IMG_5150

《管理人 ザキ
ネット通販で購入したレトロゲーム紹介!今回は、メルカリで購入したファミコン『アテナ』と、ヤフオクで落札したファミコン『アルマジロ』だよ

《OL 瑞穂
ずっとやりたかったけど、店頭ではなかなか見かけなかった作品ですね

《管理人 ザキ
ちなみに『アテナ』は3,100円(税込)で、『アルマジロ』は1,430円(税込)。特に『アテナ』の方は相場よりかなり高めなのに買っちゃった・・・

《着物少女 このは
でもまぁ、状態もなかなか良いではないか

《管理人 ザキ
いやぁ・・・メルカリで写真を見た時はめちゃくちゃ美品に見えたんだよね・・・到着したのを見たら結構くすんだ色しててガッカリみたいな・・・

《OL 瑞穂
パネルマジックにやられましたね

《着物少女 このは
そういうのもパネルマジックって言うのか・・・⁉


Athena (Japan)-0

《管理人 ザキ
まずはSNKの『アテナ』から。『キングオブファイターズ』シリーズでもおなじみの「アテナ」が主人公のアクションゲーム。アーケードからの移植だね

《OL 瑞穂
正確に言うと『サイコソルジャー』や『KOF』に登場したアテナのご先祖様って設定ですけどね

《着物少女 このは
タイトル画面だけ見るとハッカー臭がしないでもない・・・


Athena (Japan)-1
Athena (Japan)-4
Athena (Japan)-5

《管理人 ザキ
システム自体はオーソドックスな横スクロールのアクションRPG。敵を倒して武器を奪ったり、岩を破壊してお金やアイテムをゲットしたり・・・みたいなカンジ

《OL 瑞穂
「ゴブリンを倒して棍棒を奪う」ゲームの元祖ですね

《着物少女 このは
いや、ニッチすぎるし、たぶんもっと古いゲームでもある表現じゃろ・・・


Athena (Japan)-8
Athena (Japan)-9

《管理人 ザキ
防具をゲットしてどんどん見た目が変わっていくんだけど、敵の攻撃が結構激し目で、なかなか難易度高めな作品だよ

《OL 瑞穂
やられる時は前のめりでぶっ倒れるんですね

《着物少女 このは
割と豪快なやられ方するな・・・


IMG_4823
IMG_4825

《管理人 ザキ
ちなみにこの『アテナ』、オマケとして古いファミコンショップの紙箱と、コピーした説明書も付いてました

《OL 瑞穂
こういう専用ケースを作ってたショップもあったんですね・・・

《着物少女 このは
なにこの、明らかに『ドラクエⅢ』を意識したマスコットキャラは・・・


IMG_4827

《管理人 ザキ
手持ちの「ファミコン コンプリートガイド デラックス」で調べたら、どうやらこれはファミコンショップ「トップボーイ」の箱みたいだね。コピーの説明書も当時から無料で付いてたらしいぞ

《OL 瑞穂
ちなみに「トップボーイ」を経営していた会社は2020年9月に破産したらしいです。上場企業だったのですが、色々やらかしたそうで・・・

《着物少女 このは
割と最近の話なんじゃな・・・


Armadillo (Japan)-0
Armadillo (Japan)-1

《管理人 ザキ
続いては『アルマジロ』。さらわれた恋人を助けるために、主人公のアルマジロ「ビリー」が冒険を繰り広げていくアクションゲームだよ

《OL 瑞穂
ステージ選択画面が『マリオ3』にそっくり

《着物少女 このは
なんかところどころのアセットに既視感が・・・


Armadillo (Japan)-2
Armadillo (Japan)-3

《管理人 ザキ
ビリーはくるんと丸まって敵をふんずけたり、坂道を転がって敵を跳ね飛ばしたりできるぞ。慣れるまで操作が結構ムズい・・・

《OL 瑞穂
やってることはほぼ『ソニック』ですが・・・操作性がちょっと悪いのが気になりますね

《着物少女 このは
しかも敵に当たると一撃死ってのが、ポップなグラフィックの割に結構シビアじゃのう


Armadillo (Japan)-4
Armadillo (Japan)-5

《管理人 ザキ
でも、ステージ内に隠し要素があったりするし、操作に慣れたら割と遊べるかもね。ちなみにヒントをくれるキャラもいたりするよ

《OL 瑞穂
ちなみに『アルマジロ』の続編も開発が進められていたのですが、残念ながら発売中止に・・・キャラ替え移植としてGB『ウルトラマンボール』って作品が発売されたらしいですけどね

《着物少女 このは
先月の「語る!!ナツメリナ」で特集されてたのう・・・


IMG_4917

《管理人 ザキ
最後におまけとして紹介したいのが、この『8BIT MUSIC POWER FINAL』(8ビットミュージックパワーファイナル)。アマゾンで新品で3,108円(税込)で購入しました

《OL 瑞穂
あ、コロンバスサークルが発売したファミコン互換機用のソフトですね

《着物少女 このは
以前購入した『キラキラスターナイトDX』みたいな感じか


IMG_4920

《管理人 ザキ
『キラキラスターナイトDX』と同様、プラケースはなくてカセットと説明書が入っている、昔のナムコの紙箱シリーズみたいな造りだね

《OL 瑞穂
相変わらずちゃんと説明書も作り込まれているのが良いですね

《着物少女 このは
ところでこれ、どんなゲームなんじゃ?

《管理人 ザキ
う~ん・・・厳密に言うとゲームではないかな

《着物少女 このは
へ?


UnknownGame_5CCD20C9-0
UnknownGame_5CCD20C9-2

《管理人 ザキ
画面はこんなカンジ。数々の有名コンポーザーたちが手掛けた8ビットミュージックを聴くことができる、音楽プレイヤー的な作品だね

《OL 瑞穂
要はチップチューン音楽に映像を付けた音楽アルバムみたいなカンジ。『ロックマン』の松前真奈美さんとか、『暴れん坊天狗』の中潟憲雄さんとかが参加されていて、全16曲視聴可能です

《着物少女 このは
動くドット画が鑑賞できるほか、ランダム再生機能とか、特定のパートをオフにするとかの機能も用意されているカンジか


UnknownGame_5CCD20C9-8
UnknownGame_5CCD20C9-9

《管理人 ザキ
ちなみに「回レ! 雪月花」などでおなじみヒゲドライバーさんとか、『東方プロジェクト』生みの親であるZUNさんとかも参加してます

《着物少女 このは
はえ~・・・すごい豪華じゃな・・・

《OL 瑞穂
ゲーム的な要素はほとんどありませんが、チップチューン音楽が好きな方にはオススメです。パッケージもすごくカワイイですし

《管理人 ザキ
というわけで、今回はネットで購入したファミコンソフト2本と、おまけで『8BIT MUSIC POWER FINAL』も紹介しました。まだまだストックはあるので、今後もお楽しみに

《OL 瑞穂
とあるシリーズをコンプリートしたり、色々と買いまくっているらしいですので、まだまだネタはありますよ~

《着物少女 このは
(いったいいくら使ったんじゃろう・・・)