《管理人 ザキ》
ニンテンドースイッチ『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』のダウンロード版をニンテンドーカタログチケットと交換したので、序盤の序盤をサラっとレビューしようと思いますう
《OL 瑞穂》
6月のニンテンドーダイレクトで発表された『ゼルダの伝説』シリーズ最新作ですね。今回の主人公はゼルダ姫だそうで
《着物少女 このは》
グラフィック的には、『夢をみる島』リメイクでも起用されたジオラマ風のものじゃな
《管理人 ザキ》
最序盤でプレイヤーが操作するのは最強状態のリンク。ガノンに捕らわれたゼルダ姫を助けるべく、単身乗り込んだみたいです
《OL 瑞穂》
最初だけハートがMAXの状態のリンクを操作させることが多いですね、最近・・・『ティアキン』しかり
《着物少女 このは》
剣や盾以外にも弓や爆弾が無限に使えるっぽいが・・・おそらくこの序盤のシーンだけのために用意されたシステムってことじゃろうな
《OL 瑞穂》
ここからゼルダ姫操作に変わるわけですね
《着物少女 このは》
ハートが3つになっちまった・・・
《管理人 ザキ》
ところが例の裂け目が各地で発生し始め・・・ハイラル王や大臣たちも飲み込まれてしまう・・・
《OL 瑞穂》
裂け目からニセモノが出てきて、ゼルダ姫が投獄されちゃいましたね・・・
《着物少女 このは》
かわいそう
《OL 瑞穂》
モノごとにコストが設定されていて、コスト以内なら複数呼び出せるみたいですね
《着物少女 このは》
なるほど、机を階段状に呼び出して足場にするのか
《OL 瑞穂》
ベッドはちゃんと休んで回復することもできるんですね
《着物少女 このは》
なんか『ドラクエ ビルダーズ』みたいじゃな
《管理人 ザキ》
・・・う、うん
《OL 瑞穂》
まぁ、今や色々なゲームであるシステムですよね
《管理人 ザキ》
ちなみに横スクロール画面のシーンもあるよ
《OL 瑞穂》
『夢をみる島』にもありましたね
《管理人 ザキ》
ちなみに、倒した敵もかりものにすることができるんだ
《OL 瑞穂》
おお~、それは楽しそう
《着物少女 このは》
ほほう・・・ゼルダ自身は攻撃できないから、代わりにモンスターに戦ってもらうって寸法じゃな
《OL 瑞穂》
順番を並べ替えたり、「覚えた順」などでソートすることはできますが・・・オブジェクトとモンスターを別軸にしてほしかったかもですね
《着物少女 このは》
常に画面下に一覧が表示されていて、あらかじめカーソルで選んでおく、みたいなシステムの方がやりやすかったんじゃろうなぁ
《管理人 ザキ》
そうしたら本当に『マインクラフト』や『ドラクエビルダーズ』になっちゃうからなぁ・・・
《管理人 ザキ》
ちなみに、ファストトラベルできる「しるべ」なるポイントが各所にあるから、移動は楽そう
《OL 瑞穂》
マップ、結構広そうですね!
《着物少女 このは》
おお~、これはボリュームなかなか多いかもしれんぞ
《OL 瑞穂》
闇に飲まれた人たちも助けられるってわけですね
《着物少女 このは》
白黒で固まってるおばさんがシュールじゃ・・・
《管理人 ザキ》
そして、この空間ではなんとリンクとの対決も・・・
《OL 瑞穂》
リンクがしっかり敵として立ちふさがっていくわけですね
《着物少女 このは》
モンスターを召喚しまくって倒すってことじゃな
《OL 瑞穂》
お、制限時間付きの変身ですか
《着物少女 このは》
結局、剣使っちゃうのか・・・と一瞬おもったが、ビックリするぐらい一瞬で変身が解けるから、あくまでもギミック解除用ってカンジか
《管理人 ザキ》
あとはボス用かね。変身のためのゲージを回復するためのアイテムは、特定の場所でしか出現しないっぽいので
《OL 瑞穂》
本当にただのギミック用ですね
《管理人 ザキ》
ダンジョンの最奥にはボスも待っているぞ
《OL 瑞穂》
ギミックを解いたり、鍵をゲットして扉を開けたり・・・っていう流れはある意味で、『ゼルダ』の“アタリマエ”を踏襲しまくっているカンジですね
《着物少女 このは》
そこに「カリモノ」システムが組み合わさって、今までにない面白さを作り出しているってことじゃろうな
《OL 瑞穂》
このように、広いマップを駆け巡り、裂け目を次々と消していきながら、世界の平和を取り戻していく・・・ってのが流れなんですね
《着物少女 このは》
なるほどなぁ
《OL 瑞穂》
インパにお兄さんがいるパターンって、何気に初かもしれませんね
《着物少女 このは》
『ブレワイ』や『ティアキン』のロベリーみたいな、発明家ポジションかのう?
《管理人 ザキ》
道中で手に入る「力のかけら」を彼に渡すことで、剣の攻撃力をアップさせたり、ゲージを強化したりできるぞ
《OL 瑞穂》
なるほど。最初はほぼ一瞬で終わっちゃう“変身”がどんどん強くなっていくわけですね
《OL 瑞穂》
きっと世間では好きな人が多いんですよ、制限時間付きのクッソ面倒なミニゲーム
《着物少女 このは》
そうか・・・?
《OL 瑞穂》
なんて暗い遊び方をするんですか・・・
《着物少女 このは》
陰惨な・・・
《OL 瑞穂》
コストはボスを倒したりしつつ、トリィちゃんのレベルを上げることで増えていくみたいですよ
《着物少女 このは》
コスト増加のために「裂け目」消しを頑張るモチベが増えるのう
《OL 瑞穂》
まだ序盤なので使える「カリモノ」も少ないですが、やり方次第で面白くなる感じでしょうか
《管理人 ザキ》
例えばだけど・・・こういうシーン。一段高い塀だったり、小高い崖だったり・・・って、今までの2Dゼルダじゃただの背景というか、文字通りの“壁”でしか無かったわけじゃん?
《OL 瑞穂》
はい
《管理人 ザキ》
・・・そんなこんなで、この先のプレイもめっちゃ期待大な『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』序盤レビューでした!
《OL 瑞穂》
さすがは『ゼルダ』シリーズ。今回もしっかりと面白くなりそうなエッセンスを含んでますねぇ~
《着物少女 このは》
特にこれ以上記事化する予定はないが、ぜひともエンディングまで楽しみたい作品じゃったな!それではまた、次のゲーム記事でお会いしようぞ~!
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