もゲつぶ。【元ゲーム情報サイト編集者のつぶやき。】

新作ゲームと、レトロゲームと、スマホゲームと。エンタメがあれば人生なんて怖くない

TRPGで遊びたい!

【TRPGで遊びたい! 09】初音ミクたちボーカロイドのTRPG「ココロダンジョン」購入!漫画版「るるいえあんてぃーく」もゲットだ!

dog_pomeranian
管理人・ザキ
めっ
ちゃ久しぶりにTRPGの記事です!」



xczczczxczxcxzOL・瑞穂
「前回の記事がブログリニューアル前の6月3日(土)掲載ですから、約2ヵ月半ぶりです・・・」


dog_pomeranian管理人・ザキ
「昨日8月19日(土)に発売されたばかりの新作TRPGのルールブックを買って来たのでご紹介します!」


2017-08-20-13-48-21

dog_pomeranian管理人・ザキ
「タイトルは『ココロダンジョン』。冒険企画局による新作で、富士見書房から発売されました。初音ミクなどのボーカロイドたちをテーマとしたTRPGだね」

xczczczxczxcxzOL・瑞穂
「最近は結月ゆかり、弦巻マキなどのボイスロイド人気がすさまじいので、ボーカロイドなんて久しぶりに聞きましたよ。もはや懐かしいですね・・・」


dog_pomeranian管理人・ザキ
「例によって、複数のページの写真を掲載しちゃうのはアレだから、ちょっとだけ写真をご紹介します」


続きを読む

【TRPGで遊びたい! 08】インセインのルルブ入手!セラエノ・コレクションを添えて・・・。

 毎度おなじみ、「てめぇTRPGのルルブばっかり買い漁ってる割にはセッションもしないどころかキャラシすら作る気配ねぇな」でお馴染み、「TRPGで遊びたい!」記事です。だって時間が無いんだもの・・・。

 でも屈しません。筆者はまたしても新たなTRPGのルールブックを購入してきましたよ。セッションする時間ねぇのに

2017-06-03-14-51-51

 マルチジャンル・ホラーRPG「インセイン」!

 岡山のTRPGユーザーの強い味方こと宮脇書店本店にてまたしても購入しました。同店舗はシノビガミやらクトゥルフやらキルデスビジネスやらのルールブックが常備されていますし、サプリメントも非常に在庫豊富なのでオススメです。

 この「インセイン」は、ゾンビ・学校の怪談・サイコサスペンス・クトゥルフ神話などなど・・・古今東西の怪事件に挑んでいくホラー色の強いTRPGです。サプリメント「インセインSCP」を購入すれば、あのSCPを題材としたセッションも楽しむことができます。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 07】ダークソウルTRPG(やっと)入手!ジェスチャー表もあってナイスな作りでした

 2017年5月20日(土)に発売された新作TRPG「ダークソウルTRPG」のルールブック。

 前々から発売を楽しみにしていた筆者でしたが、先日の記事では発売日に入手できないという絶望的な状況に出くわし、心が折れてしまいそうな様子をお届けしました・・・。

 発売日から2日が経過した本日5月22日(月)、行きつけの本屋さんで(やっと)無事に入手することができましたよ!

2017-05-22-18-41-56

 いや、よかった。これで一安心。この田舎町では一生手に入らないんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。ドラゴンブック・サポートショップ(DBSS)で購入できなかったので特製マスタースクリーンは入手できませんでしたけどね。まぁ、岡山では手に入るかどうかも怪しいのですが・・・(泣)。

 先日の記事では4gamerに掲載されたメディア先行体験会のレポート記事を引用させてもらいつつ、具体的な中身についてお届けしましたので、細かいルール等については前回の記事を参照してください。今回は実際に本書の中身を写真でお届けしていきましょう。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 06】ダークソウルTRPG発売!詳しく見ていきましょう!・・・買えなかったけど(憤怒)

 本日2017年5月20日(土)、先日もご紹介した「ダークソウルTRPG」のルールブックがついに発売となりました!

gameinfo

 筆者もこの日を街に待っていましたよ!この日のために、このTRPGのモチーフとなった『ダークソウルIII』を購入してプレイを進め(アノール・ロンドまでクリアしたところです)、準備は万全!さぁ、発売日にレビュー記事を書くために本屋へ行くぞ~!

(・・・2時間後)

 岡山には売っていない。

 (´;ω;`)

 なんだこの田舎・・・発売日に本が買えないって何事だ・・・。そういえば小学生の頃はコロコロコミックとかも3日遅れぐらいで発売してたわ。今思い出したわ。ずっと東京にいたからこのタイムラグを忘れてたわ。辛すぎる・・・。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 05】シノビガミのルルブを購入!現代に生きる忍者たちが闇を駆ける―!

 例によって、筆者が新たに入手したTRPGのルールブックをご紹介します。

2017-05-05-14-07-10

 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- !

 シノビガミは、現代社会を舞台に、複数存在する流派に所属する忍者となって闇の世界でしのぎを削る、伝奇的な世界観のRPGです。

 シノビガミ固有の特徴としては、「思いつく限り自由自在に設定・演出できるキャラクターや忍法」、「ハンドアウトを利用した、表向きの【使命】と真の使命である【秘密】から生まれるドラマティックな展開」や、「戦闘におけるプロットでの駆け引き」、「PVP可能なシステムであること」などがあって、そこから生まれる独特なプレイ感がシノビガミの人気の理由の大きな部分ともなっているとのこと。・・・以上、ぜ~んぶニコニコ大百科からの引用でした。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 04】キルデスビジネスのルルブを入手!魔界のTV番組で繰り広げられる殺戮SHOW!

 唐突ですが、地元の書店で、新たなTRPGのルールブックを入手しました。

2017-05-05-14-09-35

 「リアリティショーRPG キルデスビジネス」!

 この「キルデスビジネス」は、地獄のテレビ局が放送する殺人リアリティ番組〝キルデスビジネス”に出演する「回収人」となって、互いに殺しあい、時には協力して数々のイベントをくぐり抜け、番組が指定する標的(魂の債権者)を追いかけていく・・・という非常にユニークな世界観を持つTRPGです。

 TV番組なので当然視聴率が存在しており、突然のエロス&暴力によるサービスシーンを挟み、視聴率を稼ぐ必要があったりなどなど・・・ユニークなシステム満載です。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 03】ダークソウルTRPGがもうすぐ発売!これは期待大です!!

 お久しぶりの「TRPGで遊びたい!」更新です。

 ・・・いや、別に忘れていたわけではないのですよ?むしろ県内の様々な書店&古本屋を廻ってルールブックやサプリメントをかき集めようとしていたのです。

 でも現実は残酷なものでした。期待していたイオンモール岡山内の巨大な書店には一切TRPG関連の本が見当たらず、巨大リサイクルショップ「お宝発見 岡山店」にも蔵書はゼロ。ほかにも数多くの書店で空振りを続けてSAN値が削られまくっている次第であります。

 まぁ、ルルブ等はこのゴールデンウィークで遠出して探してみますが・・・そんなことは置いといて!今回の話題は記事タイトルの通り!

gameinfo

 あの『ダークソウル』をモチーフにしたTRPGのルールブックが発売されるんですって!その名も「DARK SOULS TRPG」!2017年5月20日(土)に富士見ドラゴンブックより発売予定です!
続きを読む

【TRPGで遊びたい! 02】初めてのルルブ!「神話創世アマデウス」を購入

 こんにちは。TRPGリプレイ動画に触発された筆者が、他人と一緒にTRPGを遊べるようになる(予定)までの軌跡をお届けしていく不定期連載企画「TRPGで遊びたい!」2回目のお届けです。

 いきなりですけど、筆者は生まれて初めてTRPGのルールブック(ルルブ)を購入してきましたよ!記念すべき第1歩だね!

2017-04-01-17-59-10

 購入したのは「神話創世アマデウス」!比較的新しい、2015年ごろに発売されたものです。というか、古本屋や本屋をくまなく探したのですが、全然売ってないんですよねルルブ。まぁ、1600円(税別)というお手ごろな価格ですし、なかなか楽しそうだったので1作目としては良かったのかなって。

続きを読む

【TRPGで遊びたい! 01】将来の野望が「誰かとTRPGやりたい」に決まりました。

 突然ですけど、クトゥルフ神話TRPGって面白いですよね(本当に唐突だなオイ)

 ニコニコ動画で2012年頃に某動画を見て以来、クトゥルフ神話の世界に心酔し、数多くのリプレイ動画を見て来た筆者。某動画が役割をひとまず終えて以来、興味がやや薄れてはいたのですが、つい数ヵ月前あたりからTRPG熱が再燃しております。

2017-03-25-17-55-36

 上の写真は、以前購入したクトゥルフ神話のビジュアルブック的な書物。300ページ超のオールカラーで、様々な神話生物の紹介文だけにとどまらず、クトゥルフを元ネタとした数々のエンタメ作品の紹介、H・P・ラブクラフト氏による原作小説に至るまでカバーした充実の内容で税抜き900円という驚異的なコストパフォーマンスを持つ素晴らしい本です(宣伝は控えめに)。もはや絶版でどこにも売ってないかもしれないけど(自慢も控えめに)

※ここまで読んで「クトゥルフって何?」「TRPGって何?」って方は、この記事最後のWikipedeiaからの抜粋をどうぞ(身も蓋もない)。

 クトゥルフ熱の再燃だけではなく、新たに「TRPGって本当に面白い!」という感情が沸き上がり、もはや「リアルで誰かとTRPG遊びたい!」という溢れんばかりの感情が爆発しそうな勢いで増殖中です。

 というわけで、不定期連載記事として、セッションを一度もしたことが無い筆者が他人と一緒にTRPGを遊べるようになる(予定)までの軌跡をお届けしていく企画、その名もズバリ「TRPGで遊びたい!」を始動いたします!

続きを読む
最新記事