もゲつぶ。【元ゲーム情報サイト編集者のつぶやき。】

新作ゲームと、レトロゲームと、スマホゲームと。エンタメがあれば人生なんて怖くない

CEDEC2015

【CEDEC2015】大注目の『サマーレッスン』セッション3種の取材記事をチェック!

 2015年8月26日(水)から8月28日(金)まで開催された、ゲーム開発者や学生をターゲットにした、ゲーム業界関係者による講演会「CEDEC2015」

cedec_2015_ogp

 本イベントにおける大注目のセッションであった、プロジェクトモーフィアス『サマーレッスン』のイベントレポート記事がファミ通ドットコムに掲載されています。

 『鉄拳』原田さんによる渾身の(!?)VRソフトにして話題作の『サマーレッスン』。CEDEC2015では豪華に3つもの講演が連続して行われました。

 続きを読む

【CEDEC2015】妖怪ウォッチ、ドラクエX、サマーレッスン…今年もディープな裏話が!オススメ記事を紹介

2015年8月26日(水)から8月28日(金)までの3日間、神奈川県の「パシフィコ横浜」を会場に、「CEDEC2015」が開催されました。

 CEDECとは、分かりやすく説明すると、ゲーム開発者や学生をターゲットにした、ゲーム業界関係者による講演会のこと。毎年この時期に開催されており、ゲーム開発にまつわるディープな裏話を知ることができるので、注目しているゲームファンも多いことでしょう。

cedec_2015_ogp

 筆者はとっくに引退した身なので、もちろん会場には(物理的に)入ることができません。ニコニコ生放送などで生中継が行われたセッションもありましたが、それはごくごく一部。真におもしろいセッションは、実際に会場に行かないと楽しめないんですよね。

 じゃあ一般のゲームファンはどうやってセッション内容を知るんだっていうと・・・そこはゲーム情報サイトに掲載されるイベントレポート記事ですよ。 筆者も1年前は会場で書いてたんだよなぁ(未練がましい)。

 3日目が終了しましたが、ぶっちゃけ、すべての記事が掲載されたサイトはまだないでしょう。おそらく今日明日の深い時間帯、もしかしたら週明け月曜日になってから掲載される記事もあるかもしれません。また、昨年の『アイドルマスター』や『ガンダム』の記事みたいに、メーカーチェックに時間がかかるものもあるでしょう(超規制が厳しいです…)。

 ひとまず今回は、現時点(28日21時頃)で掲載されているオススメ記事をご紹介したいと思います。

 CEDEC 開発者たち本人による生の声を聴くことができる貴重なイベントであり、イベントレポート記事はコラムとして非常に面白く読めるモノとなっている(はず)なので、お暇な方はぜひどうぞ。
 
 ちなみに参考記事は、4gamerに加えて、ゲームウォッチ、ゲーマーなどのもの。相変わらずクッソ重いサイトは、残念ながら見送らせていただきますねっ。

続きを読む
最新記事