1 (1)

《管理人 ザキ
2021年10月8日(金)に発売された、ニンテンドースイッチ『メトロイド ドレッド』本作の序盤レビューをお届けしていくよ!

《OL 瑞穂
『メトロイド』シリーズの最新作!2D探索タイプの完全新作としては、『メトロイドフュージョン』以来、約19年ぶりとなります!

《着物少女 このは
リメイク作品として『ゼロミッション』『サムスリターンズ』やらは発売されたが、まさか2D探索タイプの完全新作が出るとはのう


1 (2)
1 (3)
1 (4)

《管理人 ザキ
ストーリー的には、『メトロイド』『メトロイド2』『スーパーメトロイド』・・・そして『メトロイドフュージョン』を経た、さらに先の時系列になるようだね

《OL 瑞穂
サムスが全滅したはずの「X」の姿を撮影した映像が送られてきて・・・調査のために未踏の惑星に降り立つところから、本作は始まります・・・

《着物少女 このは
一応シリーズを知らん方のために補足しておくと、主人公の「サムス・アラン」はバウンティハンター(賞金稼ぎ)じゃ。パワードスーツを着用しておるが、中身は女性じゃぞ


1 (5)
1 (6)
1 (7)

《管理人 ザキ
惑星に降り立ったサムスは、謎の存在と対峙・・・圧倒的な力に成す術もなく敗北してしまう・・・

《OL 瑞穂
この顔つきは・・・鳥人族・・・?


1 (8)
1 (9)

《管理人 ザキ
ところが絶体絶命の瞬間・・・サムスの身体に異変が!

《OL 瑞穂
え、怖っ

《着物少女 このは
『零』シリーズの怪異みたいになっとるぞ


1 (10)

《管理人 ザキ
そして衣替え

《OL 瑞穂
過去作みたいに、スーツが変化したっぽいですね

《着物少女 このは
すげぇカラーになったのう・・・


1 (11)
1 (12)

《管理人 ザキ
というわけで探索開始!操作については過去作同様だね。ビームを撃って敵を倒すことができるよ

《OL 瑞穂
「モーフボール」やら「ボム」やらは最初から使えないようですが、ミサイルはいきなり使用可能です

《着物少女 このは
操作的には、直近の『サムスリターンズ』に近いかな?本作も『サムスリターンズ』と同様、スペインのゲーム開発会社「MercurySteam」と任天堂の共同開発らしいから


1 (13)
1 (14)
1 (15)

《管理人 ザキ
スライディングで細い通路を移動可能。Lボタンを押している間は「フリーエイムモード」になって、標準を動かすことができるよ

《OL 瑞穂
で、Rボタンを押している間はミサイルに切り替え可能となりますね

《着物少女 このは
画面左上の「E」の横にある数字は残りライフじゃ。0になると死亡してしまうぞ


1 (16)

《管理人 ザキ
要所要所では、サムスの相棒ともいうべきAIのアダムと通信可能。やっぱサムスを襲ったアイツは鳥人族の一種だったか・・・

《OL 瑞穂
『フュージョン』でもアダムとのやり取りがありましたよねぇ

《着物少女 このは
アダムの助言も受けつつ、なんとかしてこの惑星を脱出せねばならんな


1 (17)

《管理人 ザキ
マップはこんなカンジで、ズーム可能。今回も『フュージョン』みたいに複数のエリアに分かれているようだね

《OL 瑞穂
サムスが通った場所にしっかり色が塗られていくので、どこを通っていないかが一目でわかるのは便利ですね

《着物少女 このは
完璧主義者のプレイヤーにとっては、特に通っていなくても良い場所も含めて、全部の色を塗らないと気がすまなくなりそうよな

《管理人 ザキ
『サムスリターンズ』の時は頑張って全部塗りました(完璧主義者)


1 (18)
1 (19)

《管理人 ザキ
『サムスリターンズ』と同様、本作にも「メレーカウンター」システムがあります。敵の攻撃にあわせてタイミングよくXボタンを押すことで敵をのけぞらせ、一撃で倒すことができるぞ

《OL 瑞穂
あ、このシステムめっちゃ好きでした。本作も続投なんですね!

《着物少女 このは
成功すれば回復アイテムやらを大量に落とすから、積極的に狙っていきたいな


1 (20)
1 (21)

《管理人 ザキ
もちろん恒例の探索要素も・・・ミサイルの保有数をアップする「ミサイルタンク」や、エネルギーゲージの上限をアップさせる「エネルギータンク」など、探せば色々と見つかります

《OL 瑞穂
マップを隅々まで探索して、隠されたアイテムを見つけていくのは、やはり「メトロイドヴぁニア」作品の醍醐味ですよねぇ

《着物少女 このは
新しい能力をゲットしたら、以前のマップに戻って、最初は取れなかったアイテムをゲットして・・・ってのも楽しいものよな


1 (22)
1 (23)

《管理人 ザキ
てな具合に、過去の『メトロイド』シリーズの要素はしっかりと踏襲しつつも、本作では今までにない試みも盛り込まれていたり・・・

《OL 瑞穂
え、なにあのおぞましい機械兵は・・・


1 (24)
1 (25)
1 (26)

《管理人 ザキ
こいつは「E.M.M.I.(エミー)」・・・サムスを発見すると高速で追いかけてきて、捕まると一撃死の攻撃を放ってくる難敵だよ・・・!

《OL 瑞穂
い、一撃死⁉ それって「メトロイドヴァニア」作品との相性はどうなんでしょ・・・

《着物少女 このは
一応、捕まってもタイミングよく「メレーカウンター」を放てば逃げられるが、めっちゃタイミングがシビアじゃ・・・まず殺されると思っておいた方が良いな


1 (27)
1 (28)
1 (29)

《管理人 ザキ
通常の攻撃は「E.M.M.I.」に一切効かないんだけど、一時的に使用可能になる「オメガブラスター」でコアを破壊すれば倒すこともできるぞ

《OL 瑞穂
対抗手段は用意されているってわけですね

《着物少女 このは
中ボスを倒したタイミングなど、本当に特定のシーンでしか使用できないから、基本は逃げ回ることになるようじゃ


1 (30)
1 (31)

《管理人 ザキ
そうこう言っているうちに、2体目の「E.M.M.I.」が出現!逃げろ逃げろ!

《OL 瑞穂
うわぁ、ガチャガチャ変形しながら天井を這ってくる・・・!

《着物少女 このは
形態を変化させて、細い隙間もスイスイと通ってくるのう・・・


1 (32)

《管理人 ザキ
はやく逃げないと・・・って、ああ!出口がふさがれてる!

《OL 瑞穂
「E.M.M.I.」が徘徊するエリアから脱出してしまえば良いのですが、余りにも「E.M.M.I.」に接近されている状態だと、出口がシャットダウンされてしまうんですね・・・

《着物少女 このは
ううむ・・・こりゃなかなかシビアじゃな


1 (33)

《管理人 ザキ
ち、ちくしょう!捕まった!メレー・・・メレーカウンターを・・・!

《OL 瑞穂
頑張れザキさん!

《着物少女 このは
カウンター決めろ!


1 (34)

《管理人 ザキ
無理でしたぁ

《OL 瑞穂
やだ・・・本当にシビアですね、本作・・・

《着物少女 このは
まぁ、死んでもセーブポイントに戻されるわけじゃなく、直前の部屋からやり直せるから、諦めずに何度もトライじゃな


1 (36)

《管理人 ザキ
ひ、ひぃぃぃ!また「E.M.M.I.」が来た!

《OL 瑞穂
サムスの周囲に黄色い輪が出ていますが・・・これ、足音やらが「E.M.M.I.」に補足されているってサインですね

《着物少女 このは
音を聞いてサムスに接近してくるわけじゃな・・・


1 (37)

《管理人 ザキ
メ、メレー・・・


1 (38)

《管理人 ザキ
カウン・・・ター・・・

《OL 瑞穂
・・・と、このように捕まった時のカウンターが非常にシビアなので、捕まらないように立ち回るのが非常に重要と言えますね

《着物少女 このは
探索を進めないと、オメガブラスターを使用できんからのう・・・


1 (39)

《管理人 ザキ
ちなみにサムスの体力も、そこらへんのザコ敵にぶつかるだけでガッツリ削られていくので、ところどころに置いてある回復ポイントをしっかり活用していこうね

《OL 瑞穂
HPを回復できる像と、ミサイルも含めて満タンにできる像があります

《着物少女 このは
セーブポイントも過去作同様、あちこちにあるが、セーブしただけでは回復しないので注意じゃ


1 (40)

《管理人 ザキ
あ、あの既視感のある鳥人族の像は・・・!

《OL 瑞穂
おお!新しい能力ゲットのチャンス!

《着物少女 このは
お約束じゃな!


1 (41)

《管理人 ザキ
よっしゃ!「チャージビーム」ゲット!これで硬い敵をやっつけられる!

《OL 瑞穂
Yボタン長押しで溜めて、ボタンを話すことで強力なビームを放てます

《着物少女 このは
チャージビームでしか開かない扉もアンロックできるぞ。これで探索の範囲が広がったな


1 (43)
1 (44)
1 (45)

《管理人 ザキ
気色の悪い中ボスを撃破し・・・またオメガブラスターをゲット!さっきから散々追い回してくれた「E.M.M.I.」に、引導を渡してやる・・・!

《OL 瑞穂
これさえあれば・・・!


1 (46)

《管理人 ザキ
ん?なんか技が増えてるね。「オメガストリーム」?

《OL 瑞穂
マシンガンみたいに弾を連射して、プロテクターを破壊する技みたいです

《着物少女 このは
このタイミングでこんなものが解禁されたってことは、つまり・・・これもあわせて使わないと「E.M.M.I.」を倒せないってコトじゃな・・・


1 (49)

《管理人 ザキ
うおおおお!オメガストリームでプロテクターを破壊!コアが露出したところでオメガブラスターってことか!めっちゃ忙しいぞ!

《OL 瑞穂
ひぇ・・・ゆっくりと「E.M.M.I.」が近づいてくる!

《着物少女 このは
こりゃ緊張感が半端ないのう・・・


1 (50)
1 (51)

《管理人 ザキ
うぎゃあああああああああ!!!

《OL 瑞穂
ダメ、だったみたいですね・・・

《着物少女 このは
かなり長い通路に誘い込んで、外さないように撃ちまくる必要がありそうじゃな。プロテクターは少し経つと再生してしまうゆえ、一連の流れでコア破壊まで持って行かんといかんぞ


1 (52)
1 (53)

《管理人 ザキ
はぁ・・・はぁ・・・よ、ようやく2体目の「E.M.M.I.」をぶっ壊してやったぞ・・・ざまぁみろ・・・!

《OL 瑞穂
お疲れさまでした。ちなみに2体目には何回殺されたんですか?

《管理人 ザキ
えっとね、7回!

《着物少女 このは
やられすぎじゃろ、それは・・・


1 (54)
1 (55)

《管理人 ザキ
「E.M.M.I.」の残骸から、新たな能力「スパイダーマグネット」入手!青い壁を掴んで移動できるようになったぞ

《OL 瑞穂
追いかけられる恐怖がある分、倒した時にはちゃんとご褒美が用意されているってことですね

《着物少女 このは
アメとムチの使い分けが上手いのう、『メトロイド』チームは・・・


1 (56)
1 (57)

《管理人 ザキ
さらに探索を進め・・・いよいよ最初のボスと対決!さぁ、かかってこい!

《OL 瑞穂
あのザキさん・・・残り体力がヤバいですけども・・・


1 (58)

《管理人 ザキ
・・・ホントだ!見てなかった!たす、助けてええええ!


1 (59)
1 (60)

《管理人 ザキ
わあああああああああああああ!

《OL 瑞穂
ああ、パワードスーツが破壊されて、ゼロスーツ・サムスに・・・

《着物少女 このは
今回もやられた時のスーツ破壊演出があるんじゃなぁ・・・


1 (61)
1 (62)

《管理人 ザキ
体力満タンで再戦してみたけど、コイツ、最初のボスにしては結構強いぞ・・・!尻尾による攻撃、毒ガス、姿を消して近づいてくるとか、能力持ちすぎじゃね⁉

《OL 瑞穂
特定のシーンでメレーカウンターを決めたら、ボスの頭部をガンガン攻撃できるようですね

《着物少女 このは
ボス戦にもちゃんとメレーカウンターが組み込まれているのは楽しいのう・・・とか言ってるうちに、また体力がヤバめに・・・


1 (63)

《管理人 ザキ
うわああああああああああ!!!

《OL 瑞穂
ああ、またゼロ・スーツに・・・

《着物少女 このは
難易度高ぇな、今回の『メトロイド』は・・・!


1 (64)
1 (65)
1 (66)

《管理人 ザキ
何度か挑戦し・・・ようやくボス撃破!トドメ演出がカッコいい!

《OL 瑞穂
カッコイイですけども・・・何回死にました?

《管理人 ザキ
えっとね、5回!

《着物少女 このは
初っ端から大苦戦やんけ・・・


1 (67)
1 (68)

《管理人 ザキ
ボスの残骸から、今度は「ファントムクローク」をゲット!どんどん新しい能力が増えていくぜ!

《OL 瑞穂
これならサムスの姿を検知して閉まる扉も、すり抜けられますね

《着物少女 このは
使用中は専用ゲージがどんどん減っていき、ゼロになると強制解除になってしまうぞ。さらに動きが緩慢になるし、ジャンプや攻撃をするとゲージが一気に減るから要注意じゃ


1 (69)
1 (70)

《管理人 ザキ
次のエリアへ・・・エレベーターとかで移動するシーンは飛ばせないから、この間にロードしてるんだろうね

《OL 瑞穂
『フュージョン』ではこういうシーンでアダムへの愚痴とか呟いてましたけど、無言なんですね

《着物少女 このは
個人的にはあまりサムスが喋ったり、スーツの中身が見えたりするのは好きじゃないので、こういう方が良いな。『サムスリターンズ』みたいに寡黙なのがええよ

《管理人 ザキ
そういう意味では『アザーエム』はアレな感じだったね・・・

《OL 瑞穂
ボイス付きで喋りまくりますものね


1 (71)
1 (72)

《管理人 ザキ
次のエリアも案の定「E.M.M.I.」がいるけども・・・さっきゲットしたばかりの「ファントムクローク」を試してみよう!

《着物少女 このは
おお!これならヤツに姿を見られることが無いから、やり過ごせそうじゃな!


1 (73)
1 (74)

《OL 瑞穂
なお、姿を消していようが、接触してしまうとアウトな模様

《管理人 ザキ
ちくしょおおおおおおお!

《着物少女 このは
これで何度目のゲームオーバーじゃろうな・・・


1 (76)
1 (79)

《管理人 ザキ
そんなカンジで・・・ボッコボコにやられながらも、なんだかんだ言って楽しんでます『メトロイド ドレッド』。「ワイドビーム」「モーフボール」もゲットしたので、マップ探索がさらに捗るぜ!

《OL 瑞穂
プレイ開始当初は「メトロイドヴァニアに即死要素ってどうなの?」と思ったりもしましたが、しばらくプレイするとだんだん「E.M.M.I.」への対処方法も理解していって、これはこれでアリなのかなって思えるようになりましたね

《着物少女 このは
むしろ良いアクセントとなってるカンジもあるな。とはいえ、全体的に難易度は高めゆえ、『スーパーメトロイド』や『サムスリターンズ』など、過去作をある程度クリアしてからやるのがオススメじゃ


2021100807465900_s

《管理人 ザキ
というわけで、以上『メトロイド ドレッド』の序盤レビューでした!『メトロイド』シリーズのコアファンなら、ぜひ本作にも挑戦してみてね~!

《OL 瑞穂
価格は7,600円台とややお高めですが、カタログチケットなら実質5,000円未満とお買い得なので、カタログチケットでの購入を強くオススメいたします

《着物少女 このは
それではまた、次回のゲーム記事でお会いしようぞ~!


――「クリア後の感想」に続く

(C) Nintendo