FullSizeRender

《管理人 ザキ
古本市場で、復刻版『ホーリーダイヴァー』を購入してきたんだけどさ・・・

《着物少女 このは
なんじゃこれ・・・?

《OL 瑞穂
『ホーリーダイヴァー』ってのは、アイレムが1989年に発売したファミコンゲームですね。現在ではプレミアが付いていて、箱・説明書付なら15,000円は軽く超えます

《着物少女 このは
ほう・・・復刻されたものとはいえ、それが3,000円ちょいで購入できるってのはお得じゃな


IMG_5343

《管理人 ザキ
まぁ、新品とはいえ、店の管理が杜撰すぎて大きな傷が箱に入っちゃってるんですけどねー・・・

《OL 瑞穂
新品でこれはなぁ・・・

《着物少女 このは
さすがは古本市場


IMG_5345

《管理人 ザキ
中身はこんなカンジ

《着物少女 このは
お、流石に中は綺麗じゃのう

《OL 瑞穂
あれ・・・?なにこのカセット・・・?

《着物少女 このは
へ?


スクリーンショット (51)

《管理人 ザキ
こちらはネットから拾ってきた本物の『ホーリーダイヴァー』のカセット画像。本来ならこんなカンジのデザインなんだけど・・・


IMG_5347

《管理人 ザキ
復刻版がこちら

《OL 瑞穂
ダ・・・ダセェ・・・!なにあの両サイドの赤いライン!

《着物少女 このは
なんでカセットのデザインを大幅に変えてしもうたんじゃ・・・復刻版なら忠実に再現するのが普通では・・・?


FullSizeRender

《管理人 ザキ
裏面にはドット画のキャラがいます

《OL 瑞穂
う、うわぁ・・・

《着物少女 このは
こりゃあ・・・その、大胆なアレンジじゃな・・・うん・・・


IMG_5346

《管理人 ザキ
説明書は英語表記と日本語表記が両方あるカンジだね。そもそもこの復刻版、互換機などを発売している海外のメーカー「retro-bit」が手掛けたものだし

《OL 瑞穂
説明書に載っているコントローラーがNES(海外版ファミコン)だし、海外で発売されたものに日本語訳をくっつけたカンジですね

《着物少女 このは
てことはゲームの中身も海外版か?レトロフリークで遊べるんかいな?

《管理人 ザキ
遊べないよ?

《着物少女 このは
へ?

《管理人 ザキ
実際にレトロフリークにインストールしようとしたけど、全然ダメだった。3,000円をドブに捨てたカンジになりましたとさ・・・

《OL 瑞穂
残念ですね・・・正規品のファミコンでは動くのでしょうか・・・

《着物少女 このは
確かめるためにはニューファミコンあたりを入手せにゃならんな・・・


IMG_5341

《管理人 ザキ
ちなみに同じ古本市場のジャンクコーナーで、スーファミ『白熱プロ野球 '94 ガンバリーグ3』も購入したよ。220円(税込)でした

《OL 瑞穂
『ガンバリーグ』は知ってましたが、まさか『3』まで出ていたなんて・・・

《着物少女 このは
野球ゲームって、ほんと死ぬほど発売されとるなぁ・・・

《管理人 ザキ
さて・・・今回はほかにも、ブックオフメディオで購入した商品も紹介しようと思うよ

《OL 瑞穂
古本市場は残念な結果でしたから、お口直しといきたいところですね


IMG_5349

《管理人 ザキ
まずはブックオフから。ソフト単品はこちらの3本

《OL 瑞穂
ファミコン『オセロ』、スーファミ『RPGツクール SUPER DANTE』『美少女戦士セーラームーンS くるっくりん』ですね。どれもお手頃価格で良き!

《着物少女 このは
・・・ん?『RPGツクール SUPER DANTE』って、前も購入しておったよな?

《管理人 ザキ
これで3本目だね。前の所持者が作ったRPGのデータが残ってるかな~と思って。残って無かったけども

《OL 瑞穂
世界にひとつしかない、誰かが作ったオリジナルRPGが遊べるかもしれない・・・って理由で、『RPGツクール』を買い漁る、いわゆる「RPGツクールガチャ」ですね

《着物少女 このは
いつか当たるとええな、そのガチャ・・・


IMG_5350
FullSizeRender

《管理人 ザキ
PS『ぷよぷよ~ん カーくんといっしょ』も購入。説明書は使用感があるけど、1,000円切ってるなら良いかなって

《OL 瑞穂
ちなみにこちらのディスクは所持済みです。以前はケースと説明書も持っていましたが、捨ててしまったんですよね

《着物少女 このは
大量に箱や説明書を捨てたヤツのひとつか・・・こういう買いなおしの出費もちょくちょくあって痛いのう・・・


IMG_5352

《管理人 ザキ
さらにGBA『ファミコンミニ ドンキーコング』『ファミコンミニ パックマン』の箱・説明書付きも購入したよ!

《OL 瑞穂
お!箱説付きで900円台は安い!

《着物少女 このは
お~、こんなカンジのパッケージだったんじゃな、『ファミコンミニ』って


IMG_5353
FullSizeRender

《管理人 ザキ
中身はこんなカンジ。ファミコン版の箱を再現したミニチュアの中にGBAソフトが入っていて、折りたたまれた説明書も付属しているよ

《OL 瑞穂
このミニチュア感すごく良い・・・本物の箱と並べてみたいですね!

《管理人 ザキ
そうだね。今まで『ファミコンミニ』はソフト単品ばかり購入していたけど、箱説付きを集めたくなってきた・・・

《着物少女 このは
(アカン・・・また出費がかさむ・・・)


IMG_5355

《管理人 ザキ
最後に紹介するのはメディオでの購入品。FC『ランニングスタジアム』やらSFC『ザ・ラストバトル』やら6本となっています

《OL 瑞穂
ファミリートレーナーのソフトって特殊形状なうえ、独特なカラーリングしてるので、ついつい集めたくなっちゃいますよね~

《着物少女 このは
そうじゃのう・・・周辺機器を持っていないからプレイ不可能じゃけど・・・


FullSizeRender

《管理人 ザキ
PSソフトは『メモリーズ オフ』『テイルズ オブ ファンタジア Best盤』『シスタープリンセス ピュア・ストーリー』の3本!

《OL 瑞穂
これでPSの『テイルズ オブ』シリーズコンプですね。欲を言えばBest盤じゃない『ファンタジア』も欲しいですが


IMG_5363
FullSizeRender
FullSizeRender

《管理人 ザキ
『テイルズ オブ ファンタジア Best盤』と『シスタープリンセス ピュア・ストーリー』は帯・ハガキ付きでした。『メモリーズオフ』にはカードが付属していたぞ

《OL 瑞穂
PSソフトってお手頃価格で購入できる割に、運が良ければ付属品が付いていることがあったりして、なかなかお得感が強いですよね

《着物少女 このは
いずれPSソフトも値上がりしてしまうんじゃろうか・・・


IMG_5366

《管理人 ザキ
ラストはPCエンジンの『エイリアンクラッシュ』『ガイフレーム』だよ。それぞれ1,628円(税込)と748円(税込)でした

《OL 瑞穂
『エイリアンクラッシュ』はケース割れがあるため、ちょっぴり安いですね。『ガイフレーム』は普通にお安いと思います

《着物少女 このは
『エイリアンクラッシュ』は、だいぶ前に購入したスーファミ『邪鬼破壊(ジャキクラッシュ)』と同じ、不気味な演出満載のピンボールゲームシリーズじゃな


FullSizeRender
IMG_5368

《管理人 ザキ
中身は普通・・・まぁ『エイリアンクラッシュ』の裏面には古いファミコンショップのシールが貼られていたけど、こんなのすぐ剥せるよね

《OL 瑞穂
『ガイフレーム』の方は説明書がボロボロっすね

《着物少女 このは
相変わらずPCエンジンのHuカードのスリーブってベタベタするよな・・・どんな材質使っとるんじゃろ

《管理人 ザキ
というわけで、今回の購入品は以上!合計金額を発表します!



【購入ソフト一覧】 ※すべて税込み価格。
●古本市場
SFC『白熱プロ野球ガンバリーグ3』 220円
FC(復刻版)『ホーリーダイヴァー』 3,080円

●ブックオフ
FC『オセロ』 297円
SFC『RPGツクール SUPER DANTE』 297円
SFC『美少女戦士セーラームーンS くるっくりん』 528円
PS『ぷよぷよ~ん カーくんといっしょ』箱・説付 790円
GBA『ファミコンミニ ドンキーコング』 980円
GBA『ファミコンミニ パックマン』 990円

●メディオ
FC『VIVA LASVEGAS(ビバラスベガス)』 418円
FC『本将棋 内藤九段将棋秘伝』 418円
FC『SDガンダムワールド ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー』 418円
FC『ファミリートレーナー ランニングスタジアム』 825円
SFC『ザ・ラストバトル』 418円
PCE『ガイフレーム』箱・説付 748円
PCE『エイリアンクラッシュ』箱・説付 1,628円
PS『メモリーズ オフ』箱・説付 330円
PS『シスタープリンセス ピュア・ストーリー』箱・説・帯付 418円
PS『テイルズ オブ ファンタジア Best盤』箱・説・帯付 528円

合計金額:13,331円


《管理人 ザキ
合計金額13,000円ちょいでした。『ホーリーダイヴァー』がなければ1万円程度だったのになぁ・・・

《OL 瑞穂
まぁ、せっかく買ったので捨てるわけにも行きませんし、いつかニューファミコンを手に入れた時のために保存しておきましょ

《着物少女 このは
というわけで、今回はここまで。また次回の記事でお会いしようぞ~!