベルを下げる攻撃か⁉

《管理人 ザキ
ふ、ふざけんな!それだけはやっちゃいけねぇだろ!


Demon's Souls_20210923234507

《管理人 ザキ
もう許さねぇ!喰らえええええ!

《OL 瑞穂
お、体力残り半分まで来た!

《着物少女 このは
よしよし、この調子じゃ


Demon's Souls_20210923234538
Demon's Souls_20210923234729

《管理人 ザキ
あ・・・これもしかして、階段の横にある柵の後ろで待機しておけば、めっちゃ攻撃しやすくね?

《OL 瑞穂
見つけちゃいましたね、安全地帯を・・・!

《着物少女 このは
ヤツが引っかかり気味にダッシュ攻撃してきて、無防備に背中を見せるゆえ、あとは攻撃し放題じゃな!


Demon's Souls_20210923235050
Demon's Souls_20210923235052

《管理人 ザキ
せっかくだから・・・喰らえ、「神の怒り」

《OL 瑞穂
おお~!初めてボスに当てられた!アンバサの面目躍如ですね!

《着物少女 このは
これでトドメ刺せたら気持ちよかったじゃろうな・・・


Demon's Souls_20210923235105
Demon's Souls_20210923235110

《管理人 ザキ
最後はスッと斬り付けてフィニッシュ!老王オーラント撃破!

《OL 瑞穂
やりましたね!ラスボス討伐!

《着物少女 このは
よっしゃあああ!


Demon's Souls_20210923235155
Demon's Souls_20210923235201
Demon's Souls_20210923235209

《管理人 ザキ
ん?この声は・・・もしかして、本物のオーラント・・・?

《OL 瑞穂
さっき戦ったのは、オーラントのデーモンだったわけですね

《着物少女 このは
まだ本体が残っておるってわけか


Demon's Souls_20210923235239
Demon's Souls_20210923235246
Demon's Souls_20210923235253
Demon's Souls_20210923235348

《管理人 ザキ
神殿に戻ったところ・・・中央にあった鏡張りの床が割れて、巨大な穴が・・・この先にオーラントがいるってのか!

《OL 瑞穂
火防女ちゃんが連れて行ってくれるようですね


Demon's Souls_20210923235401
Demon's Souls_20210923235405
Demon's Souls_20210923235427
Demon's Souls_20210923235438
Demon's Souls_20210923235600

《管理人 ザキ
穴に落ちた先には・・・な、なんじゃあのデカブツは・・・!

《OL 瑞穂
あれが、オーラントが目覚めさせた「古き獣」なんでしょうか・・・

《着物少女 このは
こんなバケモノが残っていたのか・・・


Demon's Souls_20210923235712
Demon's Souls_20210923235822

《管理人 ザキ
といっても、実際にあの巨大な獣と戦うわけじゃなく、体内に侵入してオーラント本体と対峙することに・・・

《OL 瑞穂
「なりそこないのオーラント」ですか・・・すでに人の形は失っていますね

《着物少女 このは
これが力を求めた王のなれの果てか・・・


Demon's Souls_20210923235834
Demon's Souls_20210923235858
Demon's Souls_20210923235909
Demon's Souls_20210923235920

《管理人 ザキ
説教じみたことを行ってくるオーラントをザクザク斬って、今度こそ完全撃破!

《OL 瑞穂
特に強くもなく、サクッと倒せてしまいましたね

《着物少女 このは
これですべての戦いが終わったわけか・・・


Demon's Souls_20210923235927

《管理人 ザキ
ヤツの亡骸から「ソウルブランド」もゲット。デモンブランドと対をなす剣みたいだね

《OL 瑞穂
さて、それではいよいよエンディングです・・・


Demon's Souls_20210923235938
Demon's Souls_20210923235945
Demon's Souls_20210923235957
Demon's Souls_20210924000010
Demon's Souls_20210924000018

《管理人 ザキ
これでようやく「古き獣」は眠りにつくことができ、火防女の役割も終わりってことか・・・ちなみにここで火防女を殺すことって・・・?

《OL 瑞穂
もちろんできます。『ダークソウル3』みたいに、火防女を殺すことでエンディングが変化し、もらえるアイテムも変わりますよ

《着物少女 このは
さて、どうする・・・?


Demon's Souls_20210924000029

《管理人 ザキ
ふふ・・・そんな酷いことはしないさ。じゃあな、火防女ちゃん・・・

《OL 瑞穂
お、平穏な方を選びましたか

《着物少女 このは
お主にしては良識的な選択やんけ

《管理人 ザキ
ああ・・・楽しみは2周目にとっておくさ・・・

《着物少女 このは
台無しやんけ・・・


Demon's Souls_20210924000058
Demon's Souls_20210924000105
Demon's Souls_20210924000129
Demon's Souls_20210924000152

《管理人 ザキ
かくして「古き獣」は再びのまどろみに至り・・・主人公の戦いは終わりを告げたのであった・・・めでたしめでたし!

《OL 瑞穂
主人公が新たな「要人」になるってオチなんですかね

《着物少女 このは
長かった戦いよ、さらば・・・


Demon's Souls_20210924000210
Demon's Souls_20210924000217
Demon's Souls_20210924000223

《管理人 ザキ
・・・というわけでエンディングだね。いや~、長いようで結構短かったね

《OL 瑞穂
まぁ、PS3時代に発売された作品をリメイクしていますし。追加要素がちょっとあるとはいえ、基本的にボリュームは初代『ダークソウル』以下になりますよね

《着物少女 このは
ボスやエリアの数も少なかったが、太く短く楽しめたのう。ただ、「序盤はめちゃくちゃ辛いけど、レベルが上がったらサクサク攻略できる」点は、『ダークソウル』シリーズと同じじゃったな


Demon's Souls_20210924001449
Demon's Souls_20210924001503
Demon's Souls_20210924001514

《管理人 ザキ
そしてそのまま、即座に2周目開始!ソウルレベルやアイテムは持ち越して、攻略状況やエリアのソウル傾向はリセットだね

《OL 瑞穂
『ダークソウル』シリーズと同様、2周目、3週目・・・と周回を重ねるごとに、どんどん敵が強くなっていきます

《着物少女 このは
1周で1つしか入手できないアイテムを複数ゲットしたい場合は周回必須じゃ


Demon's Souls_20210924001550

《管理人 ザキ
む・・・火防女を殺さずにエンディングを迎えた報酬として「火防女のデモンズソウル」をゲットできているね

《OL 瑞穂
敵を一撃で倒して、通常の2倍ソウルをゲットできる魔法「吸魂」と交換できるそうです。オーラントが使ってきたレベルを下げる魔法ですね

《着物少女 このは
そういえば、どのステータスが下げられたんじゃ?


Demon's Souls_20210924001914

《管理人 ザキ
えっと・・・うわ、よりにもよって「信仰」だ・・・スロットが3つになってるじゃん・・・

《OL 瑞穂
ピンポイントで信仰を下げられる・・・アンバサらしいオチでしたね

《着物少女 このは
そうかのう・・・?


Demon's Souls_20210924001944

《管理人 ザキ
ちなみに2周目になると、タイトル画面もこんなカンジに変わります。1周目の時とは逆さになってるね

《OL 瑞穂
ダイビングしてるみたい


Demon's Souls_20210925132000
Demon's Souls_20210925133900

《管理人 ザキ
2周目は特に記事にしないけれど・・・せっかくなので、強化したのにロクに使わなかった「月明かりの大剣」で攻略していこうと思います。ここから先は個人的に楽しむよ!

《OL 瑞穂
おお~、ファランクス戦がすごく気持ちいことに・・・!

《着物少女 このは
これで2周目攻略できるといいのう・・・


Demon's Souls_20210925135259

《管理人 ザキ
導きの月光がぁぁぁぁ!!

《OL 瑞穂
また殺されてる・・・

《着物少女 このは
もうその武器使うな


Demon's Souls_20210924001840

《管理人 ザキ
と、いうわけで、リメイク版『デモンズソウル』プレイ日記、これにて完結!最後までご覧いただき、ありがとうございました!

《OL 瑞穂
なんという邪悪な笑顔・・・

《着物少女 このは
ご愛読いただきありがとうございました!それではまた、次のゲーム記事でお会いしようぞ~!



――リメイク版『デモンズソウル』プレイ日記・完

(C)2009-2020 Sony Interactive Entertainment Inc.
ソニー・インタラクティブエンタテインメント Privacy Policy & EULA