IMG_4926

《管理人 ザキ
レトロゲーム購入報告!今回は、古本市場で購入したモノを紹介していくよ!

《OL 瑞穂
ちなみに古本市場は袋が無料でもらえます

《着物少女 このは
え、そうなの?


IMG_4934

《管理人 ザキ
ファミコンの裸ソフトはこの3本!『サンダーバード』『ピーパータイム』『ちいさなオバケ アッチコッチソッチ』だよ!

《OL 瑞穂
おや、なかなか店頭では見ないものばかりですね。価格は相場ぐらいですが

《着物少女 このは
下のヤツは、昔テレビアニメも放送されていた、幼児向け絵本を題材にしたゲームみたいじゃな。どんなゲームかわからんが・・・


Chiisana Obake - Acchi Socchi Kocchi (Japan)-0

《管理人 ザキ
大丈夫。実際にプレイしてみてもよくわからんから

《着物少女 このは
え、なにこの画面・・・

《OL 瑞穂
なんか、主人公のオバケたちが紐を引きずりながらステージ上を歩いているみたいですが・・・え、なにこれ?


Chiisana Obake - Acchi Socchi Kocchi (Japan)-1

《管理人 ザキ
画面上にたくさんのタイルがあるでしょ?時折そこにリンゴとかの絵が出現するから、そのパネルをグルリと囲んで獲得していくカンジ。全部のパネルを獲得すればクリアだよ

《OL 瑞穂
徘徊する敵に当たればアウトで、制限時間以内に全パネルをゲットしていく・・・ってのをひたすら繰り返していくだけっぽいですね

《着物少女 このは
う~ん・・・ゲームとしてはその・・・まぁ、操作性的にはドットイート系のゲームに近いかな・・・?


Chiisana Obake - Acchi Socchi Kocchi (Japan)-3

《管理人 ザキ
そうだね、パックマンみたいなヤツも出てくるし

《OL 瑞穂
パ、パックマンだー!? ゴーストに当たって消滅する寸前の角度ですよ、あれ!

《着物少女 このは
ああ、なるほど・・・主人公はゴースト側ってことじゃな・・・


IMG_4938

《管理人 ザキ
続きまして・・・ファミコン『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』の箱・説明書付き。割と綺麗っぽい見た目だったので思わず買っちゃった!

《OL 瑞穂
お、この綺麗さで1,500円台はなかなかでは?

《着物少女 このは
当然ながら、ソフト単体は大昔に購入しておるが・・・とうとう『ドラクエ』シリーズの箱付きを集め始めたか・・・


FullSizeRender

《管理人 ザキ
中身も割と綺麗で、箱の「耳取れ」もありませんでした。ファミコンの『ドラクエ』シリーズは状態が悪いものも多いから、美品を集めようとすると大変だなぁ・・・

《OL 瑞穂
ええ・・・ですが、昨今のレトロゲームコレクションブームや転売ヤーの影響で、いずれ『ドラクエ』シリーズの箱付きはもっと高騰すると言われているので、今から集めた方が吉ですね

《着物少女 このは
そろそろ金に余裕のあるオッサンたちが、「鳥山明のイラストが描かれた綺麗な箱を飾っておきたい」って願望を叶え始める頃じゃからな・・・もう美品を集めるのは手遅れの段階かもな・・・


IMG_4935

《管理人 ザキ
最後は箱・説明書付きの『爆笑人生劇場2』と、『必殺パチンココレクション2』だ!

《OL 瑞穂
お安い・・・けどなぜパチンコ?

《着物少女 このは
またいつもの、箱付きならとりあえず確保しておきたいっていうヤツか・・・?

《管理人 ザキ
違うんだよ・・・『必殺パチンココレクション』シリーズは、他のパチンコシミュレーター系のゲームとは一味違うんだ・・・

《OL 瑞穂
何がそんなに違うのでしょう・・・?


Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-0

《管理人 ザキ
まず、こちらがタイトル画面になります・・・

《OL 瑞穂
なっ・・・!

《着物少女 このは
なんじゃあの萌えキャラは・・・


Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-1
Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-2

《管理人 ザキ
タイトル画面でだいたい察したと思うけど、このシリーズ、登場する女の子がかなりカワイイんだよ。ちなみに1作目や4作目は乳揺れがあるぞ

《OL 瑞穂
ち、乳揺れ・・・⁉

《着物少女 このは
乳とパチンコは関係ないやろが!


Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-4
Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-5
Hissatsu Pachinko Collection 2 (Japan)-7

《管理人 ザキ
『2』は乳揺れがカットされた代わりに、特定の日にパチンコ店を訪れるとスクラッチくじを引けて、辺りが出ればイラストが描かれたカードをもらえます

《OL 瑞穂
もうパチンコがほぼ関係ないじゃん・・・

《着物少女 このは
サンソフトはやることが一味違うわい・・・


FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
ちなみに『爆笑人生劇場2』も『必殺パチンココレクション2』も、中身は綺麗でした。なかなかお得にゲットできて満足です

《OL 瑞穂
裏面を見るとわかりますが、サンソフトもパチンコ専用コントローラーを出していたんですね・・・

《着物少女 このは
「へべれけ」のイラストが描かれておる・・・


IMG_4927

《管理人 ザキ
購入したゲームは以上だね。あとは説明書なんかをちょこちょこと購入しました。いつもどおり、1つあたり88円(税込)だったよ

《OL 瑞穂
あれ・・・?説明書にまじって「ぱっくんぽっけ」が・・・

《着物少女 このは
今は亡きゲームショップ「わんぱくこぞう」が発行していた会報誌じゃな・・・


IMG_4928
IMG_4929
IMG_4931
IMG_4932

《管理人 ザキ
懐かしくて思わず買っちゃった。「ぱっくんぽっけ」の編集部は岡山県にあったんだよね。僕がゲームメディアに入ったきっかけのひとつなので、すごく思い入れがあるよ・・・

《着物少女 このは
え?そうだったの・・・?

《OL 瑞穂
馬頭ちーめいのマンガなつかしい・・・


FullSizeRender

《管理人 ザキ
ちなみに自宅で保管していた「ぱっくんぽっけ」のバックナンバーもかき集めてみたぞ。ちゃんと最終号も持っているのだ

《OL 瑞穂
最初は新聞みたいな形状で、大きな冊子となり、だんだんサイズが縮小していったんですよね・・・なんか悲しい・・・

《着物少女 このは
ゲームを買うと無料でもらえたんよな、確か・・・

《管理人 ザキ
そんなこんなで、古本市場で購入したモノの紹介でした。最後に合計金額を発表!



【購入ソフト一覧】 ※すべて税込み価格。
●古本市場
FC『サンダーバード』 858円
FC『ピーパータイム』 1,080円
FC『ちいさなおばけ アッチコッチソッチ』 1,958円
FC『爆笑人生劇場2』箱・説明書付 968円
FC『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』箱・説明書付 1,518円
SFC『必殺パチンココレクション2』箱・説明書付 638円

合計金額:7,020円


《管理人 ザキ
今回の合計金額は約7,000円でした!値段の割にはかなり満足いく買い物ができた!

《OL 瑞穂
不思議・・・7,000円ぐらいだと、なんだかすごく安く感じます・・・

《着物少女 このは
それ金銭感覚マヒしてるだけじゃから!


IMG_4913
IMG_4915
IMG_4916

《管理人 ザキ
ちなみに最近、スーファミソフトを保護するケースをアマゾンで購入しました。これでレアめのソフトを保護できて一安心!

《OL 瑞穂
ファミコンソフト用のものや、箱ごと保護できるものなど、色々ありますよね

《着物少女 このは
高額ソフトが汚れたら一大事じゃから、こういうヤツを揃えるのは大事よな・・・といったところで、今回はここまで。また次回の記事でお会いしようぞ~!