Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141009

《管理人 ザキ
『Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)』プレイ日記・最終回~!・・・・・・最終回!?

《OL 瑞穂
マジで最終回というか、これが最後のステージなんですよね・・・

《着物少女 このは
いやいやいや、「三国志演義」でいうと中盤ですらないやんけ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141032
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141053
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141109

《管理人 ザキ
えっと・・・イマイチわかりにくいけど、要は于吉が精神体みたいになって、この少年を乗っ取っちゃったってことでいいの?

《OL 瑞穂
たぶんそんなカンジですかね

《着物少女 このは
この少年にちっとも思い入れが無いから、躊躇なく殺せるな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141121
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141131

《管理人 ザキ
あー・・・この持ち上げ方は、間違いなく于吉・・・

《OL 瑞穂
ほんと、あいかわらず掴み攻撃避けるの苦手すぎですよね・・・

《着物少女 このは
最終回じゃというのに・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141244
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141322
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141503

《管理人 ザキ
う~ん・・・隙が全然ない。ちゃんと「化勁」でカウンターを決めないと、ロクにダメージ与えられんな

《OL 瑞穂
めっちゃ広範囲の剣攻撃が厄介ですね。というか、オリジナルの于吉よりよっぽどパワーアップしてますね

《着物少女 このは
この少年、そもそも何者なんやろうなぁ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141622
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141719
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141721

《管理人 ザキ
初戦にしては結構イイ線いってたと思うけど、回復が尽きて負けちゃった・・・

《OL 瑞穂
こいつを倒せばようやくこのゲーム終われるというのに、もどかしいですね

《着物少女 このは
せやな・・・もう前のステージみたいに、仲間を読んだり、ランク上げしたりすれば良いのでは?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141736

《管理人 ザキ
・・・と、思うじゃん?このステージ、仲間を呼べません。しかもザコ敵が1体も出ないから、士気ランクも固定なんだよね・・・

《OL 瑞穂
!??

《着物少女 このは
え・・・?詰んでね・・・?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416141830
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142201
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142417
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142432

《管理人 ザキ
2戦目・・・!こいつさえ倒せば・・・こいつさえ倒せば終われるんだ!!

《OL 瑞穂
お、ヤツのHPは残り僅かですよ!

《着物少女 このは
ああ、でもこっちも残り体力が少ないし、もう回復薬が尽きてしもうたぞ・・・!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142434

《管理人 ザキ
ここで、最後までとっておいた「青龍」を発動・・・!

《OL 瑞穂
よっしゃ!これで回復!

《着物少女 このは
ギリギリで間に合った!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142526

《管理人 ザキ
あ、ちょっと待って!最後の最後でめっちゃ粘られてる!

《OL 瑞穂
ああ・・・また瀕死に・・・

《着物少女 このは
これはいかん・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142533

《管理人 ザキ
あっ

《OL 瑞穂

《着物少女 このは
あー・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142536

《管理人 ザキ
うわああああああああああ!!!!!

《OL 瑞穂
あとちょっと・・・あとちょっとだったんですが・・・

《着物少女 このは
惜しいのう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416142956
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416143210

《管理人 ザキ
もうダメだよ・・・ギリギリで勝てねぇよ・・・

《OL 瑞穂
もどかしい・・・

《着物少女 このは
なんちゅう粘り強いやつじゃ・・・

《管理人 ザキ
・・・・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416143739

《管理人 ザキ
諦めてたまるかあああ!!!

《OL 瑞穂
頑張れ、ザキさん!

《着物少女 このは
行け行け!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144034
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144106
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144137

《管理人 ザキ
よっしゃ!今度こそ、今度こそ追いつめたぞ!

《OL 瑞穂
ボスのHP、あとちょっと!

《着物少女 このは
このまま押し切れ!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144144
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144150

《管理人 ザキ
よっしゃああああああ!!!

《OL 瑞穂
やったあああ!!!

《着物少女 このは
ようやく勝てた・・・!


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144201
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144221
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144241

《管理人 ザキ
なんやかんやあって、精神体となった于吉だけ滅ぼすことに成功!目覆いの少年も無事です

《OL 瑞穂
ところでこの少年、一体何者なんでしょうね

《着物少女 このは
なんか、人の心を読む力があったとかで、力を抑えるために目隠しをしていたみたいな説明が入ったが・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144333
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144343
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144352
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144426

《管理人 ザキ
お、平和になった世界でみんなが楽しくやってら

《OL 瑞穂
・・・でも三國志のお話としてはまだ中盤・・・あの「赤壁の戦い」すら起きてませんよ

《着物少女 このは
赤壁の戦いすら発生してないのに、関羽がちゃんと劉備たちのところへ戻れていたりするし、オリジナルストーリーなんかな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144443
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144451
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144513
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144523

《管理人 ザキ
・・・いや、なんか申し訳程度に「赤壁の戦い」風の描写が・・・

《OL 瑞穂
え、これって・・・

《着物少女 このは
次回作に続く・・・ってこと!?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416144546

《管理人 ザキ
うわぁ・・・終わっちゃった

《OL 瑞穂
ストーリーがあまりにも中途半端なところで終わるんですね・・・

《着物少女 このは
まさか最後の敵が于吉だなんて、発売前には夢にも思わんかったなぁ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145050
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145056
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145102

《管理人 ザキ
おや?まだムービーがあるや

《OL 瑞穂
なんか・・・目覆いの少年がめちゃくちゃ成長してますけど!?

《着物少女 このは
なんて髭面・・・もはや目覆いのオッサンやんけ

《管理人 ザキ
それ、ただの不審者では・・・?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145135
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145138
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145208
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145227

《管理人 ザキ
え、あれ・・・?もしかしてこいつ・・・諸葛亮!?

《OL 瑞穂
うそ・・・そういうカンジ!?

《着物少女 このは
あのビーム放てそうな扇も持ってるし、間違いない!

《管理人 ザキ
『無双』シリーズだとめっちゃビーム撃つよね・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145608

《管理人 ザキ
クリアしたことでより難しい「昇龍の道」が解禁されたみたいだけど・・・ぶっちゃけしんどいので全部はやりたくありません

《OL 瑞穂
素直でよろしい

《着物少女 このは
『仁王』シリーズみたいにいくつも難易度が用意されているレベルデザインなら、ここからが本番ってカンジなんじゃろうが・・・本作はちょいと違うみたいじゃしな


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145657

《管理人 ザキ
ちなみにクリア後からは「克己鎮心」なるシステムが解禁に。要は、士気ランクの上限を下げることで、よりレアリティの高いアイテムが出やすくなるらしいぞ

《OL 瑞穂
ただでさえ難易度がアップするのに、これ以上士気ランクを下げろと・・・!?

《管理人 ザキ
一週目では出なかった、ランク5の装備とか、『仁王』の“カニタマ”みたいに揃え効果の必要数を減らすモノも出てきたりするらしいけど・・・今はお腹いっぱいかな

《着物少女 このは
え?このゲームに揃え効果とかあったの・・・?


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416145624

《管理人 ザキ
ひとまず、クリア後に解禁されたサイドミッションをすべて潰して終わることにするか。ちなみにここまでのサイドミッションは全部潰してます

《OL 瑞穂
ラスボス撃破後に追加される副戦場があるんですね

《着物少女 このは
ちょいとやってみるか


【30分後・・・】
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423162110
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423162610
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423162659

《管理人 ザキ
・・・と、何度かやられつつもすべてクリア。いや~、あいかわらずチームニンジャは複数のボスを同時に相手にさせるのがお好きですね・・・

《OL 瑞穂
夏候惇と夏侯淵に同時に襲い掛かれるとか・・・

《着物少女 このは
それでこそチーニンよ・・・あ、悪い意味でな?

《管理人 ザキ
でもこいつらより許せなかったのは・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423160251
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423160401

《管理人 ザキ
複数のボス連戦の最後に、孫堅オジサンとタイマンさせられた最高難易度のミッションだよ!

《OL 瑞穂
またてめぇか!!

《着物少女 このは
本当に・・・最後の最後まで・・・このジジイは我々を苦しめてくれたな・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423161253

《管理人 ザキ
10回目ぐらいの挑戦でなんとかぶっ倒してやりましたよ!ざまぁみろ!

《OL 瑞穂
よく1人で勝てましたね・・・

《着物少女 このは
しかも士気ランクも上げられんのに・・・

《管理人 ザキ
ただ純粋に、孫堅オジサンへの怒りをバネに、取りつかれたように戦い続けたわ・・・

《OL 瑞穂
ほぼ袁尚じゃん


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423162910
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423162932

《管理人 ザキ
・・・ちなみに、怖いもの見たさで最初のミッションだけ、難易度「昇龍の道」で挑戦してみたのですが・・・

《OL 瑞穂
お、やるじゃないですか

《着物少女 このは
まぁ、最初のミッションぐらいはサクサクよな

《管理人 ザキ
そんなことはない

《着物少女 このは
えっ


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423163917
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423164353
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230423164400

《管理人 ザキ
最初のボスである張張にボッコボコのボコにされまくった・・・おかしいだろ難易度!

《OL 瑞穂
ラスボスはおろか、最高難易度のミッションまでクリアした段階なのに・・・

《着物少女 このは
恐ろしい難易度じゃ・・・

《管理人 ザキ
どうやら「昇竜の道」は、ボスの士気ランクが1周目より高いみたい・・・最後の方のミッションとかとんでもないことになりそう・・・

《OL 瑞穂
このゲーム、レベル上げどうこうよりも士気ランクがモノを言うゲームですからね・・・

《着物少女 このは
そらプレイヤーの士気も下がるわい


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230429153938
Wo Long_ Fallen Dynasty_20230429154029

《管理人 ザキ
結局・・・仲間を2人呼んで何度か戦って、ギリギリで倒すことができました。ホント辛かった・・・

《OL 瑞穂
高難易度の呂布とか、絶対に戦いたくないですね・・・

《着物少女 このは
地獄じゃろうなぁ・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230416001031

《管理人 ザキ
というわけで・・・あらためて僕のキャラデザした主人公をお見せしつつ、これにて『Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン フォールン ダイナスティ)』プレイ日記、完結です~!

《OL 瑞穂
とりあえず一週目を終えた感想はいかがです?

《管理人 ザキ
うん・・・正直なところ「期待しすぎた」って気持ちが大きいかな。同じスタッフの『仁王2』を620時間やり込むほどハマったから、めっちゃ楽しみにしてたんだけどね・・・

《OL 瑞穂
「化勁」によってカウンターを決められた時はめっちゃ爽快ですが、良くも悪くも化勁ゲーというか・・・数多ある死にゲーと比較すると、いまいち洗練されていないカンジがしましたね

《着物少女 このは
ストーリーがめちゃくちゃ物足りないのも残念じゃったな・・・まさか「三國志」を題材にしておきながら、「赤壁の戦い」すらまともに描かれないとは・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230507142206

《管理人 ザキ
ご覧の通り2周目からは★5装備もゲットできるけど・・・やっぱ『仁王』シリーズに比べてトレハン要素は薄めだし、ほかにも残念な部分は色々あるけど・・・

《OL 瑞穂
まぁ、ストーリーの続きは次回作で描かれて、その時は『仁王2』みたいな神ゲーになるかもしれませんから、期待しておきましょ。次回作が出るかどうかわかりませんけども

《管理人 ザキ
まぁ、出てもやらないと思うけど

《着物少女 このは
それよりも『仁王3』を出せや

《OL 瑞穂
お、おう・・・


Wo Long_ Fallen Dynasty_20230321220245

《管理人 ザキ
最後は、みんな大好き孫堅オジサンの死に様をあらためてお見せしつつお別れです!さようなら~!

《OL 瑞穂
最後の最後にとんでもないスクショ貼らないでください・・・

《着物少女 このは
好きなヤツおらんじゃろ・・・

《管理人 ザキ
あ、ちなみにデジタルデラックスエディション購入してるけど、DLCはたぶん記事にしませんのであしからず

《OL 瑞穂
もったいない・・・

《着物少女 このは
期待しすぎたあまり、シーズンパス付きを買っちゃってるんよなぁ・・・



――『Wo Long: Fallen Dynasty』プレイ日記・完


【予告】
5月14日(金)より、ニンテンドースイッチ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のプレイ日記を連載開始予定です。お楽しみに。


(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.