Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309223935

《管理人 ザキ
PS5版『Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)』プレイ日記!新たなステージを攻略していこう!

《OL 瑞穂
メインストーリーでは初めてとなる、紅晶ちゃんとの共闘ですね

《着物少女 このは
竹林のステージか。自然豊かでええやん


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309223957

《管理人 ザキ
おい・・・スタート地点の直後に士気レベル11の虎がいるぞ・・・

《OL 瑞穂
最初は相手にせず、不屈ランクを上げてから戻ってくるカンジですかね

《着物少女 このは
無視じゃぞ、無視


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309224047

《管理人 ザキ
うん・・・

《OL 瑞穂
なに真っ向勝負を挑んでるんですか⁉

《着物少女 このは
人の話を聞け!

《管理人 ザキ
いや、だって何度か倒した相手だし、動きも判っているつもりだったし・・・いけるかなと思ったんだよ

《OL 瑞穂
戦い慣れていたとしても、士気ランクの補正はだいぶ大きいんでしょうね。一発喰らえばHPが半分消し飛ぶし・・・

《着物少女 このは
レアキャラ揃えてないとSランク取れないスマホの音ゲーみたいなもんか・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309225338
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309230202
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309233119

《管理人 ザキ
徐々に不屈ランクを上昇。ところどころに虎がいまくって大変だ、このステージ・・・

《OL 瑞穂
拠点を開放できるデカ目の旗が置ける場所がありますよ

《着物少女 このは
丘の上の虎が邪魔じゃのう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309233248
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230309233258

《管理人 ザキ
よし・・・紅晶ちゃんを囮にしておいて、遠距離から仙術で攻撃!これでなんとか倒せたぞ!

《OL 瑞穂
なんてかわいそうな・・・

《着物少女 このは
まぁ、仲間は囮ぐらいにしか使えんよな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310223845
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310224417

《管理人 ザキ
洞窟内では、巨大なワニのような化け物とも遭遇・・・カットしてるけど実は5回負けました・・・

《OL 瑞穂
なぜカットを?

《管理人 ザキ
だって「一敗塗地」画像だらけになっちゃうんだもん・・・あらかじめ伝えておくけど、今回の記事だけで50回は死んでるぞ

《OL 瑞穂
えぇ・・・

《着物少女 このは
死に過ぎでは・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310224741
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310225225

《管理人 ザキ
さて・・・本ステージのボスがいよいよ登場です

《OL 瑞穂
でかっ!?

《着物少女 このは
クソでけぇ・・・なんというバケモノ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310231522
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310232337

《管理人 ザキ
敗北を重ねながら徐々に慣れていき、ガード不能攻撃のタイミングも見切れて来たんだけど・・・氷の仙術を放ってくるのが結構きつい・・・

《OL 瑞穂
外見に似合わず綺麗な仙術を放ってくるんですねぇ

《着物少女 このは
広範囲に氷をぶちまけられるのが微妙に厄介じゃな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310233624

《管理人 ザキ
そこで注目したのが五行相剋(ごぎょうそうく)」というシステム。実は仙術の5属性にはそれぞれ相性があって、氷属性(水行)は土属性(土行)で打ち消せるんだ

《OL 瑞穂
そんなポケモンのタイプ相性みたいなシステムがあったんですね

《着物少女 このは
例えば雷(木行)で痺れさせられた時に土行の仙術を起動したら、即座に状態異常を解除できる、みたいな感じらしいぞい


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310232632

《管理人 ザキ
というわけで、神獣を土行の「麒麟」へと変更。こいつの能力は相手にダメージを与えることができるぞ

《OL 瑞穂
効果はばつぐんってわけですね!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310233023
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310233034

《管理人 ザキ
麒麟も活用して・・・無事に討伐完了!お疲れさまでした!

《OL 瑞穂
おめでとうございます!カットしてますが、だいたい15戦目ぐらいでの勝利ですね!

《着物少女 このは
属性の相性も重要じゃのう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310233240
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310233440

《管理人 ザキ
そして導師様こと左慈を救出することに成功。冒頭で登場した黒いジジイは、「丹薬」と呼ばれるすごい薬を使って悪さをしているようだね

《OL 瑞穂
前回苦戦した頂角が飲まされていたのも「丹薬」だったんですね

《着物少女 このは
ふむ・・・

《管理人 ザキ
まぁ、そんなことは置いておいて・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310234032

《管理人 ザキ
ついに待望の、キャラメイクやり直しが解禁されたぞ~!!

《OL 瑞穂
やったあああああああ!!!

《着物少女 このは
よかった・・・本当によかった・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310234038

《管理人 ザキ
う~ん・・・この設定画面で見ると、僕の作ったキャラもそこまで悪くなかいと思ったんだけどなぁ・・・

《OL 瑞穂
特に思想とか関係ないですが、より好みのキャラに仕上げていきましょう


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310234050

《管理人 ザキ
まずはプリセットを選んで、これをベースに作っていくよ

《OL 瑞穂
・・・ていうか、この時点で可愛くない?

《着物少女 このは
もうこれでいいじゃん


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310234630

《管理人 ザキ
いやいや、どうしても細かい部分が気になるんだよ。化粧をもっと薄くするとか・・・あとバストもいじれるぞ

《OL 瑞穂
何をロリ巨乳体型にしてるんですか・・・

《着物少女 このは
バストまで弄れるキャラメイクは久しぶりな気がするなぁ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310235549

《管理人 ザキ
う~ん・・・こんなもんかな

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
おい・・・さっきのプリセットと見比べてみろ

《管理人 ザキ
え?いいけど・・・


【before】
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310234050

【after】
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230310235623

《管理人 ザキ
整形失敗じゃん・・・

《着物少女 このは
なにこの逆ビューティー・コロシアムは・・・

《OL 瑞穂
やっぱキャラメイクのセンス無さ過ぎですよ、ザキさん!

《管理人 ザキ
えぇ?そうかなぁ・・・でもよくよく見ると愛着が・・・

《着物少女 このは
いいから早く作り直せ!今度はプリセットからほぼ弄るなよ!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311001950

《管理人 ザキ
・・・これでどうだ!

《OL 瑞穂
あ・・・良いカンジかも!? ショートボブですね!

《着物少女 このは
やっとまともになったやん!

《管理人 ザキ
可愛くできたし、記念にフォトモードで撮影しよう!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311002033

《管理人 ザキ
キミ・・・なんか写真と違わない?

《OL 瑞穂
こんなのアッコさんじゃないですか⁉

《着物少女 このは
結局ソウルミュージック歌手から抜け出せないやんけ!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311002107

《管理人 ザキ
あ、フォトモードは表情も変えられるんだ・・・

《OL 瑞穂
・・・

《着物少女 このは
・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311002112

《管理人 ザキ
ニコッ

《OL 瑞穂
!?

《着物少女 このは
!??


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311002118

《管理人 ザキ
チラッ

《OL 瑞穂
もうやめて!

《着物少女 このは
もうこれでいいから、さっさとゲームを進めろ!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311221415

《管理人 ザキ
ついでに言うと、キャラメイクやりなおしだけじゃなくて、ステータス振りなおしもできるようになったよー

《OL 瑞穂
そっちの方が重要では・・・?

《着物少女 このは
コストはいかほど?

《管理人 ザキ
じつはノーコストなんだよね。仙術に使ったポイントは戻せないっぽいけど、五行のステータス割り振りは自由に変更できます

《OL 瑞穂
ということは・・・ステージごとに五行を特化させるプレイスタイル推奨なんでしょうか・・・

《着物少女 このは
コストがタダってことは、そういうことよな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311220850

《管理人 ザキ
ちなみに『仁王2』みたいに、防具については能力そのままで外見のみ変更するシステムもあるよ。コスト無しで変更しまくれるのはありがたいね

《OL 瑞穂
ぶっちゃけ『仁王2』と違ってかわいらしい衣装が見当たらないので、仙術を放ってくるオッサンが来てたボロ切れでも着せておきましょ・・・

《着物少女 このは
うん・・・これが一番マシじゃな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311221302

《管理人 ザキ
あと、使う武器もしっかりと強化。ちょいと強化するだけでだいぶ攻撃力や防御力が高まるから積極的に強くしておきたいね

《OL 瑞穂
特典の装備は無料で強化できる部分も。ステージが進むごとに無料強化が徐々に解放されていくカンジですね

《着物少女 このは
武器としてはリーチも手数もある“棍”一択な気がするな・・・今後も別の武器は使わなくてよさそうじゃ


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311223217

《管理人 ザキ
さて、強化も終わったし先を急ごう。なにやら悪い噂の絶えない「張譲」なる人物に会うために、大きな都市にやってきました

《OL 瑞穂
活気のある街ですね

《着物少女 このは
そういえば、ムービーシーンにはキャラメイクはどう反映されるんじゃろ?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311223223

《管理人 ザキ
はぁ!? クソ可愛いんだが!??

《OL 瑞穂
アッコさんじゃない・・・だと・・・

《着物少女 このは
むしろあのちゃん寄りというか・・・ムービーではちゃんと美人になるんじゃな・・・

《管理人 ザキ
え?じゃあムービーシーンですらおかしかった、以前のキャラメイクの姿は・・・

《OL 瑞穂
それ以上はいけません


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311223259
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311223320

《管理人 ザキ
張譲への謁見を拒まれた主人公たちだったが、以前出会った曹操様・・・そしてその友である袁尚の助けを借り、井戸から内部へと侵入することになりました

《OL 瑞穂
袁尚・・・『無双』シリーズだと「名族名族」うるさい人ですよね

《着物少女 このは
後に悲しいことになった気が・・・でもこの時点では曹操と仲良しみたいじゃな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311223341
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311232028

《管理人 ザキ
曹操様と一緒に地下道を探索!やっぱ曹操様が仲間だと心強いね~

《OL 瑞穂
『無双』シリーズでは割と好きなキャラなので、どこぞのおじさんよりはテンション上がりますね

《着物少女 このは
孫堅はまぁ・・・うん・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311233119
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311233127

《管理人 ザキ
あ、あれ・・・!? もうボスがいるよ!まだ士気ランクが低いのに!

《OL 瑞穂
へぇ、こういう構成のステージもあるんですね

《着物少女 このは
腕に自信があればいきなりボスに挑んでもよし、無ければ探索しまくって不屈ランクを高めてくるもよし・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311233146
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311233151

《管理人 ザキ
ぐふっ・・・

《OL 瑞穂
まぁ、当然ザキさんは腕に自信が無い方なので、おとなしく探索しましょ

《着物少女 このは
せやな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230311233449
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312000812
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312225234

《管理人 ザキ
はい、頑張って士気ランクをあげておきました。そろそろボスに勝てるかな

《OL 瑞穂
士気ランク8か。さっきの蛇女は中ボスっぽいので、まずはこんなところじゃないでしょうか

《着物少女 このは
よっしゃ、リベンジといこう


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312225632
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312230234

《管理人 ザキ
よっしゃ!曹操様が囮になってくれているうちに攻撃しまくって、なんとか倒したぞ!

《OL 瑞穂
曹操様ですら囮に使うしかないのか、このゲームは・・・

《着物少女 このは
う~ん・・・味方に指揮を出すことも一応できたよな?もっとうまい活用方法がありそうじゃが・・・それはまた後日調べようぞ


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312230302
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312230319

《管理人 ザキ
張譲によって囚われていた美女「甄氏」を救出!これはもしや、後の「甄姫」・・・?

《OL 瑞穂
そのうちやらで戦い始めますかね・・・

《着物少女 このは
『無双』シリーズのイメージが強いと、どうしてもな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312230537
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312230657
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230312231116

《管理人 ザキ
予想通りさっきのヘビは中ボス。まだまだステージは続くよ

《OL 瑞穂
突然乱入してくる「闇霊」っぽい敵もまた出てきましたね

《着物少女 このは
このあたり、さらにモブが強くなってきておるから、油断ができんのう


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220250
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220325

《管理人 ザキ
最奥に到達して、ステージボスの張譲と対決!なんとも怪しげなオッサンだね

《OL 瑞穂
すでに妖魔と化してしまっているようですね

《着物少女 このは
果たしてどんなことをしてくるのやら・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220335
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220343

《管理人 ザキ
あー、分身ね。はいはい

《OL 瑞穂
・・・えらく冷静ですね

《管理人 ザキ
だって分身系のボスってそこまで強くないってセオリーがあるじゃん?楽勝だよきっと!

《着物少女 このは
そうかのう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220352
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220414

《管理人 ザキ
・・・・・・

《OL 瑞穂
・・・・・・

《着物少女 このは
・・・・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220432
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220605

《管理人 ザキ
誰だよ、楽勝なんて言ったヤツは!

《OL 瑞穂
お前ぇだよ

《着物少女 このは
このゲーム、「化勁」で敵をいなして隙をつく戦闘スタイルじゃから、複数の敵に囲まれると途端に難易度が跳ね上がるよな・・・これはマズいぞ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313220837
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221030

《管理人 ザキ
よし!2戦目にして慣れてきたかも!分身はそこまで強くないから、少しずつ数を減らして本体を叩けば、勝てる!

《OL 瑞穂
お、良いカンジですね

《着物少女 このは
よし、ボスのHPもあとわずかじゃ


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221048

《管理人 ザキ
よっしゃ!神獣でトドメじゃあ!

《OL 瑞穂
いけ~!

《着物少女 このは
よっしゃ、これは勝ち確定じゃろ!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221102

《管理人 ザキ
???????

《OL 瑞穂
なんか・・・負けてますけど・・・?

《着物少女 このは
おかしいな・・・属性相性は置いておいて、あとは神獣でトドメを刺せば終わりのはずなのに

《管理人 ザキ
あの・・・調べたらさっき召喚した神獣の「白澤」ってやつ、「周囲を索敵できる」って能力らしいです・・・

《OL 瑞穂
攻撃ですらないじゃん!?

《着物少女 このは
ちゃんと説明を読まんからじゃ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221506
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221650
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313221659

《管理人 ザキ
金行で痺れ状態を打ち消しつつ頑張るも、あと一歩のところで及ばず・・・

《OL 瑞穂
う~ん・・・そこまで強くない気もしますが、いまいち決めきれませんね・・・

《着物少女 このは
アカン・・・負けが込んできたな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313222013
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313222340

《管理人 ザキ
う~ん・・・・・・かくなる上は・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225526
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225535

《管理人 ザキ
レベルを・・・40まで上げました。さらに神獣は相性を無視して、回復できる「青龍」固定で

《OL 瑞穂
レベル40・・・!?

《着物少女 このは
いや~、上げまくったなぁ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225817

《管理人 ザキ
・・・ていうか、5戦目にしてようやく気付いたんだけど、分身を1体だけ残して本体を叩くのが一番効率よくない?

《OL 瑞穂
ええ・・・分身をすべて倒してしまうと、即座にまた復活されてしまいますからね

《着物少女 このは
なんじゃ、仕組みが分かれば余裕かもな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225835

《管理人 ザキ
最後まで油断しないぞ!しばらく継続してHPを回復してくれる「青龍」の力をしっかりと活用!

《OL 瑞穂
最後まで油断しないのが、死にゲーの必勝法ですものね

《着物少女 このは
今度こそ行けそうじゃな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225901
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225905

《管理人 ザキ
やっとこさクリア!ギリギリで負け続けてもどかしかったけど、勝ち切ったぞ!

《OL 瑞穂
おめでとうございます!

《着物少女 このは
よしよし、なんとかこのステージも突破じゃな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225950
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313225958
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230006

《管理人 ザキ
張譲は逃亡した末、斬り殺されてしまいました・・・殺した人物こそが、董卓・・・!

《OL 瑞穂
とうとう出てきましたね、董卓が・・・!

《着物少女 このは
ということは、アレも出てくるよな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230017
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230047
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230208
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230213

《管理人 ザキ
曹操様はついに戦いを決意・・・そして夏候惇、夏侯淵も登場しました

《OL 瑞穂
眼帯していない夏候惇なんて初めて見ましたよ。このあと眼帯になるんでしたっけ

《着物少女 このは
どうしても『無双』シリーズの方とごちゃになってしまうから、いまいち記憶が・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230344
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230410
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230428

《管理人 ザキ
そして董卓軍と連合軍の戦いへ・・・趙雲さんも再び登場だね

《OL 瑞穂
あ!あのトンファー持ってる人は、間違いなく孫策じゃないですか!

《着物少女 このは
『無双』シリーズと比べると、めっちゃ老け顔よのう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230545
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230600
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230603

《管理人 ザキ
一方の董卓軍・・・案の定、あの人の姿がお目見え・・・

《OL 瑞穂
りょ、呂布だあああああ!!!

《着物少女 このは
絶対に強い・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313230616
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230313231232

《管理人 ザキ
というわけで、次回は「虎牢関の戦い」で有名な、「虎牢関」のステージを攻略していきます!

《OL 瑞穂
『仁王2』と比べて色々と要素が簡略化されているとはいえ、「化勁」をはじめとするアクションの心地よさは抜群で、しっかりと楽しめてるカンジですよね!

《着物少女 このは
今のところは、な・・・

《管理人 ザキ
・・・え?

《OL 瑞穂
なにか不安なことでも?

《着物少女 このは
ほら、次回当たりでボスに呂布が出てきそうじゃから・・・

《管理人 ザキ
あっ・・・

《OL 瑞穂
・・・詰まないといいですね・・・本当に・・・


――プレイ日記・第4回目に続く

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.