2022063021065700_s

《管理人 ザキ
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』ついに発売!ニンテンドースイッチ版で、新たな狩猟生活を堪能してやるぞ~!

《OL 瑞穂
体験版の配信からはや2週間・・・この日を待ちわびていました・・・!

《着物少女 このは
さっそく一狩り行こうぜ!


2022063021102000_s
2022063021104700_s

《管理人 ザキ
ストーリーを進める前に、まずは早期購入特典の重ね着装備をチェックしておこう・・・

《OL 瑞穂
オトモアイルーの重ね着装備「なりきりシマミケ」と、オトモガルク重ね着装備「なりきりメイケン」ですね

《着物少女 このは
おお、柴犬じゃ。カワイイのう


2022063021114300_s
2022063021120100_s

《管理人 ザキ
なにげにデラックスエディションを購入したのでハンター用の重ね着装備「龍滅猟装」シリーズもあるけど・・・犬にしか目がいかねぇ

《OL 瑞穂
ムクムクしててかわいい~!

《着物少女 このは
アホそうでかわええ・・・


2022063021155800_s
2022063021162200_s
2022063021164800_s

《管理人 ザキ
さて、とりあえず『サンブレイク』のストーリーを進めるよ。まずは「大社跡」に突如出現したダイミョウザザミを狩猟する緊急クエストに挑戦だ!

《OL 瑞穂
『XX』以来の登場らしいですね、ダイミョウザザミ

《管理人 ザキ
個人的には『P2G』以来に戦うことになるから、僕にとっては14年ぶりだわ・・・

《着物少女 このは
そうか、『X』や『XX』はおろか、『4G』すらまともにプレイしてないもんな、お主・・・


2022063021170000_s
2022063021170100_s

《管理人 ザキ
装備は無印『ライズ』でも使っていた、超会心、弱点特攻、達人芸などなどを盛りまくった双剣装備で行きます!

《OL 瑞穂
『サンブレイク』でさらに強力な装備が出るんでしょうが、しばらくはこの装備で固定になりそうですね

《着物少女 このは
そんじゃ、さっそくクエストに出発じゃ


2022063021175600_s
2022063021185000_s

《管理人 ザキ
・・・例の吟じるムービー、今回も続投なんだね

《OL 瑞穂
まだここは大社跡だからいいですが、新しい舞台は和風とはかけ離れた世界ですし・・・どうなるんでしょうね

《着物少女 このは
まぁ、そのあたりも期待しておこう


2022063021214800_s

《管理人 ザキ
・・・いた!ダイミョウザザミ!14年ぶりの再会だ!

《OL 瑞穂
懐かしいフォルムだぁ・・・


2022063021220400_s

《管理人 ザキ
勝負だ!ダイミョウザザ・・・って、ブルファンゴてめぇぇぇ!!

《OL 瑞穂
ああ!ザキさんがブルファンゴに轢き逃げされた!

《着物少女 このは
めちゃくちゃ絶妙なタイミングである


2022063021221400_s

《管理人 ザキ
気を取り直して・・・うおおおお!空中回転乱舞!!

《OL 瑞穂
ダイミョウザザミの弱点はお腹・・・空中回転乱舞だと、ダメージが通りにくい背中の方へ移動しちゃうから、双剣じゃ戦い辛いですねぇ

《着物少女 このは
体の長いモンスターなら、頭から尻尾に掛けてザクザクと斬り抜けられて快感なんじゃけどなぁ


2022063021225300_s

《管理人 ザキ
ぐぇぇぇ!

《OL 瑞穂
ああ!なんてカッコ悪い吹っ飛ばされ方を・・・!

《着物少女 このは
いきなり空中にジャンプして押しつぶしてきたり、地面に潜って突き上げてきたり、なかなかアグレッシブな行動が多いから注意じゃぞ


2022063021263900_s

《管理人 ザキ
・・・油断するとこのように、ハサミで思いっきり捕まえられるので、皆さんは気を付けましょうね・・・

《OL 瑞穂
あ、はい・・・

《着物少女 このは
さっきから良いように遊ばれておる気が・・・


2022063021362000_s
2022063021381200_s

《管理人 ザキ
予想以上の堅さに苦戦しつつも、しばらくするとなんとか部位破壊できはじめ・・・


2022063021382100_s

《管理人 ザキ
・・・無事に1度もやられずに狩猟成功!クエストクリア!

《OL 瑞穂
おめでとうございます!

《着物少女 このは
初戦にしてはまぁまぁの立ち上がりじゃったな


2022063021384000_s

《管理人 ザキ
ダイミョウザザミの素材をはぎ取るのも、僕にとっては14年ぶり・・・!懐かしい!

《OL 瑞穂
感慨もひとしおですねぇ

《着物少女 このは
やっぱ新しい素材をゲットしたらテンション上がるのう


2022063021400700_s
2022063021410400_s
2022063021414900_s

《管理人 ザキ
さて、ここでムービー。ダイミョウザザミの死体を運んでいたら謎の新モンスターに襲われ、謎の女性が手助けしてくれましたとさ

《OL 瑞穂
あれ新モンスターなんですね・・・トビカガチの亜種かと思いましたわ・・・

《着物少女 このは
一応、あれでもメインモンスターの1体らしいぞ


2022063021440900_s

《管理人 ザキ
彼女の名はフィオレーネ。ロンディーネの姉にあたる人だよ。彼女が拠点としている「エルガド」でモンスターが暴れて大変らしいので、主人公が助けに行く・・・ってのがストーリーの流れだね

《OL 瑞穂
なるほど、それで新しい拠点に移動するわけですね

《着物少女 このは
もちろんホムラの里にも戻ってこれるじゃろうが、この和風な世界としばしお別れするのは寂しいのう・・・


2022063021512000_s
2022063021522500_s
2022063021531700_s

《管理人 ザキ
というわけで、船にのってエルガドへ。拠点のリーダーであるガレアス提督とも出会ったよ

《OL 瑞穂
そしてマスターランク解放!ハンターランクとはまた異なる独立したランクで、特定のクエストをクリアすることでランクアップしていくようです

《着物少女 このは
ハンターランクは引き続き上がっていくわけじゃな


2022063021555600_s

《管理人 ザキ
新しい拠点になってもダンゴは健在だね

《OL 瑞穂
新しく「跳び竹串」を選べるようになってますね。各スキルの発生確率や効果に変化が出るようです


2022063021562400_s
2022063021563300_s
2022063021564000_s

《管理人 ザキ
こっちの拠点にはヨモギがいないから、例の歌声は聞こえないみたいだね

《OL 瑞穂
代わりにアレンジVer.の曲が流れるようになってます

《着物少女 このは
ぶっちゃけ聞き飽きてたし、これはこれでええかな


2022063021573400_s
2022063021581900_s

《管理人 ザキ
こっちの拠点にも教官がいるね。いつの間にかついてきてたウツシ教官も合流して、新しい技を教えてもらえるっぽい

《OL 瑞穂
お、じゃあこちらでも闘技場があるんですね?


2022063021583600_s

《管理人 ザキ
ねぇんだわ、ここ、闘技場

《着物少女 このは
小●圭みてぇな言い方しやがって・・・

《OL 瑞穂
闘技場はホムラの里にしかないので、早くもとんぼ返りになるハメに・・・


2022063021591300_s
2022063021591700_s
2022063022010100_s
2022063022010900_s

《管理人 ザキ
・・・ちなみにこの段階で、『サンブレイク』の新要素「疾替え」が使えるようになるみたいだね。体験版の記事で紹介済みなので、説明は割愛するけども

《OL 瑞穂
体験版では使えなかった「スライド斬り連携」が使えるみたいですね。攻撃後にL+Xで、スイ~ッと避けながら攻撃できるようです

《着物少女 このは
じゃが体験版でかなり楽しませてもらった「螺旋斬」はまだ使えぬか・・・しばらくお預けじゃな、こりゃ


2022063022083900_s
2022063022085000_s
2022063022094700_s
2022063022112500_s
2022063022122700_s

《管理人 ザキ
MR(マスターランク)の素材を使って作る武器・防具も解禁。武器には、新登場の「百竜装飾品」をセットできるみたい!

《OL 瑞穂
MR武器に強化すると、既存の「百竜スキル」が外れてしまうみたいですが・・・その分、「百竜装飾品」で新たなパワーアップを得られるってわけですか

《着物少女 このは
レベル4の装飾品も登場・・・先へ進めば既存のビルドでは歯が立たなくなっていくじゃろうから、いずれまた装飾品も作っていかねばならんのう


2022063022163700_s
2022063022235600_s
2022063021082000_s
2022063021082900_s

《管理人 ザキ
オトモ関連の新要素も色々と・・・。オトモアイルーは、交易品で新たなアイテムが手に入る「ウラ交易」、ファストトラベルポイントを増やせる「オトモ偵察隊」などなど・・・!

《OL 瑞穂
オトモガルグの新要素としては、持ち切れなかったアイテムをガルグが持ってくれる「ガルグポーチ」に、アイテムの位置がマップに表示される「採取マーキング」なんかもあります!

《着物少女 このは
特にポーチはめちゃくちゃ便利じゃのう・・・こりゃしばらく使ってなかったガルグを使わざるを得んぞ・・・!


2022070100260300_s
2022070100272700_s
2022070100294100_s

《管理人 ザキ
「ウラ交易」でたまに手に入る「迅錬丹」を使うと、クエストに行かなくても即座に装飾品をゲットすることができるぞ!

《OL 瑞穂
へぇ~!それまた便利ですね

《着物少女 このは
もう闘技場のラージャンにわざと殺される日々とはおさらばってわけじゃな!


2022070100294300_s

《管理人 ザキ
早速「迅錬丹」を使って即座に装飾品をゲット!・・・・・・は?

《OL 瑞穂
うわぁ、見事に赤色がひとつも無い

《着物少女 このは
なんという爆死じゃ・・・


2022063022181100_s
2022063022205500_s

《管理人 ザキ
き、気を取り直して・・・『サンブレイク』の受付嬢になるチッチェ姫に話しかけて、クエストを受注しよう

《OL 瑞穂
ああ、ちっちぇからチッチェ姫なんですね

《着物少女 このは
う~ん・・・メガネがなぁ・・・

《管理人 ザキ
ちなみに彼女、第一王女らしいです

《OL 瑞穂
だ、第一・・・⁉

《着物少女 このは
過去作でよく名前が出ていた「第三王女」とは、また別の王国の王女なんかね・・・


2022063022220300_s
2022063022245400_s
2022063022245700_s
2022063022252200_s

《管理人 ザキ
とりあえずは、新フィールド「密林」の探索ツアーに出発。体験版でも見たけど、ほんと懐かしい風景だよねぇ

《OL 瑞穂
ああ、そうか・・・『XX』をまともにプレイしていないザキさんにとっては、このフィールドもまた14年ぶりなわけですね


2022063022322900_s
2022063023152900_s

《管理人 ザキ
懐かしのランポスと戦ったり、MRの新しい鉱石をゲットしたりしたぞ。今日は時間がないからあまり探索できないけど、隅々まで調べ尽くしたいなぁ

《OL 瑞穂
結構、下に落ちる穴があったり、高い木があったり、縦横無尽にフィールドが広がってるカンジでしたね

《着物少女 このは
体験版の時は気付かなかったが、何気にランポスも『XX』以来の登場なんよな・・・


2022063022335700_s

《管理人 ザキ
・・・そしてやっぱり今回もあった「謎の手記」・・・またこれを集める日々が始まるのか・・・

《OL 瑞穂
ちゃんと無印の手記はすべて集めてるの、偉いですね・・・

《着物少女 このは
おや、どうやら「密林」以外にもうひとつ新フィールドがあるようじゃな・・・


2022063023191600_s
2022063023212300_s
2022063023453500_s

《管理人 ザキ
探索ツアーもそこそこに・・・とりあえずMRクエストを進行。ランポス達を狩るクエストやら、クルルヤックを狩猟するクエストをサクサクとこなしていきました

《OL 瑞穂
また良いカンジのスクショが取れてますね

《着物少女 このは
いいやられ顔じゃ、クルルヤック・・・


2022063023473000_s
2022063023483100_s

《管理人 ザキ
MRクエストを2つこなすと、緊急クエストが出現!密林で「ヨツミワドウ」を倒すクエストだよ!

《OL 瑞穂
ヨツミワドウは体験版でも倒したし、まぁ余裕ですね

《着物少女 このは
残念ながら色々な理由で時間が無いし、今日はとりあえずこの緊急クエストをこなすところまでにしようか


2022063023565300_s
2022063023595000_s

《管理人 ザキ
緊急クエスト!・・・とは言え、相手がヨツミワドウだし、それほど緊張感はないかな

《OL 瑞穂
MRクエストではありますが、まだまだ無印後半の装備でも苦戦はしないカンジですよね


2022070100073800_s

《管理人 ザキ
うん・・・うん?

《OL 瑞穂
なにその大ダメージは・・・⁉

《着物少女 このは
MRクエストのヨツミワドウは新行動として、2回連続のヒップドロップをやって来る・・・それにまんまと巻き込まれたようじゃ

《管理人 ザキ
虫で逃げようとしても間に合わずに踏まれるんですよぉ・・・!

《OL 瑞穂
新行動かぁ・・・戦い慣れているモンスターとはいえ、油断禁物ですね


2022070100122400_s
2022070100124100_s
2022070100130000_s

《管理人 ザキ
ふぅ・・・なんとか1度もやられずにクリア・・・応急薬グレートを結構使わされちゃったぞ

《OL 瑞穂
まぁでも、無事に狩猟成功です

《着物少女 このは
新しい素材が増えていくのは嬉しいのう・・・


2022070100152900_s

《管理人 ザキ
ちなみにサイドクエストも山のように用意されているっぽいね。やることがいっぱいあって楽しみだわ

《OL 瑞穂
今回は初回と言うことでほんと触りの部分をプレイしただけですが、次回以降はどんどんプレイして新モンスターも狩っていっちゃいましょ

《着物少女 このは
しばらくは『サンブレイク』一色の生活になりそうじゃのう


2022070100201300_s

《管理人 ザキ
というわけで、今回はここまで!次回もどんどんモンスターを狩っていくぞ~!

《OL 瑞穂
やっぱカワイイなぁ、犬・・・

《着物少女 このは
デカくてかわええ・・・



――プレイ日記・第2回目に続く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.