IMG_4952
IMG_4956

《管理人 ザキ
レトロゲーム購入報告!今回はブックオフ、ハードオフ、メディオの3店舗!

《OL 瑞穂
今回もまた大量ですねぇ

《着物少女 このは
際限なく金を使い始めたな・・・


IMG_4953

《管理人 ザキ
まずブックオフで購入したのはこちらの3点。ファミコンとスーファミの「ドラゴンボール」ゲームに加えて、レトロゲームじゃないけどゲームキューブの『テイルズ オブ シンフォニア』だよ

《OL 瑞穂
あれ?なぜに今さら「ドラゴンボール」のゲームを?

《着物少女 このは
まさか持ってなかったんか?

《管理人 ザキ
ドラゴンボール系のゲームは数が多く出回ってるし、安いから、いつでも入手できると思って、あえて買ってなかったんだよね。でも最近、DB芸人にハマっちゃって、思わずほしくなっちゃった

《OL 瑞穂
ああ、「とちテレ」ですね。知らない方は「まろに☆えーるTV」で検索を

《着物少女 このは
DB芸人の中だと、ラディッツの人がレトロゲームコレクターらしいな


FullSizeRender

《管理人 ザキ
ちなみに『テイルズ オブ シンフォニア』には、これでもかというぐらい大量のチラシが入ってました。全部当時モノだね

《OL 瑞穂
ファミコンカラーのゲームボーイアドバンスSPのキャンペーン応募用のシールまで未使用ですね・・・

《着物少女 このは
よう全部取ってたな、前の持ち主は・・・


IMG_4955

《管理人 ザキ
続いてハードオフで購入したのはこちらの3点。SFC『RPGツクール SUPER DANTE』に、64『ダービースタリオン64』『悪魔城ドラキュラ黙示録』だよ

《OL 瑞穂
お!64の『悪魔城』が700円台はお安いですね!

《着物少女 このは
『RPGツクール』は、前の持ち主が運よくオリジナルゲームを作ってくれていたら楽しめそうじゃな


RPG Tsukuru - Super Dante (Japan)-0
RPG Tsukuru - Super Dante (Japan)-2
RPG Tsukuru - Super Dante (Japan)-3
RPG Tsukuru - Super Dante (Japan)-4

《管理人 ザキ
・・・起動してみたけど、どうやらこれ、サンプルデータっぽいね。ツクールガチャ失敗

《OL 瑞穂
あらら・・・まぁ、そんなに都合よくはいきませんよね

《着物少女 このは
なんか敵集団の中にゾンビ化したピッコロさんみたいなのがいるのが気になるけど・・・


IMG_4957

《管理人 ザキ
最後はメディオだね。まずはスーファミの裸ソフトから。ガチャ用の『ツクール』2本目に、「ドラゴンボール」ゲーム3本、さらには『ドラゴンズ・アース』を購入したぞ

《OL 瑞穂
あら、さっそく2つ目のガチャを・・・それに「ドラゴンボール」系をどんどん買い集めましたね

《着物少女 このは
『ドラゴンズ・アース』は「スーパーファミコンパーフェクトビデオ」でも紹介されていたリアルタイムシミュレーションじゃな

《管理人 ザキ
・・・ちなみに2本目のツクールガチャもハズレでした

《OL 瑞穂
残念・・・


IMG_4958

《管理人 ザキ
続いてファミコン裸ソフト。「ドラゴンボール」2作品に加えて、周辺機器「ロボット」が無いと遊べない『ブロック』、最近アケアカで配信が開始された『フリップル』だよ

《OL 瑞穂
今回だけで「ドラゴンボール」ゲームが7本も・・・『神龍の謎』と『激神フリーザ』は所持済みなので合計9本ですね

《着物少女 このは
まーた持ってもいない周辺機器専用のゲーム買ってるわ・・・


IMG_4960

《管理人 ザキ
ファミコン裸ソフトの目玉がこちら・・・!『ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス』だよ!お値段は2,618円(税込)

《OL 瑞穂
こ、これは・・・『ロックマン』・・・?

《着物少女 このは
なんじゃこのゲーム・・・?


Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-0
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-4
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-5
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-8

《管理人 ザキ
本作は『ロックマン』の世界観をモチーフにしたボードゲームだよ。プレイキャラとしてロールちゃんやライト博士、ドクターワイリーなどが選択できます

《OL 瑞穂
あえてロックマンはキャラとして使えないみたいですね・・・あくまでも案内役みたいです

《着物少女 このは
4種類のマップが用意されているみたいじゃな


Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-11
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-12
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-13

《管理人 ザキ
まぁ、やることはほぼ『いただきストリート』です

《OL 瑞穂
そんな節操も無い言い方を・・・

《着物少女 このは
サイコロ的なものを振ってマス目を進んでいき、止まったマス目の物件を金で買収していくってヤツじゃな。まぁ、要するに「モノポリー」よな


Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-17
Wily & Light no Rockboard - That's Paradise (Japan)-19

《管理人 ザキ
ただし『ロックマン』らしい要素として、様々な効果を得られるカードが登場。強力な効果を発揮するボスカードなんかがあるよ

《OL 瑞穂
バブルマンのカードを使うと、バブルがはじけて全ての土地の値段が下がるみたいですね

《着物少女 このは
うまいこと言いやがって・・・


FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
そんなカンジの『ロックボード』だけど、かなりの美品だったので、相場より高いけど思い切って購入しました。これでファミコンの『ロックマン』シリーズコンプに一歩近づいたぞ!

《OL 瑞穂
わ~、めちゃくちゃラベルが綺麗・・・!

《着物少女 このは
コレクターが売却したんかのう・・・保存状態がめっちゃ良いわ


IMG_4964

《管理人 ザキ
続いてはディスク系。PCエンジンSUPER CD-ROM2専用の 『銀河お嬢様伝説YUNA』と、PS『ファイナルファンタジーⅧ』だよ!

《OL 瑞穂
ゆ、ユナだああああ!

《着物少女 このは
またプレイできもしないスーパーCDロムロムのゲームを・・・


FullSizeRender
IMG_4965

《管理人 ザキ
どちらもディスク面は汚いけど、帯やらハガキやらチラシが付いていてなかなか満足いく内容でした!

《OL 瑞穂
ディスクが傷ついていて読み取れないかもしれませんが、そもそも本体を持っていないので一緒ですね

《着物少女 このは
お、おう・・・


IMG_4968

《管理人 ザキ
オッサンだから最近のアニメより、90年代の絵柄の方が好きなんだわ・・・いつかプレイしたいなぁ

《OL 瑞穂
わぁ、時代を感じる

《着物少女 このは
実際にプレイしたい場合はPSPのYUNAコレクションを買うと良いぞ。プレミア価格じゃけど・・・


IMG_4969

《管理人 ザキ
ラストはこちら!箱・説明書付きのファミコン『メトロクロス』だ!2,728円(税込)でした

《OL 瑞穂
なかなか良い値段しますねぇ・・・

《着物少女 このは
相場よりちょっとだけ高めかな・・・?


IMG_4970

《管理人 ザキ
ただ、当時のチラシやアンケートハガキ、使いさしのシールは残った状態だったので満足!

《OL 瑞穂
お、良かったじゃないですか。ナムコのハードケース系はこういうガチャが楽しめるから面白いですよね~

《着物少女 このは
説明書しか入ってない(しかも汚損)時は絶望するけどな・・・

《管理人 ザキ
というわけで、今回の購入物は以上です!最後に合計金額を発表~!



【購入ソフト一覧】
 ※すべて税込み価格。
●ブックオフ
FC『ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間』 510円
SFC『ドラゴンボールZ 超武闘伝』 290円

●ハードオフ
SFC『RPGツクール SUPER DANTE』 330円
N64『ダービースタリオン64』 220円
N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』 770円

●メディオ
FC『フリップル』 418円
FC『ブロックセット』 418円
FC『ドラゴンボール3 悟空伝』 418円
FC『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』 418円
FC『ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス』 2,618円
FC『メトロクロス』箱・説明書付 2,728円
SFC『RPGツクール SUPER DANTE』 198円
SFC『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』 198円
SFC『ドラゴンボールZ 超武闘伝3』 198円
SFC『ドラゴンボールZ 超悟空伝 突撃編』 418円
SFC『ドラゴンズ・アース』 418円
PCE CD『銀河お嬢様伝説YUNA』箱・説明書・帯付 1,078円
PS『ファイナルファンタジーⅧ』箱・説明書・帯付 198円

合計金額:11,844円


《管理人 ザキ
合計金額、11,844円かぁ・・・まぁまぁかな

《OL 瑞穂
いや、普通に1万円越えてますからね・・・

《着物少女 このは
そろそろ加減せんと貯蓄が尽きるぞ・・・