2022072423542900_s

《管理人 ザキ
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』プレイ日記!新たに「傀異化(かいいか)」したモンスターと戦えるクエストが追加されたぞ!

《OL 瑞穂
傀異化、ですか・・・

《着物少女 このは
極限状態みたいなヤツだったら嫌じゃなぁ・・・


2022072423560100_s

《管理人 ザキ
傀異化は、モンスターがキュリアの影響を受けた状態みたいだね。一部の攻撃に「劫血やられ」が付与されるみたい。あと捕獲不能だね

《OL 瑞穂
あ~・・・「劫血やられ」って、メル・ゼナとかガイアデルムの一部攻撃に付与されていた、HPが徐々に減るうえに、回復アイテムも弱体化するやつですね

《着物少女 このは
こちらがモンスターにダメージを与えると回復できるようになる、ってメリットもあるにはあるが、かなり厄介なヤツじゃな


2022072721240000_s
2022072721320300_s

《管理人 ザキ
とりあえず、緊急クエストとして登場した、傀異化アオアシラと戦ってみるぞ

《OL 瑞穂
全体的に赤みがかってますね

《着物少女 このは
以前、緊急クエストで戦ったルナガロンも同じように赤かったよな


2022072721323500_s
2022072721324400_s

《管理人 ザキ
えっと・・・追加情報。傀異化モンスターはより強力な「傀異凶化」状態になるみたい。この時、赤く光った核を攻撃しまくると大ダメージを与えられるんだってさ

《OL 瑞穂
一定時間以内にすべての核を潰せないと、大ダメージを受ける爆発「傀異バースト」が発生しちゃうみたいですね

《着物少女 このは
要するに光ってるとこを殴りまくればええんじゃな?


2022072721340100_s

《管理人 ザキ
核を潰した時のダメージは赤色の数字が表示されるね。そこそこのダメージが入って楽しいな

《OL 瑞穂
でも結構な数の核がありますね

《着物少女 このは
全部潰すのは大変じゃな・・・


2022072721342700_s

《管理人 ザキ
こちらが、核潰しに失敗して発生した「傀異バースト」。離れていれば爆発には巻き込まれないけど、赤い塊がファンネルのごとくグリングリンと回転しながら飛んでくるから危ないぞ・・・

《OL 瑞穂
下手したら爆発でダメージ→翔虫で回避しようとする→赤い塊にぶつかって乙・・・なんてカンジのピタゴラスイッチが完成しそうですね・・・


2022072721373800_s
2022072721380500_s

《管理人 ザキ
逆にすべての核を潰せれば「傀異鈍化」状態に。一定時間モンスターの動きが鈍るから、攻撃の大チャンスだよ

《OL 瑞穂
新しい用語がいっぱい出てきたなぁ・・・

《着物少女 このは
要は赤いところを殴ればOKってコトじゃ


2022072721433900_s

《管理人 ザキ
爆発寸前は赤い光がモンスターに向かって徐々に収束していく演出があるから、意外と爆発の回避はしやすいね

《着物少女 このは
あえて爆発させて様子見するのも必要になって来るなぁ


2022072721454000_s
2022072721485700_s

《管理人 ザキ
傀異化モンスターは攻撃力も体力もかなり強化されてるっぽいけど・・・なんとか傀異化アオアシラ、狩猟達成!

《OL 瑞穂
お疲れさまでした。アオアシラの癖にかなり時間使わされましたね

《着物少女 このは
ちなみに先日のアップデートで、一部の傀異化モンスターの体力に下方修正が入ったらしい。これでもアプデ前より体力の多さは緩和されてるらしいぞい


2022072721491500_s
2022072721501400_s

《管理人 ザキ
お・・・剥ぎ取りや報酬から新たな素材「傀異化した骨」が出たぞ!

《OL 瑞穂
傀異化モンスター専用の素材もあるわけですね


2022072721512400_s

《管理人 ザキ
なるほど・・・傀異化素材を使って、ようやく各種武器を最終段階まで強化できるってわけか。こりゃ他の素材をゲットするのも楽しみだね

《着物少女 このは
最後に要求される素材が傀異化素材オンリーってのは、判りやすくて良いな


2022072721522400_s

《OL 瑞穂
ザキさん、「傀異化した骨」と「古龍の大宝玉」で、「弓溜め段階開放」のスキルが付く装飾品が作れるみたいですよ!

《管理人 ザキ
なに!? 「強弓の羽根飾り」の入手は諦めちゃったから、自動的に弓も使えなくなっちゃったけど・・・これさえあれば弓がまた使えるな・・・

《着物少女 このは
「強弓の羽根飾り」を造りには、闘技大会をクリアせんといかんからなぁ・・・


2022072721543600_s
2022072721545100_s

《管理人 ザキ
弓の事はとりあえず置いておいて・・・緊急クエストクリアにより、MRの上限が20まで解放!新しい傀異化モンスターがたくさん出てきたぞ

《OL 瑞穂
傀異化モンスターと戦うには、専用のメニュー「傀異クエスト」を選択しましょう

《着物少女 このは
オサイズチだのウルクススだの・・・通常のクエストでは楽々なヤツらでも、傀異化となればまた新鮮な気持ちで楽しめそうじゃのう


2022072721594800_s
2022072722130400_s
2022072722131900_s

《管理人 ザキ
ひとまずはオサイズチを撃破。新しく「傀異化した皮」もゲットできたぞ

《OL 瑞穂
傀異クエストでの立ち回りに慣れつつ、より強化された体力と攻撃力に気を付けつつ、順番にクエストを潰していきたいですね


2022072723041200_s

《管理人 ザキ
ちなみに合間合間で、ガイアデルムとも再戦したりしました。どうしてもこいつのレア素材「奈落の龍神玉」が欲しくて・・・

《OL 瑞穂
こいつの素材から作れる腰装備がかなり強いみたいですからね。弱点特効Lv1と連撃Lv2が付くので・・・

《着物少女 このは
こいつとの戦闘はかなり長引くから、何度も戦うのは避けたいのう・・・


2022072723070000_s

《管理人 ザキ
ちなみにこちらは、煙玉でガイアデルムの攻撃から非難する時にたまたま撮影できたベストショットです

《OL 瑞穂
なにかしらの決めポーズみたいで良いですね

《着物少女 このは
まぁ、実際は避難するシーンなんじゃけどな・・・


2022072723110100_s

《管理人 ザキ
よっしゃあ!ガイアデルム撃破!出るか、レア素材!?

《OL 瑞穂
別に欲しくないレア素材はゴロゴロ出たりしますが・・・

《着物少女 このは
欲しいレア素材となると・・・


2022072723123200_s

《管理人 ザキ
・・・なんだい?このショボい報酬は・・・

《OL 瑞穂
ちなみに「奈落の龍神玉」が報酬でもらえる確率は3%・・・尻尾の剥ぎ取りで3%、身体の剥ぎ取りで1%となっているそうです

《着物少女 このは
尻尾は意外と速く切断しやすいから、尻尾だけ斬って剥ぎ取り→ダメならリタイアを繰り返した方が効率がええかもな・・・


2022072723420100_s

《管理人 ザキ
気を取り直して・・・と。新たな緊急クエストが来たぞ。お相手はイブシマキヒコ

《OL 瑞穂
あ~、やはりマスターランクでも出てきますか、イブシマキヒコ・・・

《着物少女 このは
まぁ、身体が長いから双剣は戦いやすい方よな


2022072822102300_s
2022072822103800_s

《管理人 ザキ
・・・いや、攻撃力高っ!

《OL 瑞穂
エグいダメージ喰らいますね・・・

《着物少女 このは
う~ん・・・攻撃パターンはほぼ変わらないっぽいが、受けるダメージは段違いじゃな


2022072822115900_s
2022072822120300_s

《管理人 ザキ
あああ!このギミック大嫌い!

《OL 瑞穂
浮かんでる岩をバリスタで撃ち落とすヤツですね・・・これ時間がシビアでしんどいんだぁ・・・

《着物少女 このは
撃ち落とし損ねると岩がこっちに飛んでくるからなぁ・・・


2022072822170700_s

《管理人 ザキ
まぁでも・・・双剣の「空中回転乱舞」でこいつの頭から尻尾までズサ~ッと斬り抜けられた時はかなり爽快だよね

《OL 瑞穂
ガイアデルムと違って背中も堅くないから、良いカンジにダメージが通って楽しいですよね


2022072822175900_s
2022072822221400_s
2022072822392300_s

《管理人 ザキ
結局・・・1乙しちゃったものの、なんとかイブシマキヒコ撃破。できればもう戦いたくねぇ・・・

《着物少女 このは
とにかく岩を落とすクダリが面倒じゃからのう・・・


2022072822412600_s
2022072822413800_s

《管理人 ザキ
さて、再びMRの上限が解放され、新たな傀異クエストも追加されたところで・・・


2022072823092500_s
2022073011543200_s
2022073108290900_s

《管理人 ザキ
新クエスト、一気にクリア!仕組みさえわかってれば傀異化も大したことないね!

《OL 瑞穂
まぁ、ここらへんはまだまだ弱めのモンスターですものね

《着物少女 このは
問題は古龍とかが出張って来た時よな・・・


2022073112575300_s
2022073112584600_s

《管理人 ザキ
MRを上げまくり、次の緊急クエストも出現したぞ・・・

《OL 瑞穂
うわ、予想通りナルハタタヒメ・・・

《着物少女 このは
しかも「百竜ノ淵源」って・・・ラスボスの方じゃねぇか・・・


2022073112595400_s

《管理人 ザキ
だ、大丈夫、行ける行ける・・・

《OL 瑞穂
“穴に落ちた後”からスタートなんですね

《着物少女 このは
コイツと戦うのも久しぶりじゃなぁ


2022073113034100_s

《管理人 ザキ
・・・って、いきなりコレかよ!

《OL 瑞穂
あ~、あの撃龍槍グルグル、苦手・・・

《着物少女 このは
簡単な避け方もあるらしいけど、どうにも上手くいかなくてなぁ・・・


2022073113050200_s
2022073113071300_s

《管理人 ザキ
・・・よし!空中回転乱舞で一気にダメージを与えられるし、意外となんとかなるかも!?

《OL 瑞穂
早くも部位破壊ですね

《着物少女 このは
お?イブシマキヒコよりも苦戦しないかも?


2022073113124700_s

《管理人 ザキ
いやぁ・・・ダメそう

《OL 瑞穂
早くも1乙ですね・・・

《着物少女 このは
攻撃力がめちゃくちゃ高ぇ・・・


2022073113144200_s
2022073113151500_s

《管理人 ザキ
ちなみに無印のラスボス戦ではマガイマガドが助けに(?)来てくれたけど、今回はメル・ゼナが助けに来てくれます

《OL 瑞穂
ハンターを助けに来たというよりは、縄張り争いみたいなもんだと思いますが・・・

《着物少女 このは
まぁ、勝手に来て勝手に操竜状態になってくれるから、実質ただの助っ人じゃけどな


2022073113181200_s

《管理人 ザキ
ヤバイヤバイ!2乙した!

《OL 瑞穂
後が無いじゃないですか!?

《着物少女 このは
こりゃあ、いかん・・・


2022073113250100_s
2022073113264700_s

《管理人 ザキ
ヌ・・・ヌリカメさあああああん!

《OL 瑞穂
ああ・・・!ヌリカメの効果で立て続けに守られてる!

《着物少女 このは
でも今のでヌリカメが尽きたよな・・・


2022073113344800_s
2022073113390000_s

《管理人 ザキ
あああああああああああああああああああ!!!?!?

《OL 瑞穂
あああ・・・3乙、しちゃいましたね・・・

《着物少女 このは
いやぁ・・・35分も戦ったのに、結局敗北とはなぁ・・・


2022073117235800_s

《管理人 ザキ
ガイアデルム!龍神玉よこせえええええ!!!

《OL 瑞穂
ああ・・・ショックのあまり、ガイアデルム防具を作ってパワーアップしようと必死ですね・・・

《着物少女 このは
ここで都合よくレア素材が出てくれればええが・・・


2022073117251800_s

《管理人 ザキ
う、うわああああああああああ!?

《OL 瑞穂
あはは・・・またしてもショボい報酬

《着物少女 このは
物欲センサーがここぞとばかりに仕事してるのう・・・


2022080121370500_s
2022080121432300_s
2022080121582300_s

《管理人 ザキ
その後・・・ショックから立ち直るのに3日ほど置いてプレイ再開。再び淵源ナルハタタヒメに挑みました・・・

《OL 瑞穂
トラウマ克服するまで時間掛かりましたねぇ・・・

《着物少女 このは
とか言いながらサクッと2乙してもうてるやんけ・・・


2022080121582301_s

《管理人 ザキ
最終的に、煙玉を大量に作っておいて、大ダメージを受けたら即座に撤退しつつ、チマチマと戦う戦法に・・・

《OL 瑞穂
なんてチキンなプレイなんでしょ・・・

《着物少女 このは
それお前、時間めっちゃかかるじゃろ・・・?


2022080122005100_s

《管理人 ザキ
まぁ、クッソ時間かかったけど、なんとか淵源ナルハタタヒメ撃破・・・!

《OL 瑞穂
おめでとうございます!

《着物少女 このは
まぁ、勝てばええよな、勝てば・・・ところでクリアタイムは?


2022080122021000_s

《管理人 ザキ
・・・・・・あれ?なんで3乙した時より速いんだろう・・・

《OL 瑞穂
よっぽど前回は非効率な戦い方をしていたんでしょうね・・・

《着物少女 このは
まぁ、29分って世間的にはめちゃくちゃ遅いじゃろうけど・・・クリアできればええよな、うん


2022080122042500_s
2022080122120000_s

《管理人 ザキ
再びMRの上限が開放されたけど・・・今度はMR50まで一気に上げなきゃいけないっぽいんだよね

《OL 瑞穂
時間も時間ですし、今回はここら辺で区切っておきましょうか

《着物少女 このは
新しく傀異クエストも追加されたことじゃし、これらを潰しながらMR50まで上げていこうぞ


2022080122504500_s
2022080123351300_s

《管理人 ザキ
トビカガチ、アンジャナフあたりはサクッと倒せたけど・・・戦いたくねぇなぁ、傀異化したギザミ・・・

《OL 瑞穂
ギザミかぁ・・・下手したら古龍より強いですからねぇ

《着物少女 このは
それは言い過ぎじゃろう・・・というわけで、今回はここまで。また次回の記事でお会いしようぞ~!


――プレイ日記・第7回目に続く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.