もゲつぶ。【元ゲーム情報サイト編集者のつぶやき。】

新作ゲームと、レトロゲーム。エンタメがあれば人生なんて怖くない。そう、思ってた――。

ニコニコ動画

【ニコニコ動画】プレミアム会員には勝てなかったよ・・・。一週間で一般会員を卒業した話

 どうもみなさん、私です。

 先日、「ニコニコ動画プレミアム会員の解約方法!ソフトバンクまとめて支払いの場合」と題した記事にて、長年続けてきたニコニコ動画プレミアム会員を解約したことをご報告させていただきました。

20140312003707


 解約してから約5日後にサイト上でも反映され、晴れて一般会員となったのですが・・・。

 その一週間後、またプレミアム会員になりました。

続きを読む

【ニコニコ動画】プレミアム会員の解約方法!ソフトバンクまとめて支払いの場合

※本記事は2015年9月に掲載したものです。「ニコニコ動画(くそ)」の件で大変盛り上がっているので、2015年当時から解約方法に変更があった部分を修正しました。

※あわせて2017年最新の記事も掲載しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 突然ですが筆者は、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約しました。

 スマホに機種変してからは2011年11月以降ずっとプレミアム会員だったのですが、とうとう辞める決心をしまして。ガラケー時代も会員になっていたので、実際は5年以上プレミアム会員だったみたいですけど・・・。

 解約した理由は色々とありますが、「プレミアム会員なのに動画が重くて見れない」事と、「本当に見たいと思う動画が少なくなった」事の2つが主な原因です。

20140312003707


 ・・・ところが、いざ解約するとなると、全然方法が分からなくて四苦八苦しました。

 ネットで検索してもなかなかやり方が出てこずに、PC版「ニコニコ動画」→スマホ版「ニコニコ動画」 →PC版「ニコニコ動画」と延々とたらい回しにされながら、ようやく解約にこぎつけた次第です。

 筆者の場合はSoftbankの「まとめて支払い」で料金を払っていたのですが、グーグルで「ニコニコ動画 プレミアム 解約 SOFTBANK」と打ち込んで一番上に出てくる情報(公式)のやり方も通用しない。・・・こりゃあ悪質です。

 せっかくなので、ソフトバンクの「まとめて支払い」でプレミアム会員になっている方で、プレミアムの解約を考えている人のために備忘録を残しておきましょう。

続きを読む

「ニコる」ついに廃止・・・5つのメリットを(無理矢理)考えてみた

本日2015年6月18日(木)14時ごろ、動画サイト「ニコニコ動画」における機能のひとつ「ニコる」が廃止されました

 過去の記事でも触れたとおり、この機能は「Facebook」における“イイネ!”に近いもので、ニコニコ動画上で自分が気に入ったり、共感したりしたコメントを「ニコる」ことでエールを送る事ができるというもの。

 マイページの「ニコる」タブから、自分がニコったコメント、他人からニコられたコメントの一覧を参照可能。どの動画でニコった(ニコられた)のかがすぐ参照できるので、「あれ、こんなコメントしたっけ・・・?ああ、この動画だ!」と、該当する動画に飛んでみる・・・なんて楽しみ方もありました。

WS000001
▲「ニコる」君・・・お前・・・消えるのか・・・?

 今回、運営側は「ニコる」機能の廃止を唐突に(さりげなく)発表し、特に理由も説明することなく、予告どおり本日14時ごろに廃止してしまいました。何気に「swfファイルでの新規動画投稿(ニコニコムービーメーカー経由)」と「スピードチェッカー」も廃止されています。(総ニコられ数も消えると発表されていましたが、14時30分の時点ではまだ表示されている模様)
 
 コメントでご指摘いただいたとおり、前回掲載した記事には検討違いの見解を書いてしまいましたが、「ニコってくれ!」と自分のコメントをニコらせようとする“ニコる乞食”が多数出現してしまい、コメントを埋め尽くしてしまう・・・というのが一番問題になっていたようです。

 それでも、自分のコメントがニコられるという楽しみがバッサリと無くなってしまうのは悲しいなぁ・・・。

 この悲しみを乗り越えるために、今回はあえて「ニコる廃止によって生まれるメリット」を無理やり考えて見ることにします。

続きを読む

【ニコニコ動画】「ニコる」機能が6月18日に終了。運営はなにをしたいのか

 「ニコニコ動画」において、2015年6月18日14時頃をもって、「ニコる」機能の提供が終了することが発表されました(参考ページ)

 提供終了後は、下記のような状態になるとのこと。

「ニコる」の新規追加が不可能になる。
・動画プレーヤー内コメント一覧の、ニコるによる色変更がなくなる
・マイページにある「総ニコられ数」が表示されなくなる
・ただしマイページの「ニコる・ニコられ履歴」は、提供終了後も閲覧可能。

 この「ニコる」機能ですが、端的に言えばFacebookにおける「イイネ!」的なものです。自分が気に入ったコメント、「ワカル、ワカル」と激しく同意せざるを得ないコメント、カワイイコメントなどを評価できる・・・という、なかなかに画期的なものでした。

 自分のコメントがニコられると、下の画像のように「お知らせ」に通知が来るようになっています。これが結構うれしいし、コメントすることへの励みになっていたんですよね。

01

続きを読む
おすすめ!
レトロゲームまとめ (2)
最新記事(画像付)